FC2ブログ
2011/08/16

秋らしく 風のガーデン~8月16日の巻

今日は朝から本降りの雨。道内各地で洪水警報なども出ていたらしく、帰り道に空知川を見るともう少しであふれそうになるほどの濁流で少し怖くなりました。明日の午前中までは雨の降り方に気を付けた方がよさそうです。

先日収穫したおもちゃかぼちゃ。カフェのテーブルにディスプレイしてみました。
20110816かぼ2
どーん。バーバパパ。ささっとマジックで描いただけですが、これが好評でして。写真を撮っていくお客さんもいて嬉しいですね♪バーバパパといえば一昨年の冬には雪像にしたっけ。小さい頃、よくオカンと弟1号で図書館に通っていました。絵本でいつも借りるのがバーバパパシリーズでした。中学生の頃には当時富山にもソニプラがあったのでバーバパパのストラップやシールなんか買ってたっけ。

そして今日は雨で庭仕事ができないのでみんなで内職。押し花の紙をストーブで乾かしている側でオイラはせっせとジャック・オ・ランタン制作。
20110816かぼ3
実は実家でオカンもせっせと制作中だったのです。富山と富良野で親子がおばけかぼちゃ作り…ぷぷ。

20110816かぼ4
本当はかぼちゃが乾いてから作るもの?それともこれから乾かすもの??どっちか分からないけれど、カビが生えないようにしないとなー。せっかく作ったし。

20110816かぼ
天気が良くなったらまた収穫しに行こう(^^)!庭も秋の花・クジャクアスターが咲き始めていよいよ本格的に秋がやってくるかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
かわいいですね~(^^)
お母様のジャックランタンは自宅用?ガーデン用?

いやぁ~器用ですね~。
私なら、完成までに血だらけになってそう(^^;)
ハロウィン?
近頃のカボチャは、でっかい物から、小さいちい小さい物まで、随分と豊富になりましたne(^^♪ どちらにも
ビックリします!
食用のカボチャの皮は硬いので料理のとき、四苦八苦!
チビちゃんはどない? 細工し易いのかしらne?それにしても、上手やwa(^o^)/
こんばんは~
ありがとうございます(^^) みんなにも好評なのでとても嬉しいです。
実家の母が作っているのは大き目のおもちゃかぼちゃで、弟1号の仕事先で収穫したものを高速道路のSAなどに飾るそうです。
こんばんは~
確かに食用かぼちゃは皮がかたくて切る時に大変な思いをしますよねー!
おもちゃかぼちゃはカッターでも切れるほど柔らかかったです。思ったよりも細かい作業もできました。

管理者のみに表示