FC2ブログ
2011/08/03

ナンジャコリャー 風のガーデン~8月3日の巻

今日は30度と暑い1日となりました。明日も今日と同じような1日となりそうです。富良野・美瑛にお越しの方は熱中症にお気を付け下さいね。

20110803庭
もっとも花の種類が多くなるこの時期。今年はまだ終わる花も少ないのでとってもきれいですよ!少し水不足なところもあったり、日差しが強いので葉焼けをおこしているものもありますが、毎日見ていてもうっとりするほどのガーデンです。遅番の時には夕方にカメラを持って庭チェックもかねてプラプラ散策するのが楽しみの1つです。そんな時に東京からお越しの女性から声をかけて頂きました。ブログを見てくださっている方で、ブログがご旅行の参考になっているそうでとても嬉しかったですね~♪今年は北海道ガーデン街道めぐりをされているとのことでした。

20110803サクシセラ2
盛夏の花真っ盛りの中、徐々に秋の花もちらほら…。サクシセラ‘フロステッドパールズ’も咲き始めました。小さなまぁるい花でとっても可愛らしい!でもとっても増えるので株分けがけっこう大変なのです。

こんなまぁるい花が今年は
20110803サクシセラ
ヤロウのように咲いているものがあちこちに!丸くなっているのに疲れたのかしら…。

20110803ホスタ
各種ホスタも花を次々と咲かせ、種類によっては鈴なりに咲かせてなんだかとっても重たそう。お客さんで「ギボウシを山菜として食べてます」って方がちらほら。オオバギボウシの若い葉は「ウルイ」と呼ばれておいしい山菜の1つ。なので園芸用のホスタを食べることのないように…。

20110803アナベル
アジサイ‘アナベル’もふっくら。こんなに見事にアナベルが咲いたのは今シーズンが初めて!アナベルは終わっても刈り取らず、ドライフラワーとして秋のガーデンで残しておく予定です。楽しみ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
花盛り
今日も素敵なお花が、次々と、、、(^^♪
とっても、綺麗に撮れていますne 我が家の庭は何故か
緑が多くて、、、(笑)その分、楽しませてもらっています(^_-) ありがとォ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~
本州のお庭ってどうしても梅雨時期や真夏って花が途切れてしまうことが多いんですよね。北海道は咲き始めから雪が降るまでの期間、花がずっと咲いているのが1つの特徴なんです。

管理者のみに表示