--/--/--


スポンサー広告
2014/04/30

桜が見ごろです

1人休みは食材買い出し&母の日プレゼントの手配。あれこれ行きたいところも満載だけれど、今はぐっと我慢…。

20140430桜
帯広市内はあちこち桜が満開でとってもきれいです。道内でも桜が咲いているのは帯広だけだとか。先日の夏日で一気に開花したのかな。

慣れない帯広市内の運転は無駄だらけ…。あっちへ行くにもそっちへ行くにも、遠回りばかり…。稲田方面から札内へ行こうとして、札内駅が分からずにぐるぐる走るととんでもないところに出てみたり。あつぼんも路線バスのバス停を覚えるのに四苦八苦しているようです。我が家にとって怒涛の4月、引き続き5月もテンテコマイになるでしょう。

20140430桜2
富良野と違って、街中にこういった桜並木があるのはとても嬉しい(*^^*) あつぼんと花見ができるかなぁ。どうかなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/04/29

モクレン 十勝ヒルズ~4月29日の巻

良いお天気でしたね。朝方冷えたので、ポタジェのトウモロコシなどがダメになっておりました…。日中は雲ひとつない快晴で、ヒルズ内も散歩を楽しむお客さんで賑わいました。

現在ヒルズで一番目立つのはやっぱりモクレンの仲間たちでしょうか。

20140429モクレン
ショップの真っ白な建物に映えるのはモクレン。

20140429コブシ
園内至るところにハクモクレンやコブシがあります。この花木は本当に好きなのですが、終わりがけはちょっと汚くなるのが悩ましいところ。モクレンとコブシの違いは花弁の数だと教わりました。

20140429ベニコブシ
そんな中でも一番好きになったのはベニコブシ。この上品な桃色のラインがたまりません。

0140429ベニコブシとやなぎ
新緑のヤナギとの組み合わせも好きです。新緑の季節は嬉しいけれど、いよいよ花粉症スタートしたっぽい…。土埃なのかなぁ…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/04/28

ヒルズの水 十勝ヒルズ~4月28日の巻

今年のGW前半は飛び休なので人出もゆるり。

20140428ショップ
後半は少しは忙しいかな?

20140428カタクリ
GW後半には消えてしまいそうですが、カタクリがぽつらぽつら咲いてます。広い広い敷地のごくごく一部の、それもものすごく少ない数が列植されているという…。こういった点も改善していきたいです。芝生にカタクリはありえない。

20140428豆アート
5月6日まで、ヒルズ内がくやにて豆トリックアート展示中。十勝世界一プロジェクトの練習だったようです。キューブが浮き上ってみえるでしょ(*^^*)? 

さて本題。十勝ヒルズの一番の「売り」はそのうち「庭!」と胸張って言えるようになりたいのですが、現在は「水」。
20140428水
清流日本一に何度も選ばれた札内川水系の伏流水。レストランでも、カフェでも、お蕎麦屋さんでも、はては植物に与える水までもがこの美味しいお水です。ヒルズの水でご飯を炊いたり、パンを焼いたり(*^^*) 以前喜茂別ライフでも美味しい湧き水を堪能していた生活を送っていましたが、やっぱりいいものです。このあたりは水道水も美味しいようですが、自然のお水が好きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/04/27

すでに日焼け~十勝ヒルズ 4月27日の巻

この2日間、十勝は夏です。暑いです。今日はまだ日差しがほとんど出てなくて、外仕事もまだ楽だったかな…。それでも紫外線が一番強い時期なものですから、すっかり手首が日焼けしました。そう、シャツとガーデングローブの隙間ががっつり日焼けです(笑)。ちなみに顔は冬の間の雪焼けがまだ残っているので、日焼けしたのかどうなのか不明です。

十勝ヒルズは現在リニューアル大改造大工事中。そんな中でも絶賛オープン中!!!!なのですが、工事は一気に進めることもできないので、もどかしいのが本音です。

20140427ショップ横
一昨日から今日にかけて、ショップ横の花壇に一年草のパンジーなど約2000株植えました。ヒルズが誇るガーデンデザイナーのMちゃんがグリッド植えのデザインをしてくれたので、一年草でもとても可愛らしくおさまってます。

と言いつつ、もう一年草の植え込みは勘弁と思ってます(笑)。さすがに1日中みっちり植えこむのはしんどかった…。

現在ヒルズの見どころはコブシやモクレンの花木類の他、プルモナリアやスイセンが目立ってきました。あとは植えたばかりですが、ショップとレストランの間にオーガニックポタジェがあります。

20140427ポタジェ
見せる家庭菜園です。パンジーも食べるためのエディフルフラワー。種から大切にオーガニックで育てたものです。他にもスイスチャードやレタス、ジャガイモにトウモロコシなど色々植わっています。こちらもこれからが楽しみな空間です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/04/26

プルミエ~富良野市

十勝へ引っ越してくる前に、富良野で行っておきたかったお店へ。

20140408プルミエ
プルミエさんです。タカラヤ時計店の上にある洋食のお店です。ランチタイムのメインはパスタ、夜はワインも楽しめるようです。

20140408ラザーニャ
ラザーニャを頼みました。ミートソースとたっぷりチーズでお腹も満足。パンもついてくるので、ソースをつけて食べるのもよし。パスタも定番ものから、少し変わったオリジナルもありました。不定休なので事前確認がよさそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:パスタ | 富良野駅

富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/04/25

そば処四分分度~十勝ヒルズ

2014年ガーデンは明日からのオープンですが、入場ゲート手前にある四分分度さんは先日プレオープン。

20140425しぶ

さっそくランチで頂きました(*^^*)

女性に人気の豆腐御膳。豆づくしのランチですが、けっこうお腹が膨れます。豆も豆腐もお野菜もヒルズ産。豆腐は作りたてを頂くことができるのですが、寄せ豆腐は甘みも強くてオススメです。ご飯は豆ご飯じゃないのが少し残念なところですが、旅に出るとやたら油っこいものなどに偏りがちになるのでこういったランチは嬉しいです。

お蕎麦も100%ヒルズ産です。写真はかしわですが、海老天ぷらもおいしそうですよ~。お食事の前に出てくるそば茶もとてもほっとする味わいです。帯広名物豚丼もありますし、ヒルズ内にはハンガリー料理のレストランもありますので食を楽しみにぜひ。繁忙期は団体予約でいっぱいになることもあるらしいので、事前確認されることをオススメします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:そば(蕎麦) | 幕別町その他

十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/04/24

春の樹木

昨日に引き続き、今日も樹木。樹木というよりも、花木って言ったほうがいいのかしら?

20140423キタコブシ
キタコブシが咲き始めてきました。この暖気で一気に開花しそうです。園内にはマグノリアも植わっているようですが、オイラにはまだその区別がつきません…。キタコブシは好きな花木なので、間近で見られるのはとても嬉しいです。

20140423サンシュユ
こちらはミズキ科ミズキ属のサンシュユ。こちらも咲き始めてきています。小さな黄色い花をつけるようです。

ヒルズには他にも梅や桜も植えてあります。5月中旬頃が今から楽しみです(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/04/23

シラカバ

ようやく少し庭仕事がしやすい気温になりました。

と思ったら、明日から暑いようです。まいったなー。オープンの26日には25度!!!夏です、夏!ヒルズの春は工事中ということもあったり、これから作り上げていく庭ということで若干寂しいのが正直なところ。

20140423ジャックモンティー
けれど、青空に映えるシラカバはとってもきれいです。品種はジャックモンティーといいます。よく見るシラカバとの違いは、枝先まで真っ白なこと。十勝晴れにぴったりです。

20140423木肌
木肌もうっとりする美しさです。

ヒルズには沢山の樹木が植わっています。これからそれらを覚えるのに必死。ハンガリー語も覚えたいのに…。ヒルズへ来て1週間がすぎ、思ったことは「自分は今まで井の中の蛙大海を知らずだったな」ということ。ある程度完成された庭でしか仕事をしたことがなかったため、管理することだけがガーデンの仕事だと思っていたかな。もちろんそれも重要なことではあるけれども、ただ「庭が好きだから」「花が好きだから」という気持ちだけではダメなんだということを勉強しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/04/22

十勝ながいも

職場に出入りする業者さんから長芋を頂きました。そしてその日、懐かしの富良野のMさんからも長芋を頂きました(*^^*) 長芋は十勝の名産品です。

20140422ながいも
今夜は長芋ステーキにしました。手前はお好み焼き風。奥は照り焼きにしてみました。どちらもあつぼんの好きな味つけです。さっと焼くとサクサク、しっかり焼くとほくほく。どちらも美味しい!

今日からヒルズのガーデンチームにハンガリー人のAさんが加わりました。日本語も英語もままならないけれど、Aさんはガーデニング経験のある方なのでスムーズに作業進行中です。2つばかりハンガリー語を教えてもらったのですが、もう忘れた…。まさかこの年になってハンガリー語を勉強しなくてはいけない羽目になるとは…。がんばろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2014/04/21

味工房 ほなみ~幕別町

幕別にある農家レストラン「味工房ほなみ」さんへ行ってきました。

20140421外観
ちょうど十勝への引っ越しが終わったのがお昼。この日は雪の降る寒い1日でしたので、温かいものが恋しかったです。

20140421店内
素敵な店内。明るくて広々しています。天かすのお持ち帰りや、野菜が採れる時期になると産直販売もされるそうです。この建物の隣には軽食を楽しめるお店や、産直野菜販売のマルシェもあります。先週の土曜日に2014年度オープンされ、自家生産アスパラなどの販売があったようです。

20140421ほなみ
十勝には色々なガーデンが沢山あり、それぞれの魅力満載です。ほなみさんも庭を眺めながら美味しいご飯を楽しむことができます。これからの季節が楽しみですね。

20140421セット
あつぼんは豚丼とお蕎麦のセット。オイラは単品のお蕎麦。十勝産のお野菜にこだわったメニューはお蕎麦以外にも定食ものもあります。お蕎麦のおつゆがとても美味しかった~(*^^*) お食事を楽しみながら、新鮮お野菜のお買いもの。ドライブにぴったりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 稲士別駅

十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/04/20

ウィークエンド大福~柳月

20140419柳月
オンネトーの帰り道、上士幌経由でドライブ。せっかくなので柳月のスイートピアに立ち寄りました。土曜日ということもあり、駐車場がほぼ埋まっていてびっくり!

20140419大福
ウィークエンド大福!!!!!偶然立ち寄っての大福…十勝に来てよかった(笑)。ウィークエンド大福は金曜~日曜にしか販売をしない柳月の和菓子です。季節によって販売される大福が違うのも魅力的です。

20140419桜
春なので桜みつ。柳月自慢のあんことクリームが包まれている和洋大福。こういうの大好き!ほんのり香り桜の香りも春を感じられていいですね(*^^*) 5月からはよもぎの予定だそうです。あつぼんに買ってきてもらわないと。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/04/19

雪のオンネトー

やっと休み~(*^^*) あつぼんとの2人休みもしばらくないかも?ということで…とても貴重な1日でした。

20140419あしょろ
洗濯や掃除を済ませて、オンネトーに温泉~♪ 途中、足寄の道の駅に立ち寄りました。ふあふあ焼きたてパンが美味しいので、お昼用に仕入れて再び出発。それにしても、同じ十勝管内でも寒い…。

20140419オンネトー
それもそのはず。国道からオンネトーに入ると景色は一変。よかった、まだ冬タイヤで…。

20140419景福
久しぶりの景福へ。硫黄の香りが立ち込める温泉です。まだ寒いのでちょっと露天はぬるめですが、じんわりと体が芯から温まります。毎日の草取りでパンパンになっていたふくらはぎや腰、肩がとっても楽になりましたよ~(*^^*) また明日から草取り頑張ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/04/18

クランベリー~帯広市

なかなか暖かくならない春です。明日の朝は氷点下4度の予報~~~。まだタイヤ交換は先になりそうです。先日のブログでかちまいの記事をアップしましたが、かちまいって夕刊なのですね…かなり驚きました。夕方に入るのは、試読だからなのかと思いきや、夕方なのが当たり前。職場でも「そうそう、かちまいは夕刊。朝刊なら道新」ときっぱり言われてしまいました。今後どうするか…悩むところです。

さてさて。先日親友Yちゃんが来てくれた時にお土産で頂いたクランベリーさんのケーキ。クランベリーといえばスイートポテトが有名で人気がありますが、こちらもおすすめ。

20140418クランベリー
名前が定かではないのですが、りんごとカスタードのパイ?華美なパイではなく、シンプル。これがまたとても美味しい。こういう地元民だからこそ知る美味しいスイーツはかなり心揺さぶられます(*^^*) 自分も色々探せたらいいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/04/17

十勝マッシュ

ようやくパソコンからのブログアップです。毎日ヒルズで庭仕事でくったくた。こんなに疲れたっけか~~?と思うほどです。シーズン開始ともなると今までと違い、休みがほとんどないのですでに凹んでおります。

20140417夕方
ヒルズからの帰り道。空が広い。そして雨が降らないので土ぼこりがすごい。

20140417マッシュ
勤務前に親友を家にご招待。お土産に十勝マッシュを頂きました(*^^*) 一度食べてみたかったの~~。今回頂いたのはブラウンマッシュです。マッシュルームは生でも食べられるそうですが、ブラウンは香りが強すぎるので加熱調理がおすすめとのこと。

20140417マッシュ2
しいたけみたいなマッシュ!水煮のマッシュと違い、歯ごたえがたまりません。さっとオリーブオイルとハーブ塩でシンプルに食べるのもいいですが、お肉との相性がいいとのことで…

20140407パスタ
鶏肉と十勝マッシュのパスタを作りました。玉ねぎも少しいれて。しっかり炒めてもぜんぜん歯ごたえがくったりしません。パスタ以外でもウインナーと炒めてお弁当にいれたり。カレーやポトフにも良さそうです。Yちゃん、ありがとう!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2014/04/16

春はまだ先


ローズガーデンで作業中、土の中からかえるさん。まだ目を閉じたまま、じっとしてました。

今日も風が強く、寒い1日。風邪ひかないようにしなくては。
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/04/15

ちくちく


今日の帯広は19度でした。ヒルズも庭仕事をするには気持ちのよい気温でしたが、昼からは曇り。明日はまた寒くなるようです。

ヒルズに新しくできたローズガーデンで本日の庭仕事。豆大国十勝らしく、しかもヒルズの本社は豆の会社なので、マルチをしてあるものが「豆がら」なのです。富良野は雪がたくさん積もるので基本的にはマルチをしませんでした。マルチそのものも新鮮でしたが、その素材が豆がらで驚きも倍増でした。

ローズと共に植栽してある宿根草を表面に出してあげる作業をしていましたが、そばにあるローズのトゲが痛いのなんの…(*_*) 作業後、トゲが腕にいくつも刺さったままになっておりました。

ヒルズのローズは美味しい香りがテーマです。今からその香りが楽しみです。
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/04/14

初出勤


もっと緊張するかと思いきや、平常心でのスタートとなりました。場所は違えど、やる事は同じだからかな?今日はカフェ横花壇の雪割り。明日の筋肉痛は確定です(*_*) 午後からはその花壇のアルケミラをきれいにお掃除。すでに新芽も出ていて、ワクワクしてきます。半年ぶりの庭仕事は毎年のことながら、体がギシギシになります。

が!

今年は何せ温泉天国十勝ですので、体をリセットできるのが嬉しい\(^O^)/ 頑張りながら楽しみます。

ちなみにヒルズ、プスキニアが咲き始めていましたよ(*^_^*)
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2014/04/13

十勝毎日新聞


牛がかわいい(*^_^*) 十勝らしいなぁ~。

富良野では、日刊ふらの→北海道新聞をとっていました。今、道新にするかかちまいにするか、迷ってます。

家計の節約で新聞をとらない人も多いと耳にしますが、私は他のものをやりくりしてでもとりたい派。ネットや電子書籍も便利ですが、朝にじっくり紙をめくるのはいいものです。
日々の徒然 | Comments(10) | Trackback(0)
2014/04/13

モール温泉満喫


十勝に来て、楽しみの1つに温泉があります。あちこちにモール温泉の銭湯があるので、どこに行こうか悩めるのは贅沢な環境です。個人的には街に銭湯があるのは、街の潤い度が違うと思っています。日本の大切な文化ですしね。

十勝温泉はじめは自由が丘温泉。今日は光南温泉に行きました。光南温泉は少しぬるめで、ゆっくり楽しめましたよ。フロントのお姉さんも明るくて素敵な方でした。
温泉へ行く前には、帯広市図書館へ。とても立派な図書館です!図書館大好き人間としてはたまりません。読む時間があるのか?とも思ったのですが、ついつい借りてしまいました(*^_^*)

オイラは明日から勤務開始です。ドキドキしてきました~。
日々の徒然 | Comments(8) | Trackback(0)
2014/04/12

十勝スイーツはじめ


風が相変わらず強く、部屋の換気扇がバタバタうるさいです(*_*)
さてさて。片付けもほとんど終わり、十勝生活の記念すべき第一回スイーツを何にしようかな~♪♪♪と二人で悩み、あつぼんが決めてくれました。

豊頃の朝日堂さんへ\(^O^)/ ふあふあアメリカンドーナツを購入しました。今夜はトマム時代の親友が来てくれるので、みんなで食べようと思います(*^_^*)
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/04/11

あたふた


十勝生活2日目。ネットの工事がまだなのでちびっと不便。Wi-Fiもよく使い方が分からないので断念…。
生活するのと、遊びに来て目的地にただ行くのとではやはり違うので、道に散々迷ってみたり(笑)。
片付けはあらかた終わり、手続きも嫌になるほど住所を書き、明日は少しゆっくりできるかな?

普通のなんてこったない風景だけど、空の広さやダイナミックな雲に十勝に来たな~としみじみしてます。
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/04/10

十勝の人になりました


引っ越し焼きそばです(^O^) なんちゃっ亭にて。
日々の徒然 | Comments(9) | Trackback(0)
2014/04/09

ドキドキしてます


十勝に入りました。今夜はとりあえずホテルでしっかり体を休めます(^O^) 明日は荷物搬入で忙しくなりそうです。
いつも見慣れた帯広のまち。けれどいつもと違う風に見えます。新生活、緊張ですっ!
日々の徒然 | Comments(12) | Trackback(0)
2014/04/08

富良野晴れ

富良野生活も明日で終わり。良いお天気ですよ~(*^^*)

20140408山
最後に温泉行っておこうと白銀荘へ。山へ近づくと雪もどんどん多くなり、この先道路は完全冬道。このお天気もあって、山にはスキーやボードを楽しむ人が大勢いらっしゃいました。富良野スキー場もまだまだ山麓まで滑りおりてこられるそうです。風のガーデンはまだ雪の中かな…。

20140407親睦会
昨夜は北海道ガーデン街道の研修会。他ガーデンのガーデナーさんとの交流、本当に楽しかったです。もちろん、勉強になりましたし、今までの自分を反省する良い機会でした。研修会の後は懇親会へ。風のガーデンとして上野さんと支配人でパチリ☆良い思い出になりました。そしてありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/04/07

なんまらでランチ~富良野

先週になりますが、友達2人が「しばらく会えなくなるから」とランチに誘ってくれました。富良野で行ってない場所~ということで、夜は居酒屋のなんまらさんへ。

ランチはその日のお魚で数種類、からあげ定食など。お値段もリーズナブルです。オイラが頼んだ鮭フライ定食は580円だったかな?

20140406ランチ
リーズナブルだけれど、ボリューム満点。ご飯もおかわり自由なので、男性には嬉しいですね(*^^*) 魚のフライを久しぶりに食べましたが、美味しかった~。ただ、居酒屋のランチなので味は濃いめ。でもお味噌汁も具だくさんで良かったです。

友達とは富良野へ来てからの長いお付き合い。3人とも全然違う職種なのですが、色々な悩みを相談したりしてきました。自分だけの世界にいると、どうしても「なんで自分だけ」と思ってしまうことも多いのですが、思い切って相談してみると「自分だけじゃない」と目の前の扉が開けることがありますよね。その瞬間の気持ちを忘れずに、これからも頑張ろうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/04/06

札幌の人気パン屋さんへ

今日の富良野も1日雪。ちらちらと降ってます。引っ越しの日はなんとか晴れて気温もあがりそう。けれど、帯広の週間予報を見ると、10日の荷物搬入日だけ雨!!!なんと!!!!これはもうテルテル坊主を沢山車につけないといけません。

昨日は札幌の人気チェーン店・Bostonbakeさんに連れて行ってもらいました。
20140405ベイク
富良野からの道中、江別にもあって非常に気になっていただけに、札幌で連れて行ってもらえるなんて~♫とても嬉しかったです。

安くて、大きくて、ふあふあで美味しい(*^^*) 惣菜パンのボリュームには圧倒されました…。あつぼんは大好きな焼きそばパンを忘れずに購入。普通の焼きそばパンの1.5倍の長さはあったかも。食パンのお値段もスーパーで売られているパンとほぼ変わらず、ご近所にあったら通い詰めそうです。明日の朝のお楽しみはレーズンとりんごのカンパーニュ。ライ麦ブレンドのハード系もあるので、どの世代にも喜ばれるパン屋さんという印象を受けましたよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のパン | Comments(4) | Trackback(0)
2014/04/05

札幌へ

ずっとお世話になっているご夫妻に会いに札幌へ。今回の十勝行きのご挨拶です(*^^*) いつも本当の娘と息子のように接してくださるご夫妻で、まるで実家に帰省したような気持ちになります。

朝の富良野。冬に逆戻りー!
20140405雪
夜に戻った時にもほとんど景色は変わらず…。札幌は良いお天気だったのにな。

お昼には美味しいお寿司をご馳走になり、帰りにはお土産お土産で大荷物。感謝です。

20140405さぼー
今日はザボンまで!おっきい!!!かんきつ類大好きあつぼん、明日のお楽しみです(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/04

雪どけ…のはずが

朝方の雨は徐々に雪へと変わり…。

20140404雪

もっさり積もりましたとさ。重たい雪です。こんな天気なものですから、フットワークが鈍く…(笑)。それでも済ませなくてはいけない用事もあり、お出かけ。

20140404ゆきどけ
ついでに富良野で食べておきたいもの~ということで、新谷さんの雪どけチーズケーキ。まぁ街中は雪どけどころではありませんが…。色々な味が出てましたが、さすがにラベンダーは勇気が出ませんでした。

うん、何度食べてもやっぱりおいしい。オイラの中では富良野で一番おいしいスイーツです(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/04/03

丸8年

近所の花壇にもようやく春が訪れました。

20140403春
心がうきうきします。他にも球根たちが芽を出していました。

富良野へ来て今日で9年目に突入します。富良野生活のスタートは不安ばかりがありました。あつぼんのタクシーという仕事も未知の世界だったし、自分はずっと体調があまり良くなかったのでフルタイムで働く不安もあり…。色々ありつつも、思う存分楽しめた富良野生活です。あつぼんがタクシードライバーでなければ、こんなに色々なところへ行くこともなかっただろうし、美味しいものの食べ歩きもしなかったと思います。

明日からはちょっとお天気が荒れるようです…。残りの富良野生活、楽しみますよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/04/02

富良野らしさ

良いお天気でした。暖かくてぽやぽやしていたけれど、十勝岳連峰や旭岳まですっきり見渡せました。用事がてら、あつぼんと「せっかくだし、清水山の展望台から見よう」立ち寄りました。

20140402山
パノラマで撮影してみたら、山ちっさ(笑)! けれど、離れる前に富良野らしさを堪能できて良かったです。

昨日は沢山のコメントをありがとうございました。1日は父の命日なので、もちろん嬉しい報告ができました。生前、十勝のガーデンも見に行きたいと話していたので、喜んでくれるかな。ヒルズでも父に喜んでもらえるような仕事をしよう。

先日、オーストリアの声楽家・サイフェルト博士の「生死」をテーマにした記事を読みました。

***
「死」を忘れた人は、「生」を充実させることも忘れます。我々はテレビを見に生まれてきたのでしょうか。人の悪口を言うために生まれてきたのでしょうか。戦争をするために生まれてきたのでしょうか。そんなことはないはずです。

自分の死を見つめるとともに、もう一つ考えておきたいことがあります。大切な人との別れは、いつ訪れるか分からないということです。

「これが最後だと分かっていたら、感謝の言葉を伝えたかった」「一緒の時間を、もっと大切に過ごせばよかった」。失って初めて、当たり前に感じていた周囲のありがたさに気づきます。だからこそ、互いの人生には限りがある、と覚悟をし悔いなく生きることが大切です。

死を見つめること。それは今を生き切ること。
***

死を見つめて生きることは、けして後ろ向きではないと思います。特に父が突然いなくなってから、なおさらそう思うようになりました。周りでも同じような経験をした人が沢山いて、それぞれに今を生きることに頑張ってる。夢に向かって挑戦を続けてる。きっと今回の決断も、父が背中を押してくれたに違いありません。「もっと視野を広げろ!」と。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

