--/--/--


スポンサー広告
2014/11/30

鎌倉に行っていました

夏の間からじっくり温めていた我が家の一大イベント。あつぼんと鎌倉旅行!昨年は母と東京にいる弟2号との旅でしたが、そこですっかり鎌倉の魅力にはまり、「あつぼんとも行こうね」と約束をしていたので、そういうことは即実行!2人揃って関東へ「遊び」目的のために行くのは実は初めてでした。

20141127富士山

機内から富士山。テンションあがります。順調に事が進んだので、お昼には鎌倉到着。

20141127しらす丼
まずはメシ。1年ぶりのしらす丼。しらす、好きー(*^^*)

20141127鎌倉野菜
石渡さんは鎌倉野菜のサラダが好きなだけ食べられます。

20141127豚ばら丼
こちらは豚ばら丼。名物には目もくれずに自分の好きなものを食するあつぼん。小さい頃にお寿司屋でラーメンを頼んだだけあります。それはさておき、2人でしみじみしちゃったのは、茶わん蒸しが自分たちの育った味の茶わん蒸しだったこと。おいしかったな…。

20141127鎌倉カスター
食後はかまくらカスター。前回食べ損ねたので、今回はバスの待ち時間にしっかり食べました。あつぼんはチョコ、オイラはティラミス。ふあふあ生地にほあほあクリーム、ぺこちゃんのほっぺのようなお菓子です。こういうの大好き。

バスに乗ってお次はどこへ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/11/29

上野ファームNAYA Cafe~旭川市

22日、上野ファームへ。

20141122カフェ
12月6日まで、藤川さんの個展がNAYA Cafeで開催されています。11月30日には藤川さんも会場にいらっしゃるので、ぜひ。関西ご出身の藤川さん、お話がとても面白いです。

20141122ツリー
店内もすっかりクリスマス。窓枠の飾りつけといい、上野さんワールドが素敵です。細かい部分も手を抜かない、それが女性のこころをぐっと掴むのですね。なんでもかんでも「カワイイ」と言ってしまうのもどうかと思うのですが、やっぱりカワイイものは気分がウキウキしてくるものです。

20141122パンケーキ
お昼にパンケーキ。メンズ2名には「うえ~~~~」と言われてしまいましたが、パンケーキはお食事ですよね??バナナとカラメルのパンケーキ。ふあふあで食べ応えあります。見映えのことも考慮してのボリュームなのはよーく分かるのですが、夏のソフトクリームといい、どこか上野さんファミリーの男気を感じます(笑)。

藤川さんの個展ではカレンダーを購入しました。おやさいのはリビング、花のは玄関に飾ります。今年のカレンダーも残り1枚。藤川さんのを早く飾りたいので、早く年明けちゃえ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/11/28

バウルーデビュー☆

今日もパン日記です。スミマセン。

とうとう欲しくて買っちゃいました。
20141118バウルー
BAW-LOO!バウルー!!ばうるー!!! これでこの冬のスノーシューランチがとっても楽しみです。あまりに楽しみすぎて、きっと職場でも雪が積もったら、1人で園内の片隅でソトランチやっていそうです。

20141118バウルーでフレトー
まずはフレンチトースト。フライパンで焼くのよりも、全然美味しい!表面はかりっと、中はふっくら。

お次はやっぱりホットサンド。バジル入りの食パンを焼き、蒸し鶏むね肉をほぐして、千切りキャベツとスライスチーズ。
20141123イ全粒粉バジル食パン
はみ出たフチが焦げちゃったけれど、「自分天才」と思ったほど美味しかった…(すごい勘違い。バウルーが天才)。以前、食パンスライサーを買ったのですが、実のところあまり活躍する場がなかったのです。けれどバウルーが来てからは、薄くきれいに食パンをスライスしたいので大活躍です。さらにはパン屋でもないくせに、やたら切れ味の良いパンナイフを奮発して購入してたりするので、趣味って怖い(笑)。

今朝はノーマルな食パンに、目玉焼きとチーズ、蒸かしたじゃがいもをサンドしてみました。じゃがいもがほっくほく!!!ほくほく度が間違いなくアップします。でも、危険なほど熱いです。

今の職場にもきっとアウトドアが好きな人がいるんだろうけれど、富良野時代よりも全然それがまだ分かりません。ま、リゾバはそんな人が多くて分かりやすいのですが。「やだー」って言われそうだけれど、バウルーとコンロ、マキネッタを持って冬のソトランチを職場の人と楽しんでみたいです。十勝晴れの空のもとで食べたら絶対に美味しいだろうな(*^^*) 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(8) | Trackback(0)
2014/11/27

金時豆でれいちゃんパン

パン日記が続きます。

職場から金時豆の甘納豆をもらいました。甘納豆はパンに入れる以外はあんまり食べないのですが、この時期はかぼちゃサラダにレーズンの代わりに入れたりしても美味しいです。

20141106イ全粒粉金時

せっかくなので、金時豆パンを焼きました。焼きすぎて豆がぴょこーんと飛び出ないよう、ソフトめに。こちらも十勝産の全粒粉と強力粉のブレンドです。職場の方に食べてもらいましたが、好評でしたよ~(*^^*) ヒルズでも豆のパンを販売してみたらいいのにな。

あ、今日は父の誕生日です。生きていたら68歳…うへー。おじいちゃんだ(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/26

ジャム、解禁

やっとパンを焼きました。

20141105イ全粒粉丸パン

十勝産全粒粉と強力粉をブレンドした、シンプルな丸パンです。クープががちっと開いてほしかったので、温度を高めに設定して焼いたら、感覚が鈍ってしまっていたせい?ちょびっと焦げてしまいました…。

きほんの「き」の丸パンは、この日のために焼いたもの。

20141106イ全粒粉丸パンジャム

そう、美瑛のMELREさんのりんごジャムを美味しく食べるため~♪

りんごの食感がしっかり、ほわっと残るバニラの香り。とてもとても美味しいです。しあわせな朝でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2014/11/25

ふじ膳~帯広市

今日は北風の強い1日でした。クナウティアのこぼれ種がネペタや他の植物の間に入っているのをなんとかしたくて、霜柱がたってたけれど草取り。霜柱と一緒にもちあがって、そこで枯れてくれたらいいのに、しっかり根っこを張っているあたりがクナウティアの逞しさなのでしょうか。でもあまりの風の冷たさと、霜柱で指先感覚がなくなってきたので午前中には退散してしまいました…。

先日、札幌の恩師ご夫妻が十勝に遊びに来てくださいました。お寿司の好きなご夫妻に、ちょっと味気ない建物だけれど味は美味しいと聞いていたので

20141120ふじ膳
ふじ膳さんへ。

20141120市場
卸売市場の2階にある食堂です。

20141119ちらし
普通のちらしでも満足のボリューム。お値段もリーズナブルでしたよ。

20141119よくばり
あつぼんさんはよくばり御膳。帯広に来て豚丼もいいけれど、海産物もなかなかでした。年末に母が十勝に来てくれるので、美味しいお魚を食べさせてあげたいけれど、コテコテの富山県民はなかなかうるさいのでどうだろう(笑)。

20141120からあげ
美味しいお寿司やちらし以外にも、定食や丼ものなどの種類も豊富です。人気のからあげ定食…千切りキャベツに対しての肉の分量が多い~~。がっつり食べたい人にはおすすめ。下味もしっかりついて美味しいからあげでした。

20141120そば天丼
そば天丼セット。甘辛タレでご飯がすすみます。

もうタクシードライバーじゃないので勉強のための外食をする必要がないのに、なんだか習慣になってしまっている休日外食。むー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/24

たんた家さんのうどん~帯広市

何度が前を通っていて、気になっていたうどん屋さんに行ってきました。

20141119外観
たんた家さん。お蕎麦よりも断然うどん派!!!

20141119カレーうどん
カレーうどんが人気のようです。見た目がイエローカレーみたいです。クリーミーで、ほとんど辛くありません。美味しいのだけれど、好みに合わずに残念…。麺もコシがさほど強くなかったのは、忙しい時間帯だったからかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:うどん | 帯広駅

十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/11/23

はっ、そういえば豆っ!

先日、十勝へ来てからお初のとかちむらへ。

20141119豆
今年の新豆を買いました(*^^*) 大好きな小粒の大豆と黒千石。どちらもご飯に入れて食べてます。

十勝に来るまえまでは毎日豆を食べていたのに、何故か遠のいていた豆…。しかも豆の会社で働いているってのに。

甘い煮豆よりも、豆ご飯やピクルスが好き。でもこの前、ポタジェで栽培していた紫花豆で煮豆を作りました。相当甘さ控えめですが、おかずにぴったりです。花豆特有のねっとり感、美味しいです~。そろそろぜんざいも作ろうっと。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/22

おうちで森彦

自分ばかりが美味しいものを食べていると申し訳ないので、ちゃんとあつぼんにもお土産です。

20141113もりひこ
森彦さんでドリップコーヒーを買いました。お店でも人気の商品だそうです。

20141113焼き菓子
マリピエールさんのお菓子とともに。

本当に美味しいコーヒーって冷めても香りがとても良く、いつまでも贅沢気分にひたっていられますね。ちょっと前までは紅茶をメインに楽しんでいましたが、コーヒーもあれこれ楽しみたいです。今一番気になるのは森彦さんのストロベリーモカかな。我が家は2人とも苦くて濃いコーヒーが好きです(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/21

COUS COUS OVEN+HOPPERS~札幌市

もみの木SOの1階にあるCOUS COUS OVEN+HOPPERSさん(クスクスオーブン プラス ホッパーズさん)。お菓子を作るノグチさんと、イラストレーターのマットさんのお店です。

20141113かえる
マットさんはカエルが大好きだそうで、カエルグッズだけのイベントも行われるそう。オイラも無類のカエル好き。たまりませんなー!!!というわけで、手ぬぐい買っちゃいました。来年の夏の庭仕事はこれできめます。首に巻くだけではもったいない、頭に巻いちゃいます。

ノグチさんのお菓子は素材にこだわった、どれも魅力的なものばかり。
20141113甘酒
スタッフさんイチオシの甘酒のスコーン。ほろほろっとした食感、甘さはきっと甘酒だけなのでスナック菓子やそこらのお菓子に慣れている人には物足りないかもしれません。が、そのあとにくる塩っけがたまらなく美味しいのです。

20141113タルト
オイラがイチオシなのはりんごとさつまいものタルト。使っている材料からみて、きっと秋限定なんだろうな~と思うのですが、年中食べたいくらい好きです。しっとりほこほこ、つぶつぶ…食感も楽しめます。そして何より美味しい。

20141113クッキー
クッキーなども種類が沢山あって、どれもこれも買っちゃいます。

20141113ぶた
カエルクッキーもあるけれど、ぶたさんもいるよー(*^^*) 子供さんも選ぶのが楽しそう。そんな親子を見ていると、オシャレであるだけじゃないのっていいな、と思いました。スーパーやコンビニでお菓子を買うのに慣れている子供たち。そうではなく、スタッフさんやお母さんとワクワクしながら選ぶのって小さな心にきちんと残るはず。いつかあつぼんとワクワクしに行こうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(8) | Trackback(0)
2014/11/20

わくわくおやつマーケットへ~札幌市

日記があちこちしておりますが…

森彦さんでゆったりした後はすぐそばのもみの木SOさんへ。

20141113もみのき
ここで15日まで開催されていたわくわくおやつマーケットを見に行きました。優しいタッチのイラストを描かれるすずきももさんの「わくわくおやつ手帖」という本があるのですが、そちらに掲載されているお菓子屋さんがここに集結という素敵なイベントだったのです。

20141113おやつマーケット
遠くてなかなか行けなかったり、土地勘がなくて行けなかったりするお店が多いので、こういうイベントはとても嬉しい(*^^*) 富良野時代にお付き合いさせて頂いていた美瑛のMERLEさんのお菓子も販売されていたんですよ~。大好きなガレット・ブルトンヌのショコラを迷わず選びました。

20141113かのん
帯広にある菓音さんのクッキーの実物も見ることができました。小さな小さなクッキーは食べるのがもったいない!リスのクッキーは赤井川からやってきました。

20141113雪
会場ではすずきももさんや菓音さん、岩見沢の野菜やさんとお話させて頂くことができました。素敵な出会いを大切にしていきたいですし、またお会いできる日が今からとても楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(5) | Trackback(0)
2014/11/19

道民のオキテ

今日でシルバーさん5名と仕事するのも最後。また来春に会えるのを楽しみに~。そんな最終日、ポタジェに堆肥を入れる作業…相当疲れました…。自分としては指示だけするのはとても嫌なので、一緒に作業をしましたが足手まといになっただろうな~。

20141119マグノリア
ポタジェのマグノリア。これから咲くかのようです。

そんなシルバーさんたちに、「今日のUHBテレビに出るかも!」と話をしていたら、とても楽しみして帰路につかれました。15時52分から放送されるU型ライブで「北海道民のオキテ」というコーナーがあり、先日札幌出張でチカホを歩いていたらインタビューされたのです。

20141119UHB.jpg

「OAされないかもしれないけれど」と前置きをしておきましたが、出てた(笑)。やたら人当たりがよさげでしたよ…ぷぷ。

ちなみに、今回の「北海道民のオキテ」では
・手袋をはく
・冬タイヤ交換について
・雪について
・水落としについて
でインタビューを受けました。移住者が対象だったのですが、そんなに移住者っぽく見えたのかなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/18

効率は大事 十勝ヒルズ~11月17・18日の巻

昨日と今日はシルバーさん5名とバラの冬囲い作業を行いました。朝の冷え込みは厳しい両日でしたが、風もなく穏やかな作業日和。シルバーさんも明日までなので、とにかくこの大仕事をやっつけてしまわないことには冬を迎えることができません。

と言いつつも、風時代もさほどバラの冬囲い作業の経験がないのでシルバーさんに1つ1つ教わりながら、「無事に冬こせよ」と祈りました。去年は豆皮のみで作業をしていたようですが、豆の栄養分に問題アリ?とのことで一部をもみ殻に置き換えてみました。
20141117もみ殻
名寄からやってきたようです。

20141118豆皮
こちら豆皮。大豆以外にも金時や黒豆の皮も交じってカラフルです。

十勝ヒルズへ来て7か月。ガーデナーが不在のガーデンだったので、道具も揃っていなかったのです。今までどんな風に作業をしていたのか知らないけれど、やっぱりある程度のものはないと、作業効率が悪いように思います。
20141117ばけつ
例えばタブトラッグス。どのガーデンにもある使い勝手の良いバケツです。雑草を入れるもよし、水を汲むもよしの万能バケツ。今回はもみ殻や豆皮を入れるのにも大活躍です。シルバーさんたちも「万能だねぇ!!!」とお気に入りのアイテムとなってます。

去年まではバラを縛るのはスズランテープだったようですが、今年は富良野スキー場でも使っていて便利だったレインボーテープを取り入れました。
20141117レインボーテープ
笠さんには「派手だな…」と不評でしたが、シルバーさんたちには「見やすくて作業しやすい!そして力を入れやすくて丈夫なのでこれは便利」と高評価でした。色んな色がある中で、作業をしてくれるスタッフに分かりやすいものを選んで大正解。

20141118完成
シルバーさんたちは今年で2度目のバラの冬囲い。200株増えて700株となりましたが、2日で終えることができました。「慣れ」もあるけれど、やっぱり作業効率を高めるアイテムも大事ですよね。あとはセーフティネットを張り巡らせて終了です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/17

きめた

今日は風もやんで、庭仕事もはかどりました。メインアプローチのチューリップも無事に植え終わりました。みかねたレストランスタッフのSさんが手伝ってくれて、ものすごく助かりました。花の好きな彼女は植え方も丁寧で、来年はきれいに咲いてくれること間違いなしです。

さてさて。藤川さんからハナレターが届きました。十勝ヒルズのことを書いてくださいましたよ。
20141117ハナレター (2)
来年、うーん。再来年の十勝ヒルズをお楽しみに…ということで。

そんなことよりも、楽しみなお知らせ。
20141117ハナレター
来年のカレンダー販売のお知らせも同封されていました(*^^*) どちらにしようか迷ってしまうのですが、これは両方買いです。決まりです。実物を見るのがとても楽しみです。明日からは上野ファームで、来月は岩見沢で個展があります。詳しくは藤川さんのブログで!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
お気に入り | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/16

霜柱 十勝ヒルズ~11月16日の巻

昨日まで冷たい風がびゅーびゅー吹き付けておりました。札幌から北海道の両親が十勝へ来てくれて、十勝ヒルズでちょっとだけ散策。すると、今まで見たこともない霜柱!5cm以上もある大きな(高い?)霜柱です。

20141116霜柱2
写真は今朝。ちょっと融けていたけれど、それでもがっつり。

20141116霜柱
北海道育ちの方でさえ、「こんなすごい霜柱、初めて見た!」と喜んでいらっしゃいました。オイラも北海道へ来て随分たつけれど、こんな立派なのは初めてです。さすが土壌の凍結深度が深い十勝です。

20141116チューリップ
そんな中、ちょっと手違いで遅れちゃったチューリップを植えております。土の上に敷いてあるウッドチップがすでに凍っていますが、土はまだまだ大丈夫。通常よりも深く植えているので時間がかかりますが、きれいに咲いてほしいので明日も頑張りますよー。手のひらに水ぶくれができちゃいましたが、まぁなんとかなるでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/11/15

cafe 森彦~札幌市

13日は出張で再び札幌へ。ガーデン関連の商談会があったのと、もう1つの仕事をするべく円山へ。

20141113守彦
お昼に森彦さんで一休み。素敵な古民家カフェです。

20141113店内
2階へ案内されました。時間が止まったかのよう。とても居心地が良かったです。

20141113店内3
さりげないあしらい。こういうのを色々勉強したいです。

20141113店内2
次の用事まで1時間ちょっと。笠さんから借りたガーデンの本を読みながら、ちらつく雪にワクワクしておりました。

20141113カフェ
カルヴァトスのカフェラテとシフォンケーキ。深煎りの濃いコーヒーがとても美味しい。りんごとコーヒー、合います。最近カフェで美味しいカフェラテを飲むたびに、やっぱり家でもコーヒーを丁寧に淹れようという思いが強くなっています。

201441113店内4
あっという間に1時間。次はいつ行けるかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/14

ワールドカップ!


今日から帯広でスピードスケートのワールドカップが開催されています。スポーツ観戦が好きなあつぼん、なんだか目がキラキラしてます。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/13

やすっ! 

滝野でほうきを作り、その後はナーサリーさんへ出かけて色々と苗の相談をしてきました。一度でいいから、ナーサリーで働いてみたいものです。そこでは思いのほか長居をしてしまい、帰るころにはとっぷり日も暮れて。せっかく札幌に出張に来たというのに、晩御飯はモスバーガーという…。そんなもんだ。

翌日は風が強かったものの、良いお天気。色々見て回りたかったのですが、この日は各地で雪の予報が出ておりました。道東道の夕張~トマムあたりで降ったらえらいこっちゃ!!!となっては大変なので、インター近くのえこりん村にだけお立ち寄り。

20141112パセリ
3日がグリーンシーズン営業最終日。園内はすっきり片づけられているスペースが多かったのですが、このような仕事をしているとそれもとても参考になるので、キッチンガーデンを中心に見てきました。パセリもりもりー!十勝でもこんなもりもりになるのかな。

20141103野菜
最終日とあって、お野菜激安!これだけ買っても720円でした。レジのスタッフさんと「スーパーじゃありえませんよね」とお話。もりもりお野菜を食べられるのって幸せ♪ けれどこの翌日にヒルズからどかんとメークインを頂き、さらにはYちゃんから人参もどっさり…。最近はどの料理でも使う野菜は同じになっている我が家です(^^ゞ

帰り道。新得あたりでみぞれになり、早めに札幌を出ておいて良かったー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/11/12

おからのパスタ 十勝ヒルズ~11月12日の巻

昨日からずっと霧の十勝ヒルズ。その中で黙々とクナウティアをやっつけていると、時折自分がどこにいるのか分からなくなることがあります。

今日は笠さんのコンサル日。雪が降るまでにやってしまわねばならぬことあれこれ…。

20141112メイン
で、実は今日、携帯で配信されている占いに
「一生懸命に努力をしていく一日となりそうです。仕事や勉強だけではなく、人間関係でも奮闘すべき課題が訪れるかもしれません。決してあきらめることなく、果敢にチャレンジしましょう」
と。なんだか嫌なカンジーと思っていたら、案の定笠さんからとんでもない指示が出て、なんだか自分の知らないところで何かが動いているとしか思えない。やなもんは、やだ!

それはさておき、お昼はVIZでハンガリー料理。
20141112おから
ごちそうさまの図。

VIZはメインを5種類から選び、サイドはブッフェスタイル。「パスタはおからのパスタです」と言われて、みんな「おから?」??はて、おからが練り込まれたパスタなのか、それともソースにおからが入っているのか…。出てきたおからパスタは想像していなかった形でした。でもって、あっさり目で美味しかったです。ちょっとおからがぽそぽそするけれど、サワークリームと混ぜて食べると気になりません。気になる方、ぜひVIZでオーダーしてみてください。いつまで提供されるか分からないけれど、個人的にはしばらく出してほしい一品です。

20141114スイーツ
繁忙期はケーキケースから自分の好きなものをチョイスするスイーツも、今の時期はオサレに出てきます。濃厚なチョコのムース、美味しかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/11

コキアでほうきづくり~札幌市・滝野すずらん公園

2日は札幌の滝野すずらん公園へ。

20141102イラスト
建物のガラスに藤川さんのイラストが描いてありました。すてきー。

20141102コキア
滝野へ来たのはコキアでのほうきづくりワークショップに参加するため。1~3日に開催されていたのですが、各日20名の定員がオーバーするほどの人気っぷりでした。なので雨の中でも園内散策する予定でいたのが、並んでいないと参加できないという状況になったために、1時間近く並んで無事参加できたのでした。

20141102コキア2
園内で刈り取られたコキアの種と枯草を手でしごいてできるだけ取り除きます。これがけっこう大変な作業ですが、黙々とやっちゃうんですよね。ワークショップの時間は決められているので、ある程度しごいて、あとは4等分にします。それを紙ひもでしっかり縛り上げて、

20141102コキア3
ほうき完成!!

ほうきは柄を付けることもできますし、縛る紙ひもは色々選べるのでそれも楽しみの1つでした。お店で売っているほうきのように、前髪パッツン風にしてもよし。オイラが作ったようなナチュラルな感じでもよし。

20141102イラスト2
終了後、まだ園内に紅葉したコキアが残っているとのことで見て行こうと思ったのですが、次の用事もあったのでまた来年…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/11/10

やっつけてやる! 十勝ヒルズ~11月8日の巻

11月3日でグリーンシーズンの営業を終えた十勝ヒルズ。レストランは営業してます(冬季は定休日がありますので、ご確認ください)。

20141109庭
庭はせっせと冬支度。十勝はまだ雪が降っていない上に、雨が全然降らないので外に出まくり!さむいよー!たまには中で仕事したいよー(笑)!…と思っていたら、今日はしとしとと雨でした。やっと少し気がかりだったことを片付けることもできました。

20141109クナウティア
けれど、コヤツをやっつけない限り、落ち着いて冬を過ごせません。こぼれ種がみっしりみっちり大爆発中のクナウティア。こうなる前に、さっさと切り戻しをかけていたのは風時代。ヒルズではそこまで手が回らず…。悔しい。園内の刈取がほぼ終わったので、黙々ちまちまとクナウティア抜きです。「そんなことより、樹木の剪定や冬囲いだろ」とどこからか声が聞こえてきそうですが、どうしても気になります。なんとか根雪になる前に、やっつけたい。

20141109セダム
だって、セダム(写真の株)やポピーの株にも入り込んでいるんだもの。やっつけないと。それにしても、朝イチの霜柱が降りている花壇での作業は足がかじかみます。そろそろ防寒ブーツに変えなくては…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/09

CAFE BLANC~帯広市

ちょっと参考になりそうなカフェがあるので、寄り道。

20141109外観
CAFE BLANCさん。

20141109店内
天井の高い、開放感のあるカフェ。1人カフェでも落ち着いて本を読んで過ごすことができました。照明の加減がいいのかもしれませんね。

20141109窓
大きな窓からは、とてっぽ通りが見えます。今の時期は16時をすぎるとあっという間に夜…。

20141109クレープ
深煎りモカとセットにしたのは、和風クレープ。あんこと白玉、メープルシロップにきなこ。そしてアイスはバニラと抹茶です。メープルシロップって和にも合いますね~。濃くて苦めのコーヒーも好み♪今度はカフェオレにしてみよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/11/08

MEON農苑 ロングパリッシュ~千歳市

1日は念願のMEONさんへ。

20141101ミオン
お天気が少し悪かったのですが、そんなことはここでは関係ないのだな、と思わされました。

20141101ミオン庭
秋の佇まい。

20141101ミオングラス
草丈や色合い、形状が違うグラスだけでこんなにも素敵な花壇になります。

20141101ミオングラス2
銅葉のものと合わせるのも素敵。

20141101ミオングラス3
穂の形が異なる組み合わせも面白いです。

20141101ミオングラス4
植物で埋め尽くさない花壇も好きです。

20141101ミオンベロニカ
ひっそりとベロニカ。鮮やかな青。

20141101ミオンブルーベリー
ブルーベリーの紅葉が美しい。周囲のカラマツも黄金色で、その対比も楽しめます。やはり周りが樹木で囲まれていると、とても落ち着きます。

20141101ドライ
ドライにしたものも、オシャレに。店内には刈り取った花たちが飾ってありました。

20141101暖炉
カフェスペースは外でも寛げます。今の時期は外に暖炉もあり、木の燃える良い香りとパチパチと聞こえてくる音が庭の静寂にぴったりです。

20141101ミオンカフェ
カフェオレを。カウンター席から小鳥がやってくるのを眺めたり、好きな本を読んだり。この日は次への移動もあったのでそんなにゆっくりできませんでしたが、庭をただ眺めていたいです。冬もカフェは営業されているので、また訪れます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/11/07

冷えてます

今日は冷たい北風の吹く、寒い寒い1日でした。

20141031カラマツ紅葉
金色に輝いていたカラマツも、一気に落葉してしまったことでしょう…。庭仕事には寒くてとても厳しい1日でしたが、なんとか終わりも見えてきた…かも?冷えと疲れに温泉が恋しくなりますね。次の休みに行ってこよう。

そうそう、先日の釧路帰りには
20141031留真温泉
留真温泉へ。リニューアルされてからはお初です。こじんまりとしたこぎれいさ、なかなか良かったです。

そして体の中からあっためて風邪予防。
20141105雑貨
大根おろしのお団子と、ねぎ袋としらたきとさつまあげの煮物を作りました。年寄り世帯のような食事に見える…(笑)。でもこういうのが好きです。大根おろし団子はまわりはモチモチ、中はしゃきしゃき大根おろしで美味しかったー!

写真では分かりづらいのですがこの食器、バンブー樹脂でできてます。生成りのようなナチュラル感にひかれて買っちゃいました。他にもカップや小皿もあって、どれも可愛らしかったなぁ…。そしてクリスマスのディスプレイも、コテコテしてなくてお気に入りです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2014/11/06

HATCH BAKERY~釧路市

雑誌で見て、ぜひとも行ってみたい釧路のパン屋さんへ!

20141031外観
カフェのようにオシャレなHATCH BAKERY(ハッチベーカリー)さん。

20141031入口
玄関にもパンのディスプレイ。かわいい。

20141031パン
小さな店舗ですが、種類が多くて迷います。お総菜、ハード系、スイーツ系、どれもこれも美味しそう。パンを眺めているのだけれど、パンに見つめられている気分。幸せー。

20141031豚
惣菜系ではお肉のパンをチョイス。生地がさっくさく。軽くて、何個でも食べられちゃいそうです。ゴルゴンゾーラとくるみのパンも、チーズの塩気がクセになりそうです。ハード系ではごぼうサラダを選びましたが、こちらも美味。

20141031ブリオッシュ
特に心躍るコーナーはブリオッシュやデニッシュ。季節のフルーツがたっぷりのったデニッシュは大人買いしてしまいそうです。散々悩んで、チョコバナナブリオッシュを購入。このチョコ、ふあっとしていて口の中ですっ、と融けてしまいます。このパンを買いに、釧路へ行くのは我が家としては大アリです。たのしみだなー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:パン | 釧路駅東釧路駅新富士駅

十勝道東のパン | Comments(2) | Trackback(0)
2014/11/05

あっさりラーメン~釧路市

10月の最終日はお天気も良いし、久しぶりに釧路へ行っちゃおう!

20141031まるひら外観
あつぼんが大好きなまるひらさんでお昼ご飯。改装されてきれいになっていました。

20141031ラーメン
あつぼんは特大。オイラは普通。醤油と塩の2種類のみの、素朴なあっさりとした細麺のラーメンです。相変わらずの美味しさです。

帯広にも昔風のあっさりラーメンがあると思うのですが、全然まだ分からなくて。豚骨のガツンとくるラーメンが多くて、あんまり行く気がしないのです。好き好きですが、我が家はこってりはごくたまにでいいかな…。しかもこちらで主流となっているラーメンにももやしやらたまねぎやらが入っているのもちょっと…。なので、久々のまるひらさんはオイラは珍しく完食でした。ラーメンまるまる1杯食べたのっていつぶりだろう。ごちそうさまでした(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/11/04

CAFE & LUNCH USAGI~帯広市

帯広ってけっこうよさげなカフェが多いです。まずは自分の好みに合うカフェ探しということで、

20141030外観
古民家カフェのUSAGIさんへ。後ろにはギャラリーもあります。

20141030ランチ
ランチは色々あるのですが、まずはうさぎ御膳Bセット。Aセットだとおかずが9品つきます。Bだと7品ですが、十分なボリュームです。ご飯はプラス120円で五穀米にもできます。お野菜中心の体が喜ぶ嬉しいおかずたち。かぼちゃのフライがほっくほくでこれで一気にお腹いっぱい!スイーツやパフェも色々あって本当は食べたかったのですが、次のお楽しみ。今度はあつぼんと来て、おかずをちょびっと食べてもらって別腹を作ることにします(*^^*) 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2014/11/03

和栗のパン

久しぶりにパンを捏ねました。発酵がうまくいくと、赤ちゃんのほっぺたのような生地になるのですが、これがまた気持ち良いのです。あんまりいじると次の工程に支障がでるので、ささっとその至福のひと時を済ませなくてはいけないのが残念なところです。

20141025イ全粒粉栗
トヨ型に入れて焼いたのは和栗のパン。粉は十勝産全粒粉で、ドライイースト使用です。この和栗、ヒルズで採れたものを茹でて冷凍しておいたもの。たっぷり巻き込みました(*^^*) ほっくほくの秋らしいパンになりました。でもちょっと栗そのものに甘みが足りないので、今度は砂糖を加えてペーストにして巻き込んでみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2014/11/02

FLOWMOTION cafe and gallery~帯広市

1人休みはカフェ巡りも楽しもうと思い、富良野時代から行きたかった

20141024フローモーション
フローモーションさんへ。引っ越したばかりの時にトライしたのですが、残念ながら臨時休業…。しかも迷った迷った(笑)。

店内には本が沢山。どれも興味をそそるものばかり。じっくり手に取りながら、ホットサンドが焼き上がるのを待ちます。

20141024ホットサンド
チキンとレタスのホットサンド。パンもお手製です。豪快に頂きました。カフェラテもたっぷりでどちらも満足です。時折オーナーさんとおしゃべりしながら、あとはぽへーと店内の本を物色しながら過ごしました。

何故かメモ帳が大好きで、この日もメイドインジャパンの素敵メモ帳を何度も手にとっては、「いや、まだ家にあるから」と。使い切ったら、いや使い切る前でもまた来ます。だって、かぼすのシフォンが気になったんだもの。

20141024ごちそうさま
ごちそうさまでしたー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/11/01

焼きたてパン 茶屋~帯広市

行ったことのないパン屋さんを開拓しよう!と向かったのは

20141024パン茶屋
お茶のふじさんが展開されている焼きたてパン 茶屋さん。お茶屋さんらしく、抹茶やほうじ茶パンの種類が豊富です。

20141018展望台
パンの写真を撮り忘れたので、大樹町の展望台からの眺め…。

お値段もリーズナブルで、十勝の素材にこだわっているパン屋さんです。この日はチーズ枝豆フォカッチャと、抹茶こどもパン、豆のパンをお買い上げ~♪ 豆のパンは甘い豆ではなく、数種類の蒸したお豆がたっぷり入っているヘルシーなパンでした。これはオススメです。他にも地元農家さんが栽培したかぼちゃやじゃがいもを使ったパンなど、季節に応じて色々楽しめそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のパン | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

