--/--/--


スポンサー広告
2014/05/31

ほっかいどー!

全国的に猛暑日となりました。十勝も30度ほどで、先日までストーブを焚いていたのに本当に参ります。数日はこの暑さが続くようなので、熱中症には気を付けます。

富良野時代はわんさかあった休みも、ヒルズではしょぼしょぼ…。久しぶりに休みがきました(*^^*) しかもあつぼんとの2人休み♪ 午前は路線バスコースをくるりとまわり、午後からは久々にのんびりして過ごしました。

20140531ナイタイ
日差しは強いけれど、最高に気持ち良い!ナイタイ高原牧場へ。

20140531阿寒
阿寒まで見渡せました。北海道に住んでもう10年以上になるのに、2人揃って「なんだか北海道らしいね」とワクワクしました。こんなワクワク感は久しぶりだったかもしれません。

20140531雲
雲も空も良いなー!これぞ十勝と思わせてくれます。美瑛や富良野とは違った開放感があります。

20140531のんびり
レジャーシート持参でのんびり。暑いけれど、風は気持ち良いので思わず昼寝しそうになりました。こんな気持ちの良い場所にいると、普段の疲れも癒されます。あつぼんとは「せっかく十勝に来たのだから、楽しもう」が合言葉になってます。生活のためには仕事もしっかりこなしますが、やっぱり自由でいたい。オンオフのめりはりをしっかり持ってこの夏は頑張ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/05/30

イコロの森はやっぱりいい

昨日は上司とデザイナーみきちゃんとで苫小牧のイコロの森にガーデン視察。視察と書くと物々しいのですが、上司に「ガーデンとはこういうものなんです」というのを目で見てもらおうと思って提案してみました。

20140530イコロショップ
お忙しい中、みっちりとショップからガーデンまで案内して頂きました。ショップはますます素敵空間になっています。ガーデナーさんの「これ、好き」という思いがひしひしと伝わります。それがけして「ガーデン」に固執していないのが、イコロの素晴らしいところです。それでいて、コーヒーやバッグなど、オリジナルもしっかりあります。個人的に超おすすめは黒糖ビスケットです。これははまります。とまりませんでした。

20140530クロフネ
クロフネツツジが見ごろを迎えていました。ヒルズのクロフネは若干見ごろを過ぎましたが、花木っていいな、とイコロに来て思います。えぇ、イコロ贔屓です。

20140530エンレイソウ
八重のエンレイソウ。とても美しいです。八重のものって個人的にあまり好きではないのですが、この凛とした美しさには一目ぼれでした。

20140530ボーダー
宿根ボーダー。芝生がいつ来ても気持ちが良いです。花の少ない時期でも、ずっとここにいたいと思わせてくれる空間づくりはとても大事だとここへ来ると思います。ヒルズも団体客相手ではなく、玄人が好むような、そして食と農がテーマですからファミリー層に愛される庭になるように1つ1つのことをこなしていきたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/05/29

ラッキーライラック 十勝ヒルズ~5月28日の巻

昨日は笠さんのコンサル日。前回の宿題もこなせないままお迎えするのは非常に緊張するのですが、色々とお話をするのは楽しいひと時です。樹木の名前、剪定、そしてちょっとした豆知識も教えてくださいます。

独身女性に嬉しいお話をご紹介。北海道ではお馴染みのライラック。花びらが4枚です。時々花びらが5枚の

「ラッキーライラック」というものが混ざっているそうです。
20140528ライラック

そのラッキーライラックを見つけたら、こっそり黙って花びらを飲み込んでください。その時に思い人の名前を心の中で唱えます。すると???

思いが通じるようですよ~(*^^*) 自分は飲み込まないにしても、探してみようと思います。見つかったら、叶えたい願いでも呟きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/05/28

生らむ 一桂~帯広市

ちょい前になりますが、ヒルズに石積にいらっしゃっている業者さんとお食事に行きました。

20140526一桂
生らむ 一桂さんへ。

生らむと聞いて、食べられるのだろうか不安いっぱい。以前富良野で「ここの生らむ美味しいから!」と誘われてダメだった苦い思い出が蘇り…。

恐る恐る食べてみると、全然クセもなくて美味しい!!!!らむ特有の臭みも感じられないし、柔らかくてしかも胃もたれなし。それに網ではなくて、石の上で焼くのもまたいいものです。ヒツジの脂はくどくありませんしね。他にもサラダに海鮮にお寿司にお蕎麦。盛りだくさんでさすがのオイラも翌朝のご飯はほとんど食べれませんでしたとさ。こちらはあつぼんも連れていってあげたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/05/27

いわみざわバラ園

いわみざわバラ園は富良野にいる頃から一度は行こうと思いつつも、なかなか行けずにいたガーデンでした。

20140526園内
バラはこれから。これが咲きそろう時期はとても見事で、年々入場者数も伸びているそうです。それもこれも管理をされている方のご苦労があってこそ。研修のあった日は風が強くてとても寒い日だったのですが、みなさん黙々と除草をしたりマルチングをきれいに整えられたり…。地道な作業ですが、その1つ1つを確実に丁寧にこなしてこそ。その重要性をヒルズのスタッフにも伝えていけたら、共感していけたら、きっと変わるはず。

20140526ツルバラ
バラ園には大きな温室もあり、そこには見事なツルバラが咲いていました。バラには今まで縁したことがなかったので、初めてしっかりと見たかもしれません。

20140526カリフォルニアライラック
温室ならではの植物もあり、お気に入りになったのはカリフォルニアライラック。小さな花を好む傾向が強いです。

20140526ナーセリー
寒かったけれど、ナーセリーもしっかり見てきました。どこのガーデンもやっぱりこうマニアックというか、本当に庭が好きな方が好むようなものをセレクトされているのだなと思います。ヒルズも将来的には必ずこのような形態にしたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/05/26

NORTH FARM STOCK~岩見沢

岩見沢バラ園から十勝へ戻る途中、素敵ショップがありました。入口には宿根草の植栽、そして店内も勉強になりそうだったので立ち寄ってみました。


ノースファームストックさん。人気のカフェのようです。店内は写真NGだったのが残念。さらに残念だったのは、それを注意する男性スタッフが偉そうだったこと。お店のルールを知らなかったのも悪いけれど、そんな注意の仕方はないだろうと。自分のこれからの接客も気を付けようと思いました。

それはさておき、お店の中はとっても素敵でした。若干お値段は高めなのでなかなか「自分用」に購入はできなさそうですが(笑)、プレゼントしたいなぁと思うようなものばかり。しかしヒルズもオリジナルのドレッシングやディップなどの品ぞろえでは負けてませんから、あとはディスプレイやパッケージが課題かなと勉強になりました。

女子2人となればやはりお腹は満腹でもスイーツスイーツ♪オリジナルのソフトでのプチパフェ(あずき抹茶)と人気のパンケーキを頂きました。カフェメニューはそんなにお高いわけでもないので、気軽に利用できそうでしたよ。そしてパンケーキは予想外のボリューム。ここで軽食、という方にはぴったりかもしれません。どこかでランチ後の方にはキツイ(笑)。それでもふあふあでほんのり甘くて、けっきょく完食(笑)!ごちそうさまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(12) | Trackback(0)
2014/05/25

TRATTORIA Lucci~岩見沢

昨日はヒルズデザイナーみきちゃんと岩見沢バラ園で講習会参加。市民講座でしたが、講師がイコロの森の工藤先生だったのでどうしても行きたかったのです。講習会後はお忙しいのに時間を作ってくださり、岩見沢バラ園のIさんもご紹介頂き、充実した時間を過ごしてきました。

お昼は園内にあるイタリアン。札幌の人気イタリアンが今年から営業されたそうです。
20140525外観
Lucciさんといいます。バラの咲く時期にはぜひ窓辺に座ってみたいものです。

20140525ローズ
さすがローズガーデン。かわいい。そのうちヒルズでもやってみたいです。

20140525サラダ
ランチセットは10種類ほどあるパスタから選びます。サラダとフォカッチャ、食後にはドリンク(コーヒー、紅茶、ローズティー)がついて1500円です。サラダにボリュームがあると嬉しくありませんか?

20140525パスタ
パスタは生パスタのものもあり、どれも美味しそうで迷います…。オイラは海老とルッコラのペペロンチーニ。みきちゃんはからすみのパスタをチョイス。みきちゃんは食べることが好きで、とても美味しいものをよく知っていそうです。そんな彼女との食事は気持ちが良いですよ。

肝心のパスタですが、お皿の周りにはローズの花びら。みきちゃんが「きっとうちのシェフもこんなのやりたいはず」と夢膨らむin岩見沢。話がそれましたが、パスタは濃厚な味わいで想像していたペペロンチーニとは違いましたが、良い期待の裏切られ方でとても美味しかった~~。また食べたい!

勉強して。良い刺激を受けて。美味しいもの食べて。良い出張でござんした。気分転換にもなったかも(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(9) | Trackback(0)
2014/05/24

もりっと 十勝ヒルズ~5月24日の巻

肌寒いけれど、良いお天気続いてます。庭仕事にはちょうど良い感じで、ハンガリー人のAさんもとても嬉しそう。ただ、紫外線は強いのですでに腕が真っ黒です。

妖精が住むアニーカの庭ではまだ宿根草の株は小さいですが、チューリップが見ごろです。来年以降はこれに色々加わるのでとても楽しみ!
20140523アニーカ

20140523ローズ
ローズガーデンは良い具合にもりもりもりっと。やっぱり宿根草のこのもり具合を見るととってもワクワクします。

ワクワクもするけれど、このあと1か月は怒涛の植え込み作業が待ち受けています。アニーカにローズにメインアプローチにショップ横…うぉぅ…ちょっとぞっとします(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(8) | Trackback(0)
2014/05/23

マッシュ!

皆さんから温かいコメントを頂き、感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございます!今の会社所有になる以前からいたスタッフも自分の身を守るためにある意味必死なのだな、と思うと可愛そうな人たちなのかもしれません。それに自分が逆の立場だったら、やっぱり保身に走るかも?

そんな時に大好きなYちゃんから届いた

20140523マッシュ
とかちマッシュ!!!!

今回はブラウンとホワイトの2種類を分けてもらいました。ホワイトはあっさりしているので炊き込みご飯もおすすめだとか。楽しみー!ブラウンはちょうど晩御飯が鳥のてりやきだったので、一緒にてりてりしちゃいました。良い歯ごたえと香りです。ごちそうさまでしたー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(9) | Trackback(0)
2014/05/22

自分次第

一昨日くらいからちょっと体調がすぐれず、やっぱり新生活疲れって出てくるものですね。これからがガーデン本番なのでしっかり立て直さないといけません。あつぼんは今日からお客さんを乗せて走ります。彼のことなので、丁寧に1つ1つをこなしていると思います。


クロユリが咲きました。とても素敵です。でも数株しかなくて見応えがありません…ぷぷ。

お互いに「ちょっとこんなはずじゃなかったのに」と凹む日々が続いておりますが、それも環境のせいじゃない。自分の行いやふるまい1つできっと変わっていくはず。

_DSC4834.jpg
ユーフォルビアもこんもり。でもやっぱりヒルズでは1株しかなくて見応えがありません。しかしこれから変わるのでお楽しみに。

まだ答えを出すには早い。きっともっと時間が流れて、ふと振り返った時に「あんな時もあったのが懐かしいね」と思える時がくる。もがいている最中は目の前のことをこなすのに精いっぱいで、ちょっぴりしんどい。コミュニケーション、気遣い、思いやり、共感、励まし合い、感謝。どれもこれも大切なことなのに、忘れてしまいがち。そして自分が今いる場所での課題。

ふぅ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(14) | Trackback(0)
2014/05/21

ぱりっ

仕事へ行く前、パンを焼いてみました。夜のうちに仕込んでおいて、お弁当と朝ごはんを作った後にせっせと成形。クープにマーガリンをのっけて、

パリッ

20140521イ全粒粉バターパン

自分好みのカタチになりました(*^^*)

粉は100%十勝産全粒粉とヒルズのおいしいお水。贅沢でんな~~~と自己満足。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2014/05/20

5周年~麦音 帯広市

先日のあつぼんと帯広市内路線覚えましょうDay。稲田近辺を通過するとのことで、立ち寄ってもらいました。

20140520麦音
ますやパンの麦音さん。十勝に来てようやく来れました。この日はちょうど麦音開店5周年祭開催中。イベント期間中だけの特別なパンやお値段設定があって、いつも賑わっている麦音さんがさらに大賑わいでした。

20140520ピザ
石釜で焼くピザが1枚とポテトとドリンクがついて555円!ピザもけっこうな大きさですのでかなりリーズナブル!!!思わず買ってしまいました…(笑)。

20140520スイートポテト
甘いものが食べたかったので、スイートポテトも買っちゃいました。うふふ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のパン | Comments(4) | Trackback(0)
2014/05/19

ごめんよ… 十勝ヒルズ~5月19日の巻

今日は母の誕生日。おめでとう、おめでとう!少しづつ体調も良くなりつつあるので、これからも元気でいてほしいです。今年の年末年始にはなんとか十勝へ呼ぼうと計画中…。十勝晴れでさらに元気になってもらいたいです。

台風のような強風がやっとやみ、気温も少しあがって気持ちの良い1日になりました。気を抜くと今度は暑くなりそうなので、バラを消毒しちゃおう!
20140519消毒
母に元気でいる姿を見せるのに、久々顔を出しちゃいました。
エンジンで動かす噴霧器を初めて使いましたが、便利なような不便なような(笑)。でも圧をかけるのとは違い、サクサク作業はすすみます。これからこまめに行う作業になるとのこと…大変だな…。

午後からはアメリカイワナンテンとツツジの剪定。初めての作業ばかりで戸惑いもありますが、1つ1つこなしていこうと思います。どちらも数年はほったらかしの状況なので、初心者にはかなり厳しい剪定です…。あまりにも込み入っているので居心地が良かったのでしょう。

20140519たまご
大きな枯れた枝をはらったら、小さな鳥の巣が出てきちゃいました。せっかく隠れていたのに、オープンにしてしまった…。もしかしたらもう戻ってこないかもしれない??かなり可愛そうなことをしてしまいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(3) | Trackback(0)
2014/05/19

十勝の逸品


引き締まる、旨さ


引き締まってたかは私には分からなかったけど、美味しかったです(^O^)
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/18

ヒルズのスイーツ 十勝ヒルズ~5月19日の巻

ヒルズにはハンガリー人のパティシエさんがいます。リタさんというとてもキュートな女性です。その彼女の作るハンガリーのケーキはきっと道内でもヒルズだけなのでは。

色々なケーキに目移りしちゃいますが、個人的にオススメなのは
20140518マカロンクッキー
マカロンクッキー。1つ60円です。

マカロンほどの大きさのクッキーでクリームがサンドしてあります。海外のお菓子って甘いんじゃないの?と思いきや、全然大丈夫!とても美味しいですよ~。ほろほろっとした食感のクッキーはコーヒーにも紅茶にもよくあいます。ヒルズのショップにはカフェスペースも併設されていますので、ゆっくりと寛いでもらえたらと思います。

20140518パン
ヴィクトルシェフのパンもいいですぞ(*^^*) こちらもショップで販売しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/05/17

中華ちらし~帯広市

雨はやみましたが、台風のようなものすごい風が1日中吹いています。あまりにもすごくて昨夜は2人揃ってほとんど眠れませんでした。アパートの構造にも問題があるのか?どうなんでしょう。

今月最後の2人休みはあつぼんの路線バスぐるぐるデー。オイラが運転してあつぼんがバス停をチェックしたり、目印をメモしたりしています。もちろんあつぼんだけでも勉強していますが、協力できることは極力してあげたいと思っています。それにこんな時でもないと2人揃って美味しいものを食べに行くこともできないし♪

てことで、帯広のソウルフード「中華ちらし」をランチに頂きました。

20140517美珍楼
白樺通りにある美珍楼西家さんへ。「中華ちらし!中華ちらし!」と一直線になっていたら、リーズナブルなお値段で中華バイキングもされているのですね。中華料理が大好きなので、楽しみが増えました(*^^*)

オイラは中華ちらし、あつぼんは牛の角煮丼。中華ちらしはそのお店によって味付けが違うと思うのですが、初のちらしは想像していたものではありませんでした。が、とても美味しい!!!ぷりっぷりのエビも沢山入っていました。牛の角煮丼はハッシュドビーフを中華風にアレンジしたもので、こちらもご飯がすすみます。どちらも1000円以内で食べられます。ご馳走さまでしたー!

お知らせですが、カテゴリ「風のガーデン」を現在整理中です。5年間お世話になったガーデンですが、新しいスタッフさんで新しいやり方をされると伺い、私の作ってきたデータや発信がそれらの邪魔になってはいけないと思ってのことです。私自身思い入れのあるガーデンですし、差支えのなさそうな記事から順次再公開していこうと思います。十勝ヒルズからの発信も今まで以上に魅力あるものにしていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/16

さぶー

おいおい夏かよ、と思ったら

えー、またストーブ??の今日です。庭にとっても畑にとっても恵みの雨なのは非常に嬉しいのですが、気温の低さはそれはそれで心配です。職場ではたまりにためた事務仕事をこなしてから庭を一巡り。十勝は晴れが似合うけれど、しっとりとしたヒルズの庭も素敵でした。初めてヒルズに来て、「いいな」と思えたのはある方のおかげです。

以前トマムに住んでいた時に食べてからずっと好きなスイーツが十勝にあります。キンタロウもちでもご紹介した杉野さんの
20140516ねこざぶ
ねこの座布団。クリームやフルーツソースをスポンジでサンドし、クレープで巻いたスイーツ。クレープって薄いわりに歯ごたえがあって好きなのです。色々な味があって迷うのですが、今回は生クリームと小倉。甘さ控えめです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/15

にょきっ! 十勝ヒルズ~5月15日の巻


現在ヒルズで造成中のアニーカの庭。妖精たちの住む、素敵な場所。そこにおっきなきのこが生えました(笑)!

みなさんも妖精気分を味わってくださいね。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/14

1か月 十勝ヒルズ~5月14日の巻

今日でヒルズに来てちょうど1か月。あっという間だったような、反面もどかしくて時間の流れにとまどいを覚えた1か月でもありました。少しづつ、庭を作り上げるとはどういうことかを理解できるようになってきました。

ヒルズでは月に2回、笠先生にコンサルティング指導をしてもらっています。園内全般のこと、そして技術指導。自分のいい加減さに自己嫌悪に陥りますが、教わることはとても楽しい!

20140514剪定
今日は園内の樹木剪定指導。低木はガーデナーたちで行おうということになりました。バラはもちろんのこと、ツツジや果樹…あれこれ教わりすぎて頭がパンクしそうです(笑)。笠先生が帰られた後、ガーデナーYさんといざ剪定…すでに戸惑い(笑)。次回笠先生がいらした時にお叱りを受けそうです。

20140514サトザクラ
技術指導を受けながら、樹木のことも色々教わります。こちらはサトザクラ。釧路八重と違って淡い桃色の八重桜。葉があまり目立たないので桜らしくて好きです。しばし先生と共に「いいねぇ」とプチ花見。

20140514カナダレッド
こちらはプリヌス‘カナダレッド’という穂咲きの桜。白い小さな花がライラックのように咲いてます。こちらの桜の葉は現在緑色ですが、ある日突然真っ赤になるそうです。その「ある日」が今からとても楽しみ!

ヒルズには色々な花木があって「ヒルズらしい春」をいくらでも演出できるのに、変にコテコテのパンジーで飾るからバランスが崩れるのだと思いました。その花木たちをどこまで愛せるのか…今後の自分の課題です。

20140514夕立
夕方は突然の雨。北の空には夕焼け。不思議なお天気でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/05/13

キンタロウもち~幕別

あつぼんと路線バスぐるぐるデー。予習として幕別もめぐりました。幕別駅近くにある杉野菓子店さんに寄り道~。

20140513外観
街の素朴なお菓子屋さんですが、ぐぐっと魅かれるものが多いです。

20140513もち
その1つが「キンタロウもち」。1個170円です。まさかり担いだキンタロウ~~♪のキンタロウではなく、かつてばんえい競馬で1億の賞金を稼いだ馬の名前なのです。岩見沢で活躍したあと、幕別の農場で飼育されており、力の強いばん馬が育成されるようにとの思いを込めてつくられたお菓子です。

赤いパッケージと青いパッケージがあり、違いは赤梅か青梅かという点。丸ごと梅にうっすらあんこを塗り、それを求肥で包んだお菓子なのです。これがとっても美味しい。お持たせにも良い一品です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/12

ラーメンハウス遊麺~帯広市

昨日はあつぼんと久々の2人休み。どこかへお出かけ!といきたいところですが、市内路線バスを覚えなくてはいけないので一緒にぐるぐるぐるぐる回りました。どこかできっと「あの車、さっきも来た」と思われていそうです。

帯広市内をぐるぐるしたらちょうどお昼。珍しくオイラが「ラーメン食べたい」気分になったのと、頑張ってるあつぼんの大好きなもの~ということで。

20140512外観
帯広市西2条南28条にあるラーメンハウス遊麺(ゆうめん)さんへ行ってきました。

20140512ラーメン
十勝の生活情報誌「しゅん」のクーポンを使うとのりラーメンが500円!オイラは塩で、あつぼんは醤油を頼みました。丼がのりで囲まれてる~~(*^^*) 麺は細いちぢれ麺で最後までしっかりとしてました。スープも美味しい!写真にはありませんが、餃子もオーダー。もっちもちの餃子はジューシーでこちらも美味。のりラーメン以外にもしじみラーメンが人気のようです。出前もあるのですが、個人的には出前のあるラーメン屋さんが好きです。地元の方に愛されてるって感じがしませんか??

今日はハンガリー人のAさんと庭仕事。蚊取り線香が珍しかったらしく、写真を撮ってハンガリーのお母さんに送信してました(*^^*) 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(3) | Trackback(0)
2014/05/11

あいす屋~芽室

今日は暑い1日でした。帯広で最高気温が29.5度!そうなるとやっぱりアイスが食べたくなります。

20140511あいす屋
芽室のあいす屋さんに立ち寄りました。野菜の直売所やインデアンカレーもあって便利なところです。ますやパンは現在リニューアル中。野菜の直売所の品ぞろえはまだまだこれからなので、現在は苗の販売が多いです。

あいす屋さんにはソフトとジェラートがあります。どちらにしよう…どちらも食べたい…

20140511ソフト
そんな人のためにセットになったものがちゃんとあります。ジェラートはその日のケースにあるものから選べます。山わさびやよもぎも気になりましたが、あつぼんが大好きなココアチョコ。添加物が一切入っておらず、溶けやすいので要注意!ソフトもジェラートも濃厚タイプでとっても美味しい(*^^*) 北海道は乳製品のおいしいところですが、十勝は特に美味しいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:アイスクリーム | 大成駅

十勝道東のスイーツ | Comments(3) | Trackback(0)
2014/05/10

でっかーいれいちゃんパン

休日はパン焼き~♪という自分の時間を取り戻しつつあります。休日前夜に仕込み、冷蔵庫発酵させて朝から焼きます。そのうち「明日は雨で仕事がラクチン」という日にも焼きたいと思っています(*^^*)

20140508イ全粒粉チーズペッパー
ちんまり成形するのが面倒だったので、どどどーんと大きなクッペを焼きました。粉は全粒粉、中にはスライスチーズとブラックペッパーを巻き込みました。チーズのパンは美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。あつぼんも大好きなチーズパン、今度多めに焼いてガーデンチームのおやつにしよう。

明日は久しぶりにあつぼんとの2人休み!!!何しようかな~~~♪たーのしみだ~~~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/09

いつの日か 十勝ヒルズ~5月9日の巻

十勝へ来て今日で1か月。あっという間で、今も相変わらずのドタバタっぷりです。そしてこちらへ来て初めての雨。夜中に降ったことはあったけれど、自分の活動時間帯に降ったのは初めて。案外すぐにやんだけれど、それでも土埃が治まる程度の降り方だったので助かりました。

が!

明後日からは夏日になりそう…。いったいなんだってんだ…。

ヒルズのバックヤードには本当だったらお客さんに見せてあげたい光景が広がっています。それを活かしきれない、どうしていいのか分からない、気づかないというのは非常にもったいない。風のガーデンの時も同じことがありました。

20140509群生
沢に広がるオオバナノエンレイソウの群生はどこよりもすごいはず。写真では収まりきらないほどの群生で、それはそれは見事です。しかしながら、そこにゴミを捨てる人がいたり、お店の排水が流れたり…。あぁ、もったいない。風のガーデンではカラマツの枝を捨ててたっけ…。安全面等で見せられないとしても、それを保存していく努力はしないといけませんよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/08

カフェグリーン~帯広市

素敵カフェが沢山ある十勝。色々迷って十勝生活お初のカフェは…

20140508カフェグリーン
帯広神社の近くにあるカフェグリーンさん。お昼少し前に伺って、すでにほぼ満席でした。1人であることを告げると、「空いているお席に」と気持ちの良いスタッフさんでした。ちょっと奥にこじんまりとした1人用の席があり、そこへ。窓からはもう少し前に来たら桜がきれいに見える席でした。本を読んだり、ちょっと調べものをしたり…。家でできることもカフェですると贅沢時間に早変わりしますね。しかも1人で窓に向かって座っているので、とても落ち着きます。

20140508ロコモコ
ランチメニューはパスタやご飯もの、色々あって迷いましたが、お店の人気ということでロコモコを。サラダとスープがついて950円です。女性にはかなりボリューム満点!ハンバーグが自慢ということもあり、普段はあまり食べたいものを選んでしまいました。が、後悔はなし!ふあふあで嫌味のない味わいのハンバーグ、とっても美味しかったです。

20140508スイーツ
カフェグリーンさんの人気はスイーツにもあり。思わず「全種類!」と呟いてしまいそうになるほどのタルトたち。どれも捨てがたい魅力満載です。バナナとチョコ、モンブランの2つをお持ち帰りしました。あとであつぼんと楽しみます(*^^*) 家からも近く、ここはお気に入りカフェになりました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:カフェ | 帯広駅

十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/07

桃色ヒルズ 十勝ヒルズ~5月7日の巻

花粉と戦う日々は今月いっぱいは続くでしょう、とニュースから聞こえてきて愕然としております。毎年のことながら、ガーデナーが花粉症というのはいかがなもんかと思ってしまいます。広い広いヒルズの庭で盛大に「へーくしょん!!!」とくしゃみが聞こえててきたら、きっとオイラです。まだ入社して1か月もしないのに、「おっさんのようだね」と言われる始末。いいんだ、恰好つけてもしょうがない。

さて、ヒルズは園内桃色。
20140507釧路八重
いつもよりも早めの開花らしい釧路八重。濃いピンクです。もっと開花が進むと全体的に可愛らしくなるそうです。

20140507しゃくなげ
西洋シャクナゲもぽつぽつきました。エゾムラサキツツジもきてます。シベリアザクラだの桃だの李だの…あー!!!!!区別がつかない!!!!!!

20140507しだれ
そんな桃色ヒルズで個人的にイチオシなのはシダレザクラ。こういう優しいピンクが好きです。

20140507ぴんく
2015年には妖精たちが暮らすおとぎの庭「アニーカの庭」が完成予定です。ピンクの花が色々季節を変えて咲く素敵な庭になりますよ~。ヒルズといえばピンク!!!!ですね(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/06

ユキヤナギ 十勝ヒルズ~5月6日の巻

やっとこさ少し雨が降りました。けれど全然足りません。もっと雨プリーズ!!!!!!とか言ってると、「もう雨いらねぇよ」という日がやってきそうで怖いです。

ヒルズにいらっしゃるお客さんは梅がきれいなのでとても喜んでくださいます。良い香りがするので、ハチに負けじとくんくん楽しんでます。ブヨでは飽きたらず、ハチにも顔を刺されそうです。

20140506ユキヤナギ
トンボ池のそばではユキヤナギもとってもきれいです。梅に桜にツツジにレンギョウに…花木満載で今までに経験のない春です。

20140506花
ユキヤナギの花は、大きさも形もいちごの花のようで可愛らしいです。こじんまりとした花が好きなオイラは一目ぼれ(*^^*) 長く楽しめるといいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/05/05

十勝ヒルズ~5月5日の巻

GWも明日で終わり。全然曜日も日付も感覚が狂ってしまっているので、「今日何日?で何曜日??」と考えないと動けません。雨もなかなか降らず、至るところで土埃でぼっこぼこ…大変なことになってます。それでも洗濯物を外に干す十勝の方はすごいと思います。夜中に雨が降る予報ですが、どうなることやら。

ヒルズは桜や梅が見ごろです。珍しい釧路八重も蕾がいくつか開いてきています。チューリップもちらほら。スイセンは自己主張しすぎ(笑)。

20140505桜

花でもりっもりのガーデンに早くなるといいなー。色々と課題がありすぎるヒルズですが、焦らずに今までの経験を活かしながら頑張ろう。

と毎日誓っているにも関わらず、せっかちなオイラはどうにもこうにもならないのでありました(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/04

夕焼け

近所の河川敷から。きれいな夕焼けです。十勝では日が沈む方向に日高山脈が連なっていて、いつかあつぼんとカメラを持って夕方散歩をしたいと思っていたんです。

20140504夕焼け

連日の草取りで体がばっきばきですが、せっかく十勝に来たし!やっぱり好きなことややりたいこともしないとね(*^^*) 

明日は雨予報が出ていましたが、どうやら降らなさそう…。1日かけてじんわり大地に染み込むような雨が早くほしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/03

十勝初パン焼きDay

5月1日。やっとパン焼きを楽しむ時間が作れたので、朝からせっせと2ターン。休みの日くらい、おとなしく疲れをとっていればいいのにね(笑)。

20140501イ全粒粉ウインナー&ココアチョコフルーツ

クッペ型はココア生地にチョコチップとフルーツビッツ、くるみを包んで焼きました。丸いパンはウインナーを入れて。どちらも全粒粉100%ですが、成形パンはふんわり口当たりよく焼き上がります。クッペ型の生地は前日の夜に少なめドライイーストでじっくり冷蔵庫発酵。良い具合に膨らんでくれて、朝からご機嫌でした(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

