FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/01/02

穏やかなお正月

大晦日から寒さも厳しくなく、穏やかなお天気が続いています。けれど、昨夜は今朝起きてびっくり!なほどの積雪がありました。明日は少し風が強いようですが、曇りの予報です。

大晦日は案の定日付が変わる前には2人揃って就寝。しかもどちらも花火の音に全く気付かないほど熟睡!たっぷり8時間ほど寝てカーテンを開けると…

20120102はつひので

我が家の初日の出!

20120102あまざけ
元旦の朝は甘酒ミルクティー。バニラの香りがする茶葉で淹れてみました。ミルクティーもかなりいけます!

甘酒ミルクティーを飲みながら新聞を読んで、ゆっくりと過ごしました。そしてお昼からはしのぱん家へご挨拶…というより「おいしいおせち食べさせて!」と襲撃をかけたのでありました。りかおさん特製のおせちはどれも甘さがかなり控えめでいくらでも食べられちゃう!!あつぼんもとっても大満足。おいしいものを目の前にすると普段も無口なのにより無口になるという…(笑)。毎日りかおさんのご飯が食べたいと思うほど、お料理上手。ちょっと冬の間に通い詰めて色々教わろうかな。

お雑煮はしのぱんさんご主人のご実家の味ということで白みそ仕立て。こっくりとした濃厚な白みそは見た目がポタージュのよう。ダシがきいたとてもおいしいお雑煮でした。とろとろの大根と里芋がこれまた美味~♪お餅は丸もちを自分のおうちでつくんですって。

20120102もち
そのお餅を帰りに持たせてくれました。今朝磯辺焼きに(^^) ついたお餅は味がよくからむのでとてもおいしいですね。普段お餅は1つしか食べないけれど、2個3個と食べられちゃいそう。ふふ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
日々の徒然 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 雪の音 | HOME | 2012年 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。