--/--/--


スポンサー広告
2013/09/30

「新しい何か」を求めて

先日、結婚記念日を迎えて、職場で色々話していて「あつぼんと知り合って、世界が広がった」ということをよく口にしていることに気づきました。価値観や趣味、色々な方面でそれをしばしば感じます。

9月16日に帯広で行われた東京都交響楽団の帯広演奏会。
20130921演奏会
こういったクラシックの世界を知ったのも、あつぼんの影響が大です。なんとなく耳にしていた頃と違い、あつぼんは
音の違いや好きな作曲家の音楽をよく聴かせてくれました。この演奏会の時には自分の知っている曲は1つだけでしたが、知らなくても生ならではの迫力や、息遣いを感じてこの魅力にどっぷりとハマりそうです。

92歳の現役最高齢のピアニスト・室井摩耶子さん。なぜ弾き続けるのか、という問いに「今でも楽譜の中に発見があるから」と。年を重ねるごとに、驚きや発見は徐々に減っていくものですが、自分から求めると「初めて得る何か」は沢山あります。

自分の世界だけに閉じこもることなく、色々な方面にアンテナを伸ばして、それを自分の魅力に変えていける…そんな年のとりかたをしたいです。あつぼんに世界を広げてもらった分、彼の世界も広げるきっかけを自分が持っていたら、そんな幸せなことはありません。

仕事でも、風のガーデンというこじんまりとした世界だけで満足せずに色々な庭を見て、得たものを後輩たちに伝えていけるような存在になりたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(8) | Trackback(0)
2013/09/29

季節を楽しむ

グリーンハウスのテラス。ナナカマドの赤い実と、センニンソウの白の組み合わせがお気に入りです。

20130928テラス

ガーデンにいると、四季の移ろいに敏感でありたいと強く思います。そんな時見つけた本。
20130928本
季節七十二で候。一年を十五日ごとに分けたのがよく目にする「二十四節気」。それをさらに五日ごとに分けたのがこの七十二候です。敏感でありたいと思いつつも、実は初めて知ったのです。北海道では少し時期がずれますが、「うんうん、確かに確かに」と頷けることばかり。そうやって、季節を感じ、生活に取り入れる。そういった暮らしに戻りたいものです。太田垣晴子さんのイラストと文章もとても読みやすく、一気に七十二候の世界にのめり込みますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
お気に入り | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/28

この日から

今日の日中は20度近くまで気温があがり、スタッフOさんとほっとしておりました。快適な気温がしばらく続いてくれると、作業も楽です。あまり寒いと手が冷たくて…(*_*; でもどうやらお天気は下り坂。秋の庭仕事、まだまだ沢山残ってます。良いお天気が続きますように。

9月28日は父がガンの告知をされたと連絡があった日です。丸1年になります。それまで元気だった父に、ガン細胞が猛攻をしかけてきた頃です。血管内大細胞型B細胞性リンパ腫。のちにこのタイプは悪性リンパ腫の中でも稀で、しかも進行がものすごく早いと知るのですが、この時点では治療に向けて父も前向きに頑張っていました。

20130928ユリ
季節外れのユリ。

母は夜に電話をよこしてくれました。少しだけ涙声になっていたけれど、母も父とともにガンと向き合っていて、私がめそめそしている場合ではない!と励まされたものです。そして何より、家族全員が「父さんは絶対に負けない。負けるわけがない」と強い強い確信を持っていたので、大きなショックを受けずにいられたのかもしれません。

この日から父の容態は坂道を転げ落ちる…どころか、谷底へまっさかさまといった状況でしたが、今でも父は強かったのだと誇りに思います。臆病な面もありましたが、それを見せない強さもあったのです。先日、無事に一周忌が終わりました。実家のメンバーは「なんでそんなに元気でいられるの?」と訊かれることがあるそうです。それはきっと、父が最期まで立派だったから。その父の姿に恥じないよう、これからも頑張ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/27

お別れ 風のガーデン~9月27日の巻

今朝のガーデンは2度。冷えました~~~!!!!

20130927シュウメイギク

庭はきらきらと美しいのですが、さすがに手がかじかむ気温です。

20130927キミキ

今日は新人TKさんの最終日。一足お先に彼女はガーデンを去りました。生花店で勤務していた経験をぞんぶんに活かし、リースや小物を沢山作ってくれました。最初はお互いに壁があったのですが、色々な共通点~好きなものだったり、夫の名前が同じだったり(笑)!今ではいろんな話ができる間柄になりました。

20130927ルドベキア

庭への愛情や興味も日々増していくのが分かるほどの勉強家さん。また来年も来て欲しいけれど、それぞれ家庭の事情もありますので無理は言えず…とってもとーーっても惜しい人材です。彼女から学ぶことも沢山ありましたし、自分も彼女から受ける質問に対して勉強もできました。すぐには地元に帰らないとのことなので、色々遊びに行きたいなぁと思ってます。あとはナイトガーデンが終われば新人3人衆とともにお疲れ様会もやらねば!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2013/09/26

きらきら 風のガーデン~9月26日の巻

20130926きらきら
昨日の1日雨がウソのよう。とってもきれいなキラキラな朝。気温はぐっと冷えて、ガーデンでは5度でした。

20130926月
秋の花、ヘリアンサス・マキシミリアーニが咲きました。2mほどの背高のっぽさん。レモンイエローの小さなひまわりのような花を咲かせます。今朝は青い空に白く残る月にむかって、すくっと伸びていました。

20130926りーす
そうそう。グリーンハウスに新しいリースを飾りました。新人TKさんが作ってくれた、風のガーデンリース。ブドウで土台を作り、アジサイ‘アナベル’とティーゼル、エキナセアに松ぼっくりとくるみ。大事にするね、ありがとう!

20130926秋束
さらに今日は、「刈り取ったティーゼルがもったいないので」とささっと秋のブーケを作ってくれました。

20130926お昼
お昼も秋らしい澄んだ空気で、庭は一日中キラキラしておりました。花の種類は少なくなってきましたが、良い季節ですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/09/25

十勝食パン

先日、なんちゃっ亭へ伺った時に「受け取ってくれないか」と頂いた強力粉。

2030916強力粉

十勝麦の風工房さんの石臼挽や麦の風方式の十勝産小麦。実は麦の風方式の粉は一度試してみたかったのです。なんでも強力粉だとお好み焼きにはあまり向かないようで、「それだったら」とオイラに譲って下さったのでした。

20130924イ臼夢食パン
早速臼夢という十勝産石臼挽の粉でまずは食パン。小麦をそのまま挽いているのでお米でいえば玄米のようなもの。ほんのり茶色いパンが焼きあがりました。旨味成分のグルタミン酸も通常の約2倍とのこと。とても香ばしい、おいしいパンになりました。他の粉も使うのがとても楽しみです。かじやんさん、ちこ太郎さん、ありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/09/24

ありがとう

ガーデンで一緒に働いているガブ店長から、「祝 おめでとう」と結婚記念日のお祝いを頂きました(*^^*)

20130924プレゼント
大好きな中富良野・シンバカフェさんのスコーンとコーヒー!わざわざ売り切れていたら大変と予約してまで用意してくれました。なので、チョコチップスコーンは通常のよりもたっぷりサイズ。あとは秋らしく、かぼちゃのスコーンととうもろこしのクラッカー。そして中富良野ブレンドのフレンチロースト。このコーヒーにほれ込んだシンバさんの気持ち、分かります。香りで気持ちよくなるくらいです。とうもろこしのクラッカーはちょいスパイシーで、止まらない美味しさでした。ガブ店長、ありがと~~~!!!

そして、帰宅後にはなんと
20130924プレゼント2
ばぁばさんからお届け物。心に響くメッセージとともに、気になっていた書籍が手元へやってきました。なかなか手間暇かける暮らしができないけれど、1つずつ丁寧に過ごせますように…。じっくり読んでいると、あれこれ挑戦してみたくなります。コーヒーにスコーンに書籍…これはもう秋の夜長のフルセット。ばぁばさん、ありがとうございます!皆さんに記念日を祝って頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/23

Taverna La Pappata~新得町

20130922外観
かれこれ10年以上前に1度訪れたことがあった新得町のラ・パッパータさん。ランチに行ってきました(*^^*) 昔も今も、とても人気のあるイタリアンレストランです。ログハウスの店内はイージーリスニングが心地よく、秋の庭を彩るシュウメイギクが風にゆれて、のんびりした時間を過ごしてきました。ちなみに入口は写真左手奥です。

20130922パスタセット
自分はパスタランチセット。パスタはトマトベースやきのこ、クリームなど好きなものを選べます。単品のパスタよりもやや少な目です。この日のスープはモロッコいんげん。豆のコクをぞんぶんに味わえました。パスタはパルメザンチーズとのり。これがとても合うのです。

20130922Aランチ
あつぼんはランチのAセット。チキンソテーがついてきます。パスタはトマトとベーコン。あっさりとした味わいです。チキンはどどーんと1枚肉!とってもボリューム満点です。女性だときついかも。パンナコッタとメープルのアイスも絶品。どちらのセットにもカフェラテがついて、大満足のランチでした。今回は夫婦の記念日にランチで訪れましたが、ワインをたしなむ方なら夜もおすすめです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:イタリアン | 新得駅

十勝道東メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/22

鋼鉄婚式

2回目の3連休は良いお天気。中日の今日は2人休みで、無事に結婚11年目を迎えました。

20130922牛
大好きな十勝へゴー☆ 清水の町営牧場で「うしー!!!」と呼びかける丑年のオイラ。

20130922展望台
十勝清水四景+1のひとつ、円山展望台。今日はとってもいい眺めで、阿寒の山も見えました。何度来ても感動です。

20130922展望台2
十勝平野にばかり目がいくけれど、周囲の山々も素晴らしいです。

20130922つままれた
ユーフォーキャッチャー風フォト。こうやって11年前のあつぼんはオイラに捕まったのでした…(笑)。毎年この日を2人で元気で笑って迎えられるよう、これからも体に気を付けて、休みはいーっぱい楽しいことをして過ごしていきます。

20130922温泉
今年の記念日は原点にかえろうと思い、渋め温泉へ。2人の初デートが渋め温泉だったもので…。

20130922夕焼け
夕飯は家でちんまりとお祝い。あつぼんがケーキを買ってくれました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(10) | Trackback(0)
2013/09/21

柳月トスカチーナでランチ~帯広市

連休中日の日曜日。混雑覚悟で行ってきました。

20130916トスカチーナ
柳月のトスカチーナ。お菓子はもちろん、パスタやピザといったランチも楽しめます。

20130916柳月
予想通り混雑していたので、お買い物しながら待ちました。トスカチーナ店限定のトカチョ、新商品の森の黒ぼっこなどなど…(*^^*) 柳月のお菓子は安いので、ついついあれこれ買ってしまいます。ランチの待ち時間の間、お詫びのお菓子も頂きました。お店は2階が広くてびっくり。

20130916パスタ
セットメニューも色々あって迷いましたが、今回はイルソーレ(左)と梅風味パスタ。イルソーレは黄色いトマトを使ったソースがとっても美味しい!赤いトマトよりも酸味がマイルドでオイラはこちらのほうが好き。厚切りのベーコンもジューシーでしたよ。梅風味パスタはあっさりパスタ。麺の茹で具合もちょい固めで好みでした。

20130916パフェ
食後のスイーツはチョコパフェ。季節限定のモンブランも捨てがたかったけれど、やっぱり定番に。ボリューム満点でお腹いっぱいです。おいしかったー♫ 次は絶対にピザにしよう( *´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:カフェ | 柏林台駅帯広駅西帯広駅

十勝道東メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/20

ねっちり 風のガーデン~9月19日の巻

20130920センニンソウ
昨日の朝は6度まで冷えた風のガーデン。旭岳やトムラウシでは初冠雪だったそうですね。今年は雪虫も飛ぶのが早そう…。テラスではセンニンソウがきれいに咲いています。

20130920ローズヒップ
ローズガーデンの宿根草&グラスの植え込みが無事に終わった9月19日。残っている苗がないかみんなでチェックをし、来年の様子を想像してニンマリ。そして、ローズヒップをちょっくら食べてみようということになり…。見た目も香りも抜群に美味しそうなものをチョイス。何ローズなんだろうね?と言いながら、つるりと皮をむき。これまたプラムのようなとってもいい香り。

ねっちり。

…想像していた食感ではなく、口がびっくり。羊羹のようでした。味も香りほどは甘くもなく…。海外の味のうすいチョコレートを食べた時のようながっかり感。まずくはないけれど、もう生では食べない(笑)。ジャムにしたらどんな食感になるんだろう??やっぱりねっちりしているのかしら。

20130920ナツユキカズラ
ナツユキカズラは去年ほどのボリュームはありませんが、秋の訪れを告げてます。この子は本当に気まぐれで、やきもきしちゃいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/19

お団子探し~帯広

山本二三展となんちゃっ亭の帯広旅。駅前にある十勝ガーデンズホテルにて宿泊しました。ここはモール温泉大浴場があります。

20130916朝食
朝ごはんも美味しかったですよ!十勝の野菜がたっぷり食べられますし、鹿追にある風景さんのおいしいヨーグルトも食べられます。

20130916帯広駅前
朝から雨でしたが、せっかくなので帯広駅周辺散歩。

20130916ますや
エスタにあるトラントランますやさんへ~(*^^*) やっぱり帯広に来たら、ますやさんのパンが食べたくなります。今回はクリームがサンドしていないマカロンをガーデンズのお土産に買っていったのですが、これもまたうまし。

適度にぷらついて、「美味しい団子が食べたいね」と調べて行ったのが
20130916大福亭
大福亭さん。つきたてのお餅でお団子や大福を販売されています。磯部団子もみたらしもお餅がしっかりしていて、みたらしは甘さ控えめで美味しかったです。草大福やスイートポテト大福も購入~冷凍してあるので、おやつに食べるのが楽しみです。十勝は洋菓子だけじゃなく、和菓子もうまし!十勝に引っ越ししたら、絶対に太ってしまいそうです(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/09/18

ローズガーデン進行中 風のガーデン~9月18日の巻

今朝のガーデンは今秋初の1桁気温。9度でございました。昨日、ローズガーデンに植える宿根草の苗が1000株ほど届き、数をチェックしてざっと配置。今日は上野さんがいらして、その苗をバランスよく配置をして、植え込み開始です。

20130918ローズ配置

グラスが多めで、風のガーデンとは違った趣になること間違いなし。空の開放感もこちらのほうが気持ち良いかも~♫

20130918植え込み

上野さんの思い描くローズガーデンを1つ1つ確認しながら苗を配置。細かい作業ですが、来年を想像しながら微調整するのはとても楽しいものです。

お昼は上野さんを囲んでみんなで食事。新米のおぼろづきと富山から送ってもらった黒とろろのおむすび。そしてHBでささっと焼いた食パンに、栗かぼちゃのサラダとニンジンのレモンあえ、チェダーチーズと目玉焼きのサンドイッチを作って持っていきました。上野さんからは「部活のマネージャーみたい!」(笑)。よかった、「お母さんみたい」と言われなくて。色々な庭の話をしながら、楽しいひと時でした☆

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/17

山本二三展となんちゃっ亭へ~帯広

台風がやってくるという9月15日。帯広へ向かいました。

20130915帯広美術館
まずは北海道立帯広美術館へ。おびひろ動物園にはずいぶん前に訪れたことがありましたが、美術館は初めて。無料開放されている野草園もあり、ここは天気の良い時にもう1度必ず行きたいです。エゾリスが走り回る、街中だけれどゆったりとした心地よい空間です。

20130915山本仁三展
9月7日から11月13日まで開催されている山本二三展へ。天空の城ラピュタやもののけ姫、火垂るの墓など数多くのアニメーション美術を手掛けていらっしゃる方です。「ラピュタ雲」「二三雲」といった名称がつくほど、山本二三さんの描く雲はとてつもなく素晴らしいことで有名です。が、私はもののけ姫の森が一番好きです。実際の森よりも、ぐっと体に入り込んできそうな深い森がとても好きです。北海道では初めての展示だそうです。

山本ワールドをどっぷり堪能した後は、
20130915焼きそば
帯広といえばなんちゃっ亭でしょう!美術館からも近いですよ。あつぼんが夜勤明けだったこともあり、早々に夜ご飯。一番のりでした(笑)。久しぶりにお会いするかじやんさんご夫妻とも少しだけお話もできて、とっても満足な帯広の夜。もちもち太麺の焼きそばはがっつり大盛りで(*^^*) こちらで焼きそばを食べると、家ではとても食べる気が起きないほど美味しいです。

20130915とかちっ粉
十勝産の食材のみのお好み焼き、その名も「とかちっ粉」。ざく切りの長芋の美味しいこと!このほかにもズッキーニマヨなど、女性に嬉しいメニューが沢山ありますヨ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/09/16

その意味は 風のガーデン~9月16日の巻

20130914落ち葉
落ち葉のカサカサという音が耳に心地よい季節です。

9月7日から10月6日まで、「ガーデンオータムフェスタ」を北海道ガーデン街道で開催しております。開催期間中には各ガーデンやオフィシャルホテルで限定スイーツやお食事を楽しめるのですが、もう1つのお楽しみがあります。

20130914かぼちゃ
それはガーデン宝探し。フェイスブックではご紹介したことがあるのですが、こちらでも~(*^^*) 7つのガーデンを巡り、かぼちゃに書かれた文字を集めると、秋に咲く花の名前になります。抽選でプレゼントもありますので、ぜひ探してみてくださいね。

で、風のガーデンのかぼちゃは園内に3か所あります。ちょっと残念なのは、「あ、かぼちゃの傷は文字なのね」と仰られることが多いこと…。まだまだ期間もありますので、この秋は宝探しの旅へどうぞ。

20130914くるりん
ローズガーデンのそばで咲いていました。くるりーん。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/09/15

レーズンは緑~れいちゃんパン

20130831イはるゆたかレーズン
秋の庭仕事も忙しいのですが、なんとな~~くゆとりが生まれているような気持ちになります。

となると、成形パン復活となるわけですが、とはいえ休みもあれやこれやと動き回っているのでとりあえず丸パン。

粉はハルユタカ。てんさい糖とトレハロース、お塩とお水のシンプルパン。これにレーズンを入れて焼きました。ガーデンズのおやつにも好評で、Cさんが新人TKさんにあれやこれやとれいちゃんパンレクチャー(笑)。

「ほら、れいちゃんパンはレーズンも緑だから!」

レーズンを買う時には絶対にグリーンレーズンにします。もしくはグリーンレーズンが入っているミックスを選びます。普通のレーズンよりもあっさりとした味わいがとても好きです。今はかぼちゃを大量に頂いたので、1時間格闘し、それを使ってパンを焼いてます。美味しく焼きあがりますように…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/14

ヴィアグレストのソフト~岩見沢

今日は富良野も1日蒸し暑い!!!しばらくは「もう冷たいものも終わりだね」なんて話していたのに…。

20130914外観
K’sガーデンの樹木剪定講座の帰り道。岩見沢にあるヴィアグレストさんへ立ち寄りました。宝水ワイナリーに隣接されており、現在は仮店舗での営業となってました。

20130914ソフト
ワイナリーのソフト屋さんだから、ぶどうソースがイチオシのようでしたが…。我が家は岩見沢産生いちごのソフトにしました。普通のソフトもありますが、こういったサンデーが色々あってかなり迷います。ソフトはやや濃厚ですが、後味さっぱりで美味しかったです。

20130914温泉
その前にはながぬま温泉でひとっ風呂。お湯もよくて、とっても体がよく温まります。なのでソフトのおいしさもひとしおでした(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/13

豊作 風のガーデン~9月13日の巻

20130913青空
最近ずっと朝だけ気持ちの良い空。ガーデンの朝は10度と少し冷えました。霜が降りる頃に収穫すると甘い、と教えてもらった…

20130913ぶどう
入口のアーチにハニーサックルとともに絡まるヨーロッパブドウ。たわたに実り、味見してみるとこれがまた美味しいのです。甘さの後にきゅっ、とくる酸味がいいですね。ハチに食べられちゃう前に収穫じゃ~~!

20130913豊作
絡まる枯れ枝を剪定しながら採れる、採れる(*^^*) たっぷりバケツに2杯分。お客さんにも味見してもらいながら、楽しい朝となりました。

20130913大きさ
大きさもこの通り。ぎっしり実のついた立派なガーデンブドウです。

20130913仕込み
少しおすそ分け頂き、天然酵母仕込み。ガーデンブドウの酵母…くふー!贅沢。

20130913リース
新人TKさんが作ってくれたティーゼルのささっとリース。ティーゼルのちくちくが、なんだか魔除けになりそうです(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/12

食欲の秋全開!!~れいちゃんパン

20130911紅葉
グリーンハウスのナツヅタも紅葉が始まり、ガーデン内でもヴァーバスカムなんかは真っ赤に色づいています。

秋です。七十二候だと、今日は「草露白(くさのつゆしろし)」。昨日のブログでちょうど「朝露がきれいです」と紹介させて貰いましたが、昔の人って本当に季節を大事にしてきたのだなと思います。

そんな繊細なことを書きつつも、どうしても「食欲の秋」全開なオイラ。先日は久々に1人休みだったので、朝から思いっきりパン焼きました。

20130909イイーグルごまチーズ&フィグ
生地にはリッチにソフトクリーム(融けたもの)を混ぜ込みました。よく牛乳や生クリームを入れるパンがありますが、まさにそれ。粉はちょっと節約してイーグル。日頃のパン焼きには十分おいしい粉です。ソフトクリームを入れるので、糖分はほんの少してんさい糖。あとはお塩と水。ミニ食は黒ゴマを入れて、チェダーチーズを巻きました。久々に爆発してはみ出てます(笑)。トヨ型はドライフィグをたっぷり入れました。

しっとりもちもちで、きめの細かいパンが焼きあがります。ガーデンズにも大好評でした(*^^*) 休日に沢山焼いて、毎朝沢山食べる!!!…って別に秋じゃなくても一年中ですね(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(7) | Trackback(0)
2013/09/11

秋の庭 風のガーデン~9月11日の巻

20130911秋の庭
今日は朝から気持ちの良い青空。

20130911秋
ガーデンの最低気温はまだ1桁にはならず。しかしながら、朝露がとてもきれいですよ。

20130911キミキ
すっかり秋の装いになりました。キミキフーガ‘ブラックネグリジェ’も咲き始めました。緑葉のシンプレックスは少し早めに咲きます。どこからやってきたのか?山野草のサラシナショウマも早めに咲き、今年は穂が長くてダイナミックです。そういえば、新人Oさん「サラシナショウマって人の名前みたい!」…日本のどこかにいるかしら。

20130911ホトトギス
茶花で人気のホトトギス。ちなみに9月12日の誕生花だそうですよ。

20130911ユーパ
日陰だと蛍光色が目に飛び込んでくるユーパトリウム・コエレステナム。年々増えてます。間引かないと大変なことになりますが、個人的には好きな花です。ガーデンも残り1か月と少し。まだあと数種類、蕾でじっと秋の深まりを待つ花もあります。黒岳では紅葉も始まりましたし、あの暑さが遠い過去のようです。といえども、日差しはまだまだ強いので帽子や日焼け止め対策はお忘れなく(*'ω'*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/10

アフロ! 風のガーデン~9月10日の巻

20130910霧
今朝も幻想的。秋になるとこのような朝が増えます。お客さんも「良いところだねぇ」と喜んでくださいます。

9時頃には夏の名残が残る青空。今日はドラマ館前花壇と中庭の手入れ。雨が多かったので、中庭のアナベルたちが心配だったのですが、もっふりと良い感じ。

20130910中庭
ただし、これ以上大きくなると支柱は必須アイテムになりそうです。

20130910もこもこ
少し収穫。もっふもふ~~~♫ Cさんと、アフロみたいだ~~!!とはしゃいでしまうほど。実際に頭に乗っけてみればよかったかな。

20130910ドライ
そして、グリーンハウス内でドライ中。なんだかウェディング風になってます。元お花屋さんのTKさんがいる間にリース作りをしてみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/09

樹木の剪定講座~K’sガーデン

プリンス感謝祭前日の9月7日。千歳にあるK’sガーデンで「庭の達人に学ぶ 樹木の剪定講座」があったので参加してまいりました。千歳は本降りの雨でしたが、講師の鮫島先生も「雨が降ろうが剪定なら大丈夫」とのことで、カッパを着て傘をさして~の講習会となりました。

20130909講習2

鮫島先生は職人の中の職人。厳しくも、とても優しく、植物への愛情に満ち溢れた方です。1つ1つ丁寧に、どのように剪定をしたら樹木が美しく見えるのか。樹木が心地よく生長できるようにするにはどうしたらよいのか。とても素晴らしい内容で、風のガーデンスタッフ全員が参加できたらよかったのに…。春にはイコロの工藤先生、そして今回は樹木の鮫島先生でしたが、庭や植物に対してものすごい愛情を持つ方と接していかないといけないと思うのです。さらには各ガーデンのスタッフさんや、個人で庭をやってらっしゃる方とのふれあいもものすごく大事で素晴らしい時間です。刺激を受けることはもちろん、「風のガーデンという知名度の高い庭を守っていく責任感」を再認識することも大切ではないかと思うのです。

技術的な指導もさることながら、鮫島先生からは「人間は1年で庭を作ろうとしすぎる」「特に樹木に関しては5年、10年と長いスパンでじっくり剪定・生長させていくことが大事」と心に響く指導も頂けました。観光庭園だとどうしても「すぐに見せなくてはいけない」というプレッシャーがあります。お客さんも「あら、何もないのね」と仰られます。けれど、植物には植物の時間がある。それとじっくり向き合っていくのが庭の楽しみであり、忙しない人間時間から解放される特別な時なのではないかと思うのです。

お昼には雨もひどくなり(翌日新聞で知ったのですが、ちょうどその頃苫小牧で竜巻発生!)、ランチタイムとなりました。講習はK’sグリルでのランチもセットで大変お得。来年以降も何かない限りは続けていくそうなので、ぜひコテージガーデンの情報をチェックしてみてください。

20130909講習

お食事をしながら、鮫島先生や梅木さんを囲んで質疑応答~というと堅苦しいですが、色々なことを質問しながら楽しい時間を過ごしてきました。鮫島先生は「何本も木を枯らしてきたよ」とさらり。ランチは野菜盛りだくさんのコース料理。食べきれないほどでした~。あとK’sのパンは美味しくてリーズナブル。ベーコントマトバジルとチリドックのバゲットを買いました(*^^*) 全員ではありませんでしたが、記念撮影も~♫ 今シーズンも残り少なくなりましたが、ローズの勉強会も参加したい…やりたいこと・やること満載の秋になりそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/09/08

ありがとう 風のガーデン~9月8日の巻

朝霧のガーデン。

20130908朝

9月8日。2020年東京オリンピック開催が決定しましたね。なんとなく、「やったー!」とガッツボーズを決めたくなりました。

そしていよいよお初のガーデンチャリティーマーケット。
20130908マーケット
お天気にも恵まれ、こちらも「やったー!」と嬉しくなる売れ行きでした。本当にありがとうございました!売上は全額東北の被災地へ寄付させて頂きます。いやー、楽しかったけれど、さすがに疲れました(^^ゞ

去年の9月8日、18時53分は入院中の父から電話があった日。まだまだ元気で、「テレビで大雪山が出てた~」と嬉しそうに話していました。この日の着信履歴はまだ消すことができません。今年の9月8日も忘れられない一日となりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/08

オープンしました!


1日限定ガーデンチャリティーのお店がオープンしました!スタッフが心を込めて作った手作りの雑貨を販売してます!お天気さいこう!風のガーデンでお待ちしてます。
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/07

大雪森のガーデン

9月1日。上川の大雪森のガーデンへ。

20130902ウェルカム

こちらも上野さんがデザインされたので、なんだか風のガーデンの姉妹のような気持ちです。

20130906庭6
今年は森の花園エリアが9月30日まで無料開放されています。来年からは北海道ガーデン街道の仲間入りもします。上野ファーム・風のガーデン・大雪森のガーデン、どうしても同じデザイナーさんだとお客さんからよく比較されます。これからも気を引き締めて頑張ろうと思います。

20130906庭
こちらのガーデンは500種類の植物が植えられています。様々なエリアに分かれ、大雪で自生しているものを植栽したり、グランドカバーエリアがあったりして楽しめます。

20130906庭3
高山植物のエリアもあります。まだ植栽してから1年目。見応えはないかもしれませんが、植栽デザインを見るなら絶対に今です。

20130906庭2
秋の花。こちらは風のガーデンと比べても標高も高く、気温も低いのでまだまだ夏の花がきれいだったりします。

20130906庭4
園内には椅子が多く配置されているので、のんびりしましょう。

20130906庭5
また来シーズンが楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/06

パズルのよう 風のガーデン~9月6日の巻

週間天気予報でも「木曜日は秋晴れの空が広がるでしょう」とずーっと言ってて、
20130906朝
朝のこの空。秋を感じる空の高さです。気温もガーデンで11度ともう少しで一桁です。このお天気がずっと続いたのなら嬉しいのですが、昼前から曇りとなり、雨もぱらつきました。プリンス感謝祭が日曜日にあるので、晴れてほしいです。

今日はCさんと新人TKさんとでグランドカバーゾーンの株分けを行いました。7年目にして本格的に行うのは実は初めて…。9月中に終えたい、大切な秋の庭仕事です。少し知識もついたし、思い切りも出てきたので、それはそれはツンツルテンになるまで掘りました!

で、少しだけデザインも変えて…。あれをあっちに、これをあっちに。これはどうしよう?うーん…とまるでパズルを組み立てていくかのような作業です。けれど、なんとなく楽しい。今までお客さんから見づらい場所にあったものを手前に持ってきたり、「この花が咲いている場所を知っているとは、相当なガーデン通だね?」といったものもどどーんとデビューです。来年の春が今からとってもとーっても楽しみ。まだ冬も来てないけれど(笑)。

20130906株分け

パズルが大体はまった感じ。蔓延りすぎたリシマキアやカンパニュラを整理して、見た目もすっきり。あとは株分けしたもの、移植したものがしっかり根付きますように。

20130906ルドベキア
こちらは去年植えたニューフェイス。ルドベキア‘ヘンリーアイラーズ’。筒状に丸まった花びらがとても愛らしく、繊細さが感じられます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/05

そば処丸福~帯広市

十勝旅のしめは帯広でランチ。宿で見た雑誌に掲載されていた丸福さんへ行ってきました。

20130830丸福

こちらはひやしかしわが有名だそうで、あつぼんがオーダー。期待通りのおいしさでした。オイラはレディースセット。スイーツまでお蕎麦尽くしです。女性だとお腹まんぷく大満足だと思います(自分は全部食べられなかったくらい)。そばがきの黒蜜きなこは自宅でもやってみたいです。

ただ残念なのは分煙になってないことかな…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:そば(蕎麦) | 帯広駅

十勝道東メシ | Comments(8) | Trackback(0)
2013/09/04

秋のお祭り 風のガーデン~9月3日の巻

今日も1日雨。「雨よ、降れ~~」と言っていた頃がウソのようです。一雨ごとに庭が秋めいてきて、ガーデンもいよいよ残りわずかだな…と寂しくなります。

20130903ひまわり
グラスガーデンではひまわりとそばがきれいに咲いてます。誰にも邪魔されずにひまわりを撮影したい方はこちらのエリア、オススメです。場所が分からない方はスタッフに訊いてくださいね。

20130903告知
各地で色々なイベントが始まる秋。風のガーデンも例外ではありませんよ!まずは以前もお知らせした9月8日(日曜日)のプリンス感謝祭に開催するガーデンチャリティーマーケット。1日限定のガーデンスタッフオリジナルハンドメイドの品を販売します。

20130903押し花
着々と準備が進んでます。押し花フレームはガーデンに咲いていた花で制作し、ガーデンズでデザイン。1点ものばかりですので、お早目に!他にもネームプレートやモビール、ポストカードなど作りました。10時半からグリーンハウスカフェ横で皆様のお越しをお待ちしております。

20130903かぼちゃ2
さらに!9月7日からは北海道ガーデン街道でオータムフェスタが始まります。ガーデン宝探しや9月21日からはハロウィンの特別メニューが楽しめます。風のガーデンも一足お先にハロウィンの装いに。

20130903かぼちゃ
グリーンハウスでお会いしましょう(*^^*)

20130903リース
新人スタッフKさんがリースも作ってくれました~♫ フィソカルパスでさささーっと。彼女は花屋さん勤めの経験があり、さらに手作り大好き。グリーンハウスが一気にオシャレ空間になりましたよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/03

大雪高原旭ヶ丘フェスタへ

連日のイベント巡り。9月1日は大雪高原旭ヶ丘へ。こちらも風のガーデンと同じく、上野さんがデザインされたお庭です。園芸関係者は植栽直後を見るのはとても楽しいのではないでしょうか。自分もワクワクしっぱなしでした。

20130902庭
興奮しすぎて斜めになってるオイラの図。

20130902マルシェ
庭をゆっくり見るのはまたあとで~ということで、まずは上川マルシェ。前日に出かけた幌加内のイベントよりもこじんまりとしていたので、のんびりできました。服装も天気予報に翻弄されずに準備していったし(笑)!

2030902ステーキ
大雪高原牛のサイコロステーキ。紙コップ1つで400円。やっぱり美味しい牛肉は塩コショウのシンプルな味付けが最高ですね。柔らかくて、とても美味しかった~(*^^*)

20130902ラーメン
上川町はラーメン日本一。やっぱり食べておかなくちゃ。あっさりと、シンプルな塩ラーメン。上川ラーメンって塩なのかどうなのかも分かりませんでしたが、これはこれで美味しかったです。ガーデンらしく、レモンバームが入ってます。塩ラーメンに合いますよ。

20130902ライブ
お昼からはアコースティックライブもあり、カイトデモンストレーションあり。アウトドアクッキングや旭ヶ丘展望台散策、写真教室にガーデンヨガ。盛りだくさんのフェスタです。こういったフェスタ、いいですよね。とても羨ましいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/09/02

幌加内町新そば祭りへ

一昨日はあつぼんが夜勤明けでしたが、幌加内町で開催されている新そば祭りへ行ってきました。初日は雨で4600人ほどの人出だったそうですが、この日は天気予報でもなんとか降らずにいてくれそう…ということで、2万7000人以上の来場者だったそうです。

20130902会場
駐車場に入るのにすでに行列。でも全く動かないということはないので、ストレスはほぼありません。美味しいお蕎麦も楽しみだし♫ 小さな町の大きなお祭りは手作り感満載で、ご当地キャラのほろみんも来てましたよ。

20130902そば
せっかくだから幌加内の新そば食べたい~と白樺さんで並ぶ。30分くらい並んだかな。何が辛いといいますと、この日の幌加内は17度で風もあって、七分袖でお出かけした我が家は寒さに震えておりました…。だって新聞の天気予報で最高気温が26度って書いてあったんだもん。

お待ちかねの新そばは細め。イベントの割にはしっかりコシもあって、とっても美味しかったです。つゆも濃いめであつぼん好み。そして今回は20回目の節目ということで、世界そばフェスタも同時開催されていました。世界のそば料理ということで、あつぼんのお目当ては韓国ブースのそば冷麺。そば粉を使ったチヂミとのセットに。こちらもしっかりコシがあって、チヂミも韓国の方が焼いてくれる本格的なものでした。オイラのお目当てはフランスブースのガレットでしたが、ものすごい行列…!!!もう並ぶのはこりごりでしたので、カナダブースのそばベーグルと、スロヴェニアブースのそばケーキゲット。あとは幌加内産のはくちょうもち(もち米)でついたばかりの大福も。しっかりとした歯ごたえのお餅も満足でした~。

20130902そばベーグル
翌朝、そばベーグルをトーストして頂きました。ベーグルらしからぬふあふあ具合と、トーストしたらカリッとした口当たりがとても新鮮。そばの実が香ばしく、美味しかったです。この日は中村屋で購入した福白金時で作った豆ペーストとともに。豆ペーストも上出来です(*^^*)

今度はイベントではなく、ゆっくりとお蕎麦屋さんで楽しみたいです。温泉もあるしね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

