FC2ブログ
2011/10/10

秋の鳥沼公園~富良野

今日はお昼から天気予報通りの雨。ですが明日は再び良いお天気になりそうです。

昨日の富良野ぷらり休日日記その2。紅葉散策で鳥沼公園へ。休日の公園は親子連れやカメラマンが訪れておりました。

20111010とりぬま
何時ぷらりと訪れても気持ちの良い公園です。

20111010とりぬま2
今年はガーデンでもよく蜘蛛の巣にひっかかりました…。

20111010とりぬま3
道東の神の子池やオンネトーと同じくらいに美しい沼です(^^) 

谷川俊太郎さんの「生きる」という詩の
 生きているということ いま生きているということ
 それはのどがかわくということ 木もれ陽がまぶしいということ
の一節が思い出されます。緑の中にいると心が洗われるように感じるのは人として基本に戻れるというか、普段の社会生活において心が汚れたり疲れたりして生命力が落ちるのをリセットできるからでしょうか。今朝の新聞のこの記事がすっ、と入ってきたのも心が素直になっているからかもしれません。

その詩は続きます。生きているということは…
 あなたと手をつなぐこと
20111010ちも
手をつなぐもなにもいつの間にかどこへやら消えていたあつぼんなのでありました(笑)(写真はやっと戻ってきたところ)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
秋のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
こんばんは~。

緑色もまだ沢山残っているみたいですが、紅葉がとっても綺麗ですね。
過去、富良野にも何度か訪れたことがありました。
ちょっと記憶が怪しいかもなのですが、その公園はキャンプ場があった所と同じ場所なのでしょうか?

自分にとっては、凄く懐かしい北海道のお話、ちょっと遡って過去の日記も覗かせて下さいね~。
こんばんは
初めまして。コメントをありがとうございます(^^)
鳥沼公園には今は閉鎖されましたがキャンプ場がありました。沼はそのキャンプ場の道路を挟んで反対側です。
今年は一気に寒くなったせいかのか、きれいに赤くなる前に枯れてしまったものも多いかもしれません。

管理者のみに表示