FC2ブログ
2011/08/27

クレオメ満開の麓郷展望台へ

今日は朝から気持ちの良い空。ハロワの温度計では29.7度となっていましたが、アメダス発表では27.7度で昨日と比べると暑くなりました。けれど真夏のような暑さではなく、からりとした爽やかな暑さ。オイラは休みでしたが、あつぼんは夜勤明け。なので疲れているだろうな~と思っていたのに、あまりの青空に「どこか行こう」と誘ってくれて向かった先は…

20110827ろくごう7
お久しぶりの麓郷展望台。奥に見えるやぐらはドラマ北の国からで五郎さんが掘った井戸です。

20110827ろくごう
今朝の朝刊で「麓郷展望台のクレオメが満開を迎えました」という記事を読んで行ってみました。駐車場の入口付近はプチ彩りの畑みたいになっていました。

20110827ろくごう2
あつぼんはお客さんを連れて何度も訪れていますが、オイラはいつぶりだろう!やっぱりここは気持ちがいいですね~。花で彩られたアンパンマン…目が紫なのがちょっと怖い…。

20110827ろくごう8
バーベナ・ボナリエンシスもこれだけ沢山植えると見ごたえがありますね!ラベンダーが終わった後によくブルーサルビアを植えていますが、バーベナの方が自然な色合いで好きかも。

20110827ろくごう3
モノローグの木に向かう途中にクレオメのフォトポイントがあるとのことで付近を散策。風が少し強かったですが、とにかく気持ちがいい!

20110827ろくごう4
色とりどりのクレオメ。新聞で見た以上にとってもきれい!!クレオメは南アフリカ原産の春まき1年草。今時期に富良野や美瑛の花畑でよく見かけます。雄しべと雌しべが異様に長いその姿から英名では「スパイダーフラワー」って言うんですって。

20110827ろくごう5
周辺にはにんじん畑が広がっています。去年ほど雨と湿度がひどくなかったのでおいしいにんじんが収穫できていると思いきや、今年も先端が腐って溶けて商品にならないものが多いそうです…。

20110827ろくごう6
カラマツ林を散歩していると、ソフトクリームのようなシラカバが。

20110827ろくごう9
こちらも色鮮やかなペインテッドセージ。セージと名前がついていますが、サルビアの一種です。色づいている部分は花ではなく葉っぱで、その下に小さな花を咲かせていました。

20110827ろくごう10
たくさんの観光客が青空のもと、カメラを思い思いに構えてゆったりとした時間を過ごしていました。我が家もあつぼんと過ごす休日でお天気が良くなったのは久しぶりでとっても楽しかった~♪今度の休みはあつぼんも夜勤明けではなく「休日」なので、今からどこへ行こうか考えるとワクワクしすぎて小さな子供のように熱を出しちゃいそうです(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
いい画ですね。うっとり見とれてしまいます。

しかし羨ましい・・・
春も秋も春夏秋冬の全てをこの目でみてみたい。
短い夏とスキーシーズンしか知らない自分がとても残念。
移住したみなさんの心もちがやたら染みる今日この頃です。
でっかいどう
これぞ北海道と思える風景!
青空が1番似合うのでは、、、北の国からを欠かす
事無く見た者の一人の、きさらぎは、ただただ、熱い
視線を送るのみ(笑)
こんにちは~
今日も写真日和の良いお天気でした。

道民になって13年がたちましたが、いつまでも新鮮な気持ちは忘れずにいようと思っています。それでも移住したらしたで日々の生活に追われることもあります。たまーに上手に旅をしている方に会うと羨ましくなることもありますよ。
こんにちは~
今日も良い空が広がっていましたよ~。こちらに来て「空が広い」と思うことがよくありますが、富山ってそんなに空が狭かったかなぁ…と。今度帰省したら空を見上げてみようと思います。
北の国からファンにとっては麓郷はたまりませんよね。

管理者のみに表示