FC2ブログ
2011/08/09

興奮! 風のガーデン~8月9日の巻

毎日本当に暑いですね…。富良野は33度近くまで上がりました。京都では38度超えって…。ガーデンでも庭仕事に30分も出ていたら汗が噴き出すというのに。

20110809庭
一見元気な植物たち。でもそろそろ雨が欲しいかな。

今日は入場者数はさほどでもなかったものの、ふらの苺のかき氷が飛ぶように売れまして。ここのところの暑さで連日大盛況だったのですが、今日は記録更新で100個以上の売り上げがありました~(^^) ありがとうございます♪こんな日に午前はカフェ当番だったのでもうテンテコマイ(笑)。

さらに興奮する出来事が帰宅後ありました。ガーデンでガイドをするにあたって、どんな話が聞きたいですか?というご意見を聞いてみましたところ、ブログを応援してくださっているばぁばさんから貴重なご意見を頂きました。それを調べてもなかなか自分では難しく、ある所にダメ元で聞いてみたんです。するとズバリ!!なお答えを頂きました!!!めちゃくちゃ嬉しくてもう早くお客さんに伝えたい!!!でも明日は休み(笑)。この興奮、あつぼんが帰ったら伝えようっと♪一緒に興奮してくれるかしら。

盛夏のガーデン。そろそろパワーもひと段落といった感じでしょうか。今年は今のところ天候に恵まれて本当に美しい庭となっています。
20110809バーベナ 20110809ユーフォルビア 20110809アガスタチ
左から…バーベナ・ハスタタ。個性的なフォルムのバーベナ・ハスタタはとても人気があります。ぜひお庭に取り入れてみてくださいね。日本の高温多湿な過酷な夏を乗り切ってくれる貴重な宿根草です。ドラマにも出てきたユーフォルビア・ロンギフォーリア‘アムジラッサ’。今ではあまり流通していないとのこと。切り戻しをすると切り口から白い液体が出てきて、皮膚の弱い人は要注意です。アガスタチ・アニサータ。一般的にはアニスヒソップの名で流通しています。とても良い香りがしますし、こぼれ種でも増えます。

20110809エキナセア 20110809エリンジウム 20110809クロコスミア
エキナセア。カフェでもこちらのハーブティーを提供しています。免疫力アップに効果があり、インフルエンザの予防にもオススメです。写真のエキナセアはピンクがパープレア‘マグナス’…かな?白いのがラッキースターかホワイトスワンなのかさっぱり区別がつきません(笑)。とげとげボウズはエリンジウム・ユッキフォリウム。お庭のアクセントにオススメです。クロコスミア‘ルシファー’はそろそろ終わりかな?次は‘ソルファテール’や‘エンバーグロー’が見ごろを迎えます。

他にもタリクトラム・デラバイイーやミソハギ、フロックスにフィソステギアなど150種類ほどの花が咲いています。お盆休みに是非富良野の風のガーデンに遊びにいらしてください。お待ちしております。

20110809生花
その花を使ってホテルのフロントに生花を飾ってあるんです。花期が様々なので訪れたお客さんにベストの状態を見て頂いているのか心配ではありますが、ガーデンズがあれやこれやと頭を悩ませて活けております。オイラはパートで時間帯がみんなと違うので滅多に活けることはないのですが、今日はたまたまチャンスが巡ってきたので。
左端の白い小さな丸い花~サクシセラ‘フロステッドパールズ’~がバランス悪くなってしまいましたが(^^ゞ他にはフウチソウ、キミキフーガ‘ブラックネグリジェ’、バーベナ・ボナリエンシス、ロシアンセージ、クロコスミア‘ルシファー’、モナルダ、サポナリア、アキレア、フィソステギア、ポリゴナムを使ってみました。今思えばガーデンズの記録としてずっと撮影しておけば良かったなー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示