FC2ブログ
2012/01/06

六花亭1月のおやつ屋さん

20120106てんき
今日はうっすら曇り。日中はひらひらと雪が音もなく舞い降りていましたが、夕方には一時的に強く降りました。ツルツル路面の表面にふんわりと雪が積もっているので車も人も要注意!!!です。

毎月6日は六花亭おやつ屋さんの日。2012年最初のおやつは和菓子でした~(^^)
201201061月おやつ
「おせちの後は、あっさりおやつ。」の中身は…
○旬の柚子を使った爽やかなのどごしの柚子水羊かん
○さっぱりした甘さの水羊かん
○ピンクの新春らしい生粉餅の中身はこしあん
○抹茶の中身は小倉あん
○レモンの皮のシロップ漬けを練りこんだ香り豊かなレモン生粉餅
○黒豆を混ぜ込んだ塩味のきいたプチ大福

以前は水羊かんなんて食べなかったけれど、今では時々どんなものだか口にしたくなります。あったかいお茶といただくのもいいですね。明日あつぼんとおやつに食べよう。生粉餅はもちもちでおいしかったですよ~。黒豆の塩っけがハマりそう。
店内には大きな鏡餅。ここにきてなんだか「お!お正月だな!!」と実感…(笑)。外は雪がちらついてブルーベリーもぬくぬく雪囲い。そうそう。これから冬本番!!なのにスキー場営業スタッフにはもう風のガーデンの問い合わせが来ているとか…。それを聞いてやる気スイッチON!!!冬のうちにガーデン資料をまとめておこう(^^)

おやつといえば。今日は思いもよらぬおやつ告白。見た目がちょびっと怖いKさん。無口な方なのでどんな人だかイマイチ分からずにいるのですが、「俺、ソフトクリーム好きなんだよね」…えっ!!!!!!それだけでもとても意外だったのに、「さらに言えばパフェが好きなんだよね」…えぇぇぇぇぇっ!!!!!!!…まさに「人は見かけによらず」でした。また別の日に別のスタッフとの出来事で、「コンガリサクサク」というビスケットを見つけておやつに持参。焦げの香りと甘じょっぱさがクセになるおいしいビスケットなのですが、こんなのうちのスタッフは食べないだろうな~なんて思っていたら、「これ、おいしいよね。俺さっきからバクバク食べちゃった」って。聞けばポテチとかよりもこういったおやつが好きなんだとか。ただやっぱりガーデンズとは違って「私これ持ってきた♪」「これ、おいしいよ~」なんていうおやつ交換会はメンズの間ではほとんどなく、自分のものは自分だけで食うというちょっぴり殺伐としているのが寂しかったりするのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
六花亭
六花亭は札幌の銘菓なんですね。よく北海道からの帰り、新千歳空港で、六花亭のチョコレート、マルセイ・バターサンドをお土産に買って帰ったものです。10年前の話です。伊丹から飛行機で2時間ですから、すぐと言えばすぐなんですが。
こんばんは~
六花亭は帯広の銘菓なんですよ~。道内各地にもあり、北海道を代表するお土産で喜ばれますよね(^^) 富良野にできてからはこういった生菓子も食べられるので嬉しい限りです。
あれれ?
年末楽しみに出掛けたのに、おやつ屋さんの旗が無かったのです・・。
年末だから無いのかな?? とがっかりして帰ったけど、注文日を過ぎていたのかしら。

次回は早めに行くわ^^
あれれ??
1月4日くらいまで予約だったと思ったけれど、数に達しちゃったのかな?たまには水羊かんもいいものだね。来月も楽しみだ~♪

管理者のみに表示