--/--/--


スポンサー広告
2015/06/30

まだ早い 十勝ヒルズ~6月30日の巻

今日はガーデンチーム全員で、風のガーデン視察。ガイドをしながら、これから植える植物も見てもらうことができて実りある研修となりました。あれだけ思い入れのあったガーデンですが、ちょっと今年はボリュームがありすぎて自分の好きだった場面が台無しになっていたのがとても残念。それらも含めて、自分の大好きな植物について暑苦しいくらいに語ったり…(笑)。ひょいと周りを見ると、風のガーデンにいらしているお客様もふむふむ…と話を聞いていて…申し訳なさもありながらも、面白い場面でした。

先日、アルフレスコの新しい花壇の苗が揃いました。まるでナーサリー!

20150630苗

ようやくスタート地点にたっただけなのに、なぜかじーん…ときてしまった自分。「まだ早い!!!」と苗たちにお叱りを受けそうです。守っていくガーデンから、新しく作り上げていくガーデンへ。その違いを思う存分楽しんでいこうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/29

森のレストラン Ten-Man ~恵庭市

銀河庭園さんを視察した後のランチは森のレストラン Ten-Manさんへ。

20150629テンマン

十勝ヒルズのように、メインを選んでサイドはブッフェスタイル。こちらのサイドブッフェは沢山のお野菜以外にも、パスタや具だくさんスープもあって、メインを選ばずともブッフェだけチョイスできる料金システムもあります。それだけでも満足度は高いと思いました。

Iさんは期間限定のバラカレーをメインにチョイス。ビーフをベースとしたカレーに、ここで採れたバラを使用されています。ほんのり、ほわんと花の香りがしました。スイーツもケーキ以外にアイスもあって、うちのあつぼんくんなら大喜びだろうな…と思って自分はトライフルとミルクレープロール。どちらもうまし!!!!

あー、お腹まんぷく。ごちそうさまでしたー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他地域のごはん | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/28

銀河庭園へ~恵庭市

本社スタッフのIさんとSくんで、キッチンガーデン視察。まずは恵庭の銀河庭園へ~。どこのガーデンもローズが真っ盛りで、こちらではローズフェスティバルが開催されておりました。エントランス付近でワークショップをやったり、ローズガーデンでもお茶席があったりと賑やかな雰囲気が伝わってきます。

20150627ガーデナー作業
パルテールではガーデナーさんが作業されていました。きれいに管理されたガーデン、とても素晴らしいです。ヘッドガーデナーのYさんにお忙しい中ご案内頂き、とても勉強になりました。ありがとうございました!

20150627ポタジェ
銀河庭園のポタジェ。Sくんが、「トマトがしっかり摘心されている」と感心していました。野菜チームとガーデナーでは視点が違うのでとても面白いです。こちらのレタスも、ヒルズ同様食べごろ。

20150627みずな
こちらは紫葉の水菜。花の黄色とのコントラストがとても美しいです。ポタジェの役割として、やはりお野菜の普段は気づかない美しさを伝えることもあるのでは?と思うのですが、どうでしょう。

20150627シークレットガーデン
その奥に、シークレットガーデンがあります。気づいた人だけが楽しめる、遊び心があってこういうのとても好きです。シークレットガーデンの見ごろはあと1週間ほどだそうです。ぜひ見つけてみてください。

20150627楽しい川辺
ポタジェ以外にも、楽しい川辺にも野菜が植栽されていました。

20150627シダ
このエリアのシダのグリーンが鮮やかで、野性的なのだけれど、繊細な葉の形がとても好きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2015/06/27

ポタジェ、いいですよ 十勝ヒルズ~6月27日の巻

この時期、ローズガーデンもいいのですが、今年はポタジェも見て頂きたいと思います。

20150627ポタジェ
パプリカやトマト、なすびもすくすく育っています。

20150627ポタジェ2
梅木さんのところからやってきたディルは背たかのっぽ!それでいて、しゃっきりしてます。スパイシーな香りを楽しんでみてください。

20150627ポタジェ3
石積みの中は現在スギナ待ち。こちらもスギナ退治後は土を入れて植栽です。そうすると、また違った雰囲気になってきます。

20150627レタス
あえてレタスのとうをたててます。花が咲くかな。レタスの花、見たいですよね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/26

少しづつできあがります 十勝ヒルズ~6月26日の巻

まずは入口付近の花壇を整備しなくては!ということで、ショップ横花壇がようやく植え込み終了。建物側は少し前に終わっていたのですが、ポタジェ側も終了。

20150626ショップ横
こちらは、草丈のあるものを植栽。手前はペンステモンやベロニカ、セラスチウム。元気な夏~秋の花で、ジニアとキバナコスモス、ケンタウレア。他にはバーベナ・ボナリエンシス、アルセア、エレムルス、ルピナス、タリクトラムといったラインナップ。さて、どうなることでしょう。ケンタウレアが咲くのがとーっても楽しみ!

20150626池
夕方のナチュラルオアシス。こちらも石積みの後、階段も出来上がりました。あとはデッキと、園路。散歩に気持ち良い空間に生まれ変わります。ここの植栽も、少しづつやっていこうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/25

のんびり休日

忙しいのはありがたいことです。でも家のこともしたいし、観たい映画もあるし、温泉も行きたいし。

20150625休日

20日から公開されている「愛を積む人」を観てきました。舞台は美瑛町。懐かしい光景が広がりました。そして2人で号泣。あつぼんくんは人を許すことに涙し、自分は「あっちゃん」で始まる手紙に号泣。だって、隣にあっちゃんがいるんだもの。

ほっこりした気持ちで、お寿司。最近一緒にご飯を食べる時間がなく、あつぼんくんのリクエスト。あわび、美味しかったな…。たまの贅沢もいいものですね。でも安価なサヨリが大好きなオイラ。キスの天ぷらも食べたいなー。

その後食料買い出し&ウィンドウショッピング。せっかく素敵な夫婦の物語を観たばかりなのに、「ねぇ、これ食べたい」というあつぼんくんを徹底的に無視して買い物…。すまん。

さらにご褒美にもらった温泉チケットを有難く使わせて頂き、露天風呂で海藻のごとく漂ってきました。日頃の疲れも吹っ飛びました~。寒い日の夜ご飯はヒルズ産キャベツで煮込みうどん。ご馳走様でしたー。

オマケの1枚「おやびん、今日も苗が届きましたぜっ!」の図。

オマケのオマケ。素敵な夫婦の映画を観ているにもかかわらず、元タクシードライバーのあつぼんくん。「旭川空港のあの場所には個タクともう1社しか停まれないはず」とよそ見。その隣で、「石割り、私の方がうまい」とか「積み方が…」とつぶやく自分。次の休みは美瑛に行こう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2015/06/24

咲き始めたら 十勝ヒルズ~6月24日の巻

一昨日まで暑かったのに、昨日からやけに寒い十勝ヒルズ。あまり暑い夏にならないのかな。

ぽつぽつ咲き始めたローズたち。それがここ2日ほどでどかんときました。

20150624ローズ2
ここにいるだけで、とても良い香りがします。お客さんの滞在時間も長くなり、とても嬉しいかぎり。ローズはまだまだこれからも続きますが、ネペタやサルビア、ペンステモンとの競演が美しいのは7月1週目あたりでしょうか。

20150624ローズ
レディ オブ シャーロット。「おお!シャーロット王女だし、タイムリー!」と思ったら、スペルが違うようです。ざんねん。

個人的には開きかけのこの状態が一番好きです。ぜひ十勝ヒルズへ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/23

クセ

昨夜、携帯からブログアップできなくて、「いー!!!!」ってなっていたら、今朝アップされました…。なのでほぼ同じ記事が2つ。すみません。

今日は恵みの雨。雑草も生い茂るけれど、ずっと待っておりました。スカイミラーのサルビアたち、少しは元気になるかな。

石の人たちは今日が北海道十勝最終日。十勝千年の森へお邪魔しました。メドウガーデンにはオイラの大好きなギレニアがとてもきれいに咲いていました。

20150623千年の森
お忙しい中、十勝千年の森のヘッドガーデナー・新谷さんがご案内してくださいました。ガイドの勉強にもなりました。ありがとうございます!

そして記念に1枚。

新谷さんはぴしっとされているのに、オイラの足ったら…。

索道にいた頃から、「いつも仁王立ちだな」と言われていたっけ。気を付けよう…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/23

おやつ


今日のおやつはリクエストのあったれいちゃんパン。

ドライフィグとくるみ、グラハム粉で焼き上げました。

思ってたよりふあふあで、おやつには良かったかな。喜んでもらえて何よりです。
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/22

おやつ

リクエストにおこたえして、昨夜はパンを焼きました。

20150622イスーパーキングフィグくるみ
ドライフィグとくるみのパン。強力粉にグラハム粉をブレンドして少しざくざく食感。

でも思いのほかふあふあしっとりで、おやつにはぴったりでした。みんな喜んでくれて、何よりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/21

エントランス 十勝ヒルズ~6月21日の巻

夏の強い日差しがまぶしい十勝ヒルズ。気持ちよいけれど、雨もほしい今日この頃。

神谷造園さんの石積み工事もいよいよ大詰め。「石積みといえば、十勝ヒルズ」と言われるような、そんなガーデンに生まれ変わっています。

20150621エントランス
エントランスももうすぐ完成。

20150621ライン
今日は水はけ対策もかねた、花壇を作りました。石積みのアールに沿って、石を並べていきます。

20150621修業の修行
その石を、朝からひたすらハンマーで割り続けました。

20150621モクレン
ショップ前のモクレンにも、きちんと植えます完成。3個目の石で、全然思うようにしっくりこなくて、しかも割れてほしくないところで割れまくって、ただ単に石を砕く人になってしまっておりました…。こんな足手まといを1日御指導くださった神谷さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/20

そして富良野満喫

石の家でテンションあがっていた石の人たちは、新富良野プリンスホテルのドラマ館(ショップ)でも楽しそうでした。

20150618風のガーデン
ちょうど13日からナイトガーデン営業開始だったので、風のガーデンへ。造園屋さんたちが気にしていたのはハクロニシキ。今回の研修で何が面白かったかというと、それぞれの職種で見るところが全然違ってそれがとっても新鮮!とても良い刺激を受けることができました。

20150618千成
夕ご飯は千成へ!富良野へ来たら、やっぱりここ!お腹いっぱーい!になったはずなのに、帰りの車中でさらにおやつを食べる石の人たち…。すごすぎます(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
2015/06/19

石の人たち、石の家へ

上野ファームから、富良野へ。途中の美瑛ではけっこうな土砂降りでした。美瑛ってこういう空模様、多いです。

201506185本の木
途中の5本の木で記念撮影する石の人たち。

20150618ろくごう
雨あがりの富良野で、向かった先は…

20150618石の家
五郎の石の家。

しかも、北の国からファンまでいたという。元富良野市民としては、喜んでもらえて何よりです。

となると、20日から公開の美瑛が舞台の映画のロケ地も見ておけばよかった!石のお話だし。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2015/06/18

上野ファームへ

日記がとびとびになってしまいました。大雪森のガーデン&北海道ガーデンショーの次に訪れたのは、

20150618上野ファーム
同じく北海道ガーデンショーの会場になっている上野ファーム。

向かっている途中で雨足が強くなり、お昼時間とも重なってカフェは満席。しばし待ちましたが、その間に上野さんの妹さんとも久しぶりにお話しもできて楽しかった~。

20150618ノームの庭
ノームの庭もすでにもりもり。ジギタリスやオリエンタルポピー、クナウティアが見ごろでした。

20150618射的山
射的山のルピナスもきれいでしたよ。

20150618クレマチス
クレマチス、でかっ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/17

もりもりポタジェ 十勝ヒルズ~6月17日の巻

あちこち動き回っていたら、いつの間にかポタジェがもりもりに。

20150618豆
豆も大きくなってたー!

20150618じゃが
麻袋のじゃがいもも、マリーゴールドよりも大きく。

20150618ボリジ
ボリジはきれいな青色の花を咲かせました。アンチューサ・アズレアとよく似ていると言われますが、花の形も咲き方も全然違います。

20150618ポタジェ
レイズドベッドのレタス。大きさの違いはなんだろう…。パプリカは暖かいところが好きなので、パオパオの中でぬくぬくです。

20150618いし
こちらの植栽、どうしようかなー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/06/16

ひとまず


今夜はヒルズの親睦会。楽しかったけど、つーかーれーたー!

ショップ横花壇の植栽が終わりました。もりもり元気に育ってくれますように。
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/15

むっちり

/>


久しぶりにパン焼き。ひまわりの種と、クコの実をいれて薬膳風。部屋の中にパンの香りが広がると、ほっとします^_^

今日は疲れたー。でも楽しかったなー。
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/14

北海道ガーデンショーへ

石積み職人さんたちと、大雪森のガーデンで開催されている北海道ガーデンショーへ。

20150613車中 20150613上川
くもり空でしたが、雨には当たらず一安心。

20150613上川2
石が気になる人たち。

20130613チューリップ
森の花園エリアはまだチューリップが見られます。さすが上川!プルモナリアもまだ咲いていてびっくりしました。既存のエリアから、ショーエリアへ。森の木琴が悪天候で閉鎖されており、残念。

20150613上川4
ひたすら斜面をあがり、招待作家のリムさんの作品。石に似合う植物の勉強になりました。

20150613上川3
ドレスガーデンでは、写真を撮影してくれるスタッフが配置されており、カメラを預けるシステムです。裾野の植物たちも少し大きくなっていて、これからが楽しみです。

さて、お次は旭川!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2015/06/13

ラブ、スコーン!~富良野市

昨日の富良野では、シンバカフェでランチ。

20150612シンバカフェ
いつ訪れても、心地よい空気のたゆたうカフェです。

シンバさんも、覚えていてくださって。いつか、シンバさんのスコーンや焼き菓子をヒルズで…と狙ってます。だって自分が食べたいもん。

20150612スコーン
なのでもちろんお持ち帰り。チョコチップスコーンと、甘夏スコーン、かぼちゃスコーン。そしてヘッポコーズのお土産にサクサクスコーン。美味しいコーヒーは最近お休みを1人で過ごすあつぼんくんへのお土産。

これだけでしばらく頑張れます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2015/06/12

もりっと ~風のガーデン

今日は冬の間にお借りしていたセーフティーネットを返却するのに、富良野へ。

20150612富良野
ちょっと早く着いたので、ファーム富田に寄り道。これぞ、富良野!な景色。ラベンダーはまだしっかり蕾ですが、沢山のお客さんで賑わっていました。観光バス、何台来てたんだろう。

20150612ガーデン
久方ぶりの風のガーデン。富良野は適当に雨があったおかげで、植物の生育状況はとても順調なようです。今はどこを見ても一番きれいな時期。緑も元気だし、花がらもほとんどないし!スーパーもりもりガーデン!!でも、恐ろしいくらいに植物が大きくなっているので、これが終わった時の管理を想像すると…ちょっと大変だろうなぁ。

今回風へ行って、自分の気持ちに変化があったことに気づきました。去年まではずっと戻りたいって思っていました。そんなに簡単なことではないと分かりつつも、それでも気持ちが全然追いつかなくてしんどい1年でした。

冬の間にショップ改造をやらせてもらって、春からは改修工事のあれやこれやを行い、植栽デザインまでやるはめになり。この数か月は本当にあっという間。今ももちろん、その途中です。新しい花壇が「おーい、植えるもの決まったかーい」と追いかけてくるような感覚。笠先生からも何度肩を叩かれているか分からず(笑)。これがプライベートだったらな、と思うほどの大モテ期(笑)。

確かに風のガーデンの管理をもう1度できるものなら、したい。でも、今のヒルズの庭も自分たちで作っていくのが大変だけれど、ちょっと楽しい。絶対に、絶対によくしたい。それこそ、どこのガーデンにも負けないくらいに。それはデザインだけではなく、管理のしやすさも含めて、笠先生にみっちり教わって実践していきたいと思っています。だから、風を見ても「やっぱりきれいだな」と思ったけれど、それ以外の想いが自分には生まれませんでした。

それに、へっぽこヘッド留守中にも、「苗が届きましぜ、親分!」的な連絡が入り、せっせとチェックしてくれるアシさんたち。
20150612苗
待っててくれる人がいる。感謝。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/11

ヒルズのローズ 十勝ヒルズ~6月10日の巻

今年はローズの開花が早いとあちらこちらから聞きます。

20150610ローズ

ヒルズでも、アブラハムダービーの蕾が随分膨らんできました。楽しみだけれど、焦ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/10

ポタジェ変身 十勝ヒルズ~6月10日の巻

褒められ叱られ呆れられの笠先生コンサルティング日。宿題は減るどころか、増える一方…。

おまけに植物は待ってくれないし!

20150610ポタジェ3
ポタジェの春よ恋(小麦)。すくすく生長中。レストランに一番近いエリアに、小麦ゾーンを作りました。本州人憧れの、小麦畑で写真を撮るというのをやってみよう大作戦。

20150610ポタジェ2
ハーブもほぼ植え終わり、あとはコキアを残すのみ。これから去年までとは違うポタジェが見られるのかと思うと、ワクワクの反面緊張感もあり。

20150610ポタジェ
さらにはなんと!神谷さんの石積み!いびついびつと散々言われてきた中心のサークルが、ぴしっときまりました。

この石積みの様子を見ていて、自分の作業でちびっと悩んでいたことが払拭しました。現在植栽をあちこち行っていますが、苗の配置は全て自分が行います。アシさんたちはそこに植えていくわけです。時にはまっすぐに植えるだけの花壇もあって、「それくらいは自分がやらなくてもいいのでは」とか、「勉強したい子もいるわけだから、やらせてあげたほうがいいのでは」と思うこともあったんです。

ポタジェのサークルの土台はずっと神谷さん1人が作業されていて、他のスタッフさんはエントランスの仕上げ作業中。それは、「土台は自分の納得のいくものを作り上げ、あとはスタッフに任せる」という理由からでした。石積みの職人さんと自分を並べるのは大変に失礼なことと分かりつつも、「あ、いいんだ。それで」とストンと楽になりました。苗の生育状況によって、「あれ、全然イメージとちゃう!」と思うことも多々あるのですが、いつも「この苗はどのような環境だったら、気持ちよく過ごせるのだろうか」と考えて配置をするのが好きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/09

ヒルズの野菜 十勝ヒルズ~6月9日の巻


葉もの野菜が高くてなかなか手がでないのですが、ヒルズのハウスでレタスがとれ始めました。待ってました!

ポタジェではイタリアンパセリやルッコラ、スイスチャードを手入れしているので、多少固くても食べられるものは有り難く頂いて。

あとは人参を千切りにしたものを混ぜて、たーっぷり朝に食べてます。レタスは一時期、栄養価が低いなんて言われてましたが、全然そんなことはないのです。

これから夏野菜も楽しみです。
日々の徒然 | Comments(3) | Trackback(0)
2015/06/08

スムージー ~イコロの森

昨日のイコロでは、ローズトレーニングが終わってヨガまで時間があったので、

20150607カフェ
カフェで休憩。

以前、アシさんに「職業病ですね」と言われたことがあるのですが、かわいいカフェやディスプレイを見るとしばし考え込みます。

20150607ディスプレイ
かわいいー。

スムージーが出てくるまで、ぽけら…と庭を眺めるのも良い時間。7月に開催されるイコロのプラントフェアはレストランガーデンになるので、どうなるのかしら~なんて考えていました(今年も十勝ヒルズ、売り込みに行きます!)。

20150607smoothy.jpg
小松菜・りんご・バナナ・キウイのグリーンスムージー。あとはビッグサイズのチョコチャンククッキー。どちらも食べ応え抜群なので、ヨガには危険ってくらい満腹になりました。期間限定でもいいから、ヒルズで採れた野菜でスムージーとかやっちゃえばいいのに~なんて考え…時には頭の中を仕事から離さないといけませぬな…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2015/06/07

腹筋

初夏のイコロはとても気持ちが良くて、ずっとずっとここでぽけら…としていられます。

20150607イコロ

今日はローズトレーニング第2回目。土壌についての講義で、すぐに実践したいことだらけの濃い内容でした。「講義って、こういうのを言うんだよな」っていつも思います。

午後からはイコロの森ヨガに参加。
20150607ヨガ
ヨガ初体験!体はかたいわ、運動神経はにぶいわでどうしようもない自分なのですが、一度はやってみたかったのです。

先生に、「それでは横になってください」と言われて、横になった瞬間。

腹筋が裂けました(笑)。

昨日、仕事が終わってから神谷さんたちの肉体改造計画に参加。シャドーボクシングをして、それから筋トレ。かなりきつかったけれど、普段もそこそこ仕事で動いているせいなのか、今朝はどうってことなかったので、F姉さんにも「日ごろちまちま腹筋してるからかな」なんてヨユーかましてたら、

まさかのリラックスヨガで腹筋大悲鳴(笑)。

なんとかのポーズではほとんど体が言うことをきかず、それからずっと腹筋筋肉痛です。日頃のちまちまは、全く役に立っていなかった模様です。でも、今夜もあつぼんくんと2人で「うおーっ!!!!」と叫びながら、教えてもらった筋トレと、少しだけシャドーもしましたよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
2015/06/06

石の声 十勝ヒルズ~6月6日の巻

石の音が気持ちよく響く十勝ヒルズ。新しいエントランスの形が徐々に見え始めてきました。

20150606ヘッポコーズ
ヘッポコーズ…??? オシャレ石積み職人さんからも、ヘッポコーズの制服がいいねと褒めてもらいました。やったー!

ずっと気になっていたけれど、職人さんたちの仕事の邪魔はできない…でもやってみたい…。ということで、休憩時間を利用して石割作業体験。

20150606修業
師匠のように、石の声を聞けるわけではないのでレクチャーを受けながら自分たちでも石の音を響かせてみました。写真はF姉さん。

20150606石
人生で初めて金槌で石を割りました。2人とも想像以上に右手首がへろんへろんになり、しばらく感覚がなかったほどです。それでもなんだか、「F姉さんも015もレベルが1アップした!」感満載でした。面白かったなー。

20150606アーチ
石のアーチも作らせてもらいました。かっこいー!

お忙しいのに、ありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/05

パオパオ 十勝ヒルズ~6月5日の巻

強風吹き荒れる十勝ヒルズ。ポタジェでせっかく順調に育っていたカリフラワーがぽっきり折れちゃうし。メインアプローチでせっかく咲いたルピナスも犠牲になりました。おまけに数日前まで真夏日だってのに、寒いんです。野菜がやられちゃうってくらい、気温が下がる予報です。

20150605トマトルーム
てなわけで、ポタジェや畑に急きょパオパオをかけました。

↑ポタジェのトマトルームに、青い服来たメンズ4人。ベールに包まれて、何やら怪しげな雰囲気(笑)。

この様子を見ていると「台風が来るよ」と準備をしていた本州での生活が思い起こされました。どこにいても自然を相手にするのはとても大変だー、とまるで他人事のような自分。

やれやれ…と一仕事終えて、今夜は石積み職人さんたちと晩御飯。
20150605おこのみ
なんちゃっ亭でお好み焼きー!飲み会、ってもんじゃなく気軽にご飯しようぜ的なノリだったのに、

20150605おこのみ2
専務まで登場しちゃって。ちなみに、専務のチャームポイントはゆでたまごのようなつるんとしたお肌です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/04

珍しいものが続々と 十勝ヒルズ~6月4日の巻

明け方に数回地震があったそうですが、全く気付かず。笠先生からのメールで初めて知りました。雨も十勝ではさほど強く降ることもありませんでしたが、改修工事で土が流れていないか心配だったので午前だけ仕事へ。

20150604ローズ
去年の反省を踏まえ、朝イチ園内めぐり。植物たちの様子もしっかりチェック。ローズも早いものではもうそろそろ咲きそうな蕾をつけています。ただ、オレンジの生垣がとてもきれいなヒルズのローズガーデンなのに、今年はどうも勢いが弱い部分があります。全く芽が出ていないものが4本。うーん。

さて。十勝ヒルズには北海道では珍しいものがあちらこちらに。

20150604アサザ
ナチュラルオアシスではアサザが咲き始めました。

20150604桐
札幌でも越冬が厳しいとされる桐の花が、十勝で咲きました。これはかなり珍しいことだそうです。ようやく1つ2つが開き始めたので、これからが見ごろとなりそうです。

20150604アルケミラ
こちらは珍しいものではないけれど、アルケミラ・モリスのしずく。雨上がりに楽しんでもらいたいものの1つです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/06/03

石の音 十勝ヒルズ~6月3日の巻

昨日の暑さが落ち着いて、今日はひんやり肌寒い1日でした。

コロコロ変わるお天気のもと、石積み作業が開始となりました。

20150603石積み

エントランス付近での工事で、お客様にはご不便をおかけしておりますが、立ち止まって作業を見ている方もいらしてなんだか嬉しくなりました。かっこいいもんなぁ。

そして石を割る音も、とても耳に心地よいのです。それも楽しんでもらえたら。そしてどんなものが出来上がるのかを楽しみにしていてください。

園内では色々なアリウムが咲き始めています。
20150603アリウム
アイボリークイーン。アリウムといえば、ひょろりと伸びた茎が印象的ですが、こちらはずんぐりむっくり。

20150603カメレオン
草丈の低いカメレオン。他にも蕾をつけた違うアリウムがあるので、とても楽しみ。

オマケ。
20150603オリポピ
ぐわー。

咲いたらかわいいのに、咲く前は全然可愛くないオリエンタルポピー…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/06/02

あつい 十勝ヒルズ~6月2日の巻

今日のヒルズは31.48度。

暑いと思っていたけれど、暑すぎでしょ。

20150602キャベツ
キャベツのまきはじめ

そして十勝の降水量が平年の10%。

でも今年のポタジェはみんなで散水を頑張っているおかげで、暑さと干ばつに負けておりません。からっからの大地に、じわーっと染み込む雨が欲しいけれど、明日の雨はそうではなさそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

