FC2ブログ
2012/01/04

キャラメルチョコチップのほわほわパン

1人休みの今日は年賀状のお礼を書いたり、本を読んで過ごしました。実は年末にもへ~~~としていて「はっ!年賀状!!!」と思った頃には時すでに遅し。「ていねいに暮らす」という目標はどこへやら…(汗)。なので寒中見舞いと称していただいた年賀状をじっくり読みながらお礼状を書いております…。

さてさて。昨年のれいちゃんパン焼き納めは

20111230野菜パン

野菜たっぷり食パンとなりました。9種類の野菜のチップをお土産に母さんからもらったのでそれを練りこんでみたんです。途中で投入したら硬い野菜もありそうだったので、最初からこねて大正解!紫芋やいんげんの彩りも鮮やかな食パンとなりました。粉は十勝の恵み、砂糖はトレハロースとてんさい糖。今回は野菜チップに塩がまぶしてあったので塩は入れずに。それがちょっと物足りなくて…なのでチーズを乗せてトーストしました。

2012年れいちゃんパン焼き初めは

20120103キャラメルパン

キャラメルチョコチップのふあふあパン*'☆.:*:'☆':*:粉は十勝の恵み。砂糖はトレハロースとてんさい糖、あとはお塩。ショートニングも少し入れて。キャラメルチョコチップは溶けだしてしまわないようにミックスコール終了4分後に投入。ハイジの白パンのような形に成形をして焼き上げました。赤ちゃんのおしりのようなほわほわなパンに。あつぼんも我慢できなかったようで、焼き立てを2人でおいしくいただきました。

最近はずっとドライイーストでパンを焼くことが多いですね。部屋の温度が暖房のおかげで安定している時期なのでそろそろ天然酵母も復活させようかな。麹の甘酒があるのでそれで酵母を起こせないかどうか調べてみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

先日の一面雪の写真もすごいですが…

パンって結構いろいろ練りこめるんですね^^
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します。
そうなんです、パンは色々練りこむのがとても面白いですよ!もちろん「うーん…」みたいなものもありますが、たいていは「おいし!」となりますよ~(^^)

管理者のみに表示
« 嬉しいこと | HOME | 雪の音 »