--/--/--


スポンサー広告
2014/12/31

よいお年を


母とアロママッサージに行ってきました。この1年の疲れが癒されました。クセになりそうな心地よさでした(*^^*)

あつぼんくんはこんな日に陸別にお泊り勤務…。十勝で迎える初お正月なのにね。

もうすぐ2014年が終わります。今年も災害の多い一年でした。2015年も大荒れのお天気でスタートする地域がありそうです。どうか皆様、おきをつけを。そして良い年越しをおむかえください。今年も拙いブログにお付き合いくださり、ありがとうございました(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/30

ピーナッツのれいちゃんパン

ほぼHBまかせのパン焼きしかできなかったこのシーズン。終盤になって、やっと少し時間もできたので今年の成形パン焼きおさめ!

20141230イ全粒粉ピーナッツ丸パン
とこちゃんさんから頂いたピーナッツ味噌を練り込んだ、ちょっと和風な味わいのする丸パンを焼きました。ドライイーストに北海道産の全粒粉・強力粉・薄力粉をブレンドしてみました。ピーナッツ味噌の粘り気で、捏ねている時にHBが壊れるんじゃないかと思いました(笑)。でも風味も香りもすごく良くて、和風なおかずと食べたいパンになりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2014/12/29

TREE OF LIFE~帯広市

AGさんのご両親に、何か日本のプレゼントを。と思い、

20141229外観
TREE OF LIFEさんへ。西帯広の方にある雑貨屋さんです。

20141229店内
こんな家に住みたい…。

北欧雑貨を扱うお店なのですが、なぜにハンガリーの方へのプレゼントにこちらを選んだのか?もっとコッテコテの「ジャパニーズ!!!!」なお店でも良かったのですが、どうせなら普段使いしてもらえる「日本の良いもの」を選びたかったのです。

富良野時代に大好きだった、東川にある北の住まい設計社さんの商品を扱っていらっしゃる~とのことで、きっと「日本の良いもの」があるはず。選んだのは、まずふきん。そして北海道の材木を使って作ったお箸。そして北欧の生地で作られた、がまぐち。さりげなく、日本…なものを選んでみたつもりです。

20141229リース
リースも素敵でしたよ。いつかちょっと贅沢して、きちんとしたソファを我が家へ~なんて(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/28

真心

今日はハンガリーの友達・AGさんがご夫婦で一時帰国。自分よりも少し遅く十勝へ来て、日本語も英語も分からないままに過ごしたこの8か月は長かったと思います。言葉の通じる自分でさえ、厳しかったこの8か月。まぶしい笑顔の裏に隠された苦労を思うと、力になれることはなりたいと思っています。

そんな彼女からクリスマスプレゼント。
20141228マフラー
手編みのマフラーです(*^^*) ターコイズは自分の誕生石カラーでもあるし、好きな色です。さっそく首にまきまき…。とても暖かく、心がウキウキしてくるのは彼女の真心がこもっているからですね(*^^*) AGさん、ありがとう。

この夏、彼女からは様々な「お礼の品」を頂いていました。ハンガリーのお母様が送ってきたおやつの数々。母が子を思う気持ちって世界共通なのですね。自分も未だに富山のおやつや食品が届くととても嬉しいものです。
20141228チョコ
パッケージもかわいいハンガリーのチョコレート。甘すぎず、口当たりも滑らかでとても美味しかったです。

ハンガリーまではまだまだ遠い道のり…もう羽田を飛び立ったのかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/12/27

USAGIのケーキ~帯広市

今日も十勝晴れ。お正月もこの良いお天気が続くといいな。

今年のクリスマスはカフェUSAGIさんのケーキでお祝いしました。
20141224うさぎ
元帯広っこさんからもおすすめしてもらっていたので、楽しみにこの日を待ちました(*^^*)

20141224いちご
いちごショート。しっとりふあふあなスポンジケーキ、評判通りのおいしさです。品質の良いいちごを使っていることにも、こだわりを感じられます。

20141224バナナ
カスタードバナナタルト。こちらもカスタードも美味☆タルト生地もサクサク(*^^*)

20141223コーヒー
コーヒーは坩堝さんで十勝野ビターをセレクト。とても良い香り~~~!ケーキを頂くときにはエスプレッソ、最高ですね。

オマケ。
20141224イコロ
USAGIさんで待っている間、フライヤーやカフェカードを眺めていると…イコロの森発見!!!!ちょっと嬉しかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/26

ムズムズ 十勝ヒルズ~12月26日の巻

今日は仕事納めでした。リゾートで働いていると、年末年始こそ仕事!!!かつてはお正月手当なんてものももらったり。北海道へ来て初めて、「仕事おさめ」という言葉を使いました。ちょっとムズムズします…。

しばらく園内はクローズになるので、埋まってしまったローズガーデンのネットをなおしておきました。

20141225準備

本当にすごいメンズたちです。自分のぼさーっとぶりに嫌気がさします。安心して年越しです。過保護っぽいけれど、まずはセーフティネットの成果を出さないといけないので、良い吹き溜まりができることを期待してます。

最後に豆の会社らしく、豆の配布。かなりたっぷりです。以前にアップした豆日記のあと、会社から豆豆豆豆豆づくし。紫花豆、白花豆、くり豆、そして今日。

20141226豆

きんとき、あずき、くろまめ。お正月に煮豆作らないと、ですね(*^^*) きんときはピクルスにしよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/25

クリスマスに思うこと

プレゼントを届けてくれるサンタクロース。

20141225クリスマス

でも我が家にはサンタクロースが届きました。かわいい。

街中のせわしさで、年の瀬を感じます。そんなことよりも、冬至を過ぎてこれから日が長くなっていくことに喜びを感じます。冬はまだまだこれからが本番ですが、すでに春に向かって時間は流れていると思うとガーデナーとしてうかうかしてられません。いつもなら、そんな喜びに十分浸っていられるはずなのに…??

来シーズンは今までに自分が経験したことのない作業が山のように待っていて、不安とそわそわ感でいっぱいなのです。ガーデナーとしてさらに大きくなれるチャンス!!!と捉えることができない根っからのネガティブなもので…。そもそも、ガーデナーとして自分はどこにすすむのか?ガーデナーとしてやっていくので本当にいいのか?まだまだそんなことを考えてしまいます。年末には母が十勝へ来てくれるので、そんなことを一時でも忘れてゆっくりしようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/24

麺や いつき~帯広市

十勝へきて、ようやく好みのラーメンに出会ったかもしれません。

20141223いつき

麺や いつきさん。きれいなお店です。

我が家の好みのラーメンは、スープが白濁してなくて・もやしが入ってなくて・魚介だしがしっかりきいている・麺とメンマはほそめ。いつきさんのスープ、美味しかったです。醤油ラーメンは醤油が主張しすぎてなくて、好みです。ねぎだけ入ったラーメン、なんてのもあって500円というリーズナブルさ。ちょっとだけ残念だったのは、麺が太ちぢれだったこと。「麺、食べてます!!!」感はあるけれど、スープの繊細さを思うともう少し細めがいいな。

でも油すくなめ、という選択肢があるのは女性にとって嬉しいです。チャーハンが美味しそうだったので、次回食べてみよう♪

20141223こおり
帰りに温泉銭湯。駐車場の氷がはぐれメタルでした(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?



関連ランキング:ラーメン | 帯広駅

十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/12/23

みろく舎~音更町

少し前ですが、音更にあるみろく舎さんへ。

20141202みろく舎
不定休なので連絡してみてください。中の空間もとーっても素敵で、ディスプレイも心躍ります。コーヒーを飲むカフェなので、お食事はスープとサラダとパンといった軽食のみ。けれど春菊のポタージュなど、手がこんでます。

20141202すいーつ
オイラはケーキセット3点。2点バージョンや、単品でもいただけます。この日はレモンケーキとチーズケーキ、ベリーとショコラとどれも捨てがたい、というわけで3点セット。これで600円というから驚きです。1つ1つは決して小さくないんですよ、むしろ全部食べるのに大変なくらいのボリューム。

コーヒーは「苦いのが好きです」と伝えると、グアテマラをすすめてくださいました。香り豊かな、ケーキにぴったりのコーヒーです。まんぞくー。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/22

おとこのきもち

今日はハンガリー人ガーデナーのAGさんと約束があったのですが、顔をみるなり

「ハッピーバースデー!!!!」

20141222プレゼント
ケーキとマグカップもろもろ。

あんまり何も分からない土地で、どうやって買い物したのかな~って思うとちょっとじーん…ときちゃいました。なんてカワイイコなんだ、AGさん。そしてさらには普段見たこともないような、とーっても可愛らしい服装でやってきて、「今日はかわいいね」と伝えると、「015さんのバースデーだから」だって。

メンズがキュンッ

とくる気持ち、ものすごく理解できました。

ほとんど言葉も通じずに、なんとなくお互い「こうであろう」という気持ちだけで一緒にいられることってあるんですね。そんな貴重な体験ができただけ、十勝に来て良かったと思えます。そんな彼女ももうすぐ里帰り。きっと待ち遠しくてたまらないんだろうな。ハンガリーのご両親はもっと待ち遠しいでしょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/21

41歳になりましたとさ

ばったばたのまま、年末。

年末といえば、自分の誕生日。しみじみ41歳。

ちょっと前まで、41歳って「おっとな~~」と思っていたけれど、全然そんなことありません(大人な人もいらっしゃいますが)。オイラがあつぼんくんと出会った時、あつぼんくんは42歳でした。その時に彼に感じていた印象も「おっとな~~~」でした。その年齢にあと1つ。時の流れを感じます。

あつぼんくんは遅番なので1人でぽけら。。。。。とまったりしてます。ストーブにかけてある大根のカレー風煮物がとてもいい塩梅になりそうで、「このお出汁でカレーそば最高だな」とほくそ笑んだりしています。なんともない、この平穏さが今は一番のプレゼントかもしれません。とにかく突っ走ってきた1年だったな、とちょっと早いけれど2014を振り返ってみたり。

そして突然、「美味しいきなこクッキーを焼くのだ!」と久しぶりにおやつ作り。

20141221きなこ

自分の想像していた食感とは違ったけれど、きなこの良い香りに満足です。シトサクな食感…って伝わるかな。できればザクパリな食感にしたかったな。またつくろっと。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんスイーツ | Comments(14) | Trackback(0)
2014/12/20

お手製キャンドル 十勝ヒルズ~12月20日の巻

乾燥している十勝の冬。喉がやられますね。久しぶりに腫れてるかも~的な痛さです。しっかりうがいをして、年末には母もやってくるので元気に楽しく過ごしたいものです。

今日はレストランのOくんからキャンドルをもらいました(*^^*)

20141220キャンドル

ディナーのためにレストランスタッフがせっせと作っているお手製のキャンドルです。色を美しく見せるために、相当試作を重ねてました。

大好きな黄緑色のキャンドルはささっと作ってもらったもの。すごーい。せっかくなので、今部屋で灯してます。部屋は間接照明にしてあるのですが、さらにキャンドルの灯りが加わるととてもリラックスできます。Oくん、ありがとう。

もう1つのモザイク柄。昔懐かしい「シャービック」みたい!大好きだったなぁ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/19

季節を告げるお料理屋~更別村

2人休みの今日はちょっと早いオイラの誕生日お祝いで更別へ。
20141219けしき
良いお天気です。

20141219外観店内
季節を告げるかっこう料理店さんへ。東京から移住されたご夫妻が営まれる、小さな和食コース料理のお店です。日差しが柔らかく差し込む店内は、お二人が築き上げてこられたセンスがさりげなく散りばめられていて、ほっとする空間です。

お料理は「やさいごはん」と「とかちごはん」の2種類。とかちごはんはやさいごはんに主菜がついたコースです。

20141219さきつけ
本日の先つけ。ご近所の農家さんの大根を使ったなます。

20141219かっこうおでん
夏場はかっこうサラダだったものが、冬場はかっこうおでんに変わるそうです。自家製厚揚げ、広尾産たらのすり身、こんにゃく、ごぼうちくわ、インカのめざめ、黄色人参、大根。丁寧にとられたお出汁の香り、店主ご夫妻と同じく東京出身のあつぼんくんはとても喜んでおりました。

20141219野菜
野菜料理いろいろ。長いもとお豆のサラダ、伊達農場のゆりね ごまあえ、キノコ入りだし巻きたまご、ヤーコンと広尾産ツブのナムル風、長いもとゴボウのから揚げです。

20141219土鍋ごはん
土鍋ごはん。ごぼうと肉みそのごはんと、もちきび入りかっこう畑のお豆ごはんからえらべます。テーブルごとに炊き上げてくださいます。我が家はごぼうと肉みそ。

20141219ご飯2
食べきれなかったご飯はおむすびにしてくださいます。我が家は心配ご無用、しっかり完食。

20141219主菜
1つをとかちごはんにしたので、主菜。更別和牛のたたきと小さいかっこうサラダです。冬場は野菜の種類が少ないので…とおっしゃるご夫妻ですが、それでも沢山の野菜が入ったサラダです。

20141219おやつと抹茶
最後に甘味と有機宇治抹茶。ほっこり姫カボチャの豆乳寒天ときなこクッキー。このきなこクッキーの香ばしさったら…!!!お抹茶も奥様がたててくださいます。

和服姿の奥様もとてもチャーミングで、お店をあとにする時にはご家族で見送ってくださいました。また季節を変えて訪れたいお店です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/12/18

すぐそこなのに 十勝ヒルズ~12月18日

今日もお昼まで雪かき。富良野の時のように毎日索道でじわじわと体を慣らしていくのと違うので、朝から体中がとんでもないことに…!!!

雪かきをいったん終えて、ローズガーデンの吹き溜まり大作戦のネットの状況を見てきました。

20141218ヒルズ
今年初のスノーシューはお仕事でした。

20141218ローズ
ネットなんていらなかったじゃん、という積雪っぷり。帯広っこでもこんな雪はとても久しぶりだったようです。

20141218ローズ2
部分的に雪に埋まっていたネットがあったので、ぐいっと引っ張って直してみたものの、これはきつい。体力回復後に再チャレンジしてみよう…。

20141218池
とんぼ池に富士山できてた。

それにしても、すぐそこのローズガーデン、遠かったな…。スノーシュー履いててもヒザくらいまで埋まるのでもう少し雪が締まってからにしたほうがよさそうです。でも雪遊びするなら、今だな~(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/17

積もったー

夜中しんしんと降り続けた雪。

20141217雪

埋まってた。どこもかしこも。

同じ道内でも、十勝の雪はものすごく軽いです。今回がたまたまなのでしょうが、にしても軽い。グラニュー糖のように、とらえどころのない、踏ん張りのきかない雪。逆に雪かきしづらい!!!今朝もあつぼんくんは早朝出勤で4時からせっせと雪かきです。帯広近郊は朝から雪が降っていないので、まだラクです。

20141217犬
出勤してみたら一番乗り。事務所にすらたどり着けない状況…。こんな時、持っててよかったスノーシュー。

20141217雪2
レストランのみんなと雪かき。腰の高さまで積もってます。久々に雪かきして、体中ばっきばき。雪は降ってないけれど、風がものすごく強くて吹き溜まりが心配。明日も雪かきは続きそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/16

ゆきー

朝は「本当に荒れるの?」と思うほどの青空でしたが、予報通り昼からちらほらと雪が舞いはじめ、今もしんしんと降り積もっています。

20141216雪

明日はこれに暴風が加わり、大荒れになるようです。

今年から季節によって職場も変わらず、なーにも変化がなくてちょっと落ち込んでます。おまけに自信家の人がトップの前では自分に対して下出に出てくることが多いので、世の中要領の良い人というのは得だな、と思います。やりたいように、やりゃいいのに。自分は心底関わり合いを持ちたくないので、ほっといてくれてもいいのにな。もう、やだな。ほんと、やだな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/12/15

初めてのスワッグつくり 十勝ヒルズ~12月15日の巻

今朝の富良野は氷点下21度!!!!!十勝もさみ~~~~って思ってたけれど、富良野最強。こんな時期にこの寒さ…今後どうなるのか心配です。

先日、スワッグをレストランに飾ってもらえるかしら?と思って真鍋庭園さんからトウヒの枝を頂いてきました。大きなものを1つ作る予定でしたが、バランスが難しかったので小さなものを10個作ることにしました。

20121215スワッグ

くっつけたものは本社のみなさんが拾ってきてくれた松ぼっくり。それとヒルズの先輩方が拾ってきてくれたくるみやどんぐり。あとは冒険をして採ってきたオオウバユリ。

オオウバユリのバランスがあまりよろしくなくて、「うーむ…」と唸るところですが、枯れ姿が大好きなので無理矢理くっつけてみました。あとは事務所にあったラッピングテープを巻いて出来上がり。レストランのOKが出たら、飾る予定です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/14

あたご梨

毎日寒いですが、十勝晴れが続いています。が、16日は暴風雨の予報!雪ではなく、雨…。恐ろしい天気になりそうです。

先日、梨を頂きました。あたご梨という、日本で一番大きな梨。
20141214なし
片手で持つのも一苦労。オイラの卒業した小学校も「あたご」だったので、ちょっと懐かしいです。

大きな梨って大味なイメージがありましたが、とても甘くてみずみずしく、シャッキシャキです。富山も梨が美味しい地域で、昔から大好きな果物です。

20141214なし2
半分に切ったらハートの形をしてました。カツラの葉っぱのようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/13

中村屋さんへ~ぬかびら

ツイてない1日の〆は大好きな糠平温泉の中村屋さんへ。

20141213お風呂
十勝に来たってのに、去年の結婚記念日お祝い以来だったなんて。

20141212果実酒
今回は日帰りだけれど、また宿泊で訪れたいです。新しくなったお部屋が増えたのですが、とても素敵です。

20141212熟成
宿泊の際にはぜひ楽しみたい果実酒。

あまりの寒さに露天風呂に入る時には脱衣場でどうにかなるのではと思ったのですが、お湯につかっちまえばそんなことも吹っ飛びます。露天は冬がサイコーだー!!!!

お風呂はもちろんなのですが、中村屋さんに行ったらショップも楽しみの1つです。そしていろりで食べるおやきやお手製ポテチも。で、前回悔いが残っていたスコーンリベンジ。しかも無理を言ってお持ち帰りしちゃいました。

20141213スコーン
そば粉と角切りりんごのスコーン。150円。トースターで温めたらサクサクでとても美味しい。そしてものすごいそばの香り!そば好きな方にはぜひ食べて頂きたいです。そば粉を使ったおやつはスコーン以外にもおやきがあります。鹿肉のおやきも気になります。

20141212あずき
サレオツショップにヒルズのお酢発見…!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/12

朝から、朝だけ

2人休みでのーんびり朝ごはん。

20141212あさごはん

ずっとずっと欲しかったちょっと懐かしいアルミのトレイ、モンシュシュさんで見つけました。とっても素敵な雑貨屋さんで、すぐにお気に入りになりました。

鶏だんごと大根の煮物、赤キャベツとマイタケのチキンカレー(あ、鶏肉ばっかりだ)、マキネッタで淹れたカフェラテとバナナ。残り物を小さな器に入れただけの朝ごはんですが、アルミトレイのおかげで朝から気分があがります♪

「こういうの、おじさんでも可愛いって思うよね?」とあつぼんくんに質問したら、「おじさんって誰だい??」という顔をされちゃいました(笑)。

ごはんの後はお出かけ。今日はことごとくツイてない1日で、気分が良かったのは朝だけ…。でもお気に入りの温泉であつぼんくんとのんびりしてきたので、今はゴキゲンです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2014/12/11

どらパンケ~柳月

今日は十勝でもさらりと雪が積もりました。個人的には「積もった」というほどの量では全然ないのですが、十勝ルールがあるのでしょうね。せっせと雪かきをする人の姿があちらこちらで見られました。

さてさて。先日、いつも売り切れていた柳月さんのどらパンケゲット。数量限定発売です。
20141211どらパンケ
一見中華風。

20141211ぱんけ
もちもち生地に、たっぷりのほあほあクリーム。メープルのとても良い香りがします。

20141211ぱんけ2
はむっ、とほおばるとクリームがはみ出ちゃうので要注意。それにしても、美味しい。イオン店で午前中に売り切れてしまうのも納得な美味しさ。1個130円というリーズナブルなお値段も魅力的。自分のおやつにもよし、ちょっとした差し入れにもよし。

20141211ぱんけ3
トスカチーナに行くと、パフェ風になって登場。こちらもおすすめです(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/10

ファームレストラン 野島さんち~中札内村

先日、親友Yちゃんとお茶でもしようと中札内へ。

20141130外観
ファームレストラン野島さんちに連れて行ってもらいました(*^^*) 自分だけだとなかなか目印もなくてたどり着けなさそうです。十勝へ来て8か月になりますが、まだまだ道に迷ってます。

20141130ケーキ
ケーキセットでかぼちゃのモンブランを頂きました。どどーんとホールカットのモンブラン、豪快!見た目の豪快さとはうらはらに、とても優しくて美味しいモンブランでした。クリームもほわっと軽めでどっしりしていないのも良かったな。ミディアムのエスプレッソの苦味もモンブランにぴったりで満足~♪色々お喋りして、お互いちょびっとストレスも発散…できたかな?

最近、モンブランやタルト、チーズケーキを食べる時に、本体よりも下のクッキー生地の味にやけにこだわりたくなってます。ここが美味しくないと、全て台無し!と思うほど。だったら自分で焼けよ、と思うけれどお菓子作りはパン作りよりも面倒な工程が多いので「買う」専門でいいのです。ふふ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/09

マキネッタ、到着

おうちでも美味しいエスプレッソが飲みたくて、悩みに悩み。

20141129プレス

いらしていただきました。マキネッタ。イタリアでは多くの家庭にあるそうです。ペーパーフィルターもいらないし、アウトドアでも使えるのでこのタイプを選びました。

20141129カフェラテ
温めた牛乳を泡立てて、カフェラテにして飲んでいます。砂糖を入れなくても、牛乳の甘みが際立ちます。そしてコーヒーの香りがとても良いです。今のところ、KALDIで購入したノエルという期間限定のがっつり深入り・フルボディの豆をプレス用に挽いてもらって飲んでいます。マキネッタの素敵なところは、使えば使うほど容器にコーヒーが馴染んで香りが良くなっていくところ。楽しみだなー。

20141129バウルー
余裕のある朝にはカフェラテとバウルーで作ったホットサンドでエネルギー注入です。この日はソテーしたほうれん草・チーズ・ハムのホットサンドに、鎌倉ピクルスを添えて。食パンはもちろん自家製。おうちカフェを満喫してます(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(6) | Trackback(0)
2014/12/08

すっぱうま! ~鎌倉野菜工房

あつぼんくんが「これは自分用のお土産に」と熱望したのが

20141128鎌倉野菜工房
鎌倉野菜工房さんの鎌倉ピクルス。人気の鎌倉野菜を使った彩り鮮やかなピクルスです。

20141128野菜
期間限定もあり、HPを見ているだけで楽しいです。

20141128野菜2
あつぼんくんはピクルスの王道・香味きゅうりと、大好きな生姜を使った生姜&あやめ雪を選びました。あやめ雪はかぶらの名前です。

美味しいピクルス、残ったピクルス液もきちんと使いたい…と店員さんに質問。イチオシは酢飯だそうです。そしてちゃんと「ピクルス液が残ったら…」というメモを添えてくださいました。ピクルスそうめん気になる!寒い時期だけれど、やってみようかな。

焼き醤油団子も食べたし、ピクルス買ったし、あつぼんくん大満足の鎌倉旅。早めに羽田に行って、こちらでもぷ~らぷら楽しみました。最終便で帰宅したのですが、とかち帯広空港のあまりの暗さにちょっと驚き…(笑)。しっかりとあつぼんくんも鎌倉ファンになったので、また来年行くぞー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(6) | Trackback(0)
2014/12/07

OXYMORON でランチタイム ~鎌倉

ここのところ、朝の冷え込みが氷点下2ケタです。寒いです。おまけにあつぼんくんの出勤が早いので、だいたい4時半起床です。数日前は3時起きってのもあったっけ…3時って夜よね。もちろんストーブはタイマーで起床時間の1時間前にはセットしておくのですが、今朝はやけに寒いと思ったら、午前3時半に設定したつもりが午後3時半になっておりました。このショックたるや、炊飯器のタイマーをセットし忘れた時と同じくらいです。

そんな時は鎌倉旅行を思い出して現実逃避です。

大仏のあとは小町通りに戻り、お昼ご飯にお蕎麦で食べよう~と思っていたら行きたいお店が臨時休業。お蕎麦を選んだのは、あくまであつぼん対策。好きなもの食べさせておけば文句言わないだろう~って(笑)。てなわけで、行きたいなぁ…思っていたお店へ自然と足がむきました。

20141128看板
鎌倉の人気店OXYMORON(オクシモロン)。

20141128お店
平日でも開店直後から満席…なほどだそう。

20141128食器
入口には食器や焼き菓子が販売されています。さらりと着こなしたらかっこいいなぁ~って思ったコートやエプロン、じっくり見たかったな。

20141128カレー
4種類のカレーと日替わりカレー1種類があり、すべてベースが異なるとは驚き。辛さも選べます。というのも、1皿分づつ小鍋で仕上げているからなのですね。自分たちの伝えたいものを、しっかり届ける。素敵です。
あつぼんくんはチキンカリー、オイラは本日のカリー(確か根菜類が入っていた)。ご飯は七分づきと玄米の体に優しいタイプ。たっぷりのピクルス、すっぱくて美味!カレーもスパイスがしっかりきいているのだけれど、あきがきません。最後まで、おいしい。

20141128くるみ
OXYMORONはカレーだけでなく、スイーツも人気。けれど、お腹いっぱいで食べられず…くやしい…。ころん、と可愛らしい包みはお店でも販売されているくるみのおやつ。カレーを注文すると必ずついてくるそうですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/06

江ノ電に乗って鎌倉のシンボルへ

昨年の鎌倉では行けずにいた鎌倉のシンボルへ~

20141128江ノ電
カエルだけに気をとられていたけれど、小さな江ノ電あったんだ…。

20141128大仏
おはようございまーす。思ったよりも小さかった、けれどやっぱり大きかった大仏。

20141128カフェ
こんなところにも大仏。

20141128団子
大仏より団子のあつぼんくん。昨日も食べたのに、大仏前のお店でもしっかり焼き醤油団子。うっかり八兵衛なみの団子男子です。「こちらの方が団子が甘くなくて美味しい。でも小町通りのお店の方が醤油がしっかりしている。」との分析結果を頂きました。

20141128えのでん
えの田。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/12/05

GARDEN HOUSE で朝食

鎌倉での最大の楽しみ事はGARDEN HOUSEへ行くこと。

20141228ガーデンハウス

川崎にあるSOLSO FARMへはいつか必ず行きたいのですが、そのSOLSOがプロデュースした庭があるのです。私が働いているガーデンとは違うけれど、グリーンを愛する想いが伝わる素敵な空間です。

20141128建物
築50年のアトリエだった場所を改装したレストラン。駅の喧騒が全く感じられない、不思議な落ち着きを感じられます。

20141128テラス
天気も良いので、テラス席での朝ごはん。今の時期は鎌倉でも朝は冷えるので、テラス席が少しでも寒くないようになっていますのでご安心を。

20141128トースト
自分はトーストセット。鎌倉の人気店パラダイスアレイの山食です。こちらへ戻ってからパン屋さんのHPを見たのですが、これは次に絶対に行かねばなりません!!マグカップで出てくるたっぷりのコーヒーもとても美味しいです。

20141128パンケーキ
前日のPALETASでオトメっぷりを発揮したあつぼんくんはソーセージ&フライドエッグのパンケーキ。鎌倉ハムのソーセージ、とてもとても美味しい!

20141128ガーデン
小さなガーデンショップ「GARDENER」。丁寧にお世話されているな、と分かるほど元気なグリーンたち。そして庭作業が楽しくなるカッコイイグッズ、見てるだけで楽しくなります。SOLSOに行くのがますます楽しみになりました。後ろ髪をぐいーーとひかれつつ、お店をあとにしたのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(8) | Trackback(0)
2014/12/04

あ、足が… 横浜中華街

再び鎌倉日記

宿を横浜にとっていたので、晩御飯は中華街へ。東京出身のあつぼんくん、ものすごく久しぶりだったようですが、「思ってたよりもそんなに変わってないなぁ…」とつぶやいておりました。

20141127中華20141127中華220141127中華3
20141127中華420141127中華520141127中華6

どこがおいしいお店なのかさーっぱり分からないので、とりあえず人が入っているお店へ。これが案外アタリで、あっさりした味付けでどれも美味しかったです(*^^*) ブロッコリーのかに肉あんかけはオイラの大好きな中華料理の1つです。

20141127中華街
前回行けなくて心残りだった関帝廟へ。詳しくないけれど、三国志が好きなので感動。中華街の街が極彩色に包まれた非日常的な空間ですが、それも旅情をかきたてるのかもしれません。

さぁ戻ろう、ホテルへ。

と思ったら、慢性的運動不足のあつぼんくんが「足、筋痛めたっぽい…」と…。

20141127みなとみらい

それでも休みながらみなとみらいまで歩き、夜景はしっかり見てきました。楽しかったねー。

オマケ。
20141127ツリー
ヒルズもレストランの前にどーんと大きなツリー植えて、お客さんと飾りつけして「3!2!1!」で点灯式でもやって、ディナーとかどうだろう?ワクワク感をみんなで共有できるイベント、やってみたいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/03

雪景色 十勝ヒルズ~12月3日の巻

鎌倉日記をお休みして、今日は十勝ヒルズから。

20141203雪

朝(といってもここのところずっと4時起きなのでまだ真っ暗)、カーテンを開けたらうっすら積雪でウキウキしてしまいました。出勤してすぐにカメラ片手に園内散策。絵になるお手洗い…あ、風のガーデンみたい。

20141203雪2
ふあふあな帽子をかぶったローズヒップ。

まだまだ「おー、雪!」と楽しめるほど積もっていませんが、やっぱり冬景色は心が落ち着きます。アニーカではやっつけきれなかったクナウティアたちが「しめしめ…」と笑っていそうです。こうなるともう諦めもつき、、、うーん、ちょっと悔しい。

大事なお知らせ。今日から四分分度で藤川さんのカレンダーを販売してます!
20141203カレンダー
やさいカレンダーと花カレンダー、2種類きちんと取り扱っています。お蕎麦を食べなくても、カレンダーの買い物だけでもOKです!!!十勝だとヒルズだけの取り扱い…のはずです。来シーズンの十勝ヒルズでは藤川さんの花のネームプレートも続々数が増える予定です。植物にさほど興味がない方ほど、ぜひ見て頂きたい作品ばかりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2014 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/12/02

目指すはPALETAS

今日は十勝でも小雪舞う1日です。もっと「お!雪!!」ってくらい、降らないかな。

鎌倉日記、まだ続きます。報国寺には鎌倉駅からバスで向かいましたが、帰りは天気も良いので散歩しながら鶴岡八幡宮へ。
20141127てくてく

20141127黄金
イチョウが黄金色に染まってて、息をのむ美しさでした。

20141127頼朝
そばには源頼朝のお墓があります。彼が見ている鎌倉の山並み。

20141127八幡宮 (2)
もう少し歩くと鶴岡八幡宮到着です。静御前が舞を舞ったという舞殿。

20141127八幡宮
こういうのを見ると、自分の地元の銘柄はあるかしら?と探してしまいませんか?

20141127散策
若宮大路、小町通りとちょびっと散策をして、

20141127団子
我が家の醤油フェチが楽しみにしていた焼き団子。「団子はやっぱコレだよ!」と嬉しそうでした。それから楽しみにしていた…

20141127外観
PALETAS

20141127種類
どうして都会の人は何もかもオサレに仕上げてしまうのでしょう。悩むなと言われても、悩んで当然。2人して真剣にメニューと向き合います。

20141127アイス
あつぼんは左のPinkvanila mix(ストロベリー味のバニラベースに、パイナップルとキウイ。おぢさんなのに、チョイスがオトメ(笑))。自分は右のIchijiku-kurumi(いちじくのジェラードベースで、いちごのコンポートとクルミのキャラメリゼ。女子の好きなものばかりです).。あっさりしたアイスに、たっぷりのフルーツ。これはおいしー!ただ、どれも魅力的なものばかりなので「うん、これを選んで満足」と思えない食いしん坊2名なのでありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

