--/--/--


スポンサー広告
2015/05/31

イイコトあるかな 十勝ヒルズ~5月31日の巻

花の暦も早く、しかも暑いので気分的にはもう夏なのだけれど、ようやく5月が終わったところ。

20150531ヒルズ
緑鮮やか!青い空!十勝ヒルズらしい景色だと思います。

もうすぐショップ横花壇の工事が終わるので、夏の花の準備開始です。サンガーデンさんから、元気なジニア到着!
20150531ジニア
ちょっとスモーキーな色合いにしてみました。笠さんが見たら、「もっとはっきりした色にせんかい!」とお叱りの言葉がかえってきそうですが、やっぱりこういうのが好きです。

20150531ジニア2
ケンタウレアと同じく恐竜のタマゴ系の蕾。ラブ。

20150531ジニア3
ライムのジニアがもうすぐ開花。ハートが沢山で、なんだかイイコトありそうでいい気分になりました。じみーだけれど、こういうのをもっとお客さんにじっくり見てもらいたいですね。とりあえずはスタッフをとっつかまえて、「見て!」とアピールしてみます。

20150531エントランス
明後日からエントランスの石積み工事が始まります。石も届いたし、あとは職人さんたちを待つのみ!工事が始まるとお客様にはご迷惑をおかけ致しますが、日本で唯一の石積み職人さんたちの技もぜひ見て頂けたらと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/05/30

北海道ガーデンショー2015大雪 開幕

昨日はブチョウとアシさん1名、レスの女子とともに大雪森のガーデンへ。今日から開催される北海道ガーデンショーのオープニングセレモニーに参加してきました。

20150529ガーデンショー
ドレスガーデン、遠いな…というのが最初の印象。でも歩き出したらどうってことない距離です。

20150529ドレスガーデン
大雪山とともに。最高のロケーションです。やっぱり山が近くにあるのはイイ!ドレスガーデンの裾野は現在まだ寂しいけれど、これからもりもりしてくる予定です。しっかり写真も撮ってもらいました(*^^*)

20150529森の木琴
デザイナーズガーデンで一番見たかった「森の木琴」。

20150529たま
細かいところもしっかりと。

ガーデンショー会場も楽しめますが、既存のエリアもこれからが楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2015/05/29

2人なのに

昨日はひっさびさの2人休み。休みでも電話やメールがあったりで気が休まる暇もないし、自分自身も頭の中は常に苗のことやあれこれあれこれ…で既に容量オーバー。そんな時は美味しいものを食べる!

てことで、やたらお魚が食べたかったので市場にあるふじ膳さんへ。

20150528ちらし
生ちらし。自分はウニやマグロが苦手なので、これだけで十分幸せ♪

20150528いか丼
あつぼんくんはイカ丼。たっぷりのイカで500円はリーズナブル。個人的にはもっとゲソ食べたい。

20150528ちらし2
さらに普通のちらし。2人で行ってるのに、丼は3つ…(笑)。久しぶりに食べたけれど、懐かしくて美味しい。

20150528牧場
お腹を満たしたあとは、八千代牧場までドライブ。良いお天気ー!十勝ポロシリもきれい。展望台までの道が封鎖されていたのが残念でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/28

ワカサギ 十勝ヒルズ~5月27日の巻

昨日は笠先生のコンサルティング。今回は全員で勉強することにしました。十勝ヒルズのガーデンがどのように変化をしていくのか、ガーデンとはどういったものなのか。それをじっくり7時間かけてご指導頂きました。

花の名前も1つ1つ丁寧に教えてくださいます。現在園内で見ごろなツツジ。

20150527ワカサギ
こちらはワカサギ。

ツツジってどうも素通りしてしまうくらい、興味がわかないのですが(笠先生、ごめんなさい)、これはとても形がきれい。まさに「若鷺(わかさぎ)」。優雅に羽を広げたかのよう。

そんな時、Sちゃんが「ワカサギ…」と呟いた。彼女がイメージしたのは、お魚のワカサギ(笑)!思わず笠先生も「天ぷらにしちゃうのか!」とツッコミ(笑)。さすが食いしん坊。

オマケ。
20150527アメリカイワナンテン
アメリカイワナンテンが咲きました。笠先生とも、「去年は見てないよな?」と確認。小さくて、とっても地味だけれど愛らしいカンパニュラ型の花です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/27

トマトルーム 十勝ヒルズ~5月27日の巻

今年のポタジェの1画に、トマトの部屋なるものを作りました。ぐるりと四方を色々な種類のトマトに囲まれて、見て触って食べてもらいたいと考えたものです。まだトマトは植えていませんが、相性抜群のバジルたちはスタンバイOKです。

12種類のバジルたちは、梅木さんのところからやってきた元気いっぱいの苗です。

20150526パープルルフィーズ
ギザギザの葉っぱが特徴の、パープルルフィーズ。

20150526スパイシーブッシュ
小さな葉っぱが愛らしいスパイシーブッシュ。名前の通り、ちょっとぴりっとくるバジルです。

20150526シナモンバジル
こちらも風味に特徴のあるシナモンバジル。

20150526クリスマス
名前が素敵なクリスマス。

他にもアロマ2、フローラルスパイアーズ、スイートグリーン、アメジストインプルーブ、レモンミセスバーンズ、イタリアンラージリーフ、ダイヤバジル、ジェノバ。葉っぱの大きさ、つや、茂り具合がそれぞれ違いますので見比べてみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/26

敗北 十勝ヒルズ~5月26日の巻

去年の秋に敗れて、春にリベンジを誓ったのにまったく手が付けられないアニーカの庭。

20150526クナウティア
写真は去年のものです。

咲いてしまっていた!クナウティア・アーベンシス。こぼれ種が処理しきれず、あっちこっちに飛びまくっていて、このままではアニーカの庭がクナウティアの庭になってしまう…!!!!

でも、全然手が回らない。キレッキレの管理とは無縁のガーデン…。

あーもー。

しかも、こちらも大暴れしているアキレアがもりっもりに生育順調で。そのアキレアをそっとかき分けたら…。もう恐ろしいくらいのクナウティアスプラウト。このままではいかん、いかんのだ。

パーマンみたいな、ぽちっとスイッチ押したらもう1人の自分ができる人形が欲しい。シーズンは始まったばかりなのに、この敗北感。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/25

きいぶしさんでランチ ~帯広市

今日は2名のアシさんとちょろっとおそとごはん。

20150525外観
きいぶしさんへ。国道からすぐなのだけれど、ちょっと変則的な道なので教えてもらわなかったらたどり着けなかったかも。

お花教室も開かれているとのこと。ヒルズで働いてから、お花を習ってみたいと思っているので今度訊いてみようかな。

ランチはサンドイッチ(3種類)とサラダ、豆おこわとサラダといったシンプルな構成です。

20150525豆おこわ
最近米粒食べてないので、迷わず豆おこわ!もち米、美味しかったー。パンも大好きだけれど、やっぱりお米も恋しくなります。サラダもボリュームたっぷりです。小豆もほこほこで、おかわりしたくなりました。

20150525コーヒー
食後はコーヒー。「泡立ち」をチョイス。オリジナルブレンドもあって、コーヒーにはこだわっていらっしゃるようです。苦味の強い、好みのコーヒーでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/24

これ便利 十勝ヒルズ~5月24日の巻

今日も風の強い1日。こんな日に蕎麦まつりでしたが、沢山のお客様で賑わいました。で、もっとお手伝いする予定がなんの花粉なのか土ぼこりなのか。久しぶりに朝からくしゃみ・鼻水がとまらずに途中でフェードアウトしてしまいました。

ヒルズショップで扱っている食品で、地味だけれどイチオシなのが

20150524乾燥しらたき
乾燥しらたき。

これからの季節は煮物なんてあまりしないかもしれませんが、これはこのままポンと入れるだけで大変便利。しかも水っぽくならず、味のしみもかなり良いのです。お値段は多少高めですが、これは絶対にオススメです。

明日も風が強いのでアレルギーが心配…。

オマケ。
20150524チャイブ
チャイブの蕾。ヒヨコマメに似てます(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/05/23

近寄ってみる 十勝ヒルズ~5月23日の巻

スマホカメラが主流の時代に、あえてちょっと新しいコンデジ買ってみました。一眼は大好きなのだけれど、毎日持って歩くにはやっぱり重たくて。見た目はちょっとレトロな、でもスペックはそこそこ評判のよいオリンパス製のカメラ。早速庭のデータ集めに歩きました。

20150523ワスレナグサ
忘れな草。ヒルズでは雑草と化しているけれど、ブルネラとそっくりなこの花は昔から大好きです。押し花にするととても可愛らしいです。

20150523スイレン
ぽつぽつ咲き始めたスイレン。トリミングせずとも、望遠も良い感じ。

20150523ブラウン
メインアプローチのチューリップはそろそろ終わりですが、ブラウンシュガーがぐっと色味が良くなっています。

20150523イベリス
イベリス。形がラブリー。うさぎさんのようです。ぐっと近よって写真を撮ると、見えなかった色々なものが見えてくる気がして大好きです。

余談ですが、覚書として。今日は嬉しいことがありました。1年に1度もないんだろうな、ってくらい。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/22

食べごろ見ごろ 十勝ヒルズ~5月22日の巻

今日はイコロの森とコテージガーデンからむっちむちの苗が届きました。ナイスなタイミングで本社スタッフのIさんとSくんがいたので、早速ポタジェに植栽。ちょっと寂しかったトマトルームが、バジルを植えただけでぐっとしまりました。その様子はまた明日。

そのポタジェの片隅に、ひときわ存在感のあるルバーブ。今が食べごろです。
20150522ルバーブ
シェフのUさんが好きなハーブです。ジャムにするのをよく聞きますが、生食しなければサラダにも使えるそうです。

ポタジェのお隣・メインアプローチでは初夏の宿根草が次々と花芽をあげています。今はユーフォルビア ポリクロマがとてもきれい。
20150522ポリクロマ
これとクサソテツの組み合わせがとても好きです。ここでもやっちゃおうかな。そして、ユーフォルビアの種のはじける瞬間が、これまたたまらなく好きなのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/21

なびく 十勝ヒルズ~5月21日の巻

20150521ディル
梅木さんのところから届いたディルはポタジェのハーブエリアに植えてあります。風にそよぐ姿がとても素敵。でも、最近強風の日が多いので、どうにかなりそうで心配です。が、がっちり骨太のディルたちは私の心配なんぞ無用といった感じで今日もごーごーなびいておりました。

20150521ディル2
藤川さんのイラストも設置完了。

ディルって単純に「ディル」ってだけかと思っていたら、3種類届きました。ブーケ、ヤノーシュ、インクスストレイン。それぞれ個性がちゃんとあって、面白いです。香りもいいし、今度家で魚を焼く時に使ってみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/20

新兵器 十勝ヒルズ~5月20日の巻

今朝はあつぼんくん早朝から陸別便で、3時起床。この時期でもさすがに3時は暗かった…。で、朝活ばりに6時すぎからはりきって出勤。早く出た分、早く帰ろうと思っていたけれどそんなに甘くなく。

その甘くないヘッドシェフにとっつかまり、「ラディッシュ収穫のタイミング」について要望を出されました。どうすればいいのか…と考えて、口だけ出して作ってもらった新兵器↓

20150520細長い
ラディッシュ紅白だと、長さが3~5cmがヘッドシェフの要望。たっぷり収穫して、これでちゃちゃっと選別してもらいます。

20150520丸
スパークラーは直径3cmが「トテモヨイ!」。この穴をするりとストレスなく通過したものだけが、レストランへ出されるのです。これがけっこう気持ちがよいんです。しかし6cmのラディッシュってどうよ?カブだよ、カブ。

しかも、この円をきれいにカッターでくり抜いた本社スタッフSくんの「やりきったぜ!」感たっぷりの満足気な表情が忘れられません。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/19

リラ冷え 十勝ヒルズ~5月19日の巻

本当にライラックが咲く頃に、寒の戻りがあるのだなと実感。今日はしとしとと冷たい雨が1日降りました。

20150519ライラック
ヒルズのライラック。今年はラッキーライラックが見つかるかな。花弁が5枚のライラックを見つけたら、こそっとだまって飲み込んでしまいましょう。

20150519アリウム
明日からは気温もぐんとあがり、週末には真夏日になりそう。植物の勢いもますます加速しそうです。アリウムも咲いちゃうかな。

20150519ゲウム
ゲウムが咲くと、いよいよ初夏だな!という気持ちになります。うかうかしてられない夏はすぐそこです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/18

夜ご飯

20150518イタパセ
梅木さんのところから届いた元気なイタリアンパセリ。植栽しながら、思わずつまみ食いしたほどパセリが好きです。

で、新しい葉っぱをお客様に提供できるようにちょっと固くなった葉っぱをお持ち帰りしちゃいました。あつぼんくんは遅番だし、豆腐と残ってた揚げ玉と、イタリアンパセリで晩御飯。

20150518もりっと
ただのっけただけのイタパセ揚げ玉冷奴。あまりにイタパセをもっさりのっけたので、豆腐はいずこ。おろしドレッシングで頂きましたが、パセリの香りがたまらなーい(*‘∀‘) 揚げ玉のサクサク食感もまずまずでした。

もうすぐ梅木さんのところからはバジルも届きます。たーのしみー!!!!フレッシュバジルのパンを焼こう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/17

太四郎の森

5月5日に太四郎の森へ初めて伺い、11日はヘッポコーズを案内することができました。ひよっこちゃんたちにはいいものをじゃんじゃん見てもらいたいと思っています。

20150517太四郎の森
カタクリで覆われていた森は、シラネアオイとオオバナノエンレイソウが主役になっていました。

20150517ヒトリシズカとニリンソウ
手前はヒトリシズカ。奥の小花はニリンソウ。ヒトリシズカは名前の割に、賑やかに咲きます。ムーミンに出てくるニョロニョロのようです。

20150517みどり
5日後くらいにはニリンソウが主役へ。今日が17日なので、良い頃でしょうか。

20150517こごみ
オオサクラソウは、ジャスミンのような爽やかなでフルーティーな香りがします。風の弱い日は、森の中にこの香りがゆったりとたゆたっているそう。前職場でも周囲を囲まれていたので、朝夕は良い香りに包まれていたのを思い出します。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/16

うりゃーっ 十勝ヒルズ~5月16日の巻


少し植えただけでも、なんだか形が見えてきました。

でも1日中わっせわっせ動いていたら、さすがに疲れました(^_^;)
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/15

ためいきもの 十勝ヒルズ~5月15日の巻

そろそろポタジェの植え込みを開始します。最終のミーティングを行い、野菜苗の様子や購入分ハーブ苗の状況を確認しつつ、いよいよカタチにしていきます。

今日はコテージガーデンの梅木さんのところから、ハーブが数種類と一年草が届きました。

20150515ディル

届いたばかりのぴっちぴちもっさもさのディル。目ざとく見つけたヘッドシェフの、あんなに嬉しさを爆発させた表情をオイラは見たことがありませんでした。

そして、ヘッドシェフの感嘆の溜息。自分ですら、箱を開けた時に「さすがだ…」と溜息をもらしたほどです。プロの仕事を実感した瞬間でもありました。他の苗たちも、どれも元気でむっちむち。十勝ヒルズのFBでもご紹介していきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/05/14

にく のつづき


地元産、ごぼうスティック。うまー。
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/05/14

にく!


なんだかにく、な気分だったので。

長芋キムチ、おいしい。
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/13

名前のわりに 十勝ヒルズ~5月13日の巻

ムスカリ ゴールデンフレグランス。

20150512ゴールデンフレグランス

カタログで見た通り、地味。

名前はちょいゴージャスなのにね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/12

気持ちがほぐれます 十勝ヒルズ~5月12日の巻

いやほんとは、タイトルのようにほぐれない事件発生なのだけれど。

帰宅後、今日撮影したデータをPCへ保存♪と思ったら、お見せできない写真をがっつり撮られておりました。あ、けして怪しい写真ではありません(笑)。

そんなちょっとしたことだったのだけれど、嬉しかったんです。

20150512さくら
エゾヤマザクラが終わり、園内はヤエザクラがきれいに咲いています。

ここ数日、ずっともやもやしてます。それは今日から始まった西武プリンスドームでの国際バラとガーデニングショウ。今年の特別展示は風のガーデン。すぐに上野さんから直に声かけてもらって、そして会社としてもヘルプとして行けることになって。それはそれはものすごく楽しみにしていました。

でも自分が今いる庭でのショップ改造、園内改修工事、新人さんへの作業指導、ヘッドシェフとの連携などに手間取っているうちに、ヘルプの話も流れてしまい…。

ちらりとFBで国バラの様子を見てしまうたびに、何やってんだろうなって。それが全てではもちろんないのだけれど、やっぱり行きたかったです。でも今の庭で待っててくれる人たちがいる、その事実だけがここ数日の自分を支えてくれてます。大げさかもしれないけれど、5年間注いできた思いは簡単には消えないんだもの。

こんな時だったからこそ、ちょっとしたいたずらも嬉しかったのです。

まだまだ気持ちはすっきりしないけれど、明日は笠先生のコンサルティング。もやってる暇はなし!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(5) | Trackback(0)
2015/05/11

ひまわりシードとフィグのパン

昨日のお休みは、やっとこさパン焼きにあてられました。

20150510イスーパーキングひまわりフィグ
スーパーキングを使い、油分なしでも十分ふっくら膨らむように。中にひまわりシードと、ほんのり甘みを感じるためにドライフィグを少し包んでまぁるく焼きました。

やっと、部屋に焼きたてパンの香りが帰ってきました。

話は変わりますが、去年植えたピンクのチューリップたちが、桜と重なって春らしい風景を作ってくれました。

20150511桜とチューリップ

春になるたび、「あぁ、秋に頑張ってよかったな」と思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
2015/05/10

はじめまして

ハンガリーの友人AGさんからベビー誕生の知らせが届きました。

20150510ベビー
ずっとエコーでお顔は拝見してたけれど、はじめまして。

元気な男の子です。お父さんのCbさん、少しでもハンガリーに帰れるのかな。十勝でもお祝いしなきゃ!

AGさん、Cbさん。おめでとう(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/05/09

ぐるぐる 十勝ヒルズ~5月9日の巻


園内改修工事で、新アルフレスコが広くなるのですが、そちらでは現在芝張り工事中。

夕方、お腹が空いている時に積まれている芝生を見ていたら、抹茶コロンに見えて、ますますお腹が減りました。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/08

美味しいチューリップ 十勝ヒルズ~5月8日の巻

十勝ヒルズのクシロヤエザクラが満開で、花見をしながら仕事です。ある意味、贅沢。

おお!今外で雷なってます!!!久しぶりすぎてちょっと驚いてしまいました。

話がそれましたが、ガーデンは宿根草も緑のドームがもりもりしてきました。これから6月にかけて本当に気持ちの良い、勢いのあるとても良い時期です。

さてさて。メインアプローチではチューリップが次々と開花しています。食と農がテーマのガーデンなので、美味しい名前のチューリップを選んでみました。

20150508ビリレモン
ビリレモン。こやつが一番先に開花しました。グリーンのラインがとても涼やかで、レモンの爽やかさを連想させます。

20150508バニラクリーム
バニラクリーム。おやゆび姫が鎮座していそうな、可愛らしいカップです。色もまさしくハーゲンダッツ。

20150508ブラウンシュガー
今日開花しました。ブラウンシュガー。シックなオレンジ、最高。

残すはあと1種類。はちみつちゃんです。楽しみ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/07

ぶたどーん ~清水町

昨日はあつぼんくんと豚丼を食べてきました。

20150506お店
norinoriさんオススメの、ドライブインいとうさん。

20150506豚丼
ノーマルな豚丼。お肉もほどよい脂身があって柔らかく、何よりタレが美味しかったです。フライパンで焼くタイプなので、しっかりタレがお肉に絡んで好みです。照り焼きはやっぱり少し濃いくらいがご飯に合う!

久しぶりの豚丼、ごちそうさまでしたー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(6) | Trackback(0)
2015/05/06

サンカヨウ

茶花の世界では一級品とされるサンカヨウ。

20150506サンカヨウ
今回初めて教えてもらいました。少しフキのような形をした大きな葉に、小さな白い花を咲かせます。

20150506サンカヨウ2
可愛らしい花だけれど、若い芽はヨブスマソウ(我が家のあつぼんくんが好んで食べる山菜。ほろ苦い)に似てます。

千利休の時代から、茶花として重宝されてきました。活けるのは花ではなく、瑠璃色になる実だそう。その時期にまた森を訪れて実物に会いたいと思います。

20150506サンカヨウ4
サンカヨウのすごいところは、花から出てくるところ。

20150506サンカヨウ3
小さな花は、濡れると透明になるので写真愛好家の方に人気だそうです。個人的には、花から出てくる姿の方に魅力を感じますけどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/05

この日のために

「ずっとお会いしたかったのです」

と思ってもみないお言葉を、私がずっとお会いしたいと思っていた方にかけて頂きました。あまりに恐れ多くて、「人違いじゃございませんか?」と返してしまったほど。嬉しくて、とてもとても嬉しくて、この日のために私は十勝に来たのだなと思ったほどでした。

20150505シラネアオイ
シラネアオイは、写真で見るよりも実物を見てほしい花です。そして、何よりこの横顔の素敵なこと。

ずっと気温の高い日が続いているので、ここでも例年よりも早く春の花が見ごろを迎えているとのこと。エゾノリュウキンカやカタクリも春の喜びに満ち溢れていました。

20150505オオバナノエンレイソウ
もう1週間もすると、ニリンソウやオオバナノエンレイソウが主役になり、白い世界が広がるそうです。向かって右のオオバナノエンレイソウ、葉っぱが2段になっているんです。沢山の花が咲いていても、1つ1つに個性があってとても楽しいとお話してくださいました。

20150505ヒメイチゲ
もうすぐ開くよ、ヒメイチゲ。

こつこつと。ただひたむきに。1つ1つの植物を全身全霊で愛されているそのお姿に、自分の庭に対する接し方を改めて考えさせられました。うん、違う。庭だけでなく、生き方を考えさせられました。それは、ずっと自分の中にあったものも含めて。

そんなイズミさんから、「これはTakaさん、絶対に気に入るよ!」と教えてくださった植物。

20150505ヤシャゼンマイ
ヤシャゼンマイ。

このすっきりとした葉のフォルム。見事にストライクです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/04

MEON GARDEN CAFE ~千歳市

充実したイコロローズトレーニングを終え、ランチはGW前にリニューアルオープンされた


MEON GARDEN CAFEさんへ。今まであった雑貨スペースも、カフェスペースになりました。

イコロへ向かいながら、ヘッポコSちゃんが「ランチはどこで食べるんですか?」と食いしん坊質問。「えっとね、ミオンっていうね…」と喋っている途中で、車内に歓喜の叫び声(笑)!「4日くらい前に友達と絶対に行こうねって話してたばかりなんですー!!!!」 運転中なのに後部座席からがっちり肩をつかまれ、ゆっさゆっさ揺さぶられ…(笑)。

そんなわけで、テンションあがりっぱなしのヘッポコーズ。フラムクーヘンが焼き上がるのに1時間かかろうが、そりゃ待ちます(注:店内大賑わいだったため時間がかかっていました)。スイーツ食べながら待ちます。

20150503ミオンランチ
フラムクーヘンは、フランスアルザス地方の郷土料理で、小麦粉を練った薄いパン生地に新鮮なフロマージュブランを塗り、その上にたまねぎやベーコンなどをのせ薪のオーブンで焼き上げる、フランスやドイツのカフェなどで食べられる定番の人気メニューだそう。それぞれ好みのフラムクーヘンをチョイス。スイーツはチーズタルト。ベリーのシャーベットもついてきます。自分はチーズタルトを選びましたが、ヨーグルトのケーキもさっぱりとしてオススメ!ドリンクは自家製ベリーソーダ、ワイン、炭酸水から選べました。

ここでもテンションマックス超えのヘッポコSちゃんとYちゃんが、「白ワイン!」…!!!!!帯広着いたら各自自家用車で解散ですから!!!!しかも、仕事中だし!!!! 危ない、危ない。

20150503庭
ガーデンも散策できます。この時期の庭、とても好きです。株の様子がしっかり見られるし、緑がもりもりしてくる姿が愛おしいんです。とっておきの時間を過ごすために、また訪れます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(4) | Trackback(0)
2015/05/03

イコロの森へ

今日はヘッポコーズ4名で、イコロのローズトレーニング。これから10月まで毎月開催されます。目指せ皆勤賞!

20150503イコロ2

オーガニックのバラづくりと題された今年のトレーニング。工藤先生のお話されることはバラにとって無理のない、という意味でのオーガニック。その土地・場所にあった、無理のないバラづくり。そういう意味においてヒルズのローズガーデンは考えさせられることが多いのですが、植えてしまったものは適切に管理していかねばなりません。

20150503イコロ

前半は座学、後半は実際に工藤先生の剪定を見て学んできました。トレーニングの前に自分たちのローズの剪定を終えていったのですが、ほっとしたことあれば、しまった!!!と思ったことも多々。これらを繰り返しながら、自分たちの管理方法をしっかり築き上げていこうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
春のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

