--/--/--


スポンサー広告
2014/06/30

ホワイトドーナツ~上士幌

土曜日は2人休み。疲労感がかなりのものでしたが、食料買い出しにも行かねばならぬ。そしてこんな時にこそ温泉~と思ってお出かけしました。

20140628トカトカ
お風呂の前においしいもの。上士幌のトカトカさんへ行ってきました。十勝へ引っ越してからお初です。上士幌で唯一ということもありますが、いつも賑わっている人気のパン屋さんです。

20140628ホワイトドーナツ
小腹がすいたので、ちょいとおやつ。ホワイトドーナツ190円なり~。さっくりふんわりのドーナツに、クリームとホワイトチョコがトッピングされています。ミルクランド十勝らしい、一品です。ソフトクリームも捨てがたいけれど、こちらもオススメです(*^^*) 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/06/29

ありがとう 十勝ヒルズ~6月29日の巻

朝に雨が降りましたが、長続きはせず。もう少し降ってくれると助かるのにな~。今日は風のガーデンの常連さん・booさんがいらしてくださいました。ありがとうございます(*^^*)

20140628ローズ
ヒルズが随分変わったことに驚かれていました。これからがますます楽しみだ~って(*^^*) 嬉しい限りです。ローズガーデンはお客さんがゆっくり香りを頼んだり、写真を楽しんだりされていて、とても良い空間になっています。

20140628ローズ2
バラも人気ですが、サルビア・ネモローサもよく訊かれます。

今日は他にも「バスの運転手さんに、風のガーデンのヘッドガーデナーだった方が今はヒルズにいるから行った方がいいよ、と言われてきた」というお客さんまで!!!なんともありがたいです。でも、バス???タクシーでなくて???ちょっと不思議。

20140628アニーカ
アニーカの庭も元気な宿根草たちがもりもりです。後ろのシラカバが撮影スポットになっています。

20140629ベロニカ
大好きなベロニカがひっそり咲いていました。植物たちはひたむきに私達の思いに応えてくれてます。頑張らないとね。ありがとう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/28

十勝ヒルズ~6月28日の巻

お昼過ぎまで曇っているので少し作業も楽です。ローズの色も案外曇り空の方がぐっと引き締まって良い感じがします。

20140628ローズ
ローズガーデン。

20140628ヤマボウシ
レストラン周りにあるヤマボウシ。

20140628ヒルズ
夕方のスカイミラー。ちょっと角度を変えて。

もう少しゆっくり仕事ができるといいなぁ~…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/27

過労の図 十勝ヒルズ~6月27日の巻

暑いですね。がっつり暑いわけではないけれど、25度を超えるときついです。ハンガリー人ガーデナーのAGさんもさすがに「暑い~~~」と小さな癇癪(本人談)を起こしておりました(笑)。

昨日でほぼメインアプローチの苗が届きました。あとはディルやブロンズフェンネルの苗を待つのみ。さすがに4000株近い苗を車から荷卸しするのはきつかった…。それを検品し、ゾーンごとに配置をし、植栽図面を見ながら配置し、植える。そして水遣り。無事に育ってほしいから、1つ1つの作業を丁寧に行いたいし、行っていると思います。軽く根をほぐしながら、「大きくなれよ」と植え込む。水遣りの時だって「死ぬなよ~」と思いながら行う。

でも。

20140626疲労
肝心のガーデナーがもう限界です。

こんな事ができる元気がまだあるってこと?いやいや、少しくらいくだらないことやって笑って仕事したいじゃないですか(*^^*) 栄養ドリンクには頼らない主義なので、ぐったりしているけれど日々の食事の手は抜かずに乗り切ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/06/26

思い出のパン屋さん~富良野

20140618富良野旅
先日の富良野視察で、ビクトルのパン屋さんに立ち寄りました。8月にはパラグアイに戻ってしまわれるので、どうしても行きたかったのです。

去年の秋にオープンされて、第一号のお客さんがオイラだったことをいつも喜んで下さって、今回もしみじみとそのことをお話できました。オイラが持ち合わせていないほんわかとした空気を持つ奥様と、美味しいパンを祖国でも焼きたいという夢を持つご主人とジュニアのご家族。お店は7月5日までだそうですよ。定休日を確認の上、ぜひぜひ!!!

20140618ビクトルパン
柔らかとうきびパンと本日のサンドイッチ、あとはチョコのパンを買いました。最初の頃よりももっちりと柔らかいパンになったような気がします。ハード系のパンも沢山あるのですが、食べやすいのでとても大好き。オイラがビクトルさんに弟子入りしたいくらいです。

オマケ。
20140618ドラマ館前
新富良野プリンスホテルのドラマ館前花壇。みんなでデザインした思い出の花壇です。「予算これだけ。ある苗で作ってね」というやっつけ的な花壇ですが、気に入ってます。デザイナーMちゃんも「ここが一番好きだよ」と言ってくれます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(6) | Trackback(0)
2014/06/25

植える 十勝ヒルズ~6月25日の巻

メインアプローチの植え込みを月曜日から行ってます。

20140625メイン
写真は月曜日作業が終了したところ。これで約1000株。今日はさらに1000株届き、明日は2000株が届きます。暑いので植物の管理もしっかりしなくていはいけませんね。人間もぐったりですが、踏ん張りどころです。

20140625植える
全部植え終わったら、きっと気持ち良いだろうな。でも今はただしんどいです。体力的にも、精神面でも。がんばれ、自分。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/24

ローズ 十勝ヒルズ~6月24日の巻

今日は初めてのバラの花がら摘み。本で少し勉強をし、あとはデザイナーMちゃんにレクチャーを受けました。なにせバラは初めてなので、どういうものなのかもさっぱりなのですが、ポツリポツリと開花し始めてくると心がうきうきします。現在9種類のバラが開き始めました。その中の1つ、

20140624レディオブシャーロット
レディオブシャーロット(だったはず。覚えたてなのですみません)。完全に開く前のこの状態が好きです。イングリッシュローズは良い香りのものが多いようですが、特にヒルズでは「美味しい香り」のするものを選んでいます。こちらもリンゴの香りのするバラです。これからまだまだ種類も増えてきますのでお楽しみに。

20140624ローズ
バラが咲き始めると、お客さんの足も自然とゆっくりに。摘んだバラをテーブルの上に置いて香りを楽しんでもらいました。

20140624夕方
そんな素敵なローズガーデンをデザインしたMちゃん。現在彼女がデザインしたメインアプローチの植え込みをしています。夕方、2人で黙々と水やり。ヒルズは夕方もきれいだよ、と彼女が教えてくれたのですが、確かに。透過光の写真が好きな方に気に入ってもらえるアプローチになりそうですよ(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/23

線引き 十勝ヒルズ~6月23日の巻

晴れた―!と思ったら、今朝はまた雨です。昨日は夕立もあり、ハンガリー人ガーデナーのAGさんが「十勝は雨ばかりなの?」と寂しそうでした。

メインアプローチの植栽図が出来上がり、苗も今日から続々と届きます。富良野時代のやり方とは違うので、けっこう面倒くさいこともあるのですが(すみません)、まずは線引き。

20140620メイン
70m超のボーダー花壇が両サイドに2本。これにひたすらデザイナーMちゃんと図面を見ながら石灰で線引き。学校のグランドに使う石灰です。水糸で1m×1mのグリッドをひいてあるのですが、時々2人して「あ!間違った!!!」(笑)。

島ごとに苗の数と名前のプレートをたて、そこに植えこみます。元肥も撒き、植えこみます。こうなるとお客さんからも「ここはどうなるの??」と声かけをしてもらうことが多くなり、十勝の方だと「これからが楽しみね。また来るわ~」と仰って頂けて嬉しくなります。笠先生からも「こうやって宿根花壇は作るんだ、ということを見せることも大事」と指示があったのですが、本当にその通りです。植え込みが終わったら、何の色気もオシャレ感も全くないパンジーのプランターは撤去です。これはヒルズの負の遺産と言ってもいいと思っているので、少しすっきりします。ふー。
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/06/22

オランジュショコラのれいちゃんパン

先日、十勝へ来てやっとパン焼きの材料を購入。ドライフィグとレーズン、オレンジピールとアーモンド。他にもくるみや黒糖シートも欲しいところですが、それは次のお楽しみ。

オレンジピールとチョコチップで焼いたのはオランジュショコラ。
20140610イ全粒粉オランジュショコラ
粉は全粒粉+ココア。ドライイーストを使って、いつもは大き目サイズのれいちゃんパンですが、今回はピンポン玉大の小さめサイズ。小さくするとフィリングを包むのが面倒なのですが(笑)、ちょっとプレゼントしたい方もいたので可愛らしく…(*^^*) このパンを焼くとおかげ様でいつも好評です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/21

ちまちま

やっと晴れました。しばらくは良いお天気のようですが、気温がぐっとあがって暑くなりそうです。それはしんどいなぁ…。これからメインアプローチの植え込みがあるので、暑いと少し心配です。

今日は夏至。これから昼間がどんどん短くなるね、と話しながらお出かけをした2人休日。路線バス復習をしながら向かったのは帯広畜産大学。巨大な豆アートで世界一を狙うという企画があって、豆の袋詰め作業をしてきました。

20140621豆
手亡豆や大豆を50gづつちまちまと詰めてきました。学生さんや「よし!やってみよう」という方が集まっての作業だったのですが、我が家は2人とも人見知りが激しいのでただひたすら黙々と作業をするだけで終わってしまったという残念な結果に(笑)。8月末、中札内の体育館を借りて作品が仕上がるようです。楽しみです。

畜産大学の学生さんたちの会話を聞いていると、さすが理系女子。しかも豚を解体した話まで出てきて、もっと色々質問してみれば良かった~。そして久しぶりの大学構内は気持ちも新鮮になれました。

20140621なんちゃっ亭
そして夜ご飯はなんちゃっ亭さんへ。学校帰りのお好み焼きってまさに学生(*^^*)!あつぼんはすじこん、オイラはいか玉。いつ食べても絶妙な焼き加減のお好み焼きは絶品です。かじやんさんご夫妻のトークも楽しみなのですが、なにせお忙しいのでいつかゆっくりお話しする機会があればいいな。

どうでもいい話ですが、お好み焼きのカットの仕方って性格が出るとかあるのかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/06/20

緑鮮やかな風のガーデンへ

風のガーデンの青い季節。花はまだこれからですが、緑も一番美しく、個人的には大好きな時期です。

20140618ガーデン
雨の中、大勢のお客さんで賑わっておりました。それでも「今年は来場者数が少なくて」と。心配していたハクロニシキも新芽を思いっきりのばし、きれいな淡いピンク色をしていました。ハクロニシキもこのグリーンの中にあると非常に映えます。実のところ、ここでのハクロニシキを見慣れていたせいか??ヒルズで全く目に飛び込んでこず、言われるまで気づかなかったのです。広い空の元にあるとあまり映えないんだなぁと思いました。

20140618ガーデン2
ハニーサックルも今が一番見ごろ。去年強めの剪定をしておいたのが良い結果となりました。ピオニーも咲けばこの空間はとても素敵です。

20140618ガーデン3
ヒルズではアンチューサが植えられていないので残念ですが、雨の中でもぐっと色が引き締まって見えるの好きなプランツです。ちょっと短命なのと、ちくちく痛いのが難点ですが…。今年のガーデンズも黙々と草取りや芝刈りを行っていました。ここはやっぱり素敵なガーデンですし、管理も行き届いていると思います。何より、雑草が生えていたとしてもスギナがないのが自慢かも?スギナって生えてると荒れて見える気がします。

富良野では一緒に勤務していたスタッフのみなさんがとても温かく迎えてくれました。良い環境にいたのだな、と実感しました。ありがとうございました。今度はもっとガーデンズやガブ店長ともゆっくり話がしたいので、単独で行きます(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2014/06/19

富良野の味

昨日はヒルズガーデンズで富良野へ。風のガーデン視察です(なんて物々しい)。雨が降ったりやんだりでしたが、個人的にはこの季節の庭が一番好きです(ちなみにガーデンの支配人もこの時期が好きと知り、ちょびっと嬉しくなりました)。その日記はまた後日。

今回の出張ではどうしても買って帰りたいものがありました。
20140618てっか
摘果メロン!

北海道の食糧基地とまで言われる十勝でも、さすがにこれは見たことがありません(探したりないだけなのかしら?)。この季節はやっぱり摘果メロンの漬物やラタトゥイユが美味しいです。早速梅こぶ茶で浅漬けを作りました。あつぼんとお箸が止まりませんよ~~(*^^*)

それぞれが北海道へ来て十数年がたち、富良野ライフが一番長いせいでしょうか。ふるさとの味がします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/18

樹名板づくり

13日は旭川へ。花フェスタにて北彩都ガーデン主催の樹名板づくりに参加してきました。ヒルズでも花や樹木のネームプレートをどうするか、また他ガーデンでもそのような課題はあると思うのですが、少しでもヒントがもらえたら~と思って、はるばる旭川まで出かけてみました。さすがに十勝から旭川は遠かった…。

20140613ガーデン
ざーっとだけ旭川駅裏のガーデンも見てきました。庭も素敵ですが、晴れた日には駅舎に空が映るのが素敵です。

20140613樹名板
さてさて、お仕事お仕事。講師はイラストレーターでも有名な藤川先生。特徴の捉え方などを教わったり、花や葉っぱの知識を教わったりと盛りだくさんの内容でした。こちらの樹名板、実際にヒルズのメンバーにも見てもらいたかったのですが、これは北彩都ガーデンで実際に使用されます。裏にこっそり名前も書いてあるので、ぜひ探してみてください(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/06/17

花火 十勝ヒルズ~6月17日の巻

デビットオースティンから平岡先生がいらして、セミナー開催やらローズ技術指導やらで初めてづくしの2日間。バラを植えるのって大変なんだぁ…これから待ち受ける200株…へへー。

先生自らせっせと中耕除草をしている傍ら、ローズガーデンの隣のアニーカの植物たちにせっせと支柱立て。雨の日にAGさんとYNさんがペンキ塗りをしてくれた支柱がデビューです。支柱立てに集中しなくてはいけないのに、終わりがけの花に出会うとせっせと切り戻し。

アニーカに植えてある一部のクナウティアが早めに咲き始めたものですから、すでに花が終わっているもの多数。これを放置すると、あちこちクナウティアという苦い思い出が富良野にあり…。せっせと切り戻していると、一足お先に花火大会。

20140616クナウティア
かちまいならぬ、ヒルズ花火です。

モナルダの花からさらにモナルダが出てくる、なんてのは良く見てましたが、こんなクナウティア初めて。GW後の暑い暑い日に一気に生長してやれ!!!と思ったらこんな風になっちゃったんでしょうね。平岡先生に見せたら「かわいい!」と喜んでくれました。見た目とは裏腹に、乙女な先生です。ヒルズへ来て、笠先生や平岡先生、阿部造園さんや神谷造園さん。さらには色々なアーティストの方とお知り合いになれました。富良野では経験したことのない世界に戸惑いはありますし、相変わらず人間関係でぐだぐだやっておりますが、なんとか楽しもうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/06/16

レストランヴィーズ~幕別町

十勝ヒルズ内にあるレストラン「ヴィーズ」。ハンガリー料理が食べられる道内でも珍しいレストランです。「ハンガリー料理とは何が出てくるのかしら…」と初めての方は不安かもしれませんが、さすが美食の国。とても美味しいです。レストランで出てくる野菜はこの時期は100%ヒルズ産なのも自慢です。

ランチはメインを選んでもらって、サイドはブッフェスタイル。
20140615ブッフェ
十勝らしい長芋のカツや、ハンガリーは野菜をマリネ風にして食べることが多いそうで、キャベツや豆のマリネ、ヒルズ産の新鮮野菜。ハンガリーの国宝マンガリッツァ豚のベーコンなどを自由に選ぶことができます。こちらは野菜がたっぷり食べられるのでとてもヘルシーです。この時期はトマトの冷製スープもおすすめです。

メインはミート、フィッシュ、チキンなどは季節によって変わることもあります。他にも
20140615ピザ
ピッツァ。昨日は金時豆とアスパラでした。豆をピッツァに!?と思うのですが、これがまた美味しいのです。しかしながらサイドで「お野菜!!」と思って欲張って食べたら、思いのほかピッツァにボリュームがあって大変でした(笑)。メインも色々オーダーをして、シェアして頂くのもいいですね(*^^*)

20140610ニョッキ
別の日にはかぼちゃ団子とブルーチーズを頂いてみました。こちらはメニューでは「パスタ」と表記されています。「ニョッキじゃないの?」と思われそうですが、えぇ、ニョッキです。ただ、ハンガリー人シェフが「イタリアンじゃない!!!」と強いこだわりがあるので、ヴィーズではあえてニョッキとは言わないそうです。ブルーチーズにクセがあるかしら?と思いっていたら、食べやすくなっています。チーズ好きな方にはおすすめです。

スイーツはおひとり様3個まで選べます。アスパラの旬ですから、ムースやゼリーなどヒルズならではのラインナップですが、個人的には
20140610ケーキ
ハンガリー人パティシエのリタさんが作るアプリコットのケーキがイチオシ!オイラは3個ともこのケーキにするほど好きです。チョコの部分がしっとり&少しねっちりした食感、濃厚なのですが甘すぎないのでコーヒーにも紅茶にも合います。これからますます夏野菜が美味しい時期です。ローズガーデンもあと2週間もすれば開花してきますので、ぜひ十勝ヒルズへ遊びにいらしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/06/15

良い庭です 十勝ヒルズ~6月15日の巻

お昼に強い雨が降り、その後庭仕事をしていると大量のブヨに絡まれ、デザイナーのMちゃんが「いたっ!刺された…」。気を付けないと大変よ。

ヒルズへ来て、一年草エリアも管理せねばならないのですが、やっぱり自分は宿根エリアが好きです。ローズは未経験なので不安でいっぱいですが、咲き始めるとウキウキしてきます。樹木の名前も覚えきらないのに、ローズまで…ま、いっか。

20140615ロサ・カニナ
原種系が咲き始めました。こちらはロサ・カニナ。淡い桃色が好みです。

20140615ローズ
ローズガーデンは宿根草と組み合わせてあります。バラがメインの時期にしっかり見せられるようにデザインされているそうで、今はヴァーバスカムやサルビア、ネペタが見ごろです。ペンステモンやクナウティアもちらほらきてます。ヒルズへ来て、ようやく「素敵だなぁ」と思えるようになりました。

20140615アニーカ2
妖精の住むピンクの乙女エリア・アニーカの庭も補植を行ってから庭らしくなりました。

20140615アニーカ
好きなアストランシアが見ごろです。オリエンタルポピーやサルビア、ゼラニウムも小さい株ながらも花をつけてます。これからの姿が楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/14

シットココでランチ~上富良野

13日は旭川へ出張。2か月ぶりの富良野!!!!当たり前だけれど、そんなに変わっていませんでした。ケンタやミスドもまだ空店舗のままでした。どちらも国道っぷちなので、早く次が決まるといいですね。

20140613富良野
十勝は肌寒く、冷たい雨が降っていたのに富良野は暑い暑い。

20140613富良野2
やまー!たんぼー!十勝の広さに憧れていたけれど、まだまだこの風景の方がしっくりきます。十勝から旭川、いやー、随分遠いです。お昼は上富良野の

20140613シットココ
シットココさん。富良野時代に行ったことがなかったのでワクワク。

20140613窓
お店は落ち着いた雰囲気で、窓から見える東中公園の水辺や緑がとても美しい。

20140614ランチ
ランチは上富良野ポークやふらの和牛、地元の野菜をふんだんに使っています。お値段はやや高め。オムライスのデミグラスソースも、ポークのマスタードソースもとても美味しい。残念なのは、ご飯が硬い…。まだ超繁忙期でもないので、ご飯を多めに炊いてラップに包んで冷凍だと思われるのですが、その方法があまり好ましくありません。オムライスのご飯がほぼラップのカタチになっていたのは非常に残念。違うお店にすればよかったーと思いながら、旭川へと急いだのでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/13

さっぱりアイス~幕別町

先日、休憩中にみんなでアイスを食べました。この時はまだ若干暑さも残るころでした…今はちびっとアイスには向かない気温です。

20140606アイス
ウエモンズハートのアイスミルク。十勝ヒルズでも4種類の扱いがあります。バニラ、抹茶、黒光きなこ、かぼちゃの4種類。アイスミルクなので、さっぱり。暑い日でもくどくないのでぜひどうぞ。あつぼんならきっと迷わず定番のバニラだな。オイラは抹茶と黒光きなこで散々迷いました。贅沢を言えば、抹茶がマーブルになって入っている黒光きなこがいいな(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/12

レシピ 十勝ヒルズ~6月12日の巻

雨が続いてます。やらなくてはいけないことがてんこ盛りで、しかも散々晴れている間にさぼっていたわけでもないのですが、さぁどうしたものでしょう。週明けには晴れるようなので、一斉に草が伸びることでしょう…。ま、いっか。

今朝、ハンガリー人ガーデナーAGさんが「コレ!」と渡してくれたのは、とっても心のこもったレシピでした。

20140612レシピ
グヤーシュレシピ。

見えますか?ハンガリー語、ローマ字、そしてカタカナや漢字で書いてくれました。彼女も主婦で忙しいはずです。しかも言葉が通じない、日本の小さな地方都市で暮らすのは相当な苦労だと思います。彼女がこのレシピを一生懸命書いている姿を思うと、人を思いやる気持ちって素晴らしいと感動しました。

人を思いやるって難しそうで簡単。簡単そうで難しい。独りよがりになりがちだし…。今の職場に移って、何よりもこのAGさんの存在は自分にとって大きいのです。言葉でなかなか意思を伝えられない分、しぐさやちょっとした雰囲気で彼女が何を言いたいのか感じ取る。そして彼女も感じ取ってくれる。仕事を潤滑に進めるうえで一番必要なのは何か。それを彼女から学んだ春でした。それをきちんと自分のものにして、活かす夏にしないとAGさんに申し訳ないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/06/11

ぱてぃすりー あいアイ~幕別町

一昨日の9日は十勝に引っ越して2か月。ケーキでお祝いしました(*^^*)

20140609外観
近所にあるケーキ屋さん「ぱてぃすりー あいアイ」さんへ。よつ葉牛乳を使用したソフトクリームも美味しそうなので、次は暑い日に行こう。

20140609ケーキ
色々なケーキがずらーりで迷うのですが、初めてのケーキ屋さんではいちごショートというあつぼんルールがあるのでそれにのっとってみました。それとストロベリーショコラとくるみロール。どれも300円弱とリーズナブルです。ストロベリーショコラのチョコケーキはガトーショコラなのでけっこうがっつり重めでびっくり!でもいちごのクリームとの相性は最高です。ガトーショコラじゃちょっとくどいなぁという時にオススメです。

残念だったのは、くるみロールのクリームがバターだったこと…。個人的にロールケーキのクリームがバターだった時の不機嫌さは半端ありません。八つ当たりされるあつぼんが可愛そうです(笑)。

十勝へ来てずいぶんたったように思えるけれど、まだまだひよっこ十勝っこ。職場もまだまだ慣れないことだらけで「もうガーデナー飽きた!」と思うこともあるのだけれど、もうしばらく頑張ってみます。あつぼんもドキドキ緊張の連続ながらも、すでに独り立ちしております。彼のことですから、きっと笑顔でお客さんを迎えていることでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/10

きそば 富士屋~帯広市

先日の2人休み、フキを採ってからランチタイム。あつぼんが「麺!麺!!」とうるさいので、お蕎麦屋さんへ。

20140607外観
帯広市西14条北5丁目3-5にあるきそば富士屋さんへ行ってみました。到着したのがやや早かったのですが、次々とお客さんが訪れておりました。

20140607おそば
こちらはお蕎麦とかつ丼のセットがオススメのようです(*^^*) サクサクのとんかつにたっぷりお出汁のたまごとじ。懐かしい味わいです。あつぼんは普通サイズのもりとかつ丼、オイラはミニサイズのかけとかつ丼です。ミニになるとお蕎麦も丼もミニになるので、女性には嬉しいサイズですよ~。たっぷり食べたい女子にはお蕎麦を中盛りにすることもできます。

お蕎麦はオイラも好きな更科。やっぱり田舎そばよりもこちらが好きです。先日、手打ちの十割を頂いたのですが、どうもやっぱりぽそぽそになって好きではない…超絶不機嫌でした(笑)。富士屋さんではご機嫌です♪お出汁も美味しいし、お店の奥さんはお茶目で可愛らしいし、今度はミニソースかつ丼を食べよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/06/09

女子ランチ! 十勝ヒルズ~6月9日の巻

時折強い雨脚になりました。明日からは蒸すみたいで、なんとなく梅雨っぽくなりそうです。いやだなぁ…。

今日は十勝ヒルズガーデンズの女子ランチ(*^^*) ハンガリー人ガーデナー・AGさんがグヤーシュを作って持ってきてくれました。
20140609ランチ
グヤーシュは代表的なハンガリー料理。それぞれの家庭の味があるようです。ちょっと辛みのあるスープはとーーっても美味しい!グヤーシュのためにシンプルな丸パンを焼いていきましたが、こちらも好評でした(*^^*) YNさんはお手製サラダを持ってきてくれました。YNさんの実家は農家さんなので、野菜も自家製。グヤーシュに合わせてさっぱりとした味付けにしてきてくれたのも嬉しかったです。

テーブルのセッティングもAGさんがやってくれたんです。ささっと可愛く仕上げてくれるのも女子ランチの醍醐味です。今度は天気が良い日にお外で女子ランチやりたいね~~と夢ひろがります。

20140609女子会
ヒルズガーデンズ。めがねちゃんは園内を素敵空間にデザインしてくれているデザイナーのMちゃんです。AGさんの最近の口癖は「興味深い」です。小難しい日本語を覚えたもんだ…と感心します(笑)。YNさんはめっちゃ働き者です。ヒルズにいらしたら、気軽にお声かけください(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/08

私としたことがっ!

十勝の楽しみの1つに温泉があります。銭湯がモール温泉という非常に贅沢な環境を、思う存分満喫するために回数券を購入しています。

20140608回数券
帯広市内だとオベリベリ、ローマノ、光南、たぬき、君乃湯、朋の湯、泊林湯、白樺、自由ヶ丘、ゆもーるの10箇所でこの回数券が利用できます。まだ行ったことのない銭湯もありますが、なかなか味わい深いところもあります。昔懐かしいドライヤーや体重計、マッサージ器に鏡。下駄箱やかごなど被写体になるものが満載です。思い出にどっぷり浸かっていたある日。

ローマノの帰りにすれ違ったご夫妻の持ち物を見て衝撃が走りました。

風呂敷!!!!!

そうだ、何かが足りないと思っていたけれど、やっぱり銭湯には風呂敷だ!昔から使い慣れていたはずなのに、すっかりイマドキになっちゃってた…。いかん、いかん。便利な世の中の恩恵をそこそこ受けつつも、こういったところはアナログでありたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/07

ハンター、復活

2人休みはどんよりくもり空。気温も14度ほどで肌寒いくらいです。明日からしばらく雨が降りそう。アニーカの庭の補植を行ったので、良い雨になると助かります。

休みでも早起き我が家。日々のクセで4時前には目が覚めますが、休みの特権はしばらくうとうとできる(*^^*) それでもうとうとするのも2時間ほどで飽きてしまい、「せっかくだから雨が降らないうちにフキでも採りにいこう」

20140607山菜
ハンター、2年ぶりに復活です(*^^*) 山菜採りが大好きなあつぼん。ここ数年はそんな気力もわかないほどエネルギーが枯渇していましたが、ゆっくり戻ってきました!ばんざーい!

我が家のハンターはとても慎重。採ってくれる山菜も食べごろを過ぎたものや、虫食いのものは絶対に採りません。吟味に吟味を重ねたものだけが、食卓にあがるのです。なのでとっても美味しい!今日のフキもちょっと大きくなったかなぁなんて言いながら採っていたのですが、柔らかくて春の香り満載でした。

20140607ハンター
十勝平野を眼下に満足気な我が家のハンター。来年の春はもっと落ち着いてくると思うので、あちこち探検が楽しみです。

20140607おやき
おやつは高橋まんじゅう屋のおやき~~♪チーズとあんこを半分ずっこです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/06/06

ロール!~苫小牧

がっつり真夏だったのに、一気に20度も気温が下がって寒くなります。そして「やっと雨!」と思ったら、1週間ずっと雨の予報です。本州も大雨だとニュースで見て、この先どうなってしまうのか恐ろしくなってきます。

先日のイコロの森視察。ランチはボスの工藤さんがわざわざ時間を作ってくださり、一緒にお食事をしました。ドキドキしながらも、楽しい時間でした。同じ敷地内にあるトマティーヨ、やっと行けました(*^^*) 生パスタやリゾットなど美味しいイタリアンを頂くことができます。いわみざわのLucciさんのお弟子さんだそうです。

オイラはイコロロール。イコロロールとは…??↓はHPより~

外は香ばしく中はもっちり生地で、新鮮野菜・モッツァレラチーズをたっぷりと包み焼きにした
「トマティーヨ」人気のオリジナルメニュー。

とのこと。
20140606トマティーヨ
じゃーん。イコロロール。パン好きにはたまりません。フォカッチャでもなく、パニーニでもなく、イコロロール。これ、とーっても美味しい!2種類あって、オイラは桜エビとぷりぷりエビにしました。ナイフとフォークを使ってお行儀よく食べるのでしょうが、これはやっぱりガブーリ!と豪快にいっちゃいましょう。来月またイコロへ行けるので、絶対食べよう。

……イコロロールはテイクアウトできるのかなぁ…。できればあの気持ちの良いボーダーで、時を忘れてのんびり食べて、そのまま昼寝…想像するだけでニンマリします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2014/06/05

シルバーさん 十勝ヒルズ~6月4日の巻

今日は少し暑さも和らぎ、ほっとしてます。

昨日の暑さの中、シルバーのAZさんとTKさん、パートのYNさんとアニーカの庭で黙々と草取り。あまりの暑さに我先に日陰に避難してたのはオイラです…。

20140604シルバーさん
AZさんとTKさん。仲良しのお二人はお笑いコンビにも負けません。AZさんの口癖は「棺桶が近いからよ~」です(笑)。TKさんは富良野のへそ祭りを「はだか祭り」とずっと思っていたそうです(笑)。

ピンクのサルビアの近くで黙々と草取りをしている姿は、年下のオイラが言うのは失礼なのですが、とてもラブリーでした。他にも親方のSTさん、力持ちのKDさん、細かい作業も得意なSHさん。富良野ではシルバーさんと一緒に仕事をすることがなかったので、慣れないことも多くて1人てんやわんやになっているのですが、TKさんから「お前さんが指示してくれないと俺らは動けないんだからな」と言われて背筋が伸びる思いです。しっかりせねば。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/04

暑い暑い 十勝ヒルズ~6月4日の巻

暑いですね。今日の富良野は日本一の暑さだったようです。しかも恐ろしいことに、夕方6時を過ぎても30度ほど…盆地だから熱が逃げにくいのでしょうか。十勝は昨日、音更で38度近くまで気温が上がっても夕方になるとぐっと涼しくなります。それだけでもほっとします。

この暑さもいったん和らぐようですが、今日もとにかく暑かった…。みんなで水遣りに草取り、もうへろんへろんです。元気なのは
20140604セミ
この方ぐらいでしょうか。エゾハルゼミ、ヒルズでも元気いっぱいです。

この暑さでぐったりしている花もありますが、アニーカの庭に咲くピンクのクレマチス。
20140604クレマチス2
かわいいーー。

20140604クレマチス
ひっそりと咲く白いクレマチス。なんでこんなところに…?な場所に咲いてます。今年は開花時期が早いように思います。オマケにしっかりと開花状況を把握する余裕が自分になくてとても悔しい…。くぅ…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(7) | Trackback(0)
2014/06/03

バーベキュー 十勝ヒルズ~6月2日の巻

暑いです。ヒジョーに暑いです。十勝で33度、富良野で36度…。アニーカの庭の補植を予定していたのを、ちょびっと延期。明後日くらいからはこの暑さもいったん収まる予報なので、それからにしようと思います。富良野でも暑い日に無理矢理植えてけっきょくダメにしたという経験があるからです。

で、本日は予定通りお休みをしております。暑い部屋の中でもごもごしてます。あーついー。この前も休みで、また休み?「富良野時代よりも休みが少なくなった」と書いたのに??と思われそうですね(笑)。休みが少ないのは事実なんです。ただ、良い感じに間隔をあけて休みづらい職場です。毎週●曜日と決めて、それに加えて予定のある日を休む…といったシステム。だからやたら間隔があく時と、1日出勤したらすぐに休み、という変則的なパターン。実は自分、こういったのが一番嫌い。休みをさんざん自由に自分で計画的に決めてきた職場ばかりにいたから余計かもしれませんね。いつか慣れるのかな。

不満を炸裂させてばかりになっちゃいました。夏&暑いのが大の大の苦手なので、気持ちがずっとネガティブのままになっちゃいます。でもね、ちょびっと楽しいこともあったんですよ。

20140602懇親会  20140602懇親会2

昨夜は仕事が終わってから、ヒルズの敷地内でバーペキューパーティーがありました。とっても行動が素晴らしい本社の方々がさささっと準備をし、オイラは食べるだけー。バーベキューだから「お肉!」ってなるのですが、あまりにもお腹がすいていてまずはおむすび。そしてパン。さらに焼きそば…これでは炭水化物祭り…と思って肉に行こうとしたら、一緒に働くハンガリー人ガーデナーのAさんやパティシエのRさんがハンガリーのパンの食べ方を伝授してくれ、さらにパンをもぐもぐ。

写真右がそのハンガリースタイル。ベーコンを炙って、その脂をパンにたらして野菜などをトッピングして食べます。ハンガリーではマンガリッツァ豚の脂をパンに塗ったり、そのまま食べたりするそうです。日本人だと「うぇぇぇ」と思うけれど、その脂が全然質の違うものなので、むしろ体にいい。オリーブオイルを飲むのと同じ感覚です。

余談ですが、日本語ばかりに囲まれたハンガリー人Aさんが少しでも笑顔でいてくれるよう、ハンガリー語単語集を買いました。世界で一番難しい言語と言われるハンガリー語ですが、「じゃあね!」と気軽に挨拶する言葉だけは憶えました。あ、あと「暑い」(笑)。Aさん、とても喜んでくれてます。良かった(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/06/02

ナイタイ高原でソフト

北海道の中でも特にスイーツが美味しい十勝。フリーペーパーでもソフト特集が組まれる季節となりました。ここ数日は十勝も暑いし、冷たいスイーツがうまいっ!

20140531ソフト
ナイタイ高原レストハウスでソフト食べちゃいました。プレミアムバニラ、300円です。かぼちゃもありました。濃厚タイプでとてもクリーミー(*^^*) こういうのスキー。この夏は沢山ソフトを食べよう!と気合入ってます。もちろん、ヒルズでもあずきソフト食べますよ。めちゃ美味しいですから。そのうちきちんとアップします(*^^*)

昨日はヒルズでもやっちゃいました。作業をしてて、お客さんに「こんにちは」と声をかけたら…

「あ、お兄ちゃんかと思ってた」

キター!ここでもやっぱりお兄ちゃん。とりあえずまだ「おじさん」ではないのでよしとします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/06/01

中華バイキング 桃花~音更町

道の駅おとふけにある中華バイキングレストランでランチをしてきました。

20140531店内
桃花さんです。おとふけの道の駅自体大きな建物でもないので、レストランもこじんまりとしています。

20140531バイキング
家庭的な中華料理ですが、麻婆豆腐なんかは本格的な味わいです。中華料理はもやしなどの野菜がたっぷり食べられるのでいいですね(*^^*) イカマヨが美味しくて人気がありましたよ~。我が家もエビよりもイカ派のあつぼんは喜んでました。あっさりした味付けのものが多いのも個人的には嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:中華料理 | 音更町その他

十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

