--/--/--


スポンサー広告
2014/01/31

紅しぼり

ついこの前まで「寒い寒い」「氷点下20度下回ってます」と日記を書いていたのに、昨夜は雨でした。それもけっこう本降りで、びっくり。スキー場はかろうじて雪だったようですが、重たい雪で除雪も一苦労でした。

お豆を茹でるけれどピクルスや浸し豆ばかり作っていました。カスピ海ヨーグルトにしてからたっぷり食べられるので、「おお、そうだそうだ。甘い煮豆でヨーグルトだ」と久しぶりに煮ました。

20140130豆

使った豆は紅しぼり。北海道在来のインゲン豆で、生産者が少ない希少品種だとか。ねっとりとした食感は甘い煮豆にぴったりです。とはいえ、あんまり甘くしたくないのでメープルシロップと少しのてんさい糖であっさり仕上げてみました。荷崩れしているものもありますが、久しぶりに上手にできたので満足。ヨーグルトもおいしさ倍増です(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/01/30

ナツメヤシのパン

久しぶりに1人休みは家でのんびりしてます。今日の富良野は雨のような雪が降ってます。

自家製レーズン酵母を元気なうちに!とせっせとパンを焼いてます。冷凍保存するまでもなく、朝食にもぐもぐ消費してます(笑)。

20140125自家製レーズン全粒粉スーパーキングチョコデーツ
自家製レーズン酵母+北海道産全粒粉+スーパーキング(超強力粉)で焼き上げた、カンパーニュ風なれいちゃんパン。中にはナツメヤシのドライとチョコチップを入れました。見た目をちょっと可愛くしたい、でもカンパーニュの発酵かごなんて贅沢品は我が家にありません。なので、ざるでそれっぽく。

クオカレシピの自家製レーズン酵母パンですが、とても口当たりが優しいのであつぼんもお気に入りです。ナツメヤシもそのまま食べるとけっこう甘いので、パン生地にいれる砂糖をほぼゼロにしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2014/01/29

おやつが好きだ、大好きだ

毎日雪かきで運動になりますが、その分お腹もへります。

20140123ワッフル芽室・こばやしのワッフル。ふあふあでとてもおいしい。

がっつり朝ご飯食べてますが、お昼まで持たない場合が多く…。となると、やっぱりおやつは欠かせません。ガーデンでもちょっとしたおやつはオイラにとって必需品。現在のブームは玄米ブランです(*^^*) ザクザクした食感が好きです。小さい頃もマクビティの全粒粉ビスケットが大好きだったな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/28

冬の味

一昨日はもっさり雪、昨日は青空、再び今日はもっさり雪です。ほぼ1日雪かきをしていると、もう腕や足がだるいです…。風が強くなってきたので、明日は吹き溜まりに注意しなくちゃ。

今朝はあいにくの天気でしたが、いつも冬にお会いできるpiさんとお弟子さんがわざわざいらしてくださいました(*^^*) piさんといえば…

20140128おみや

奈良漬け!いつもいつも本当に重たいのにありがとうございます。

こうやって気にかけてくださる人がいるということは、幸せなことです。この冬もしみじみ味わいながら美味しく頂きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(3) | Trackback(0)
2014/01/27

十勝ベーグル~帯広市

昨日はもっさり雪の富良野でしたが、今日は青空まぶしい良いお天気。風が少し冷たかったけれど、雪かきは朝だけで済みました。明日は再び1日雪になりそうです。

さてさて。十勝ヒルズに行った帰り、ヒルズデザイナーさんから「今日はこれからどちらへ?」。「あ、明るいうちに帰ります」と答えたものの、やっぱり寄り道(笑)。

20140125外観
移転してからはお初の十勝ベーグルさん。以前の店舗は古民家風、新店舗はおしゃれカフェになりました。ちなみにヒルズから富良野へ帰る時にちょうど通りかかります(*^^*) 

20140125べーぐる
久しぶりに食べた十勝ベーグルは、「これぞベーグル」といったみっちり感。でもほどよくふんわり感もあります。美味しかったな~(*^^*) ベーグルももちろん美味しいのですが、何より好きなのはスコーンです。大きめなのも嬉しい♫ 大好きなチョコ系が売り切れていたのが残念でしたが、かぼちゃとベリーのスコーンも美味でした☆

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のパン | Comments(6) | Trackback(0)
2014/01/26

もさもさー

昨夜は富良野groupの演劇「マロース」を観てきました。マロースは2年ぶりだそうで、「あれ、そうだっけかー?」。毎年マロースな気分になっていました。ラジオふらの等で「今回のマロースは以前観た人も新鮮ですよ」と宣伝されていたので楽しみにしていました。…が、案外そうでもなかったかも?けれど、なんとなくお芝居のテンポが良くなっていたような感じがしていて、公演後のバックヤードツアーに参加してその謎が解けました。ほんのちょっとしたことが、お芝居には大きな影響があるのだな~とあつぼんと驚きでした。

そんな休日前夜だったので、2人休みの朝は珍しくゆったり。雪でアウトドアには面白くなさそうな空模様でしたので、午前は食糧買い出し。午後から雪かきして、図書館行って、温泉行って。休みに富良野にいたの、久しぶり(笑)。

20140126夕方

温泉から出てくると、雪がとんでもなく積もってました。連日の冷え込み一転、道路のアスファルトが見えるほど暖かくなったかと思ったら、もさもさー。そしてまた寒さが戻ってきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/01/25

ナッツとベリーの自家製酵母パン

しゅわしゅわ元気の自家製レーズン酵母。そこから元種を起こし、久しぶりの自家製酵母パンを焼きました(*^^*)

20140121自家製レーズンキタノカオリナッツベリー

粉は十勝産キタノカオリの全粒粉。そこにミックスベリーとミックスレーズン、アーモンドとくるみをたっぷり入れて焼き上げました。元種も全粒粉で作ったので、食物繊維たっぷりで体に良さそう。ナッツの食感がとても美味しいパンになりました。

酵母エキスはまだまだ元気。毎日冷蔵庫でしゅわしゅわ~~です。次なる粉は「春よ恋」「キタノカオリ」「ホクシン」がブレンドされた全粒粉。どんな味わいのパンになるのか楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2014/01/24

今年の雪像

やっと氷点下20度以上の朝となりました、と言っても氷点下18度ほどだったようです。富良野は8日連続の氷点下20度超えの朝だったようで、現在の観測地点になってからは初めてのこと。そして15日続いた真冬日も、今日で終わりとなりました。風は冷たい1日でしたが、やっぱり少し体がほっとしてました(*^^*) 

明日から富良野スキー場では雪像&全リフト制覇スタンプラリーが開催されます。第2回目となる今シーズンのテーマは「富良野のもの」…!!!!なんて限定的なのだ!!!!しかもテーマを聞かされたの、ぎりぎりだし…。それまでは早めに雪をもり、ゆるキャラにしようかな♫ どーもくんがいいかな♫ などなど考えていたのが全て白紙…。

富良野のもの…。

ふらの牛乳にしよう、と思った時期もありました。が、自分の技術では無理。えぇい!もうなんだっていいやい!!25日はもう明日ということで、やけっぱちになって制作したのが

20140124エゾフクロウ
…エゾフクロウ。

作ってる途中で、「だるまか?」と自分のセンスのなさに嫌気がさしました。でもブログにアップしてしまう自分(笑)。他リフトもフクロウを制作していますが、そちらは大きくて迫力満点!いいんです。オイラは表情で勝負です(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2014/01/23

ファームレストラン ヴィーズ~十勝ヒルズ

恒例になります「富良野の今朝の気温」。氷点下24度、なかなか手ごわい寒波です。

良いお天気の1人休み。お会いしたい方と都合があったので、十勝ヒルズまで行ってきました。
20140123ヒルズ
富良野~幕別、ずっといいお天気でした。十勝って広ーい平野というイメージが強いですが、富良野よりも連なる山並みはとても美しいです。ヒルズは例年になく雪が少ないそう。

色々なお話をしながら、おいしいランチを堪能してきましたよ(*^^*) ヒルズ内にあるファームレストラン ヴィーズ。冬の間も営業しています。詳しい時間等はHPにてご確認を。
20140123ランチ
ヴィーズになる前のレストランと形式は同じ。メインを選び、サイドはビュッフェ形式。ヒルズ産の豆を使った様々なお料理はどれも体に嬉しいものばかり。メインは「本日の魚」を。ヘッドシェフがハンガリーの方なので、ハンガリーのパスタと共に。日本で言えばほうとうのような、すいとんを平べったくしたような。もちもちしていて、トマト&チーズと絡めるととても美味しい!シェフのデザートも最後まで美味しく頂きました。ご馳走様でした(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/22

故郷の味

毎日寒い寒いとばかり書いていますね…今朝も氷点下24度でした。けれど日中は氷点下10度以上になったので、若干楽でしたよ~。しかし街中はさらりとしか降ってない雪も、スキー場はもっさもっさ降り積もり、久しぶりにずっと雪かきをしていました。15cm以上は積もったんじゃないかな?

寒いと鍋や具だくさんスープがとても美味しいですね。夕ご飯はそんなメニューばかりになってしまいます。きちんと昆布でダシをとる日もあれば、スープの素でささっと作ることもあります。

20140122レオ
我が家の定番はレオのうどんつゆ。実家でも愛用のこの粉末スープは、必ず帰省した時には買って帰ります。送ってもらうこともしばしば。かつてこれでおでんを作ったら、「私もこのつゆが欲しい」と懇願されてお土産にした思い出もあります。小さい頃からこれで育ったので、今もこれは絶対に欠かせない!

移住をしてきた知人と話をしていて、たいていどの人も「故郷の味」があります。北海道が大好きで移住してきても、やっぱりこれだけは!というもの。特に調味料はこだわりというか、これってものが多い気がします。

明日の朝も氷点下20度を下回る予報です…。この寒波も明日までと聞きましたが、本当なのかな…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/21

外は寒いけれど、心はぬくぬく

朝ふと窓を見ると、結露部分が凍ってました。

20140121窓枠

今朝も氷点下24度。連日の寒さでこうなっちゃったのでしょう。部屋も温度設定を特に変えていないので、若干寒め。レーズン酵母から起こしたパン生地や、元種もなかなか発酵が進みませんが、せめてパン作りくらいのんびりいきましょう。

そんな寒い中、元ガーデンズのMさんがわざわざお土産をスキー場まで届けてくれました。いつも気にかけてくれるMさん、感謝です。頂いたのは大阪の五感の焼き菓子。黒豆マドレーヌや米粉のバームクーヘンなどどれも大好きなものばかり。

20140121おみや
その中でも目に飛び込んできたのは、檸檬燦という名前のレモンケーキ(*^^*) 大好きなのを覚えていてくれて…嬉しすぎます。帰宅後、まずは父にお供え。Mさん、ありがとー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2014/01/20

そとランチ~美瑛

今朝も富良野は氷点下27度。日中でも氷点下14度って…。寒い、寒いよぅ。

そんな寒い中、美瑛へ。美瑛は日中氷点下10度を上回っていたようです。少しだけ、あったかい気がしました。
20140120場所
今日のお昼はここ。

外?寒いのに、外?

20140120ランチ
久々に携帯コンロでお湯を沸かし、インスタントだけれど外で食べたいね!ということで…。

計画を決めた時はテンションがあがってたんですよねー(-_-) 

20140120景色
薄曇りで残念でしたが、晴れていれば十勝岳連峰や旭岳がとっても美しく見渡せるポイントです。音が雪に吸収されて独特の静けさの中、音楽を聴きながら2人ランチタイム。

20140120スノーシュー
満足。今度は天気がいいといいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
2014/01/19

トヨシロ~六花亭

先月、六花亭で「ごんぼ」を購入した時にスタッフのカワグチさんからオススメしてもらっていた「トヨシロ」。

20140119おやつ

1月の限定おやつです(*^^*)

蒸したじゃがいも『トヨシロ』にベーコンと玉ねぎを混ぜ、パイで包んだおかずにもなるおやつ。見た目は地味だけれど、これもまた美味しい。トースターで温めるとより美味しさアップ。朝ごはんになりそうです(*^^*) 1月31日までの販売です。

それにしても毎日本当に寒いです。夜9時で外の気温は氷点下19度。まだまだ冷えるのかな…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/18

根っこ

今朝も氷点下24度まで冷えました。日中でも氷点下14度ほどだったようです。…あれ?リフト乗り場の温度計はもうちょっと暖かかったような気がしたのだけれど、気のせいだったのかしら。

昨日のイコロ研修はポット苗の株分け&鉢ゆるめ。イコロの販売苗たちは自分たちで管理をされています。残った苗たちは冬の間にきれいに処理をしておきます。表土を取り除き、雑草やコケなどもしっかりとります。そして生長してキツキツになっていたら株分けをして、再び元気な根をはれるようにして~という作業を黙々と行います。

20140117根っこ

作業してきたのはユーパトリウムの苗たち。ユーパトリウムといっても色々あり、根っこも全然違うのです。「きっと楽しんで作業してもらえると思います」という言葉通り!!!写真はコエレステナム‘コリ’の根っこ。ランナーでぐいぐい伸びるタイプで、ポットから出すとニョロニョロのような根っこが沢山出ていました。この根っこを丁寧にほぐしていく作業は地味かもしれませんが、とても楽しい。土をいじるというのは、雪国に住む者にとって最高の癒しだと思います。今日はエキナセアやアストランティアの株分け&鉢ゆるめをされたそうです。オイラは真っ白な寒い外で、昨日の作業を頭で繰り返しておりました。妄想ガーデナーですね(笑)。

20140117クッキー
おやつにはイコロで買ってきたビスケットを。後ひく塩味とバターの香りがおいしいハードビスケットでした。夏になるとイコロハウスで販売されているそうです。現地ではアーモンドのクッキーも食べてきましたが、こちらも美味。イコロオリジナルのコーヒーも販売されるそうなので、セットで購入して楽しむのもいいですね(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/01/17

ガーデン研修へ

1人休み。じっとしていては何も始まらない!ということで、苫小牧のイコロの森へガーデン研修。この冬に何度も行こうと思っては、どっかり雪が降り断念。今日は富良野も苫小牧も道中も良いお天気に恵まれました。

0140117朝

良いお天気すぎて、朝7時過ぎで富良野は氷点下26度近くまで冷えました。写真は布部あたりですが、空知川のけあらしが帯になってます。

20140117朝2

途中の占冠では氷点下29度…。さむーさむー。車の暖房も一番小さいのだと寒い。行きは早く到着して作業に入りたいので道東道(朝の9時までに入れば千歳東まで軽自動車750円だし!)を使って2時間でイコロの森へ。

20140117朝3

到着した時には「おー、良い天気で寒そう」とか思ってたのですが、車から降りたらあったかい…。と言っても氷点下ですけどね。ハウスの中はおてんとさんに恵まれてぬくぬく。色々なお話をしながら、ポット苗の整理をしてきました。勉強になりましたし、気分転換にもなりました。

20140117芽

ハウスの中では球根が芽を出していました。真っ白な世界にいると、緑がとても心に染み入ります。

ちなみに、富良野の最高気温は氷点下13度ほどでした…。寒すぎるー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/16

しゅわわわ~~~

毎日寒い日が続きますが、部屋の中は蓄熱暖房で安定した温度(低め設定ですが…)になってます。ということで、

20140116酵母

レーズン酵母起こしました。夏よりも安心して見守っていられます。瓶のふたを開けると、「プシュッ!!!」と勢い良い音がします。底に沈んでいたレーズンたちが、ぷかりと浮かんでくるとそろそろ完成。

1日置いて、明後日あたりに元種作ります。ドライフィグも買ってあるし、全粒粉も届いたし、楽しみだなー♫ そして明日はイコロへ研修。こちらも楽しみだなー♫ 冬道はちょっと怖いけれど、索道で機械音ばかり聞いているとダメ人間になってしまいそうです。

あ、カスピ海ヨーグルトも第1回目は大成功(*^^*) 現在2回目仕込み中。案外こちらのほうが温度管理難しいかも。なかなかとろみがつきません。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/15

寒いです~~~

昨夜は月が出ていたので冷えるのかな~と思っていたら、案の定今朝は氷点下20度。

20140115朝

霧氷で枝が白くなっている木々はとても美しいのだけれど、寒いものは寒い。これが休みだと、カメラ持ってワクワクしちゃいます。

20140115朝2

でも仕事なので、寒さにくじけそうです(*_*; 冬は好きだけれど、仕事では1年を通して土をいじっていたい。植物に触れていたい。

20140115朝3

てなわけで、今度の休みはガーデン研修に行く予定。天気が穏やかでありますように…☆

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/01/14

映画を観てきました

天気が良ければスノーシューに行こうと思っていましたが、富良野は朝から風も強くて外遊びにはちょっと不向き。そんな時には映画に行くのが我が家の楽しみの1つです。ちょうど観たい映画もありました。

20140114映画
永遠の0。まだ原作は読んだことがありませんが、映画を観て読みたい願望はさらに強くなりました。戦争をテーマにしたものは色々ありますが、若い世代にも分かりやすくとても良い映画だと思います。

あつぼんの父は特攻隊員でした。映画のワンシーンにもありましたが、戦況が厳しくなってくると特攻は行われなくなったそうで、父はきっとそれで生き残ることができた人だと思います。あとは上官にしこたま酔わされて飛ぶことができなかったとも。2人で映画を観終わった後に、もっと父に戦争の話を聞いておけばよかったと後悔しました。少し聞いた話では、終戦後零戦に乗って霞ヶ浦まで行き、そこで零戦を燃やしたということでした。お父さん、生き残ってくれてありがとう。あつぼんが今隣にいること、本当にありがとう。

最近ちょっと気持ちが沈むことがあったり、会社に属していると人間関係で悩んだり。でもちっぽけな、平和だからこその悩みなのだなと思うと明日からまた頑張れそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/13

冷えてます

朝、カーテンを開けるといかにも寒そう。街灯によるライトピラーが出来てました。

20140113朝
朝は氷点下21度まで下がったようです。

20140113朝2
雪もそこそこ積もってました。ナナカマドも重たそう。

今日も日中でも氷点下10度ほど。お昼過ぎには冷たい風も吹いてきて、リフト係も楽じゃない~~(>_<) 真剣にそろそろ冬の仕事を考え直さないと…と思います。女性の体に冷えは厳禁ですからね(今更…)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/01/12

シェラトン札幌で飲茶ランチ

年が明ける前、お世話になっているご夫妻のお祝いのため、シェラトン札幌へ。

20140104展望
30階にある中国料理のレストラン「仙雲」で飲茶ランチを楽しみました。この頃はまだ全然雪が少なかったです。

20140104点心
点心は日替わりも含めて12種類。まずはお茶を選び、その後まずは一通りお願いしました。アツアツ蒸したての点心はどれもおいしい!

20140104点心2
おこわなどは小さな器で少しづつ頂けます。点心の好きなところは、色々なものを少しづつ頂けるところかな。デザートが出る前にもう少し食べたいものを追加オーダーできました。オイラは五目あげ餅餃子を。外側はさくっさく。とろ~りお餅の中に五目あんが入っています。この日の日替わり点心は水餃子でした(*^^*)

最後に杏仁豆腐。杏仁豆腐はかなり苦手。でもお祝いの席だし、本格的なお店なのできっと美味しいはず…と思ったら、大当たり!!!!とっても口当たりも香りもよい杏仁豆腐でした。

自分たちが結婚する際に大変お世話になったご夫妻。北海道の両親のような存在で、実家に帰ったかのような気持ちになれます。この日もホテルにお願いをして、花束も用意してもらいました(*^^*) とても喜んでくださり、充実した1日を過ごすことができました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2014/01/11

冷たい誘惑

毎日寒いですね。昔のようにストーブがんがん焚いて、室内では半袖でいる…なんてことはないけれど、冬は冬でアイスが美味しいです。

20140111アイス
ローソンのカカオ&マロン。お気に入りです。

甘いもの大好きですが、アイスはあまり沢山食べません。1個を必ずあつぼんと半分ずっこです。今日はなんだか疲れた1日でした…ふう。そんな日は特に美味しく感じます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2014/01/10

ゆっくり、じっくり

今日は最高気温でも氷点下8度ほど。風も冷たく、久々にリフト係がしんどい~~~と思いました。しばらくこの冷え込みは続くようです。あったかい恰好していかないと。

昨日はキャラメルティーブレッドの他にももう1つ焼きました。
20140109イ春よ恋スムレラベリークリチ
春よ恋&スム・レラブレンドで、ベリーとレーズンのクリームチーズパン。生地を捏ねる際にもクリームチーズを入れました。適度な油分が加わるので、パン生地はふんわり柔らか。ベリーもレーズンもそれぞれ5種類入ったものを使用したので、なんとも贅沢!

こちらのパンは少しのドライイーストでじっくり低温発酵させてみました。今時期は玄関に置いておけばちょうど良い具合でした。生地がゆっくり発酵していく様子を「こんなもんかな?」と見るのは楽しい♫ こうなるとやっぱり天然酵母で焼きたくなるもの…。仕事帰りに生協でオイルコートなしのレーズンを買い、先ほど早速自家製レーズン酵母仕込みました。失敗することもありますが、レーズンだとお値段もお得。さらにはカスピ海ヨーグルトも復活させよう!と発酵待ちがリビングに2組。ワクワクしますね~(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(6) | Trackback(0)
2014/01/09

キャラメルティーブレッド~れいちゃんパン

本日は1人休み。午前は青空が気持ち良く、ゲレンデかスノーシューにでも行こうと思いながらも家でのんびり。朝からパンを焼いていました。

20140109イ春よ恋スムレラ紅茶キャラメル
春よ恋&スム・レラブレンドに紅茶パウダーを入れて、キャラメルチョコチップを練り込みました。牛乳や豆乳と一緒に食べるとおやつにもよさそう。形もきれいにまとまったので、満足のいく焼き上がり。

パンを焼いている間は図書館で借りた本を読むのもまた幸せな時間です。あつぼんと一緒にお出かけするのも大好きだけれど、こうやって1人インドア休みもたまらなく好きです。

ちなみに、オレンジページなどの雑誌をぱらぱら…。よく耳にする「糖質オフダイエット」。お正月太りとは縁がないけれど、冬になるとガーデンの時よりも1~2kg増加しちゃうオイラの体重。毎朝体組成計に乗っては「きー!!!!」とストレスが溜まる日々…。糖質オフか…と遠い目…だって、炭水化物大好きなんだもの。ご飯も、パンも麺も小麦粉も大好き。加えて甘いお菓子も大好き。無理だー(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/08

完成、雪ダルマーズ

富良野ゾーン高速リフト乗り場横にちまちま作っていた雪ダルマーズ。今日はさらに数を増やし、25人の大家族になりました(*^^*)

20140108完成

毎年、道内各地のガーデンの冬作業の様子をブログ等で見て「羨ましいな…」と半ばひねくれています(笑)。でも今年は少しだけガーデンらしく!!!の雪像作り。雪ダルマーズのテーマは「富良野の森の雪ダルマ」。近場で採取した植物たちをなんとかそれなりに形にして、ちょっとしたリース作りのような感覚でした。楽しかったなー。

でも。完成してものの数分後にちびっこに破壊されるという事件発生…(*_*; 想像していたことだけれど、すぐ隣に親御さんがいらしたのに…ちょっとやるせない気持ちになりました。

そんなやるせなさをほんわか解消してくれたのが先輩スタッフ。もふもふ雪が降ってきて、「あー、埋まっちゃうな」と思っていたら…

20140108やね
ママダンで屋根を作ってくれていました(*^^*) ありがとうございます!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2014/01/07

2014雪像始まりました

今日は穏やかな1日。時折降る雪もゆっくりと静かに、時間の流れが違うかのようでした。賑わっていたお正月も一休み、富良野スキー場ものんびり営業しています(のんびりじゃダメか…)。

今月25日から雪像コンテストが開催されます。その前の連休にもイベントがあり、そろそろ制作開始しないと…

20140107雪ダルマ
ってことでまずはホテルへの通路に雪ダルマーズを作りました。久しぶりに手にした剪定はさみでナナカマドの実やハマナシをカットし、ドレスアップ。他にもオオウバユリやカラマツの松ぽっくりも拾ってきましたよ~(*^^*) こんなことならガーデンからティーゼルとか持ってこればよかったな。

20140107かざり
こんなんでもお客さんがとても喜んでくれました。明日もはりきって作ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/01/06

ビクトルのパン屋さん~富良野

今朝も冷えました~。今は再びもさもさと雪が降ってます。1人休み、朝の用事を済ませるのに時間があったのでゲレンデへ~。今日は富良野ゾーンで3本ほど滑ってきました。連日滑るのって久しぶりかも?てか珍しい(笑)!

さてさて。昨日の北の峰での初滑りの後は新しくオープンしたパン屋さんへ行ってきました。
20140106パン2
ビクトルのパン屋さんです。御料線を新プリの方へ走ると、ノースカントリーさんを越えてすぐ左手に看板が出ています。道路からちょいと奥まった古民家での営業です。パラグアイからいらしたビクトルさんが、Lafiさんで修業をされて2月末までの期間限定でオープンされたパン屋さん。

20140106休み
休みは不定休。営業時間は11時から17時までで、売り切れ次第終了とのことです。お取り置きも対応してくれますよ。

20140106プリン
開店初日と休みが偶然あったので、どうしても行きたかったし、食べたかった!なので前日に電話をして取り置きをしてもらっていたのです。お店の方には「お客様第一号です!ありがとうございます!」と喜んでもらえました(*^^*) 11時に伺ったのですが、やはり店内はすでに大賑わい。お知り合いの方が沢山購入されていたので、取り置きしてもらっていてよかった…。オープン記念ということで、パラグアイの家庭で作られているプリンとタオルを頂きました。プリンはもっちりとした食感で、ほんのりとした甘さでした。これも時々でいいから販売してくれるといいのにな。

20140106パン
パンはハード系が中心。ビクトルさんのおすすめはシナモンロールだそうです。写真左上から時計まわりに~ピザ。シナモンロール。クロワッサン。いちじくとくるみ(手前)、栗。黒豆のフォカッチャ。普段はあまりハード系のパンを買わないのですが、思い切ってトライ!それぞれの好みにもよりますが、ハード系って当たりとハズレの差が大きいような気がして…スミマセン。で、ビクトルさんのは我が家好み。特に黒豆のフォカッチャ、これはパン生地の旨味がとてもいいです。あとは栗のパン、これオススメです。栗の甘みがとても美味しく、オイラが購入したのは栗だけのパンでしたが、雑穀と栗もあって次はこちらを食べてみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(8) | Trackback(0)
2014/01/05

北の峰で滑ってきました

全国的に寒い朝となりましたね。富良野は氷点下20度でした。この冬2度目の氷点下20度。やっぱり寒いー!

20140105ダイヤモンドダスト
今日は2人休みで初滑り。天気の良い日は嬉しいけれど、この寒さの中滑るのはちょっとくじけそう。山へ行く途中の街中交差点でダイヤモンドダスト。

20140105初滑り
初滑りで無理をしないでおこう~と向かったのは富良野スキー場の北の峰ゾーン。高速リフトのオープンに間に合うように準備をし、きれいなゲレンデにワクワク♫ 写真はノンキにしてますが、顔が冷たいのなんの…。

20140105北の峰
北の峰から見る景色は最高です!!!!あつぼんも「きれいだー!」と叫んでました(笑)。お正月から降り積もった雪のおかげでゲレンデも良い状態だと思います。2人で今シーズン初滑りを心ゆくまで楽しみました。今シーズン、何回滑りに行くかしら(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/01/04

2014年最初のれいちゃんパン

今朝は少しはゆっくりできるかなーなんて思っていたら、山はもふもふと雪が降り続きました。朝10時頃までは雪かきしてもしても積もったほど。なんだかんだで勤務中ずっと雪かきしてました…。あー、疲れた!!!!!

そんな朝の大事なパワーの源。ご飯も好きだけど、やっぱり朝はパンがいい。
20140103イ春よ恋スムレラ食パン
2014年の焼きはじめは春よ恋とスム・レラのブレンド食パン。それに大好きな納豆とクリームチーズ。スライスタイプのクリチ、とても便利です(*^^*)

今朝はさらに「まごはやさしいヨ」にのっとり、海藻をプラス。富山は日本一の昆布消費量を誇るだけあり、昆布のおいしいお店が沢山あります。実家近くの昆布屋さんのかつおこんぶを納豆とチーズの間に散らしてトーストしてみました。納豆には味をつけずに、かつおこんぶの塩っけ(醤油っけ?)で味を補いました。ハマる美味しさです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2014/01/03

ふわもち邸~札幌

年が明けてから、毎日1日中除雪。特に朝のリフト営業前の1時間半は相当きついです。さすがに腕がだるくて何をする気にもなれないけれど、そんなわけにもいかず。しばらく雪は静かに少しづつ降ってくれたらいいのになーという願いが空に届けばいいのにな。

さてさて。まだそんなにどっかーんと雪が降るなんて思ってもみなくて、富良野よりも札幌の方が雪が多かった2013年最後の日曜日。

20140103ふわもち
念願のふわもち邸さんへ行ってきました!今までお取り寄せはしたことがあったのですが、なかなか札幌の店舗までは行くことができず。厚別に移転されてからはカフェもあり、ベーグルサンドも人気のようですよ(*^^*) 思ったよりもお店は小さく、5人くらい入るともういっぱいいっぱい。けれど、次から次へとお客さんで賑わってました。まだまだ人気健在です。我が家は前もって予約をしておいたので、スムーズに受け取りできました。

20140103ふわもち2
ふわもち邸さんは沢山種類がありすぎて、嬉しいけど迷う(笑)。ベーグル6個とドーナツ4個にしました。初めて食べたわさび醤油クリームチーズベーグルは山わさびがピリリときいて美味しかったようです(あつぼん談)。ここのベーグルは中身の具材がとにかくぎっしり。オイラが食べたくるみといちじくも、「これでもか!」ってくらいいちじくが入ってとても美味しい(*^^*) それらは翌日のお弁当に持参したのですが、それでもふわふわでとても美味しいのです。温めて食べて美味しいのは当然、そうできない時にいかに美味しいか。それがふわもち邸さんの人気の1つなのかもしれませんね。

ちなみに。写真は和風チーズ(めんつゆとチーズの組み合わせ)、よもぎ。ドーナツは豆乳きなこ。どれ食べても幸せ~~(*^^*)になります。あつぼんが「ベーグルサンドも今度は食べよう」と嬉しいお誘い。いつ行けるかな~♫

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のパン | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/02

これは…

昨夜から明け方にかけてたっぷり降り積もりました。雪かき、疲れた…。一年の計は元旦にあり、と言います。どうやら今年一年も動け働け頑張れってことでしょうか…。

20140102山

でもスキー場のコンディションは良くなったと思います(*^^*) 休みの日に滑りに行くのが楽しみになってきました。話が変わりますが、今コブクロの「今咲き誇る花たちよ」をリピートで聴きまくってます。良い曲だー。オリンピックソングに込められたメッセージがとても好きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

