--/--/--


スポンサー広告
2015/07/29

ブログを引っ越ししました

ずっと続けてきたこのブログ。容量のこともあって、引っ越すことにしました。

IMG_1008.jpg

TakaさんちのHokkaido Livet と少しだけタイトルを変えて。

URLは↓です。
http://chimo015.blogspot.jp/

新たに登録して頂けると嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/28

思いやり…?

富山金沢の社員旅行のお土産を頂きました。

20150727おみや

美容金箔。

金沢らしい、素敵なお土産!

と喜んだのはいいけれど、これはやっぱり真っ黒な自分へのいたわりの気持ちなのでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/27

さわやか 十勝ヒルズ~7月27日の巻

朝は肌寒いくらいでしたが、ぐんぐん気温があがります。今日のヒルズは29度。

20150727夏

でも久しぶりに、湿度の少ない気持ちの良い夏空です。日差しは強いけれど、風も気持ち良くてアニーカで作業をしていても「いいきもちー!!!」とTさんとSちゃんで心弾む切り戻し作業。やっぱり北海道の夏はこうでなくちゃ。

20150727トリトマ
でも、アルフレスコに新たに植栽したクニフォフィア(トリトマ)はぐでーん…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/26

大雪森のガーデンへ

しとしとじっとりじめじめむしむしな十勝。雨がずっと欲しかったけれど、この湿度は厳しいです…。蝦夷梅雨はいつ明けることやら。

今日はへっぽこーずで大雪森のガーデンへ。笠先生のガイドにお誘い頂き、勉強(息抜き)をしに行ってきました。先月に石の人たちと行って以来の上川です。

20150726ひまわり
ドレスガーデンの裾野に、ひまわり畑が広がっていました。ちょうど今が見ごろとのこと!

20150726かみかわ
もちろん、ここでの1枚は外せません。この中に、ヘッポコーズのアイドルが混ざっております。ガーデンの写真はまた後日。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2015/07/25

バジルもりもり

ポタジェのコテージガーデン産バジルが干ばつにも負けず、もりもりしてます。花はお茶に使用するので、ヘッドシェフに届けます。

それでも次から次へともりもりしては花を咲かすので、スタッフにも「摘んでって!」と声をかけてます。12種類のバジルたち。味比べも楽しみの1つです。

オイラはスイートグリーンとダイヤバジルを摘んで、昨夜はフレッシュバジルの食パンを焼きました。葉は洗ってそのまま投入。

20150724イスパーキングバジル

HBで焼いたけれど、気温が高いせいかちょっと過発酵気味。粉はスーパーキングとグラハム粉使用です。ドライと違って、焼き上がり翌日でも香りがすごくいい!そしてやっぱりチーズとの相性は抜群です。こんなことなら、ハンガリーの美味しいチーズを残しておけばよかった…。

半分は朝ごはんに。半分はおやつに。たまたま偶然ですが、ガーデンチーム一番の食いしん坊Sちゃんのお弁当がなんとトマト煮込みだったという。そりゃバジルパンとの相性は最高でしょうよ!とても美味しかったし、評判も良かったのでまた摘んでこようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
2015/07/24

コルバ林製パン~帯広市

昨日はひっさしぶりに、パン屋さんへ。

20150723外観
コルバ林製パンさん。なんともレトロな店構え。シャレオツパン屋も好きですが、こういうのもやっぱり外せない。給食のパン屋さん、最高!

20150723パン
人気の塩パンもしっかりゲット(左下)。コーヒーロール(左上)と、ミニパンとお総菜パン。塩パンは最近どこでも見かけますが、好きなパンの1つです。コルバさんのパンはしっとりふあふあで、昔ながらのパン屋さんのパンです。こういうパンで作るお総菜パンってやたら美味しいー!でも今、下前歯が1本ないので食べにくいったらありゃしません。

レトロパン屋さんといえば、美瑛のベルビーや小樽の亀十も久しぶりに行きたくなりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のパン | Comments(2) | Trackback(0)
2015/07/23

蔵戸でランチ~帯広市

北海道とは思えないほど、ムシムシ不快指数MAX。雨が降ったのは嬉しいけれど、この蒸し暑さはきつい…。

この暑さを乗り切るのに、お魚夫婦は一足お先に土用の丑の日。

20150723うなぎ

いつも夜にお邪魔していた蔵戸さんへ。蔵戸さんは落ち着いた雰囲気で、創作和食が頂けるお店です。

20日~26日まで特別に限定ランチ営業されています。うな重(肝吸いつき)と、天丼の2種類です。ふっくらと柔らかくて、美味でした。我が家にしては奮発ランチでしたが、いつも朝早くから夜遅くまで頑張っているあつぼんくんへのご褒美です。最近接待で自分ばかり美味しいもの食べてたし(笑)。ごちそうさまでしたー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2015/07/22

わくわくなポタジェ 十勝ヒルズ~7月22日の巻

期待していた雨はほぼ降らず。夕方に雷が轟くも、なんてこともなく。

ポタジェの春よ恋の穂。

20150722麦
少し倒れた箇所もありますが、ここまで育ってくれてとても嬉しいです。これで本当にパンが焼けたらすごいな!

20150722ベニバナいんげん
紅花いんげんも花が咲きました。白花豆や金時、うずら豆も咲いてます。当初、紫花豆を植える予定が、紅花いんげんに変更。どんな豆が来るのがとーってもわくわくしていました。ある日、机の上に置いてあったのはどう見ても紫花豆…。ほとんど区別がつかないほど、似ているそうです。そんな裏切り(自分の無知)も、今年のガーデン管理のわくわくに繋がっています。まだまだトマトのお世話ができるほど心のゆとりがないけれど、ポタジェの管理は思っていた以上にお客さんの声を聞くことができるので楽しいです。

そして先日収穫したポタジェの第一号ズッキーニは今夜我が家で夏野菜カレーに変身しました。暑い日はやっぱカレーだ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/07/21

レタス、咲いた 十勝ヒルズ~7月21日の巻

お昼過ぎからぽつぽつ雨。明日も降ったりやんだりの予報です。ようやくの雨、じっくり染み渡りますように。

ポタジェではフリンジグリーンというレタスの花がぽつぽつ咲き始めました。

20150721レタス

かわいい黄色い花を咲かせました。小さなチコリのようです。これを何気に狙っているのは、ヘッドシェフ。「食べられますか?」と早速尋ねてきました。あれだけ「食べごろレタスをなんでレストランへ提供してくれないんだ!」と言っていた彼が、「他のレタスの花も楽しみだね」と口にしてくれたのは嬉しいことです。

反面かわいくないのは

20150721カリフラワー
カリフラワー。奥尻島のキャラクター「うにまるくん」のようです…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/07/20

わかもろこし

今日のヒルズは32.7度。暑い中、ヒルズの日は2日目。風時代にお声掛けくださった方からお土産を頂き、さらには一針さんご夫妻もいらしてくださって。暑さに負けじとガーデンガイドも2名のお客さんがご参加くださいました。1人はブログを見てくださっている方で、それをガイド終了後に知ってまたもや1人反省会をしておりました…。

バタバタしているけれど、やっぱりこういうお祭りみたいなものは楽しい空気がガーデンに感じられるので好きです。その空気を自分も楽しまねばソン!食いしん坊さんはテラスでイベント出店してくださっていた夢想農園さんのお野菜をゲット。

20150720わかもろこし
わかもろこし。

どうやって食べるのだろう…??そもそも、「わかもろこし」ってなに?と思っていたら、ヤングコーンのことだったのですね。このままグリルして、皮をむいたら中のひげは食べられるとのこと。ヤングコーンって水煮になっているものしか食べたことがないので早速トライ。

20150720グリル
甘くてとても美味しい!!!!さっくさくで、食感も◎。ホワイトアスパラも生で食べると水煮がいかに美味しくないかが分かるのですが、これもまさにそう。あまりに美味しかったので、あつぼんくんの分も食べちゃった。

20150720カリフラワー
もう1つはオレンジ色のカリフラワー。ほこほこさくさくでこちらも美味しかったです。あとはちびじゃがをチンして、ハーブソルトで味付けしたもので夜ご飯をいただきました。ごちそうさまでしたー。本当はこれをつまみにちょいと1杯、といきたいところですが歯を抜いたばかりなので我慢我慢。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
おいしいもの | Comments(7) | Trackback(0)
2015/07/19

伝えきれない! 十勝ヒルズ~7月19日の巻

今日と明日はヒルズの日。有難いことに、朝からお客さんで賑わいました。お初の試みとして、両日14時からガーデンガイドを行います。今日は7名のお客さんが集合してくださいました。誰も来なかったどうしよう~~~と思っていたので、ほっと一安心。

メインアプローチからぐるりと主園路を歩きながら小一時間。先日のブログでガイドは苦手、と書きました。話が上手じゃないので、それは相変わらずなのですが、やっぱりお客さんとその場を共有できるのはとても楽しいことです。明日のガイドもお客さんが来るといいな。

伝えたいことが沢山あるのだけれど、すっかり忘れてしまうことも多々あり。

20150718カシワバアジサイ
例えば、カシワバアジサイ。お住まいの地域によっては見慣れた花かもしれません。でも、十勝では冬の寒さで花が咲くことがないので是非十勝の方には見てもらいたいです。

20150718スノーフレーク
スノーフレークという品種らしいです。まだ開ききる前の、グリーンがかった部分が素敵。

ローズガーデンは暑さで数も少し落ち着きましたが、それでもまだまだきれいです。ここでも「あ、これ言い忘れた!」と、ガイド後にサルビアを切り戻しながら、1人反省会。明日はしっかり覚えておこう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/07/18

名前は? 十勝ヒルズ~7月18日の巻

やっと過ごしやすい気温になりましたが、雨は相変わらず降ってくれません。天気予報を見るのが怖いくらい、傘マークが減っていく…。

先ほどようやく1粒きた!と思ったら、本当に1粒くらいで終わってしまいました。雨雲には過度な期待を寄せると半端ないがっかり度が押し寄せてくるので、ひたすら朝から灌水作業です。よみがえれ、芝生!!!

灌水作業が第一優先事項のヒルズですが、花壇もしおしお~~になってくるので合間を見て手入れをしています。昨日は食べごろになったスイスチャードをレストランへ納品。

20150718スイスチャード

鮮やかなでカラフルな茎の色が特徴です。若いうちには生でサラダによし。大きくなれば炒め物やマリネなど何にでも使える葉物野菜です。クセもなく、外葉から収穫していけば次々新しい葉が出てくるので収穫期も長くオススメ野菜です。

このスイスチャードを収穫していると、次から次へと「それは何?」と質問されます。さらには「どうやって食べるの?」と続き、自分はひたすら「スイスチャードといって…」。でも、やっぱりお客さんと話してこそ伝わることや教えてもらうこともあるので、大切な時間です。むしろ、「それ、レタスなんですよ!」と花が咲きそうなレタスの前にいらっしゃる方には積極的にお声掛けしております。押しつけがましいガーデナーです(笑)。

今年のポタジェはお客さんにも好評で、滞在時間がぐぐっと長くなりました。ハーブの香りを楽しむ人、そして何より嬉しいのは自分たちが見せたかった「食べごろ過ぎた野菜の面白い姿」を存分に楽しんで頂いていることです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/07/17

初もの 十勝ヒルズ~7月17日の巻


ポタジェで第一号のズッキーニ。バンザーイ(ノ≧∀≦)ノ






iPhoneから送信
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/07/16

らあめんとん平~帯広市

済ませたい用事もあったので今日はオフ。同じくオフのあつぼんくんと、部屋の掃除を済ませてお昼に

20150716お店
らあめんとん平さんへ。ブチョウから、塩ラーメンが好きならここのは美味しいよと教えてもらっていたのと、石の人たちと行ったらもう終わりで食べれずじまいでリベンジ!

20150716メニュー
メニュウがイラストなのが、ちょっとかわいい。

20150716らーめん
オイラ塩ラーメン。あつぼんくんはたけのこラーメン醤油。あとはチャーシューマヨご飯。チャーシューマヨは豆板醤のピリ辛に、はちみつのコクが合わさってご飯がすすみます。ラーメンは思っていたよりも脂っぽかったけれど、細めのストレートに近い麺と細切りメンマは好みです。あつぼんくんの醤油ラーメンも、見た目は濃そうだけれど全然あっさりでした。

ラーメンよりも、この写真を見ているとあつぼんくんの白い腕がやたら気になってしまいました。ええ、自分は真っ黒です。隣に並ぶと、お互いをひき立てあってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
2015/07/15

ポタジェの花 十勝ヒルズ~7月15日の巻

今年のポタジェは去年と比べると、ぐっとお花は地味。でも、ポタジェならではの素朴で愛らしい花に溢れています。

20150713パクチー
こちらはコリアンダー(パクチー)。かわいいけれど、やっぱりカメムシ臭い。

20150713じゃがいも
近隣の畑ではもう終わってしまったけれど、こちらではまだじゃがいもが咲いてます。

20150713ケンタウレア
あまり野菜やハーブの花ばかりでも寂しいので、エディブルフラワーのケンタウレア。こちらはブラックボール。渋めの色合いがとても好き。

20150713きばな
その渋さを引き立たせているのが、元気な黄色のキバナコスモス。ただ、あまりに雨が降らないので枯れていくもの続出…。写真の奥に見えるのはコキアです。ちょっと貧弱な苗だったけれど、すくすく育ってます。秋には紅葉する姿を見られるはず!

20150713豆
豆の花はこれから。

他にもカモミールやルッコラ、ボリジ、ディル、バジル、チャービル、なす、トマト、かぼちゃにズッキーニ開花中。レタスはそろそろ。あとはカリフラワーも咲かせてみたい!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/07/14

ガーデンガイド 十勝ヒルズ~7月14日の巻

この時期になると、ガーデナーによるガーデンガイドが増えてきます。今までずっと風でもガイドは担当してきたので、それをヒルズバージョンに変えてのガーデンガイド。普段は有料なのですが、19・20日のヒルズの日は両日14時から予約不要で行います。

なにせ人前で話すのが不得意なので、毎回頭の中真っ白け。そしてノリの良いお客様だと助かるのですが、そうでもないこともあるのでとにかく喋りまくって、おかしな間があかないように四苦八苦です。そんな危なっかしいガイドですが、本日帯広と音更からいらして下さったお客様には「やっぱりガイドさんがいると楽しいね!」と仰って頂けてなによりでした。

各エリアのコンセプトを説明しつつ、自分の好きな花も押しつけがましくお喋りしてます。

20150713アニーカ
何度もこのブログに紹介している、ベロニカ‘ピンクダマスク'@アニーカの庭。こやつは何度見ても、どこで咲いても大好きです。ピンク色は好みではないけれど、控え目な桜色に近いこのピンクは上品で好きです。切り戻せば再び咲いてくれるし、すっと伸びた姿勢の良さも好み。

他には去年からヒルズがどのように変わって、さらにどうなっていくのかを伝えることも楽しみの1つです。まだまだ植栽が終わっていないエリアもあるので自分自身でプレッシャーを与えているようなところもありますが、「こうしてみたい」という思いをお客様に伝えることで、「あら、それは楽しみ!」と仰ってもらえると、それがカタチに繋がりそうな予感。苦手とばかり思っていないで、少しでも楽しもう!そう思ってガイドしておりますので、多少の粗相はご勘弁を。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/07/13

ようやく少し 十勝ヒルズ~7月13日の巻

超絶晴れ男のデビット・オースチン社のヒラオカ氏が十勝ヒルズ入り。

20150713ポーズ

さきほどNHKで十勝ヒルズのローズを取り上げて頂きました。

20150713ローズ

おいしい香りのローズということで、ヒラオカ氏に取材。当初は自分が取材に応じる予定でしたが、ローズのプロの前でのほほんと語るだなんてオイラには無理。ヒラオカ氏、ありがとうございました。ちなみに、消防士ばりに散水している姿が最後にちらりと画面に写っておりました(笑)。

20150713雨

晴れ男パワーも、若干今日は弱かったのでほんの少し…ほーんの少しだけ雨が降りました。もっと降らないかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/07/12

ただいまー

>
イコロから、戻りました。帯広、熱帯夜です。あちぃっす。

今回も、色々収穫してきました。このような機会を設けて下さったイコロの森の方に感謝!そして、全面的協力と理解をしてくれるブチョウに感謝です。






iPhoneから送信
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/07/11

あっちぃ!

>
今日と明日、苫小牧のイコロの森でプラントフェアとLOPPIS、フィンランド映画祭開催中。ヒルズのお酢やドレッシング、ジャムを持って参加してます。





今日も帯広は35度の猛暑。苫小牧は涼しいかな~なんて避暑気分でいたら、やたら暑い!

暑さにヤラれつつも、会いたかった皆さんにご挨拶できて充実した時間を過ごしてます(≧?≦)

明日も沢山の出会いがありますように??(?ω?*)??
日々の徒然 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/07/10

GARDEN CAMP!!! 十勝ヒルズ~7月10日の巻

今日の十勝は32度!いきなりの夏です。夏といえばキャンプ!

8月8日・9日の両日、十勝ヒルズでGARDEN CAMP開催!

なんだかちょっと新鮮な「ガーデンキャンプ」。キャンプ場ではない場所でのキャンプですので、色々と制約もありますが、個人的には静かにのんびり非日常な空間を過ごしたい方にオススメしたいです。

20150709キャンプ2

開催まであと1か月。しっかり準備をして、自分も思いっきり楽しみたいと思います。

20150709キャンプ

ワークショップももりだくさん!!!ヘッポコーズでショップにもディスプレイしてあるプラントハンガー教室やっちゃいます。藤川さんのスケッチ教室あり、アディナさんのハーブ講座あり。へっぽこながら、自分のガーデンガイドもやらせてもらうことになりました。

そして自分は明日からイコロの森で開催されるプラントフェアに十勝ヒルズで参加してきます!週末はイコロの森でお会いしましょう~(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/09

雲ひとつない 十勝ヒルズ~7月9日の巻

朝方は曇り空だったけれど、徐々に晴れてすっきり青空。

20150709ローズ2

日差しはじりじりきますが、木陰にいるととても気持ち良いです。北海道の夏!

20150709ローズ側

最近の庭仕事は、まずはローズの花つみ。それからアルフレスコの植栽です。その植栽も今日はローズ側花壇を終え、だいたい終了~。おつかれさまでしたー!!!あとは秋に移植するものをして、夏の暑さでくたばってしまったものを補植して来年に備えます。

20150709ローズ
摘んだローズは、イベント用に使いました(*^^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/07/08

がんばるレタス 十勝ヒルズ~7月8日の巻

昨日の強風で、ポタジェのせーたかのっぽさんたちに多少の被害があったものの、そんなことをものともせず頑張っております。

20150708レタス
フリンジグリーン。…なんだか深海の生き物みたいになっているけれど、植物たちの前向きな姿にいつも感心させられます。

20150708レタス2
もうすぐ花が咲きそうです。なんとか踏ん張ってくれぃっ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/07

茶の和 ~帯広市

先日の2人休みのライブ後、茶の和さんへ行ってきました。

この日は日中の日差しが強くて、当初は「ライブが終わったらソフトクリーム食べよう」と決めていたのですが、夕方からぐっと冷えて「ねぇ、お茶して帰ろうよ」ということになりました。

20150707さのわ

あつぼんくんはお初の茶の和さん。京都の紅茶と河内晩柑(かわちばんかん)のタルト。河内晩柑は、文旦の突然変異種で日本の柑橘類のうち1%の生産量しかない貴重な品種だそう。その貴重な柑橘類がたっぷりのったタルトは、柑橘大好きなあつぼんくんにぴったり。

自分はいちじくのタルト。こちらもしっとりとしてとても美味しかったです。残念だったのは、この日はヌガーグラッセが売り切れてしまっていたこと…。なのでタルトもバニラアイスがついてきました。これはこれでまた美味だったので、2人とも幸せ気分です。

耳に心地よい音楽のあとの、さらに心地よいカフェでの京都の音。「粗相をして」という言葉にとても感激してしまいました。日頃から「口の悪いAB型のヘッドなんちゃら」と会社で言われているくらい、本当に口が悪いので丁寧な言葉づかいにとても憧れます。

次のお休みはいつだろうな。ヌガーグラッセはその時のお楽しみにとっておきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
2015/07/06

まず1つ! 十勝ヒルズ~7月6日の巻

気温がずっと低かったのに、「いざ、植え込み!」という時に限って暑くなる。日頃の行いでしょうか…。今週の土曜日なんて予想最高気温が31度。昨日植え替えをしたばかりのレタスがどうか無事でありますように。

新アルフレスコの宿根ボーダーが4つあるのですが、そのうちの1つが植え込み終了。カート園路側の花壇です。

20150706東側2
ここで90種類ほどの宿根草を植えこみました。きちんと冬をこせますように。あとはウッドチップを敷くのみです。写真左すみの空いているスペースには、秋に園内に点在しているアルケミラ・モリスやラムズイヤーを移植します。

20150706東側
植え込み後の水遣り。今年は500リットルタンクと、ポンプ&ホースを買ってもらいました!これでやっと水遣りが楽になりました。こちらのセットを、フォークリフトに乗ってあちらこちらへ運びます。

20150706運転運転して満足の図。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/05

リフレッシュ!

たまたま2人休みになった本日。ヒルズのローズがとても良いので、あつぼんくんを連れて見に行ってきました。「今のヒルズなら、お客さんを連れてこれるね」と元観光タクシードライバーのありがたいお言葉。1時間ほど説明しながら、あちこち散策。

20150705ヒルズ

この人って面白いなぁと思ったのは、レディエマハミルトンの1枚。ピントが花ではない…と思って尋ねてみると、「枝が好き」とかえってきました。あとはフリーシアがとても気に入っていたようです。

早めのお昼を、四分分度で。カラリと晴れた北海道らしい1日でしたが、日差しが強くて暑かったため、冷たいお蕎麦の美味しいこと!
20150705四分
そば茶のブラマンジェには、ポタジェのボリジ!!!!そば茶のブラマンジェは、カフェでも召し上がれます。とても香りもよくて美味しいのでぜひ!

そして本日のメインイベント。
20150705ライブ
tricolorさんのライブ。アイルランド音楽を楽しんできました~♪♫🎶♬

あつぼんくんに薦められてケルティックウーマンをよく聴くので、アイルランド音楽は大好きなのです。スロウで優しいゆったりとしたメロディからの、ダンス!ダンス!!ダンス!!! 無骨なロックとは違う、大自然の中でも違和感なく心地よく聴ける音がとても好き。きっとこの音はガーデンで聴いたら最高だろうなと思って、朝イチの誰もいない時を見計らってシラカバの下でバグパイプの音色を楽しんでます。いつかヒルズでライブ!!!!ってなったら、きっと素敵だろうな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/04

土方から収穫まで 十勝ヒルズ~7月4日の巻

朝から噴霧器担いでおりましたが、残念がら充電が切れた&突然の雨で終了~。やれやれ、と思ったら雨も止んだのでいよいよアルフレスコの植栽準備がスタートです。

3回除草剤散布後、それでもまだ根っこは残っているのでひたすらみんなでスコップで掘り起こして少しでも除去。「腰いてー!!!」と途中で何度も叫びつつ、「まっすぐ立てない!」と何度もペンギンのようになりながらも1つの花壇終了。

20150704スタート
それから目印になるラインを石灰でひきます。来週には植栽スタートです。

お昼からは次の花壇の掘り起し作業…。こちらはスギナに行く手を阻まれております。こちらにばかり気をとられていられないので、15時からはポタジェ移動。

20150704収穫
スイスチャードとレタス収穫。レストランへおさめます。他には気になっていたチャイブの切り戻し。バラの香りに包まれた昨日とは打って変わって、今日はネギの香りです。

20150704収穫2
顔よりも大きなサニーレタス!さらにフリンジグリーンというレタスはとうをたてて、花を咲かせようと思っているのですが、現在の姿がクリスマスツリーのよう。レタスの花、ほんと楽しみ!

20150705ローズ
ローズもきれいですよ。うっとりするくらい。明日の日曜日はぜひ十勝ヒルズのローズガーデンへ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/03

かっぱ 十勝ヒルズ~7月3日の巻

朝から高い、高い気持ちの良い空。

20150703ローズと空

朝イチ作業はローズへの薬剤散布。50リットルの動噴もあるのですが、どうも使い勝手が好きではないので18リットルの動噴を二宮金次郎ばりに担いで散布。さすがに最初は重くて立ち上がれないほど。きれいなバラを最後まで見てもらいたいので明日も頑張りまっす。

今日は北海道新聞の取材が1件。名刺忘れた!!!!とスリッパも履かずに事務所内を走ったら、思いっきり滑ってこけた…。冬でもあんな見事に転ばないぞってくらい、きれいにこけた…。その時は急いでいたのでぜーんぜん気づかなかったけれど、帰宅後シャワーを浴びて右肩に大きな青あざ発見。1人でほえー!と感心しちゃいました。

そんな色々なことがあって、さすがにげんなーり。暑いし。

20150703かっぱ
てなわけで、カッパ登場。

オリエンタルポピーで作る、カッパさんは風時代からなかなか好評です。げんなりした時には、遊ぶに限る。

20150703カッパ2
度がすぎて、エントランスの石積みに活けてみた図。きっと明日はお出迎えしてくれるはずです。

20150703ソーダ
仕事が終わって、アシさん2名と復活したビネガードリンクでかんぱーい。これ、なかなか美味しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/07/02

行こう!十勝ヒルズへ! 十勝ヒルズ~7月2日の巻

この方が来園されると、本当に大抵晴れます。

20150702ローズ
十勝ヒルズのローズガーデンをデザインされた、デビットオースチンのヒラオカ氏。ヘッポコーズと、「行こう!十勝ヒルズのポーズ」の図。

20150702ローズ2
今年は冬囲い効果+1m以上の積雪で、凍害がほとんどなかったためにローズがとてももりもりです。

20150702ローズ3
もりもりなのだけれど、ヒルズらしさ1つであるのすっきり感もきちんとあります。

20150702ローズ4
香りもフルーティー。りんごや洋ナシ、ベリーやお茶など様々な香りが楽しめます。ローズらしい香りの品種ももちろんあります。

20150702ローズ5
香りが強いのは朝と夕方ですが、写真をゆっくり楽しみたい方にはお昼~夕方がおすすめです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝ヒルズ~2015 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/01

花の牧場のキッチンガーデン

キッチンガーデン視察日記つづき。

満腹なお腹を抱えて、花の牧場のキッチンガーデンをヘッドガーデナーのTさんにご案内頂きました。

20150701レタス
こちらもレタスもりもり!

ガーデンによって色々な考え方があるのですが、「野菜の花を見てもらいたい」と仰っていたTさんの言葉に激しく共感。野菜はただ食べるだけじゃないことを知ってもらいたいし、花が咲いた時の美しさや感動を見てもらいたいというのが自分の気持ちです。

20150701春菊
例えばこちらは春菊。かわいい黄色い花を咲かせます。こうしてみると、花壇に高低差も生まれて非常に面白いと思いませんか?

20150701トマト
花の牧場といえば、とまとの森。今年もすくすく育っておりました。夏の暑さに負けそうになったトマトに、みんなで声かけをしたら最後に頑張ってくれたお話をしてくださいました。それにも激しく共感!植物たちも、「きれいだね」「元気に咲いてね」と愛情込めてお世話をすると、必ず応えてくれると実感しています。さらには大勢の方から、「きれいだね」と声をかけてもらえると、ますます元気になってくれることも富良野時代に痛感しています。庭はガーデナーだけで作るものではなく、そこに来てくれる方の声かけによってできるもの。今年もたーくさんとまとができますように!

20150701ソフト
満腹なのに、トマトソフトを食べてしまうSくん。興味ありますよね、そうですよね。一口頂きましたが、あっさりさっぱりなトマトジュースのよう。

オマケ。
20150701種
ショップの種に萌えた!!!!!海外の種のパッケージってどうしてこんなにかわいいんだろう。思わずジャケ買いしちゃいそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

