FC2ブログ
2011/11/10

幸せ度

朝方は少し雲が多い空でしたが、お昼前には予報通り快晴!こんな気持ち良い日はドライブでもしたいですね。でも来週帰省するので少し節約…。部屋の模様替えでもけっこう使っちゃったし…。今日あつぼん号が車検だったし…。

20111110かいせい
夕方っぽいけど、まだ3時頃。あと1か月、まだまだ日が短くなりますね。冬の長い地域だと冬季うつってのがあるんですって。冬は好きだけど、夜が嫌いなのでなんとなく分かります。

今朝の新聞に「幸せ度」の記事が掲載されていました。法政大学大学院の調査で47都道府県ごとの平均寿命、出生率、完全失業率、犯罪件数など40の社会経済統計指標から「幸せ度」を調べて順位を発表したというもの。

1位は福井県。未婚率が低く、出生率が高いこと。そして障害者の雇用率や正社員比も高くて犯罪が少ないそうです。

2位はじゃじゃーん★オイラの地元・富山県。自然環境に恵まれ趣味や娯楽に費やす時間が長いと評価。

3位は石川県。なんとトップ3は北陸!!石川県は失業者が少なく、弱者向けの政策が行き届いているとのこと。

北海道は43位…ほえー。確かに仕事も給料も少ないし、離婚率は高いしでそういった意味で順位が低いのかも。その後は兵庫、高知、大阪と続きました。北陸(富山)出身なので素直にこの結果は嬉しく思うのですが、真面目・堅実と言われる北陸の県民性が強く表れているような印象も受けました。

20111110よる
夕方4時半頃。月がとてもきれいです。明日も良い天気でありますように♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
北陸の幸せ度が高いっていうのは
意外でした
だからといって低いと思ってたわけではないし
どこが高いかって考えてたわけではないんですけどね
地味ーな県だけど(失礼)
地道にまじめに幸せに暮らしておられる方が多いのかな?
でもやっぱり、自分が今いる場所での幸せ度が
私は一番だと思います^^v
こんにちは~
これはあくまでも犯罪発生率や出生率、進学率など数字をもとにしたものですからね~。リンダさんのおっしゃる通り地味(笑)、でも堅実でまじめな人が多いかもしれません。もちろん自分が暮らしている地域が住み慣れていて幸せであればそれは素晴らしいことです。

管理者のみに表示
« 小春日和 | HOME | 朝ごはん »