--/--/--


スポンサー広告
2014/10/31

冷える夜に

めっきり朝晩は冷えるようになり、ストーブをつける頻度も多くなってきました。ストーブの上にやかんやスープをかけておくのが好きだったりします。じっくりと火が通るとお野菜も美味しいですよね(*^^*) それに我が家にはポットも魔法瓶もないので、やかんのお湯はありがたい存在です。

20141029お茶
先日norinoriさんから頂いたノルウェーのムーミンティー。中身も可愛かった!勿体なくて、なかなか飲めない(笑)。それぞれブラックティーのフレーバーが異なり、
○黄色のミーはレモンフレーバー・メッセージは「わかってるよ!」。
○オレンジのムーミン一家はルバーブ&ストロベリーフレーバー・メッセージは「ムーミンママのマジックポーション」。
○グリーンのムーミンカップルはワイルドストロベリー・メッセージは「スイートハート」。
○水色のムーミンはブルーベリーマフィンフレーバー・メッセージは「頑張れ!」。
時間や気分によって楽しんでます。

そして札幌のHさんからおやつのお届け物。
20141029おやつ
マロンコロンのようなお菓子で、こちらも美味!ショップや事務所のスタッフで美味しく頂きました。もちろんあつぼんも(*^^*) Hさん、お気遣いありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(6) | Trackback(0)
2014/10/30

季節のお土産

先日、Yさん母娘がヒルズにいらしてくださいました。

20141019くだもの

わざわざお土産まで用意してくださって。本当にありがとうございました。

マルメロと3種類のりんごたち。ナチュラルなかごに入って、とても季節感溢れるプレゼントです。こういう発想は自分にはなかったので、見習いたいです。自分とは違うセンスや感性、けれどとても自分にしっくりくるもの。それらを自分のものにしていきたい~なんて思いながら、無農薬で栽培されたりんごを頂きました。

甘い!!!!!

勝手なイメージで、酸っぱいのかと思ってたから驚き倍増です。とってもとっても美味しいりんごでした。マルメロはYさんのおすすめで、良い香りを玄関で楽しんでます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/10/29

半田ファーム~大樹町

旭川や富良野、札幌では初雪だったそうですね。十勝は寒いけれど、十勝晴れの毎日です。なんだか置いてけぼりをくらった気分…やはり雪国育ちには、この十勝晴れは合わないのかな。

18日はチーズサーモン丼を食べたあと、おうちで食べるチーズを買いに半田ファームさんへ。
20141018半田ファーム
まずはチーズ、チーズ!

20141018チーズ
チモシーと、味噌漬けの2種類を買いました。味噌漬けはしょっぱいかしら?と思ったら、全然そんなことはありません。パンにもご飯にも合います(*^^*) 我が家のあつぼんは色々な呼び名があって、その中の1つに「ちも」という名もあります。名前で親近感がわいたのか、買う前から「チモシーは絶対に買う」と決めていたようです。

普通のチモシーと、くさいチモシーの2種類ありましたが、もしも万が一食べられない味だったら…と思って普通のチモシー。程よい柔らかさでこちらも美味。くさいチモシーはどんな香りだったんだろう。

20141018ソフト
チーズを買ってから、ソフトクリーム。さっぱりとした、ちょっとシャーベットタイプ。これから寒いけれど、ソフトクリームはたまに食べたくなります。

20141018コルチクム
大きなワンコがいたり、ロバやヤギもいて、まさにファーム!ロバってけっこうな大きさなんですね。びっくりしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/10/28

チーズサーモン丼~大樹町

18日も2人休みだったので、おいしいチーズを買いに~♪ちょっと食べてみたいご当地グルメもあったので、大樹町へ。

20141018外観
道の駅のすぐ裏にある、サンジュリアンさんへ。カツスパで有名なお店だそうですが、さすがに前夜にふじもりさんでカツスパを食べていたので、また次回…。地元の方が次々とお昼を食べにいらっしゃるお店でした。

20141018チーズサーモン丼
こちらがチーズサーモン丼。漁港であがる鮭と、雪印メグミルクの工場がある大樹町ならではのご当地メニューです。チーズのてんぷら、サーモンのてんぷら、チーズ+サーモンのてんぷら、チーズ+α(サンジュリアンさんではちくわ&じゃがいも)のてんぷら、サーモン+α(同じく日高昆布)のてんぷらがのっています。チーズはさけるチーズを使用されているんですって。

20141018たれ
面白いのは、塩・つけだれ・かけだれの3つがついてくること。それぞれにオススメがあって、例えばチーズやチーズ+サーモンには塩、といった風です。けれど美味しければなんでもOK!贅沢を言えば、もっとチーズのてんぷらが食べたかったかも。あとはご飯に少しだけタレが最初からかかっていても良かったかな~。地元の方もけっこう注文されておりました。

20141018ピザ
2人ともチーズサーモン丼では面白くないので、オイラは4種のチーズのピザ。クリームチーズがたっぷりの、ちょっとスイーツ感覚のピザでした。ふあふあ生地もクリチにぴったり。チーズサーモン丼はサンジュリアンさん以外でも4か所のお店で食べることができます。それぞれに工夫があって、食べ比べも楽しそうです。ごちそうさまでしたー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/10/27

たまには収穫 十勝ヒルズ~10月25日の巻

昨日の初夏を思わせるような陽気から、「あぁ、冬はすぐそこ」なお天気。風邪をひかないように、やたら着込んで刈取をしていると、そこそこハードな作業なもので、じっとり汗。脱いだり、着たり、また脱いだり。あー、めんどくさ。

一昨日はポタジェで仕事をしていたら、シェフから「レタスを収穫してくれないか」とお願いをされて、実のところかなりてんぱっておりました。
20141026収穫
だって野菜の収穫なんてほとんど経験がないんだもの。スーパーで売っているレタスを思い出して、ちまちま作業。農家さんからみると、「仕事にならんわ」と切り捨てられそうなレベルです。そして、頼まれてもいないのに、やってみたくて紫キャベツも切っちゃった。

刈取作業もローズガーデン、フラワーアイランズが終わり、現在アニーカの庭を作業中。
20141027葉
植物残渣は案外重たいので、腰痛を通り越して尾てい骨が痛いです。むむー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/10/26

ふじもり~帯広市

今日は日なたで作業していると暑いくらい。久しぶりに「日陰~~~~」な気分になりました。Yさんズと3人で、なんとかローズガーデンの刈取を終わらせました。みんな右手がぷるっぷるです。この後もまだまだ刈取作業が続きます。

20141026夕焼け
帰り道。ヒルズから見る夕焼けはきれいです。もう少し、山が近かったらいいのにな。

さてさて。17日はヴァイオリンコンサートがあったので、早めに街中へ出ました。夕飯をどこにする~と迷って、そういえばスロウ村で久しぶりに会ったかつての同僚くんが行っていたな…と思いだして向かったのは

20141017外観
ふじもりさん。インデアンカレーのお店だったんですね。入口のメニューサンプルが昭和っぽくてイイ!小さい頃によそゆきの服装をして連れて行ってもらったデパート屋上のレストランを思い出します。

店内は思った以上に広くて、そしてやたら明るい。普段間接照明で暮らしているものですから、あつぼんが「なんだか恥ずかしいね…」って(笑)。

20141017食事
昭和なウェイトレスさんの制服にもニンマリ。こうなるとやはりナポリタンを外したらだめだろう!と思い、スパカツ。納得の懐かしい味でした。ふじもりさんでは何故かお水とともに、メロンソーダが必ずついてきます。食事が運ばれてきたら、熱いお茶。「ゆっくりしていってね」という気持ちの表れでしょうか??

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/10/25

カフェ風ランチにしてみました

16日はとにかく動きまくりました。朝の北彩都ガーデン~上野ファーム~一○八抹茶茶廊~美瑛MERLE~美瑛選果。そして最後は
20141016富良野
帰り道ですもの、寄らなくちゃね。秋の風のガーデンはほんとうに美しいです。今はもう刈り取りも終わり、雪が降るのを待つだけかな?

この出張は沢山のガーデナーさんと会うことができました。大雪のMさん、Tさん。梅木さんに、ガーデナーではないけれど笠さんにも。そして北彩都ガーデンのSさん、Tさん。さらには上野さん、美瑛ではSさん。富良野ではM。盛りだくさんの2日間、走行距離は500km近くになりました(笑)。

さすがに翌日は疲れたので、あつぼんとの2人休み。早起きして用事をすませ、お昼にようやくのんびり。

20141017フレンチトースト
久しぶりにフレンチトーストを焼きました。ヒルズで採れたちびいもをふかして、サラダと照り焼きハンバーグ。久しぶりにカフェ風ランチにすると、気分がうきうきしますね(*^^*) 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2014/10/24

もったいなくて食べられない~美瑛 MERLE

20141016メルル
16日、抹茶のおやきをお土産にMERLEさんへ。散々お世話になっておきながら、挨拶もせずに引っ越ししてしまい…。

20141016ガレット
ヒルズスタッフにもぜひとも食べさせてあげたいガレット・ブルトンヌ。我が家にとっては大事な日に食べたいおやつです。サクサク食感、たまりません。

20141016ジャム
そしてカラメルりんごとタヒチバニラのジャムも購入。名前だけで絶対に美味しいと確信できます。食べたいけれど、パンが上手に焼けた日に、味わってゆっくり食べたい~~!!!ということで、もったいなくてまだ開封しておらず。来月はあるイベントで販売されるそうですよ。

十勝の色々なこと、この夏の美瑛のこと。沢山お話をして、沢山エネルギーをチャージできました。

20141016メルル庭
MERLEさんのお庭も、センニンソウがきれいでした。このお庭で春に作業ができなくなったのがものすごく残念…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
2014/10/23

疲れた! 十勝ヒルズ~10月23日の巻


秋の庭仕事は体力筋力を使うことが多いです。しばらく球根植えを黙々と行っていたので、今日の作業は余計に腰にきたかも?
処分するにはもったいないチューリップを5000個ほど、ひたすら穴を掘り植えました。この春に、しばれた土地からぽこん、と飛び出した姿を思い出したら、深く植えてあげたくて。

午後からは、今朝の霜でがっつりヤられたポタジェの野菜たちのお片付け。ナスビってすごく根っこがはるんですね。びっくりしました。あとはダリア、ナスタチュームと格闘し、最後はとうきび…。軽トラの荷台に積むのも重たくて大変でした。

そんな作業がしばらく続くので、「庭筋がんばれ!」の思いを込めて焼き肉!十勝ホルモン・KEMURIさんへ。リーズナブルなお値段で満足です(^_^) ちびっと小腸がくどかったけれど、ハートやコリコリか美味しかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/10/22

一○八抹茶茶廊~旭川

昨日は「たまには十勝ヒルズの宣伝もしなくては」と紅葉日記をアップ。今日は上川出張の続きで、上野ファームの次は先にお土産を買うのだ!!と再び駅へ戻りました。

Feeeal旭川にある一○八抹茶茶廊さん。本格的な抹茶スイーツのお店はきっとまだここだけのはず。二人ともここのおやきが大好き(おやき以外も大好き)ですし、十勝から旭川はなかなか簡単に行けないのでこれははずせない。

20141016おやき2
いつ行っても必ずお客さんがいます。このまま人気を維持して、旭川でながーくながーく営業してください。あわよくば十勝出店…祈!!

20141016おやき3
緑のおやき、種類が増えてる!しかも秋限定まで。

20141016おやき
ちゃっかり全種類買いました。だってどれもはずせない。はずしたくない。

20141016大福
塩大福も買っちゃいました。おいしー。お留守番してくれていたあつぼんも大喜びでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
2014/10/21

紅葉が見ごろです 十勝ヒルズ~10月21日の巻

寒いです。

20141021球根植え
お尻が冷え冷えになりながら、パートのダブルYさんと共にメインアプローチにせっせと球根植えてます。早めに注文をしたので、欲しかったものは大体手に入りました。

休憩ももう外では寒くてキツイのですが、紅葉がきれいなので今日は外でお茶をしました。
20141021紅葉2
入口。

20141021紅葉
カート園路周辺。奥にある建物はお手洗いです。以前、イコロのキタムラさんがお手洗いから見るボーダー花壇の美しさをブログにアップされていましたが、ヒルズではトイレに向かう道すがらがきれいです。

20141021紅葉3
メインアプローチ花壇ではゲラニウムが色づいてます。樹木に負けない美しさですよ。

20141021スカイミラー
スカイミラー。球根植えも終わりが見えてきたので、お次は宿根草の刈り取りとバラの冬囲い準備です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/10/20

秋の上野ファームへ

北彩都の次は上野ファームへ。お忙しい上野さんに時間を作って頂き、久しぶりにお話しすることができました。

20141016上野ファーム
秋のミラーボーダー。アスターがまだまだキレイでした。昨日で今シーズンは閉園されたので、またこの景色は来年のお楽しみです。

20141016上野ファーム2
バーベナ・ボナリエンシスもりもり。北海道では一年草扱い…これが宿根してくれると嬉しいのに…。しかしこぼれ種でよく増えます。

20141016上野ファーム3
到着した頃、上野さんは落ち葉集めでブロワーをかけておられました。上野さんの素晴らしいところは、しっかり現場に出て、自分の経験を積んでおられるところだと思っています。風時代、補植作業のデザインを決める時の素早さにいつも感動していたのですが、それも経験があってこそ。自分もガーデン勤務を続ける限りはしっかり経験を積んで、活かしていきたいです。

20141016センニンソウ
個人的にはセンニンソウも秋には欠かしたくない花です。

この後、新しく造成したノームの庭を見せてもらいました。随分広い敷地に、上野さんらしいのびやかな植栽。今から来年が楽しみ!!!ガーデンショーの会場にもなるので、そこから大雪山が見えるのもまたニクイ。写真も沢山撮らせてもらったけれど、それは来年のお楽しみ。

20141016カフェ
ナヤカフェでお茶も忘れずに。

20141016スイーツ
上野ファームお手製のスイーツはどれも美味しくて悩むのですが、この日はベリーガトーショコラとカプチーノ。チョコが濃厚なガトーショコラにベリーの酸味がとても合います。それにしても、ボリューム満点…(笑)。ソフトクリームも巻が大きいし、スイーツもカフェサイズではないような気がする…。それもこれも「お客さまのため」という上野さんのおもてなしなのですね。

上野さんに会えるのも楽しみの1つでしたが、上野さんの妹さんにも会えました。じっくりお話したことがないけれど、いつもファームで会うと気さくに声をかけてくださいます。そんなアットホームな感じも大好きな上野ファームです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/10/19

今朝はヒルズでも霜で白くなった植物たちを少しだけ見ることができました。この時期の朝の楽しみです。

16日の朝は旭川。この日もぐっと冷えて、北彩都ガーデンもきれいでした。
20141016霜

20141016旭川駅
旭川駅前、きれいになりました。駅前イオンも着々とオープンにむかってます。

20141016雪囲い
朝7時くらいから散歩。前の日に聞いていた冬囲いを見つけてニンマリしてました(*^^*)。

20141016樹名板
樹名板発見!あつぼんのハルニレの奥にあるカツラが自分のです。メグミさん、ありがとう(*^^*) 実際に取り付けられたのを見ると、樹木にも愛着がわいてきます。

散歩後は上野ファームへ!つづく。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/10/18

寄せ植え講座

15日、三国峠経由で上川入り。前日に積もった雪が心配でしたが、日中の良いお天気で路面は大丈夫でした。

20141015三国峠
この季節の峠越えは要注意です。

20141015上川
あまりに大雪が美しいので、上川森のガーデンへ立ち寄りました。山とガーデンの組み合わせは大好きなのです。富良野でも薔薇の庭は少し上から見ると十勝岳連峰と見ることができますが、ここまでダイナミックではありません。周りの景色は庭を作る上でとても大事なんだな~と思うようになりました。

この日の本番はコテージガーデンの梅木さんが講師の寄せ植え講座。
20141015講座
来年のガーデンショーにむけて、おもてなしの寄せ植え講座という内容のガーデンアカデミーの第1回目。梅木さんのところで育てられた元気いっぱいのパンジーとビオラ、チューリップとムスカリの球根を使った春一番の寄せ植えです。積雪の多い地域では雪の下に置いておけば春一番に彩りを添えてくれるのですが、十勝では越冬が難しい…。けれど、トライです!本格的な寄せ植えをするのが初めてなのですが、これはこれで花壇と違って面白かったです。

この日は旭川へ出て、一泊。ガーデナーさん2名と夜の旭川~♪楽しいひと時をありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/10/17

エフ ブンノ イチ ユラギ


今夜は以前から楽しみにしていたバイオリンリサイタルに行ってきました。
ショスタコービィチの2つのバイオリンとピアノのための小品から4つを演奏されました。バイオリンやピアノから、音符が弾けるように、踊るように出てくるのが感じられる楽しい作品で、また聴きたいです。
前列で聴いていたので、情感豊かに演奏される姿にも引き込まれました。このコンサートはシリーズになっていて、12、2、3月にも予定されています。楽しみです♪
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/17

お気に入りが…


引っ越しをして半年、やっと車のナンバーを変えてきました。北海道へ移住して、旭川~札幌~旭川を経て帯広ナンバーです。こうなったら、北見・室蘭・函館と道内制覇したくなります(笑)。
以前のナンバーが「ワン オー ワン」でお気に入りだっただけに、今は他人の車のようで寂しいです。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/10/16

フィンランド土産

先日、フィンランドのまずい飴の日記をアップしましたが、美味しいフィンランドお土産も頂きました。

20141011フィンランド
さすがムーミンの本場です。実は中学生の頃、ムーミンにすごくハマっていたんです。懐かしいなぁ…。パッケージがかわいいので、棚の見えるところに飾りつつ、お茶を楽しんでます。norinoriさん、ありがとう!

仕事でフィンランドに行ったnorinoriさん。北欧って女子の憧れ度はかなり高いと思うのですが、自分も北欧雑貨なんかは大好きです。高くてなかなか手が出ないけれど、見ているだけで幸せな気分になれます。

そしてやっぱり日本ってなんでも美味しい国だよな、と思うお土産も。
20141011ちょここーん
羽田空港限定のメリーとキャラメルコーンのコラボ商品。想像すると、甘そうでしょ?でもそうでもないんです。止まらないおいしさです。norinoriさん、ありがとう!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(4) | Trackback(0)
2014/10/16

霜の朝


旭川での朝。一番に北彩都ガーデン散歩。ぐっと冷えた旭川の朝は、十勝の朝違います。私にはまだこの空気がしっくりきて、初冬を感じさせてくれます。8年という年月は、体に相当染み込んでいるんですね。戻りたくないけど、あつぼんが待ってるもんな。
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/15

シェーブルで満足ランチ~中富良野

日記が前後しちゃいますが…。11日、norinoriさんとランチに選んだお店は

20141011ランチ
中富良野のシェーブルさん。

20141011シェーブルランチ
季節によってメインのお料理が変わり、使うお野菜も多彩です。見た目もきれいで、そして美味しい!ごぼうのポタージュも、香りが豊かです。norinoriさんとオイラは魚、あつぼんはお肉にしました。他にもパスタやピザも魅力的なのですが、まずはランチセット、オススメです!

20111014スイーツ
ドリンクはプラス200円です。丁寧に作られたスイーツとどうぞ。女子2名は迷わずりんごのクレープ。あつぼんは紅茶のアイスです。りんごのクレープは去年も食べたのですが、この時期には欠かしたくないスイーツに決定です。

お店の方が自分たちのことを覚えていてくださって、「十勝でも頑張ってください~」と温かい言葉を頂きました。富良野へ行く時には食事に行きますね(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川メシ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/15

キタキタキターッ


写真は今日の大雪森のガーデンから見える山々。素晴らしい眺めです。山最高!
十勝から見られる日高山脈も白くなっていました。登山をするわけでもない、山スキーをするわけでもないけれど、雪山は大好きです。朝からご機嫌です。でもヒルズでそのことを口にしたら、まるで変態扱いです…。
当たり前なのですが、十勝から見た十勝岳連峰は逆なのでなんだかモヤモヤしてしまいます(笑)。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/10/14

クリスマス準備

去年も今時期、台風の影響で雪が降りました。峠では完全雪道…。明日三国峠経由で上川へ行くのに、どうしよう。

さてさて。ハロウィン真っ盛りですが、クリスマス風リース作りのレクチャーを受けてきました。

20141014まつぼっくり
小さいまつぼっくり。かわいー。こんなにきれいで、沢山の種類が集まるガーデンといえば…

20141014レクチャー
そう、真鍋庭園さんです。カトウさんにコツを色々教わってきました。真鍋さんでは11月から本格的にリース教室が始まります。HP要チェックですね!

様々な種類の針葉樹の葉っぱを使い、微妙な色合いや形で変化を楽しみます。クリスマスに近づくと、プンゲンストウヒなどのまつぼっくりも素材として使うそうですよ。

20141014リース
2時間四苦八苦して作成したリース。これにリボンを付け加えたり、クリスマスツリーのオーナメントを括り付けるとぐっとサンタさんがすぐそこです。さらにはサンゴミズキの赤い枝を使うと、2015年もすぐそこです。

20141014松ぼっくり2
大きなまつぼっくりを半分にカットすると、お花のよう!!面白い!!カトウさんとの「何事も多角的に見ないといけませんね。そう考えると、リース作りって奥が深い」というお話も楽しんできました。さて、この持ち帰ったことをヒルズでどのように活かしていくのか。このところ、そういった仕事が増えてます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/10/13

ブーランジェリー・ラフィ~富良野市

富良野にいる時からずっと行ってみたかったパン屋さんに、先日の富良野旅で行ってきました。

20141011ラフィ
ブーランジェリー・ラフィさんです。富良野でも人気のパン屋さんです。以前北の峰にあったビクトルのパン屋さんの師匠のパン屋さん。同じパンが販売されているので、あつぼんもとても楽しみにしていました。

20141011ベーコン
ベーコンとオリーブ。独得のもっちり感、大好きです。ハード系だけれど、しっとりもっちり。そのまま食べてもとても美味しいのです。あつぼんは我慢できずに十勝へ帰る車の中でもぐもぐタイム(笑)。

20141011雑穀と栗
ビクトルのパン屋さんの時も大好きだった、雑穀と栗。雑穀が入っているので噛みごたえがあります。他にもゴルゴンゾーラのパンやパンオショコラもお買い上げ~♪

パン屋さんのあとはカンパーナ六花亭近くの畑に立ち寄りました。
20141011六花亭
今年はマリーゴールドなのですね。

今日は十勝エコロジーパークで開催されていたスロウ村の仲間たちというイベントに、十勝ヒルズとして参加してきました。「ブログ見てますよ」と声をかけてくださった愛媛からのお客さんがいらっしゃいました~(*^^*) とても嬉しかったです。ありがとうございました~。他にも懐かしい方に会えたり、今後なんだか楽しいことになりそうな出会いもあり…。ガーデンだけでなく、ヒルズが少しでもカッコヨクなるといいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のパン | Comments(4) | Trackback(0)
2014/10/13

スロウ村の仲間たち 2014


昨日から十勝エコロジーパークで開催されている、人気雑誌スロウのイベント。今日はオイラもお手伝いです!十勝ヒルズブースでお待ちしております。
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/12

あと1週間 風のガーデン~10月11日の巻

昨日はあつぼんと風のガーデンへ。彼はお世話になった先輩ドライバーさんがいらっしゃったので、とても喜んでくれました。

20141011ガーデン
一昨年植えたアスター、今年はきれいに咲いてます!こんなにきれいなのに、風のガーデンは19日で今シーズンが終わります。

20141011ガーデン2
実はこれからの時期が秋らしくてとてもいいんです。グリーンハウスに這うナツヅタの紅葉と、後ろのカラマツが黄金色に輝き、そしてぐっと冷えて霜が降りる。その光景は絵画のようです。今年はYさんが独り占めです。羨ましい…。

20141011ガーデン3
ローズガーデンでは四季咲きのオールドローズが咲いていました。ここのエキナセアはまだまだ元気ですね~。

20141011ガーデン4
ガーデン周辺でも紅葉が始まっており、富良野ロープウェーもとてもきれいでした。風が強くなかったら乗りたかった!

20141011ガーデン5
わざわざグラスを買って植えなくても、自分はこういうのがむしろ好きです。来年もまた沢山風のガーデンへ足を運べますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
2014/10/11

トライ

今日も風の強い1日でしたね。2人休みの本日は古巣の富良野へ~♪東京からnorinoriさんが遊びに来ているので、一緒にランチをしてきました。

そんな彼女から「いつも美味しいもの日記なので、たまにはこんなのどうかしら?」と頂いたのが

20141011サルミアッキ
サルミアッキ!パッケージは北欧らしく、オサレ。持っていたいほど、素敵アイテム。

サルミアッキは世界一まずい飴として有名です。それがまさか自分の手元に、それも富良野で食べることになろうとは。

20141011あめ
中身。

真っ黒で、ちょっとグミみたいに柔らかい。匂いはナシ。芦別に売っているかいたん飴のようです。なので、ニッキっぽいのを想像してしまうのですが…。

ナントモヒョウゲンシガタイアジ。

でした。オイラは食べて割とすぐにギブアップ。あつぼんは「うん、美味しくないけど平気」と半分くらいまでずっと食べてました。調べてみると、塩化アンモニウムと甘草の一種でできているそう。確かに塩の味はする。そして若干酸味もあり。で、カロリーゼロの食べ物独得のつかみどころのない甘さもあり。グミっぽいので、ぬるぬるした食感でした。1度食べたら、もういいかな…(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/10/10

崖の下 十勝ヒルズ~10月10日の巻


今日は強風が吹いています。落ち葉スマイルもさすがに消えてしまいました。帽子も被ってられず、時にはまっすぐ立てないくらいの風でした。

打ち合わせが終わってガーデン号に戻ると、荷台に乗せていたバケツが風に飛ばされて崖下に落ちてしまって…(>_<)

お気に入りの赤いタブトラッグスだったので、勇気を出して崖を降りてみました。そこはオオウバユリの群生がとても素敵なエリア。触れるたびにさらさらと種が風にのっていく景色は幻想的でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/10/09

gomba 十勝ヒルズ~10月9日の巻

濃い霧立ち込める早朝6時から乳がん検診に行ってまいりました。初めてのマンモグラフィでしたが、痛みもほとんどありませんでした。今年は子宮がん、大腸がんとがん検診をきちんと受けてみましたが、検査結果を待つのはドキドキするものです。おかげ様で健康体でした。これからも自分のためだけではなく、家族のためにも受診していきます。

秋の十勝ヒルズはまだまだ発展途上なので寂しい…。そんなこともあって、落ち葉で遊んでみたりしているわけですが、もう1つガーデンズで楽しんでいること。

それはきのこ作り(*^^*)
20141009きのこ3
カラフルー!

最初は冒険せずにシンプルにスーパーマリオに出てくるようなきのこのみでしたが、そのうちアートな世界がハンガリー人ガーデナーAGさんによって繰り広げられました。

20141009きのこ
セクシーきのこまで(笑)!!!

20141009きのこ2
本物きのこも負けていませんぜ。

ちなみに、タイトルの「gomba」はハンガリー語で「きのこ」という意味。ゴンバ、と発音します。AGさんを見かけたら、「ゴンバ、ヨー(良い、という意味)!」と声かけてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/10/08

秋のカフェグリーン~帯広市

昨日、森のガーデンのガーデナーさんから頂いたカフェグリーンのケーキ。美味しく頂きました(*^^*) ごちそうさまでーす。

20141007カフェグリーン
カフェグリーンさんへは春に行ったっきり。そろそろ行きたいな~と思っていたので、なんてタイムリー!ケーキもすっかり秋仕様です。かぼちゃと栗…王道ですね。もうどちらを食べようか迷うほど、王道です。これにサツマイモやりんごなんて加わった日には何を選んでいいのか分からないくらい(笑)。

夏にいつの間にか絞れていた体重も、秋にはすっかり戻りそうです。残りの庭仕事、必死で頑張らないとやばいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/10/07

ありがとう

今朝は1.3度まで冷えましたが、日中は18度ほどと過ごしやすい1日でした。まさに十勝晴れの中、森のガーデンのガーデナーさんが遊びに来てくれました。ガーデン管理をしている人と色々お話するのは、本当に楽しい。悩みも苦労も同じで、そして喜びも同じ。一回りほど年の離れたかわいいかわいいガーデナーさん、その姿からは想像もできないほどの行動力で、彼女からいっぱい刺激を受けました。

20141004ゆうがた

そんな中、サプライズで風時代の常連さんもわざわざ十勝まで来てくださり!!!!!こんな嬉しい1日があっていいのかな。

また次に会う日を今から楽しみにしています(*^^*) そして、ずっと作業をしてくれていたYさん・AGさん・YYさん、ありがとう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/10/06

落ち葉で楽しむ 十勝ヒルズ~10月6日の巻

今宵もストーブ点火。明日の朝はぐっと冷えそうです。

花もめっきり少なくなった園内。それでもぽつぽつお客さんにお越し頂いているので、何かできないものか…とやってみたところ、ちびっと好評です。
20141004ハート
まずは10月2日にハート制作。パートさん方に「ちょいと落ち葉をここに集めて~」と声かけした時には、この人はまた一体何をやらかすんだ?という目で見られ…(笑)。でも、やっていくうちにノリノリになっていったのはパートさん方でした。こんなノリって仕事でも大切ですよね。

20141004あしあと
一度やりだしたら、色々やってみたくなる自分。5日には足跡を残してみました。ちなみにネコなのですが、ヒグマという意見多数…。ヒグマだったらツメだから!もー!!!ディフォルメして、密度濃く配置してみたら「歩幅が狭い」とか言われる始末…。くそー。2回目の反応なんてしょせんこんなもんです。

20141004スマイル
今日は気持ちを取り直して、スマイル!笑って仕事しようぜ!!!!と自分に喝を入れるべく(笑)。AGさんがほっぺに紅葉を乗せてくれました。ちびっとアンパンマン風なスマイルくんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

