FC2ブログ
2012/01/03

雪の音

今日は外当番が辛く感じるほど寒かったです。気温は氷点下6度ほどでしたが、北風が強くて。時折リフトも減速運転をかけなくてはいけないほど。夕方には一瞬前が見えなくなるほど雪が強く降ってきて「これはどうしたものか!?」と不安になりましたが、明日もあまり雪は積もらなそうです。

雪の音。空から舞い降りてくる時には静かで、時にはその静けさが恐ろしいくらい。その雪を踏みしめた時に「ぎゅ、ぎゅ」と鳴ります。少しくぐもったような、不思議な音。この音が強いほど寒くて、さらさらの雪になります。北海道にいたら誰しもが聞いたことのある「冬の生活音」。

20120103ゆき

けれど、この日常の音が不思議に包まれた音であることを先日知りました。なぜ雪を踏むとあのような音がするのか、ということがまだ謎のまま…それからは毎日雪を踏むのがとても楽しくて!「ぎゅ、ぎゅ」と鳴るたびに心がワクワクしてきます。小さなことですが、冬の楽しみがまた1つ増えました。

**

昨日からゲレンデでいつもブログを応援してくださっているOさん夫妻が声をかけてくださいます。「どこにいるのかキョロキョロしちゃいました~」ととても明るいご主人と、ゴーグル越しでも笑顔が素敵なんだなぁと分かる奥様。富良野を思う存分楽しんでいってくださいね~(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
新年を寿いで
明けましておめでとうございます!
雪の中で今年も頑張ってられるのですne
風邪など、引かれませぬように、、、!
本年もよろしゅうに(^o^)/
明けましておめでとうございます
昨年もお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。
京都もだいぶ寒いですか?これから本格的な冬になりますのでお体大事になさってくださいね~(^^)

管理者のみに表示