--/--/--


スポンサー広告
2014/08/31

花の牧場へ

先日、イラストレーターの藤川さんとヒルズで打ち合わせの際に、「恵庭にある花の牧場のキッチンガーデンを見ておいたほうが良いよ」と言われて、初めて行ってきました。富良野にいた時から気になってはいたものの、なんとなく「ま、いいか」と思っていたのです。

20140831キッチンガーデン3
キッチンガーデン。ヒルズにもポタジェがありますが、この差…違い…。もう反省どころの騒ぎではありません。

20140831キッチンガーデン4
しっかりと除草された花壇。こういうのを見るたびに、「ガーデンはデザインじゃない。管理だ!!!」と改めて実感します。どれだけセンスがよかろうとも、有名なデザイナーの庭であろうとも、管理するスタッフがいなくてはそれはだたの草原だと思うのです。

20140831キッチンガーデン2
りんごってきちんと誘引&剪定したら、こんな風になるんだ…と茫然。

20140831キッチンガーデン
ツゲの生垣もいきいきしていました。どこのガーデンだよ、ツゲノメイガ大発生させてツンツルテンにしてるのは…。来年のポタジェ、頑張らねばいけません。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/08/30

おみやげ

札幌にいる恩師に、十勝でも元気にしていますという報告をしてきました。

20140830お土産
「買い物の時にふと目に留まって、喜ぶかなと思って」

と頂いたお土産は富良野のすいかでした。なかなか今の環境に馴染めない自分に、「もっと楽にね」と言われているようでした。まだしばらく日中は夏日が続くので、美味しく頂きます(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2014/08/29

コーンマヨ

この夏はHBまかせの食パンばかり。ウキウキしながらパンを焼くことがない夏なんてとっても久しぶりです。

20140828コンマヨ
この前はトウモロコシを頂いたので、コーンマヨパンにして食べました。トースターを余熱しないので、マヨネーズがこんがりしません(笑)。トウモロコシは粒をほぐそうか迷ったのですが、食べやすかったのでぎっちりのままで正解だったかも。

さっきはパン生地に練り込む水分を絹ごし豆腐にしてみました。どんなパンになるかな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/28

ふかふか…? 十勝ヒルズ~8月28日の巻

今日はスタッフで「今まででどれくらいの草取りをしたのだろう」という会話に。今日だけでもものすごい量だったものね…。ヒルズへ来て、「ここの草取りをお願いします」と指示を出すことに心苦しくなります。

そんな草取りガーデンズの休憩おやつに果実があります。これはヤマボウシ。
20140825ヤマボウシ
食べられるんだー。

「おいしいよ」と教えてもらったので、赤く熟したものを1つ。

…味は良い。でもふかふか?すかすか?の食感がどうもなー。果実酒にするのが良いらしいです。そちらは美味しそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/27

見てね 十勝ヒルズ~8月27日の巻

17時すぎの十勝ヒルズ。良いお天気だと気持ちの良い夕方です。ここだと野生動物に会う危険性が低いのでなんだか安心していられます。富良野だとエゾシカの鳴き声がちょっと怖かったもの…。ヒグマも出るし…。

20140827夕方
ヒルズの営業もあと2か月ほどかーなんて思いながら、ぽけら~~としておりました。とはいえ、ガーデン作業は山のようにあるので雪が降るまでは(あ、十勝じゃ年内積もらないと聞いたっけ…)頑張らないといけません。

さてさて。

本格的には来年からのスタートとなるのですが、ヒルズでも藤川さんのイラスト入りのネームプレートを設置することになりました!!!
20140827ネームプレート
やったー!!!!

今はサンプルで頂いたホスタとラムズイヤーのみですが、ぜひぜひ園内で見つけてください。そしてじっくり見てください。本当はラミネートすると安っぽくなっちゃうのであまり好きではないのですが、もったいなくてついつい…藤川さん、ごめんなさい。

実際に庭に設置してみて、本当にお願いしてよかったと思えました。机の上で見るよりも、はるかに素敵です。少しづつ増やしていく予定ですのでお楽しみに!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/08/26

季節はかわる 十勝ヒルズ~8月26日の巻

朝からとても気持ちの良い空。少し肌寒いくらいがちょうどよいです。

20140826青空

それでも日中の日差しはまだ夏を感じさせます。しばらくは夏と秋が行ったり来たりしそうですね。みなさんも体調管理を万全に。

職場で「来月あたりにはストーブをつけるお宅も出てきそうですね」なんて会話をしていました。本州人2名+北海道人1名の会話はけっこう興味深かったです。さっさと暖房をつけちゃう北海道人。ぎりぎりまで我慢しちゃう本州人。富良野でも移住組が繰り広げる会話は「もうストーブつけた?」「まだまだ~。まだ我慢だよ~」。何かの罰ゲームかしら?と思うほど。毛布を羽織ってでも、フリースが家着になろうとも、移住組はなぜか暖房を極限まで我慢していたかも…。ほんと、なんででしょうね。

20140826ベロニカ
おまけ。ベロニカの先端が好きです。ベロニカ自体好きですが、ここが一番好き。今度ここをスケッチしてみようと思います。描けるかなー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/08/25

勝手にラッキー・エキナセア 十勝ヒルズ~8月25日の巻

ヒルズへ来て4か月、こんなに嬉しかった日はなかったかも。

20140825エキナセア
エキナセア`ダブルデッカー'!!!!!

風のガーデンにも植えたことがありましたが、てんでダブルにならず。しかもそのうち消えてなくなり…。オイラの中では幻のダブルデッカーだったのです。

とはいえ、ヒルズにも1株だけですけどね。毎度のことなので、すっかり慣れました。ラベルをたて、できれば種を採取してみたい…でも播種する場所がなく…きーっ!!!!!

なので、アニーカに移植だけは忘れずにしようと思います。じっくり増やしていけたらいいな。そんなアニーカではエキナセア`パリダ'が雑草に埋もれております。こちらもラベルをたてて、間違って抜かれてしまわないようにしました。でも1か所だけだっけか…。

このダブルデッカーもひっそりとアルフレスコで咲いています。こんなに濃いのに、目立たない(笑)。ある意味、ラッキー・エキナセアのようなもんです。見つけたら、幸せ感じてください。何かイイコトあるかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/24

海沿いの温泉へ

今日の十勝は30度。しかもムシムシムシムシ…。じっとりと汗ばむ嫌~~~なお天気でした。久々の暑さにガーデンズもぐったり…。ぐったりガーデンズがぐったりダリアを必死こいて支柱立て。ほんと、ヒルズへ来てから全てが後手後手で自分が情けなくなります。

昨日は「夏だし、海だろ!」と大樹町へ。前日、あつぼんは広尾線乗車だったので申し訳ない!と思いながらのドライブでした。
20140823海
道東感漂う海岸線。やっぱり日本海とは雰囲気が全然違います。

20140823海とハマナシ
ハマナシもちらほら。本来自生している場所で見るのはしっくりくるものですね。

20140823植物
原生花園が近くにあるので、色々な花が見られました。(こちらは現在図鑑で調べております) 今度じっくりそちらへ行こうと思います。

20140823温泉
温泉は晩成温泉へ。露天はありませんが、浴場から海が一望できます。全国でも珍しいヨード泉です。肌にもよいし、ぽかぽか温まります。あまりお風呂で汗をかく方ではないのですが、しばらくとまりませんでした。無料でバスタオルとタオルを貸し出してくださいます。NHKラジオが流れているのですが、それがなんだか「ハテ」に来たような感覚。

20140823ひかり
帰り道。帯広方面は分厚い雲に覆われておりました。住んでいる場所から1時間ほどで海へ、そして山も。なかなかいい環境です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/08/23

イマドキ

昨日は久々に夜の帯広へ。もともとお酒は強くないのですが、「飲みすぎて具合悪くなったらどうしよう」と余計な心配をしているので、ひゃっほ~~~いとは飲めないタイプ。お酒の席も嫌いじゃないけれど、せっかくなら自分の好きな人たちと飲んでいたいのであまり外に出なかったのですが、ここへ来てやたらお酒が美味しいと思うようになってさぁ大変。だからと言って家で飲むわけでもなく、時折「時間ある??」と突然メールをしちゃうので、迷惑なヤツかもしれません。

帯広までは十勝バスで向かったのですが、ほんとうに久しぶりに街バスに乗ったので、その緊張たるや自分でも笑えるほどでした。元来時間にルーズではないタイプですが、こういう時の準備加減は半端ありません(笑)。まして自分がバスの運転手になりたいし、あつぼんが運転手なので、「ドライバーさんに迷惑はかけられまい」と小銭をしこたま用意してみたり…。

いざバスに乗ったら乗ったで、「10円玉が足りないかも」と停車時を見計らって両替。左手にはしっかりと500円分の小銭。右手には整理券。整理券に至っては握りしめすぎて…(笑)。だいだいバス停はあつぼんの`路線を覚えようドライブ'である程度頭に入っていたので、心の中で「次の次の次…。でも運賃はどうなるのかな」。…もうほんとに心配しすぎ。ちなみに握りしめている左手の小銭は100円・50円・10円ときれいに並べられているあたりも自分っぽくて笑えます。

イマドキ小学生でもこんなに緊張してバスに乗ることはないだろうな。

なんて思いながら目的地に無事到着。降りる時になって急に両替しだした前のおじさんにイライラしつつ、ほっと一安心。お店に到着してもしばらく緊張が解けなかったほど、緊張しておりましたとさ。

20140823ナウマンゾウ
今日は2人休みで海沿いへドライブ。ナウマン象発掘の地通過~なんだかドラクエの冒険の地図みたい。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/08/22

初バス


幸せの黄色いバスに初乗車。遊びに行くのにバスを利用したのっていつぶりだろう?
なんだかワクワクします(^_^)
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/21

トマティーヨでランチ~苫小牧

今日はバークチップをショップ横花壇に敷き詰めました。これで少しは雑草が生えにくくなる…はず。ハンガリー人ガーデナーのAGさん、「これキレイ!!!これヨイ!!!」と大喜び。ハンガリーでも花壇にウッドチップを敷き詰めるそうで、ずっとそうしたかったみたい。「今日のシゴト、ヨイ!!!」と最後までハイテンションでした。まだまだ敷き詰める花壇があるので、AGさんのテンションがいつまで持つのか心配です(笑)。

先日イコロへ行った時はトマティーヨでランチ。あつぼんと初トマティーヨです。こちらの生パスタはどれもおすすめです。あ、イコロールもおすすめです。おすすめばかりです。

20140821イコロ
レストランからの景色もおすすめです。おすすめづくし。

あつぼんは生パスタ「スモークサーモンとキャベツのクリームソース 生タリアテッレ」。オイラはゴルゴンゾーラのニョッキ。ムショウに白玉が食べたいと思い続けていたので、ニョッキで少しその気持ちが解消されました。あつぼんも生パスタにご満悦でした。デザートの森のカタラーナ。美味しいのでもっと大きなサイズで食べたい(笑)。セットだとサラダとドリンク、デザートがついてきます。ごちそうさまでしたー(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/20

たっぷりコーンカレー

一緒に働くガーデンスタッフから沢山お野菜を頂きました。彼女の実家は農家さんで、もう自分の家用にしか野菜を作っていないそうですが、かなりの種類を今でも栽培されています。今日も、トウモロコシ・なす・トマト・パプリカと夏野菜盛りだくさん。いつもありがとう。

先日のイコロで開催された藤川さんのスケッチ教室では、玉ねぎを頂いて。こうなればもう今夜は夏カレーです。

20140820夏カレー
トウモロコシ2本分。つぶコーンスープも真っ青なつぶっぷり。

頂いた野菜たちに、しめじと豚肉を加えて。普段はカレーに肉をいれないのが015スタイル。AB型女子は野菜と薄味を好み、O型男子は肉と濃い味を好む…と雑学を小耳にはさんだので、「たまにはいいか」と思って豚肉投入。

余談ですが、けっこう血液型好きなんですよね。4つで何が分かるのよ!と思いますが、案外納得しちゃいます。もうすぐあつぼんご帰宅です。喜ぶかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/19

そういえば 十勝ヒルズ~8月19日の巻

今日はお昼過ぎから雨脚が強く、また倉庫が水びたしになるのではとヒヤヒヤしました。

花が少なくなったわーと思っていたら、そうそう忘れてました。
20140819ノリウツギ
ノリウツギが見ごろです。それもやたら色々園内に植えられています。よく似た花で、ミナヅキも咲いてきています。春もそうでしたが、宿根草花壇がさみしーくなってくると、花木が元気。

ちょびっと気持ち悪いのは
20140819ふじ
フジ。だらーん。剪定しなくちゃ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/18

ここはどこ 十勝ヒルズ~8月18日の巻

風のガーデンでは日課にしていた毎朝の庭チェック。ヒルズへ来てからは全くと言っていいほどできていません。敷地が広いからというのは単なる言い訳。気持ちが全然乗らないのも、きっと言い訳。

でもって、今日は夕方にカメラ片手に園内散策。盛夏になり、花数がぐっと減って寂しい園内…。秋の花をしっかり増やしていかないと、「ヒルズは夏だけね」なんて言われそう。夏なんてどこにでも花があって当たり前。それをどのようにシーズン通して魅せていくのかが観光庭園ですよね、なんて話を先日ガーデン関係者さんとしておりました。

話がそれました。で、自分が一番ほっとするエリア「アニーカの庭」へ。
20140818アニーカ
ここはサバンナ?茂みにライオンでも潜んでいそうです。まいったな、こりゃ。

こうなったらもうヤケクソです。「盛夏のヒルズには何があるんですか?」と訊かれたら、
20140818トマト
いろんなトマトです!!!! と答えることがマストのようです。しかもうまい。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/17

しまった!

日記があっちこっちしますが、今月初めに行った富良野出張。ガブ店長Yと久々のおやつ交換。彼女とのおやつ交換は風のガーデン時代の大切な大切な思い出です。

どこかへ行った時のお土産だけではなく、コンビニやスーパーで買ったおやつをお楽しみ袋のようにカワイくラッピングしてくれます。お土産おやつも気取ったものじゃなく、「これ、どこで見つけたの?」というような渋いものもあったり…。本当に楽しくて、楽しくて。おでかけの時にはいつも「Yのおやつ~♪」と考えるのがとても大好きでした。

そんな彼女が持たせてくれたおやつ。富良野の新谷さんの吹雪というお菓子。8年も富良野にいたのに、初めて食べました。

20140817吹雪
ショコラ吹雪。ココア生地ブッセに、コーヒークリーム+イチゴジャム。

美味しすぎて、なぜに今まで手を出さなかったのだ…と後悔したほどでした。今度富良野へ戻ったら、絶対に食べる。むしろ、食べるために富良野へ戻りそうです(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/16

藤川さんのスケッチ教室へ行ってきました

修理に出していたノートパソコンがようやく帰ってきました。やっぱりこれでなくちゃオイラはダメです。

今日は大好きなイコロの森で藤川さんの「上手に描かなくていいスケッチ教室」が開催され、そちらへ参加してきました。
20140816イコロ
すっきりとした空。思ったよりも暑くてあつぼん汗だく(笑)。それにしても、いつ来ても気持ちの良い芝生にうっとりします。

藤川さんのイラストはイコロの森、いわみざわ公園、上野ファームや大雪森のガーデンで展示販売されているので、ガーデン好きな方なら必ず目にされていますよね(*^^*) 
20140816教室
こんな感じで教室スタート。まずはたまねぎをスケッチしてみました。

20140816教室2
花や葉っぱも描いてみました。「自分の気に入ったものを、気に入ったところから描く」という藤川さんスタイルは、描いていてとても楽しい。

20140816イラスト
上はあつぼんの葉っぱ。下はオイラのキキョウ。ふははは(笑)!!!!な出来ですが、「絵なんて絶対に描けない」と言っていたあつぼんが繊細なタッチで、思わぬ一面を発見した気分です。北彩都ガーデンの樹名板づくりの時にも「無理」と言いながら、しっかり描いていたっけ。

そして自分。藤川さんに「男性的ですね」「線がしっかり強いですね」。確かにつぼみを描いたわりにでかい(笑)。筆圧が強いのは文字でもよく言われます。こういうのってよく性格診断で「強い」とか「自己主張する」とか言われますよね。ちなみに、手相もくっきり濃いです。でもそんな周りが思ってるほど、全然強くないのですけどね。

そんなどうでもいい話はさておき…。ボーダー花壇に場所を替えてみなさんとスケッチをして、あっという間にお昼。日々植物に接していても、作業に追われてたいして観察していないと反省してきました。そして、いつも素敵な時間を作ってくださるイコロのみなさんに感謝です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/08/15

和スイーツ


クサクサした日々に潤いを与えてくれるもの。

大好きなスイーツ!しかもあつぼんが買ってくれました(^_^) ありがとう!引っ越してからずっと食べたいと思っていた華どらの創作どらやき。ティラミス、チーズ、きなこに栗。私の大好きなものばかり。ちなみにあつぼんは自分用にバター醤油…どこまで醤油好きなんだ………。

早速ティラミスを頂きました。少し塩っけがあるのが美味しいです。
日々の徒然 | Comments(3) | Trackback(0)
2014/08/14

桜の木の下には


ミステリーなどで耳にするフレーズですね(^-^) 今日はまさにこの状況での作業だったのですが、今時期は毛虫天国です(>_<) ころころに太ったヤツから、モジャモジャのヤツまで様々です。首筋をはうもの、靴の中にはいるもの…。ガーデン仕事も楽ではありません。

でも今日は嬉しいことがありました。初年度に風のガーデンメンバーだったNピーが家族でヒルズに来てくれました。さらに去年一緒に働いたOシーも家族で来園!懐かしくて、本当に嬉しくて、こんなサプライズが1日二件もあっていいのかな。楽しかったガーデンを思い出しながら、再び桜の木の下で作業。またあの頃のような気持ちで仕事ができる日が十勝でも来るかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/13

コリンキー


生で食べられるかぼちゃ、コリンキーを初めて食べました。昨夜はスライサーで千切りにして、中華ドレッシングで。
今日はお弁当にカニカマとマヨネーズあえにしたので頂きました。
きゅうりより歯ごたえが優しく、しゃきしゃきほんのり甘くて美味しいです。ちなみにうちのアツボンヌは、「えらい固いメロンを切っているんだな」と心配してくれていたようです。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/12

再会


いつもブログを見てくださってる方と、イコロで開催されたプラントフェアでお会いし、今日はなんとわざわざヒルズにいらして下さいました。ありがとうございます!

お土産を頂いてしまいました。午後の休憩に、ガーデンスタッフで楽しみました。みんな喜んでいました~(^O^) ご馳走さまでした。

ヒルズのこれからを少しだけお話もでき、またいつか今よりも花がきれいに咲き誇るガーデンを見て頂けたら幸いです。日帰りとのこと…どうか無事故で。またお会いできますように(^_^)
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/08/11

発芽


強い雨でしたが、降ったりやんだりの1日でした。今からの時期は一雨ごとに庭が荒れていきます(ヒルズの場合は最初から荒れてますが)。カッパを着て、黙々作業。四方八方に倒れた草丈の高いものは、ちびっと途方にくれますが、キレイになると嬉しいです。

写真は、草丈の高い植物のこぼれ種が、下にあった葉っぱの上で発芽しちゃってた様子。そのうち渇れちゃう水溜まりで孵化してしまったオタマジャクシのよう。残念。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/10

大雪森のガーデン つづき


昨日訪れた大雪森のガーデン。道路を挟んで広がるひまわりとそば畑がとてもきれいです。今日、ヒルズガーデンズに見せたら、みんなうっとりしてました。

そして、

「みんなで行きたい!」

そうきたかー。いやいや、お休みの日に各自でどうぞ(笑)。

日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/09

大雪森のガーデンへ行ってきました


気分転換に久々に二人でドライブ。天気も良かったので、上川の大雪森のガーデンへ~。去年のプレオープン時に訪れた以来で、新しいエリアも楽しんできました。植物たちも生長し、見応えもでてきて、個人的には今くらいが好きかも。
上野さんデザインの庭は季節感があり、秋の花が出番を待っている様子も愛らしいのです。上川のガーデナーさんともお話ができたし、藤川さんのイラスト展も見れました。ジェラートも美味でしたよ(^_^)
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/08

ズッキーニづくし つづき


晴れて暑い日が続いたと思えば、雨ばかり。庭仕事もほとんどはかどらず。

さてさて。ヒルズのレストランで提供されているズッキーニづくしの中で一番驚いたのは、ズッキーニの冷製スープ。でもズッキーニと言われないと全然分からない…(^。^;)

さっきパソコンが修理にもっていかれました。直るといいな。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/07

北彩都ガーデンの樹名板


旭川の北彩都ガーデンに、花フェスタで作ってきた樹名板がいよいよ取り付けられました。オイラはカツラ、ちもさん(=あつぼん)はハルニレが採用!取り付け当日は仕事のため、旭川に行くことが出来なかったのが残念でしたが、写真を送って頂きました(^O^) 早く見に行かねば~。旭川に行く楽しみができました。ありがとうございました~。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/06

ズッキーニづくし


パソコンの調子がイマイチで、修理をしてもらうことに。サポートデスクの兄さんの、あまりにとろい喋りになかばぶちギレ。本当にヒルズに来てからというもの、異様に沸点が低くなってる…。いかんなー。


今日は笠先生のコンサル日。お昼はVIZで。今が旬のズッキーニがマリネやフライで提供されています。ハンガリーでは野菜をフライにするのが一般的だそうで、ハンガリー人ガーデナーもよく作るそうです。
あとはヒルズで収穫された色んな種類のトマトも美味しいですよ(^_^)
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/08/05

夏野菜をおいしく

本州並みの蒸し暑さ。ひどいー。つらいー。汗臭い―。

あちこちで夏野菜がお手頃になってきました。ヒルズファームでもナスやピーマン、ズッキーニにトマト。どれも美味しい夏野菜ばかり。旬のものは体に良いので積極的に食べてます。

でもなるべく火は使いたくない。暑いし、仕事の日は手の込んだものを作りたくない…ごめん、ちもさん(あつぼんの別称)。

ズッキーニは今まで生で食したことがなかったのですが、新鮮であればそれも可。そこで試してみたのが
20140805ズッキーニ
ズッキーニの麺つゆ漬け。さっぱり浅漬けにして食べてます。辛いのが好きな方は一味をぱぱっと。我が家が一口大にカットして漬けましたが、賽の目にしてナスやししとうと麺つゆに漬けたら冷奴の薬味としても重宝しそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(3) | Trackback(0)
2014/08/04

よれよれ 十勝ヒルズ~8月4日の巻

暑いっすね!!!!!!!

20140804スカイミラー

仕事が終わって、暑さに弱いシルバーさんが弱弱しくなっているのを見て、若い自分がぐでんぐでんになっていてはいかん。

と思ったけれど、やっぱりよれよれです。

20140804エキナセア

サウナが好きな人はこの暑さも大丈夫なんだろうか。と思いながら、エキナセアを見上げて草むしり。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/03

今度はいつ行けるかな

風のガーデンにある花の草原。今年は去年よりも修復されておりました。

20140803メドウ
ここを通る人があまりいないのがもったいない。

もう少しゆっくりここを散歩する予定だったのが、ぽつぽつ雨が落ちてきたので退散。お昼からは出張の目的を果たして、十勝へ戻りました。1人だと気心知れたスタッフとの会話も楽しめたので良かったなー(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/02

もけもけ休日

今日も朝から暑いですね。十勝の住まいはエアコンがついているのですが、「富良野ではなくても乗り切れた」と変な我慢大会になってます。

2人休みはなんとなくもけーっとして過ごしてます。掃除して、買い出し行って。

20140802王将
王将でスタミナつけて。

イオンで「9月にKALDIがオープン」の広告を見て、大喜び。「久々にイオンに来てよかったね」とあつぼん。この人のこんな一言にとても癒されます。

涼しくなったらいっぱい遊ぼう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

