--/--/--


スポンサー広告
2013/11/30

東京駅で興奮しまくり

長く続いた鎌倉&横浜旅日記にお付き合い下さり、ありがとうございます。東京駅で大興奮した日記を最後に、旅日記終了です(*^^*)

新しくなった東京駅のドキュメンタリーをテレビで少し前に見て、一度は見ておきたいなぁと思っていました。しかし東京駅のどこに出たらそれが見られるのか見当もつかず…。とりあえず横浜からの東海道線から上越新幹線乗り場へ移動しました。

ふと改札口を見ると、なんだか見たことあるような空間。母を伴って近づいてみると、
20131130東京駅
あったー!!!一気に興奮。Kitacaもあるし、外に出よう!と無理くり母を連れて行きました(笑)。

20131130駅前2
わー、東京駅だー。はとバスも見て、さらに感激。日本の首都ってすごい。

20131130駅前
これが丸の内ってやつかーとさらに興奮。母も最初は疲れた様子だったけれど、「すごいねぇ」と喜んでくれました。本当は新しくできたお店も色々見る予定だったけれど…くたびれました(笑)。後日ネットで見たらパン屋さんだけでも10店舗以上もあって、かなりかなーり後悔したのですが、人で埋め尽くされた通路を見て、そこへ自分の体を投げやることはできませんでした…。1時間ほど待合室で人間観察をして、新幹線ホームへ。

20131130東北新幹線
東北新幹線!!!ピンクの車体はスーパーこまち。緑ははやぶさです。それが連結しているところ。大勢のギャラリーがこれまた面白い。そしてオイラの脇には「スーパーこまち!スーパーこまち!!!」と興奮して連呼している男の子。興奮しすぎてホームへ落ちるなよ…と思ったほど、感激興奮の嵐でした。きっと甥っ子1号もここへ着たら興奮しすぎて泣きそうです。そんなオイラもカメラ片手に興奮してました。

20131130上越新幹線
そうこうしているうちに上越新幹線Maxとき到着。2階建ての新幹線です。もちろん、2階の方が料金が高いのです。16号車4番、と何度も確認。さらには早めについたこともあって列の前の方。あとは掃除が終わるのを待つだけ!!!と準備万端。

いざ車内へ入ると自分たちの席にはほかのお客さんが。「あれ?」と思って確認したら、並んでいたのは14号車。全然違うじゃーん(笑)!余裕を持って動いたはずが、出発3分前で猛ダッシュ。すまん、母よ。そんなハプニングもあったけれど、久しぶりに車内販売でおつまみ買ってみたりと楽しい旅の締めくくりでした。弟1号がわざわざ迎えに来てくれて、甥っ子1号は「早く新幹線の写真見せて!」と。中華街で買ったパンダのりんちゃんに甥っ子2号は喜び大爆発。お土産開きながら、どこへ行ってきただのなんだの大賑わい。そして翌日。疲労感が夕方になってやっと抜けたオイラなのでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2013/11/29

Chano-maでランチ~みなとみらい

今朝、出勤時に「鼻の穴がなんだか凍ったっぽい…まさかな」。さらには空知川ではけあらしが。冷えたな~とは思っていたけれど、氷点下12度とは思いませんでした。積雪量はさほど増えておらず、スキー場はまだオープンできないまま…。

さてさて。元町を後にして再び赤レンガ倉庫に戻ってきました。
20131128赤レンガ
夜の雰囲気とは随分違うものですね。昼は昼で開放感があります。沢山人がいても広いのでさほど窮屈に感じません。

20131128ランチ
ランチはChano-maさんで。「21世紀のお茶の間」をテーマにした和みカフェだそうで、昼間はパンブッフェがついたセットメニューとなっていました。オイラは10種類の温野菜サラダ、母はカリフォルニアロール。パンはちょっとリッチなデニッシュ系もあれば、ハード系も。ちゃんと温めてあって、おいしく頂けます。サラダは「カフェでサラダかー。ちびっとなんだろうな」と思っていたらボリューム満点!そしてチーズディップがとても美味しいのです。2人ともあまりくどいものは好まないけれど、これはとても良かったです。母のカリフォルニアロールも◎です(*^^*) 

実はこのカフェ、ガイドブックを見て行きたいな~と思っていたんです。でも知らない場所の限られた時間の中、なかなか探し出す気力もなくなっていて…(笑)。で、たまたま回転も良さそうだし、店内の雰囲気もいいので入ったら、そこが自分の行きたいカフェだったのでとっても嬉しかったです。

20131128みなとみらい
ランチ後は母が気にしていたアンティークショップでランプを買い、14時にはみなとみらいを後にしました。少しは慣れて、スムーズに駅内を移動(笑)。なのに!東京駅までは横浜で乗換をするのですが、駅員さんに何度も「東京駅は何番ホームですか」と訊くオイラ。Kitacaをチャージしなくてはいけないし、あれこれしてたら何度も訊いてしまったのでした…。

オマケ。
20131128観覧車
朝おきて、カーテンをあけると夜景とはまた違った港町を見ることができました。

20131128朝食
ホテル予約プランではお部屋でのんびり朝食~だったのですが、横浜ベイ東急の朝食ブッフェが美味しいと耳にしてたのでプラス500円で変更(母の希望による。しっかり朝ごはんは母娘同じです)。パンの種類が豊富でテンションあがりました~♫ パン食だけれど、おかずは和食(笑)。やっぱりサラダよりもかぼちゃの煮物やひじきでしょ!ハムステーキ、美味しかったな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/11/29

しばれた!


昨日一気に積もりましたが、その後は冷えただけ。スキー場はやきもきしてますが、いやー、良い天気です。
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/28

元町うろうろ

富良野生活日記なのに、横浜の旅日記が続きます。富良野はようやく少し雪が積もりました。湿った重たい雪です。スキー場にとっては恵みの雪で、ゲレンデの土台になりやすいそうです。これで降雪に使う池の水温も下がれば機械でも雪を降らすことができるそうです。

さてさて。人形の家を出るとすぐ元町。

20131128山手
山手迎賓館を見てテンションが上がりました。すてきー。

20131128元町
山手の方はまたいつか…ということでショッピングストリートへ。横浜の老舗が軒を連ねます。オシャレなお店ばかりかと思ったら、そうでもないのですね。

20131128パン
まずはウチキパン。せっかく都会に来たのに、大好きなパン屋さん1つ巡ってないなんて。江の島で見かけた昔ながらのパン屋さんも気になってました…。こちらのパン屋さんは日本で最初に食パンの製造販売を行ったロバートさんから打木さんがお店を引き継いだのが始まりだとか。その食パンは買わなかったのですが、レモンドーナツを購入。これがやたらに美味しい!!!!もっと買ってこればよかったー。

定番のキタムラも見て、「あー、短大の頃にキタムラのビニールバッグが流行ったなぁ~」としみじみ。トレセンテなどの宝飾品のお店が多く感じました。

20131128惣菜
面白そうだったので、ユーパーユニオンに立ち寄ってみました。オッシャレー!なお総菜が沢山あって、母が「マラソンがなかったら、公園でのんびりお弁当みたいに食べたかったね」って。

20131128ツルハ
あ、ツルハだ(笑)!!ツルハは道内だけかと思っていました。ちなみに富山にはありません。

元町を端から端まで歩いて、赤レンガまでタクシー乗車。前の晩に中華街から赤レンガまで乗った時にそう遠くはなかったし~と思ったら、この日のドライバーさんが「新人なんです。すみません、地理分かりますか?」と訊かれても…。どうにかこうにかナビで赤レンガ倉庫まで。ベテランさんだと710円で「お釣りはとっといてください」と千円。新人さんだと930円になってしまい、たった70円ぽっちのお小遣い…。メーターがあがるたびに、「お小遣い、減ったぞ!」と心の中で叫んでおりました。

20131128かば
そう叫びながら、気になったのが「かばのおうどん」。なしてかば?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(10) | Trackback(0)
2013/11/27

横浜人形の家

朝方、さらりと雪が積もっていましたが、全然その後は降らず。事務所で仕事をしていると、お客さんからの問い合わせの電話の多いこと。天候だけはどうすることもできないので、やきもきしている雰囲気満載です。そんな中、1人もへーとのんきなオイラ。ガーデン資料作成をしていると、もはや「春よこい」な気分なわけです。

横浜・山下公園を散策中に横浜人形の家に立ち寄りました。なんとなく入った美術館でしたが、なかなか興味深いものがありました。

20131127人形
何故かこういった人形に惹かれるオイラ…。

20131127人形2
母にも「もっときれいな人形も撮ってよ!」と言われる始末(館内はフラッシュNGですが、撮影はOKです)。

20131127人形3
どうしても甥っ子2号にしか見えない。

館内には世界の人形が展示してあり、イベントとしてこけし展開催中。歴女や鉄子とならび、こけしも一部の女子には大変人気だそうですね。

20131127人形4
小さい頃、このような動物のおもちゃを買ってもらったことがありました。弟1号とそれを使ってよく遊びました。よくも飽きないね、というほど。ライオンがお父さんで、シマウマがお母さん。サイは確かおばあさんだったっけか…。諸々の動物は子供等の設定だったと思うのですが、それでおままごと的な遊びをしていたのを思い出して懐かしかったです。

20131127人形5
こういったものもとても好き。他にも市松人形やフランス人形の着せ替えのお洋服も展示してあり、人形本体よりも興味がありました。

話がそれますが、今日は父が生きていれば67歳の誕生日。去年は心にゆとりがありませんでしたが、今年の母は「父さんの好きだったこぶじめ買ってお祝いするよ~」と連絡をくれました。一歩一歩前向きに生きる母をとても誇らしく思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/11/26

イチョウ並木~山下公園

昨夜からの雨で、かろうじて山頂付近に残っていた雪すらも融けてしまった富良野スキー場。索道にいながらも、ローズガーデンの資料作りをさせてもらって助かります。いつまでこんな日が続くのでしょう。今日もさほど雪は降らず。

17日の横浜もとても良いお天気。朝食を食べ、少しゆっくりしてから山下公園あたりを散策しました。みなとみらい線のにほんおおどおり駅で降りて、開港広場の大きなイチョウ。資料館も、その前にあるカフェもとてもおしゃれ。
20131126山下公園
数人の方がスケッチをしたりととても良い時間が流れていました。

20131126マラソン
いざ山下公園へ行ってみると、なんと横浜国際女子マラソンが開かれるとのこと。全然知らなかったー。

20131126銀杏並木
通りのイチョウ並木もとても美しく、青空との組み合わせも最高でした。

20131126行列
行列が出来てた…なんだろうと思ったらパンケーキのお店でした。甘いもの好きなオイラでも、パンケーキの魅力がまだ理解できず…クリームよりもパンケーキが沢山食べたいなーと思ってます。今回旅に出て思ったこと。都会の人は並ぶのが好きなのではなく(そんなわけないでしょ!とお叱りを受けそうです)、並ばなければならないほどの人がいるということ。もちろん、いつも並ぶわけではないのでしょうが。

20131126アンティーク
通り沿いにはアンティークな建物も多く、どれも港町にしっくりきてます。

20131126マンホールではないけれど
マンホールではないけれど、こういったのもその土地柄を表していて好きです。

20131126タワー
母と、「部屋から見えていたの、これだったんだねー」と見上げる。スカイツリーじゃなくても、私達にはこれで十分満足(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/11/25

中華街とみなとみらいへ

富良野はまだ雪がほとんどなく、スキー場もオープン延期のまま。自分は索道で申し訳ないくらいにのほほんと仕事らしきものをして過ごしてます。こんなことならもっと派手に遊んでくればよかった(笑)@横浜。

江の島を後にし、中華料理大好き家族は中華街へ。なんとも言えないパワーが溢れている街で、ベタですが朝陽門を見て大興奮したのはオイラです…。
20131124中華街2
関羽が祀られているところを見に行けなかった…残念。でも父がいた頃に点心をお取り寄せしたお店があって、なんだか嬉しくなりました。

20131124中華街
はふはふ言いながら食べた焼き小籠包。美味☆ かにみそ小籠包はコクがあってこちらもうまし。にら団子も忘れずに~。そして高級すぎないお店(笑)で食べた季節野菜のかにあんかけとホタテのおかゆ。おデブ街道まっしぐらです(^^ゞ

20131125赤レンガ
歩き疲れているけれど、お腹もいっぱいだし赤レンガからみなとみらいを散歩。ここは弟2号が東京でデザイナーとして働くことになった原点の地だそうで、初めて聞きました。

20131125ゆず
歩道橋から見えた「伊勢佐木町」の看板。ゆずが大好きで、一度行ってみたかった場所でした。

20131125サンタ
ぷらぷらウインドウショッピングをしていたら、なんと地震発生。

20131125月2
なので、また揺れたら怖いので観覧車は乗らずに見ただけ。月と一緒だときれいです。

20131125夜景
弟2号とホテルの前で別れ、ゆったりお風呂に入って早々に寝ちゃいました。横浜ベイ東急に宿泊したのですが、部屋からの夜景がとってもステキ!母も大満足。チェックインの際、部屋のカーテンが半分ほど閉めてあって、それをベルさんが「みなとみらいの夜景です」と開けてくれます。

20131125月
母はベイブリッジを見れたことが嬉しかったようです(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/11/24

かばの百吉

鎌倉&横浜旅日記はお休みして、今日はあつぼんとの2人休み日記。とっても良いお天気だったので、混雑覚悟で旭山動物園へ。

20131124かば
新しくオープンしたかば舎へ行ってきました。かばの百吉。

20131124かば2
のんびりしているけれど、時折動く。がおー。かばのご来光のようです。

20131124かば3
キュートな足。

20131124かば4
そしてまた転がる。でも目が怖い…。かば舎はこのように下から見上げるスペースもあれば、

20131124かば5
水中を泳ぐ姿を見るスペースもあります。根気よく待つとふあ~~~っと降りてきてくれました。

20131124かば6
月面着陸をした宇宙飛行士のように、ふありふありと動きます。

20131124かば7
あがー。歯磨き?壁にこすりつけていました。

20131124かば8
再び上に戻っていきました。軽やかな足取りで、つい自分もふあふあしてしまいます。旭山には百吉の他にはザブコというかばもいます。今度はホッキョクグマみたいにかっこいい名前がつくといいね。

20131124だちょう
ダチョウコーナーも新しくなったよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/11/23

江の島へ

鎌倉では鶴岡八幡宮だけにしておきました。あれこれ行きたかったけれど、1泊2日の旅では無理をしない。ましてシニアの母連れですから(*^^*) 弟2号のすすめで和田塚にあるお店で美味しいあんみつを食べようと思っていたけれど、しらす丼や鎌倉コロッケでおなか一杯…。天気も良いので、江の島へ。

20131123ようかん
小町通りでも「ようかん、美味しそう」とつぶやく母。普段はようかんなんて食べないのに、旅とは不思議なものです。小豆だけの小さなようかんを1つ買い、3人でお分け。あっさり、けれど小豆の味はしっかりとしたとても美味しいようかんでした。栗も気になったなー。

20131123アンティーク
3人共気になったのはアンティーク・リトルオークさん。風のガーデンにぴったりの家具が沢山!!!!!中に入ってじっくり見たいけれど、なんだかちょっと入りづらくて外からうろうろ(笑)。

20131123道
石政旅館さんの小道。このあたりの旅館も風情があって良さそうです。

20131123江の島
てくてく歩いて江の島。こちらもとっても大勢の人がいて、すごいー。江の島はヨットが出てたり、波も穏やかで日本海育ちの自分たちが普段見ている海とはやっぱりちょっと違う。残念なのは富士山が見れなかったこと。

20131123海
でもとっても気持ち良くて、最高でした!!! でもでもね、ちびっと思ったのは湘南ってもっとオシャレなのかと思ってた…(笑)。江の島に行ってみると浜焼きのお店が沢山あって、「なんだ、浜なんだ」って。憧れって面白い。

20131123江ノ電
なんとなくテレビで見ていた江ノ電。富山でいえば路面電車みたいなものなんですね。もっと見どころもあるし、見たいところもあるけれど、満喫の鎌倉&江の島でした。この後はみなとみらいへ~♫

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2013/11/22

鎌倉へ

11月15日。母娘旅に選んだのは鎌倉&横浜。母は修学旅行以来(何年前?)、オイラは初の神奈川県です。飛行機でぶいーんと飛べば楽なのかもしれませんが、やっぱり旅は鉄道でしょう。

20131122富山駅
始発のはくたかに乗ってまずは越後湯沢まで。朝6時の富山駅。他のホームは静かですが、はくたかに乗る人たちはさすが土曜日ですね。大勢いらっしゃいました。

20131121はくたか2
自分だけの旅なら自由席もアリですが、母と一緒だと贅沢にグリーン車。窓ひろーい!田んぼばっかりー!

20131121越後湯沢
2時間揺られて越後湯沢到着。こちらは雪。接続待ち時間9分で「余裕、余裕」と思っていたのに、自由席のお客さんが多いために「急いでください」のアナウンス。走った、走った。母曰く、「突然走りだすんだもん。びっくりした」…すみません(*_*;

朝10時に東京駅に着き、弟2号と新幹線改札口で待ち合わせ。そこから鎌倉へ~。

20131121鎌倉
ちょうどお昼頃に鎌倉到着。東京駅も人ですごかったけれど、鎌倉もすごいな!しかも暑い!!母は晴れ女なのですが、ここまで強烈なパワーとは…。

20131122鎌倉旅
「鎌倉着いたらお昼だから」と新幹線の中でおやつ我慢(ポッキー食べちゃったけど)だったので、お腹ぺこぺこ。ガーデンズOさんイチオシのしらす丼、食べました!生しらす、美味しかった(*^^*) 鎌倉コロッケも食べて~♫ あつぼんに醤油焼き団子買って~♫ 他にもお漬物や豆菓子もゲット。鎌倉といえば鳩サブレ。ものすごい人の壁でショーケースに近寄ることすらできず…!!!!あとは鎌倉カスターが心残りでした…。

20131121鶴岡八幡宮
小町通りを通って鶴岡八幡宮へ。結婚式や七五三で大賑わい。今回は時間の関係で鶴岡八幡宮だけでしたが、やっぱり大仏や他の神社仏閣も見てみたくなりました。北鎌倉も歩いてみたいなー。帰りは若宮大路を通って鎌倉駅へ。

20131121炎
場所は違うけれど、なんだか「雷神!」「風神!」っぽい樹木。かっこいい。母娘旅日記、まだ続きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(7) | Trackback(0)
2013/11/21

外せない!


ます寿司\(^O^)/

今回は実家ご贔屓の川上さんです。
帰省日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/11/21

1年ぶり

ガーデン勤務終盤にはさんざん雪だったのに、やっぱりいざスキー場がオープンともなると全然降らない富良野。昨夜も案外暖かくて驚きました。おまけに雪だの雨だの散々予報が出ていたのに、まんまるお月さん。今日も割と穏やかな晩秋の富良野です。

11月14日~20日まで富山に帰省していました。
20131121機内より
甥っ子一号との約束で夕張メロンゼリーを買うのだけは忘れずに(笑)。あとの家族には北菓楼のシュークリームを。父のお供えに~と考えたものの、「横浜行くからいいや」と気持ちだけ(笑)。

20131121かめこ
クワッ!
冬に肺炎になり、入院していたかめこ。今は元気そのものです。よく食べ、よく寝る。たんぽぽ大好きかめこ。これからの時期はたんぽぽが手に入らなくなるので、母がペットショップで「野菜ゼリー」なるものを試しに購入。パッケージには「食いつき抜群!」と書かれていたけれど、偏食女王には通じるのか!?………母の予想通り、「くん」と匂いを嗅いだだけで、あとは知らんぷり。

20131121ちび
初対面の甥っ子2号。現在10か月。メガネが怖いと聞いていたので、こちらも予想通り大泣き。泣き止んでは、じっと見て、また泣く(笑)。でも数時間後にはすっかり慣れました。夕方には保育園に通う甥っ子1号帰宅。最初はもじもじくんの彼ですが、そのうちジャイアンっぷりを発揮して大賑わいでした。弟1号もお嫁さんも元気。もちろん、母も元気。これにあつぼんや弟2号もいればなおいいのだけれど、それはまたの機会に。

そうそう。父のお墓参りも忘れてはいませんよ。そして今回の帰省で、ようやく初めて父が夢に出てきました。怒ってましたけどね(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
2013/11/20

富良野着


ただいまー。

あつぼんにお土産。
帰省日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/19

記念日


今日は両親の結婚記念日です。今はもう父がいないけれど、私の中では大切な日です。今夜は寒いので、父が好きだった鍋にしました。弟一号は多忙なので、母とお嫁さん、甥っ子たちと美味しく頂きます(^-^)
帰省日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/11/18

余韻


夕方になってようやく疲労感がとれてきました(;^_^A

写真を見ながら、お土産を食べながら、旅の余韻を楽しんでます。
帰省日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/11/17

帰り道


帰りの新幹線でもうすぐ高崎です。今日も小春日和で、山下公園や元町、みなとみらいを満喫してきました。横浜、大好きになりました(*^_^*)

昨日は弟二号に鎌倉を案内してもらい、今日は母と二人港町散策。早めに東京駅に向かい、新しくなった東京駅も見ることができました。

今回の旅にあたり、色々な方にアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。スムーズな旅ができました!
帰省日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/11/16

みなとみらい


こんな夜景を見たのは人生初かも?満天の星空は何度もあるのだけど、たまにはこういうのもいいものです。
帰省日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2013/11/15

ドキドキわくわく


初の母娘旅。横浜&鎌倉に行ってきます。西武ドームの国バラ出張以来の東京で緊張します。

でも久々の新幹線、わくわくします(*^_^*) 美味しいもの食べなきゃ!
帰省日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/11/14

じっ…


と見つめるかめこ。

ただいま(^O^) 珍しく起きて迎えてくれました。

じっ…

と言えば。初対面の甥っ子二号。知らない人なうえ、大嫌いなメガネで散々泣かれました。けど、怖いもの見たさでじっ…。

また泣く(笑)。慣れるのはいつになることやら。お喋りの天才・甥っ子一号はもうすぐ保育園から帰ってきます。疲れる夜になりそうです( ̄□ ̄;)
帰省日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/11/14

腹ごしらえ


新千歳空港にいます。富山メンバーはチーズケーキにあまり魅力を感じないので、一人で楽しみます。きのとやの焼きチーズタルト、やっぱりおいしいな(^O^)
帰省日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/11/13

パン焼き休日

今日は朝のうちに掃除や片づけを済ませて、久しぶりにオーブンでパンを焼いて過ごしました。ここのところ、ずっとHBまかせだったので、ゆっくりパンを焼くお休みっていいものです。良い香りに癒されました(*^^*)

20131113イ春よ恋ホクシンミックスシード
粉は春よ恋とホクシン地粉のブレンド。ほんのり茶色いパンになります。これに松の実やかぼちゃの種が入ったミックスシードをたっぷり入れて。これにチーズを塗ってトーストするのがあつぼんのお気に入りです。

パンが焼けたあとはお天気が良かったのでどこかへお出かけ~♫と思ったのですが、ゆっくりと読書をして過ごしました。外は気温が低いのでツルッツルです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/11/12

切り替え 風のガーデン~11月12日の巻

本日無事に2013シーズンのガーデン勤務を終えました。ガーデンズが誰もいないと静かなもんです。

20131112雪

積雪はさほどでもないのですが、気温が低いのでなかなか融けません。チームおじさんはあれこれ外作業をしていますが、詰所でデータをまとめたり、来年の資料を作成しておりました。

20131112グリーンハウス

今年の夏も沢山の方に足をお運び頂き、そしてお会いすることができて本当にありがとうございました。毎年あたふたしておりますが、今年もあたふたあたふた。来年は本格的にローズガーデンも始まるので、まだまだゆっくりできなさそうです。

20131112キャンピングカー

シーズン初めには色々研修を受けて、みっちり勉強する予定でいました。が、勤務体系が変わりそんな時間もなくなってしまったのがとても残念でなりません。その分、みっちりガーデンにいることはできましたが、終わってみると反省ばかりです。今日も「雪さえなければなー」という気持ちで、なんとなく心のすみっこで焦っている感じ。「もっとこうしておきたい」という気持ちと、すでに限界を超えた体とのバランスも今後の課題です。

明日は家でガーデングッズの片づけをして、除雪道具を出しておこうと思います。明後日からはあつぼんをお留守番させて富山へ帰ります。22日からはスキー場勤務。気持ちも含めてしっかり切り替えて、冬も安全&健康第一で楽しみます(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(8) | Trackback(0)
2013/11/11

追い付かれました 風のガーデン~11月11日の巻

雪が積もるまでにやらなきゃいけない庭作業盛りだくさんでしたが、全てが終わらないまま、とうとう雪に追いつかれました。

20131111雪景色
しかも気温が低くて凍ってます。

20131111ナナカマド
風のガーデンに来るのもこれでおしまいかな。と言いつつ、来月スノーシューで来てたりして。

20131111パーゴラ
今度の冬でこのパーゴラが一体どれだけ埋まることでしょう。

20131111落ち葉
明日も冷え込みが厳しいようです。道路もツルツルなので歩行者もドライバーも気を付けましょう。

20131111カラマツ
11月11日はポッキーの日。すっと伸びるカラマツを見ていたら、カラマツの日でもいいじゃない?と思った朝でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/11/10

さすがに…

2人休み。最近はお天気があまり良くありません。それだけでなんだかテンションも上がりきらないのですが、やっぱり2人で楽しみたい!お昼ご飯食べて、Taka号の冬装備の買い替えをして、温泉へ(*^^*)

良いお湯に浸かりたい~と思うと、やっぱり山へ行かなければ旭川近郊では難しいのがもどかしい。気軽に選び放題だった喜茂別ライフが懐かしい…と冬になったら思います。今日は天人峡のしきしま荘さんへ。

20131110雪
山に入るにつれて雪景色。

しきしま荘さんに到着すると、何故か温泉街だけ暴風雪。横殴りの雪でさすがに寒い!!!しきしま荘さんのお湯はとても良くて大好きなのですが、さすがに露天に入る勇気が出ないほどの暴風雪でした。けれど、内湯も大きな窓で開放感がありのんび~~り浸かってきました。とても温まるお湯です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(8) | Trackback(0)
2013/11/09

3000 風のガーデン~11月9日の巻

20131109朝
今朝は氷点下1.3度まで冷えました。予報では氷点下6度ほどになっていたので、暖かく感じてしまう…なんだか勝手なもんです(笑)。

20131109秋と冬
ガーデンでの作業を終えたので、詰所にあるハウスで作業。山にいると、山が白くなったことに気付くのが遅かった…(笑)。秋と冬が一緒にいる光景でした。

20131109氷
思ったよりも寒くなかった、といえども案外分厚い氷が張っていてびっくり。5mmくらいはあったかな。

2031109ルピナス
ハウスでどんな作業をしていたかと言いますと、ルピナスの苗の整理。このルピナス達は来春、野草の庭の法面に植えこみます。ざっと5000株ほど。順調に生育しているものもあれば、発芽しなかったものもあり。その発芽しなかったポットをトレイから取り除く作業を黙々と行っておりました。なんとか今日中に終えたかったけれど、3000株が精いっぱいでした…。この苗たちは雪の中で冬を越します。頑張っておくれよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2013/11/08

駅の見えるレストラン&カフェ こえる~美瑛町

20131024外観
先月、美瑛のこえるさんへランチに行きました。

20131024列車
駅の見える、という店名の通り、美瑛駅のすぐ裏手にあります。ちょうど汽車が来てましたよ~。

こえるさんのこだわりは
●地場産の食材(美瑛産、上川管内産、北海道産)
●すべて手作り
●お手軽な料金設定
の3つ。せっかく食べ物のおいしい北海道にいるんだもの、やっぱり手作りで地場産のものを食べたい。けれど、コテコテの地元グルメっていうのも住んでいるとちょっと…と思うので、豊富なメニューは嬉しい限り。

20131024ランチ2
あつぼんは以前情報番組でも紹介されていた「男前豚丼ダブル」。880円。こえるさんの人気メニューだった豚の角煮と豚丼がセットになったお肉がっつりランチです。でもそんな思ったほどのボリュームではないかも。味付けは割とあっさりめでした。

20131024ランチ
オイラは「サラリーマン応援弁当」780円です。3つのこだわりにもある通り、値段設定は780円と880円の2通り。ランチでこの価格は嬉しいです。ちまちまっと色々なおかずが沢山あって、どれから食べようか~♫と目にも楽しいお弁当でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:丼もの(その他) | 美瑛駅

富良野~旭川メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2013/11/07

秋のカンパーナ六花亭

20131107カンパーナ
昨日はガランサスでランチ後、ガブ店長Yとカンパーナ六花亭へ。天気があまり良くなくても、ここに来ると気持ちが良いです。ぶどう畑ではおじさん達が一生懸命作業されていました。庭関係は今時期、どこも大忙しです。雪が降る前にやってしまいたいことがてんこ盛りです。

20131107かぼ
秋らしく、かぼちゃプリン。150円。小さめサイズですが、どっしり濃厚かぼちゃなので食べ応え十分(*^^*) 他にもりんごのお菓子も色々ありました。カンパーナ六花亭は今年も11月いっぱいで冬季休業されます。12月1日から2月いっぱいはフォーレスト富良野店での営業です。会社帰りに立ち寄りやすくなるので、冬の楽しみです。

20131107ローズ
今日はローズガーデンの冬囲い終了!午前はチームおじさんと作業。誰かと作業をするというのは、はかどりますね。バラの冬囲いに関しては色々やり方がありますが、スーパー初心者の我がガーデンチームは、比較的野放し状態の方法をまずは試してみます。寒いし、雪もそこそこ降る富良野で、こんな「ざっと」でいいのか…来春の様子を見て、また来年の秋にステップアップ予定です(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/11/06

Cafe Galanthusでランチ~富良野

富良野に新しいカフェがオープンしてました。オシャレカフェ、というよりはおじさんたちがふらりとコーヒーを飲みに立ち寄るようなお店です。

20131106外観
ジュニア野菜ソムリエのオーナーさんが作るメニューは「大人様ランチ」と「パスタセット」。夜はちょいと呑むこともできるようです。店名のガランサスはスノードロップの学名で、なんだかガーデンで働くガブ店長Yとオイラには親しみがわく店名です。

今日の大人様ランチはオムライス。メインは日によって色々変わり、それもまた楽しみです。あとはさすが野菜ソムリエさんが作るだけあって、スイスチャードやヤーコンといった普通あまり使わない食材がふんだんに使われています。そちらも非常に気になったのですが、今回はパスタランチ。
20131106パスタ
嬉しいことに、パスタは留萌で作られているルルロッソが食べられます。ルルロッソはコシの強い生パスタで、すごく好きなんです。きのこのクリームソースとナポリタンから選べます。ソースが平麺に絡んでとても美味しいです。パスタセットには上富良野産ハルユタカの丸パンがついてくるのですが、こちらも塩味がきいていてパスタソースとぴったり。最近は上富良野産ハルユタカを使うお店が増えましたね。

通しで遅くまで営業されているので、女子トークが弾んでも大丈夫(*^^*) 幻の小麦・ルルロッソの生パスタ、ぜひ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:カフェ | 富良野駅

富良野~旭川メシ | Comments(8) | Trackback(0)
2013/11/05

ぱりっ 風のガーデン~11月5日の巻

今朝も深い霧。
20131104朝
ガーデンは少し標高が高いので、すでにはれていることが多いです。山の上からは見事な雲海が見られることでしょう。

20131104霜
今朝は氷点下1.3度まで冷えたようです。7時半すぎ…ちょうどガーデンにいる時間帯です。庭全体に霜がおりていて、とってもきれいでした。寒さ忘れて写真写真!!!

20131104アルケミラ
アルケミラは水滴も凍ってました。こんな良いチャンスだったのに、デジイチ忘れた自分に喝っ!!!

20131104作業
今日は風のガーデンでの作業が最後になりそう。自分で冬囲いできるものは済ませ、ユリなどは刈り取り、3か所ほど株分けできるものはして…あとは1人だと大変だから春に(笑)。

20131104ローズ
昼からはローズガーデンへ。ぐるり紅葉カラマツに囲まれた空間はとても素敵です。ここでは冬囲いの前の草取り。原種系バラの鋭いトゲの洗礼を受けました…冬囲いはチームおじさんに任せた!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
2013/11/04

臆病者 風のガーデン~11月4日の巻

いよいよ週間天気予報に雪ダルママークが出てきました。ガーデンも朝はとても寒いです。

20131104霧
霧の朝は幻想的ですが、臆病者のオイラはドキドキです。山際のスピレアを剪定していると、何やら鼻息のような音…。じっと山を見ると、エゾリスでした。小動物にすら怯える自分に情けなくなりました。

20131104ガーデン
霧が晴れてきて、やっと少しほっとしました(笑)。グリーンハウスのナツヅタも落葉し始めてます。

20131104カラマツ
時折強い風が吹くと、カラマツが雪のように降ってきます。ガーデンから詰所に戻る際には林の中から突然獣が!「ぎょえ!!!」と思ったら、キタキツネでした。だからびびりすぎだって、自分(*_*;

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

