FC2ブログ
2011/10/21

秋の真鍋庭園~北海道ガーデン街道

今日も富良野は気持ちの良い青空。気温が20度まであがって暑いほどでした。のんびり生活1日目は洗濯掃除を済ませて旭川へお買い物。ちょびっと部屋を模様替えしようと思ってあれこれ買ってしまった…(笑)!!けれど良い気分転換になりました♪

さてさて。帯広に豚丼を食べに行った日に「真鍋さんが20日あたりが紅葉の見ごろって言っていたのでせっかくだし行ってみよう」ということで
20111021真鍋
今シーズン3度目の訪問(^^) 庭はやはり1度でなくシーズンに何度と訪れたいものですね。秋の真鍋庭園もとても素敵な空間でした。赤屋根の家周辺のサトウカエデの黄色がとっても美しくて何度も「きれい!きれい!!」とはしゃいでしまったほど…というか、そんなことでしか感動を表現できない自分がなんだか大人げない。今回はゆっくり時間をかけてぐるーりと散策。

20111021真鍋3
8mの滝。庭園内にはいくつも池があり、入ってすぐの池の水は地下から汲み上げています。そしてもう1つは隣を流れる川の水。水温が違う2つの水が合流する池があり、冷えた朝には霧が発生してとても幻想的なんだそうです。

20111021真鍋2
お忙しい中、眞鍋さんに園内をご案内して頂きました(^^) 樹木の見本園として始まった庭園のことや来年にむけてリニューアルされるお話などしてくださいました。こちらで育て販売されている樹木の7割が本州へ向けて販売されているとのこと。これからの季節だと百貨店などのクリスマスツリーに使われているかもしれませんね~と眞鍋さん。あと「入口にあるトミーとケンの意味は?」と尋ねたら、眞鍋さん(4代目)とそのお父様のお名前だそうで…知らなかった(笑)。

20111021真鍋9
そして!念願のツリーデッキへ~♪思いのほか高くてひざの裏がこそばゆく…。風が強い日だったので、ヤナギの枝と枝がギシギシとこすれる音と揺れる様を間近で見ると迫力がありました。

20111021真鍋10
カフェの近くにエゾリスくん。エゾモモンガも園内に住んでいるんですって!街中とは思えない素敵な環境です。お茶を頂きながら色々なお話を伺うことができてとても充実した散策となりました。

分かるかな??エゾリスとミヤマカケスが威嚇しあってるの。
20111021真鍋11
軍配はミヤマカケスにあがりましたとさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

折れてしまった樹木を利用して。こういう遊び心っていいですよね(^^)
20111021真鍋16
秋のおでかけ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
紅葉がとてもキレイですね(^^)
気持ちの良い景色の中を歩くのは、本当にスッキリしますよね~。

最後のは、カッパ?
No title
ちょっと乗り遅れましたが、ガーデン終了、おつかれさまでした~。
ワンサカお花が咲いている時期に、なかなか行くことができないのですが、
015さんのブログのおかげで行った気分に浸ることができました。
来年は、どんなガーデンになるのか楽しみです♪

真鍋庭園の紅葉きれいですね~。
ツリーデッキ、登ってみたいな。
エゾリスとミヤマカケスが威嚇しあってるの分かりますよ!
リスの横顔シルエットが、なんだかいいですね。
紅葉・黄葉・・・
素敵な庭園ですne 広さがあればこそ出来る風景!
色とりどりの木々に癒されます(^^)
京都は今日は時代祭!そして、夜は鞍馬の火祭り!
少しづつ秋が深まっていくようです(^o^)/
はじめまして。
こんにちは、いつみんと申します(*^^*)石窯アイムの検索でたどり着きました。富良野へ引っ越して約一カ月です、アイムのパンとってもおいしかったです♪
真鍋庭園もやはり美しいですね!私は車がないので、遠出は難しいのですが、いつか行ってみたところのひとつです。
またこちらへ伺わせてください。それではまた。
こんばんは~
最後のはカッパです(^^) スタッフの方があちらこちらに色々なものを作られていて楽しいですよ~。
こんばんは~
今年もガーデンに来てくださって本当にありがとう!いつも連絡が来るのをとても楽しみにしていました。また会える日を楽しみにしています(^^)
norinoriさんのアルバムも先日見ました~♪まだゆっくりと見れてないけれど、どれも素敵でそしておいしそうでした。
こんばんは~
京都のお祭りいいですね!!一度行ってみたいなぁ~。海外旅行も憧れるけれど、やっぱり大人になってから京都はもう一度行きたい場所です。湯葉や和菓子を楽しみたいなぁ。
こんばんは~
初めまして。コメントをありがとうございます。富良野にいらしたばかりなのですね~♪これからもどうぞよろしくお願い致します。
アイムさんのパンはおいしいですよね(^^)久しぶりに買いに行こうかな。

管理者のみに表示