--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/02/09

小樽スイーツ

今日は雪かきもなくのんびりな1日。朝は氷点下10度で寒かったですが、日中は氷点下2.5度で春を感じる暖かさでした。富良野ゾーンの高速リフト山麓にある温泉リラックマーズは先日の暖気でかなり融けちゃいまして…そこで一昨日から降った雪を利用して新しい雪像を作っています。

20110209ハート
小樽雪あかりの路のマネですが、バレンタインデーも近いですしラブラブ雪だるまを制作ちう。あとは雪だるまをセットすればできあがり~♪しかし富良野の軽い雪ではなかなか雪だるまを作ることも難しくて。バレンタインに間に合うようがんばります。

さてさて。小樽の「食」日記・スイーツ編です。
20110209外観
ツルヤ餅菓子舗さんへ!この外観、最高です。

ツルヤ餅菓子舗
小樽市花園3丁目16-3
0134-22-2609
定休日:水曜日

20110209うぐひす
うぐひす餅…こういうの好き。

20110209もち
購入したのは食べログでもオススメされていた豆大福と草しんこ。あとは張り紙に惹かれてうぐひす餅。そんなに大福は得意ではないけれど、ツルヤさんのは別格!よもぎの香り、餅の食感、のび、そしてあんこのおいしさ。どれをとっても絶品です。豆大福の豆もほこほこで、しかも餅の邪魔をしてないんです。どちらもあんこはつぶあんで上品な甘さです。うぐひす餅はこしあんでしたが、こちらもなめらかな舌触りでつぶあん派のオイラもおいしく頂きました。その場で食べることもできて、オイラ達が行ったときにも2名ほどのお客さんがお茶と草しんこを堪能されてました。すぐに売り切れてしまうそうなので早めの来店がオススメです。

20110208あまとう
お土産を買うのにあまとうさん。やっぱりマロンコロンは外せない☆

20110208あまとう2
でもマロンコロン以上にハマったのが小樽スイート通りの白ごま&きな粉。くるみ&黒ごまもあります。体に優しいお菓子を、と誕生したそうです。

20110208ぱんじゅう
同じ建物内にあるぱんじゅうの桑田屋さん。

20110208ぱんじゅう2
ずらーっと並んだかわいいぱんじゅう♪大きさも手ごろでおやつにぴったり。ぱんじゅうの皮が香ばしくて美味☆涼しいところに置いておけば2日は持つとのことでお土産に。

他にも色々調べてみて小樽には老舗のお餅屋さんが多いことにびっくり!パン屋さんも昔ながらのお店も沢山あるし、いい街だなぁ…。老舗…ちょっとハマりそうです。

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
その他の地域のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
小樽スィート通り、美味しそう~
くるみ、ごま、きなこ
なんか殺し文句みたいですよね(笑)
あまとうさんの黒ごまプリン食べた時
唸りましたよ~~
小樽、今までスルーしてたんですが
ゆっくり歩いてみたくなりました
でも、家族といってるとちょっとまだ無理かな
そのうちひとりでって企んでますv-218
こんにちは!
ほんと、殺し文句ですね(笑)。ダイエットをしている身にとってはこれ以上怖い文句はありません。結局はバターだのなんだのでおやつには変わりないのに…(-"-)
いつもあまとうさんに寄るときはバタバタしててゆっくりプリンを食べたことがないんですよ~。やっぱりおいしいんですね☆
No title
こんにちは。 お久しぶりです^^
小樽に行ってきたんですね!
懐かしいお店がたくさん1
特に「ツルヤ餅菓子舗」は本当に懐かしい~!
まだ、お店営業してるなんて!!感動です!!
この近くに住んでいたので、よく大福買いに
行ってたんですよ!
そうなのよ! 他にも昔からやっているお餅やさん
たくさんあるんですよ~!
是非、行ってみてくださいね^^

あと、ぱんじゅうも!今は抹茶とかもあるのねぇ~。
あ~!本当に懐かしい!!
たくさんの写真ありがとう♥

こんばんは!
先日はメールをありがとうございました!お元気そうで安心しました。
ツルヤさんのご近所にお住まいだったのですね!!!羨ましいけど、危険すぎる(笑)。あの草しんこは本当に絶品ですね。これからも末永く続いてほしいです。来年もまた元気に小樽に行ったときには絶対に食べたいです。
お餅系のおやつってかたくなったり、日持ちしなかったりでお土産にしにくいのが残念な限り。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。