FC2ブログ
2012/01/08

雪遊び日和

2人休みの今日。カーテンを開けると見事な青空!!!!

20120108結晶

気温は氷点下20度まで冷え込み、車のワイパーもおしゃれさんに。

我が家らしく「外で遊ぼう!」と決めていたのでどこへ行って何をしようか朝ごはんを食べながら作戦会議。ゲレンデに繰り出すもいいけれど、3連休で混雑しているので麓郷へ行くことに決定。さささーっと準備をしてさぁ出発!

するとすぐ近所にある緑地のやなぎの木が見事な霧氷になっていました。朝日を浴びてそれはそれは美しい朝の光景でした。
20120108やなぎ
車を近くの駐車場に停めてカメラカメラ!ほっぺたがすぐに冷たくなる空気の中、おばあちゃんに「そんなにこれがすごいかね??」と話かけられて…(笑)。私たちが内地からの移住者でこういった冬の景色は珍しくてきれいだと思うこと、そしてカメラが好きなことをおしゃべりして。おばあちゃんは今一つ納得できてない様子で、私たちは変わった人たちだったみたい。

20120108やなぎ2
長い長い枝すべてが白く染まって…。触れてみようと思ったけれど、せっかくこんなに美しいのでそっと見るだけにしておきました。

「良い景色を見たねぇ!!」「麓郷も楽しみだ!!」とワクワク度はさらに上がって*'☆.:*:'☆':*:

20120108かわ
街道をゆっくりとドライブ。

20120108むひょう
今日のこれからの雪遊びに期待はどんどん膨らむばかり。続きはまた明日♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
冬のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
スゴッ!!
あらららら~~白滝みたいな造形美!
ってムードの無い表現ですが、凄い枝ですね。
でも、どの写真も富良野のキ~ンとした空気が
伝わって来て素敵ですよー。

麓郷の写真も楽しみだ!!
No title
ひゃ~、見ているだけで寒さを思い出して
ぶるっときてしまいます(^^;)

おばあちゃんは納得してくれませんでしたかぁ…
私は住んでいる時も霧氷を見るのが大好きでしたよ!
015さんのおかげで、毎年見ることができてうれしいです(^^)
同じ!
私も車についた氷の結晶を載せました^^
すんごい冷えましたもんね!
富良野へ出掛ける道中も、樹氷が綺麗で。
キョロキョロ運転で危なかったかも。。
こんばんは~
いつも「今朝は冷えた」のチェックはリビングから見える街路樹の霧氷なんです。昨日もびっしりついていたので慌てて外出(笑)!したら近所にこんな立派なものがあったなんて知りませんでした。通勤路とは逆なので気付かなかったのもあるけれど、もっと色々なことにアンテナはっておかないとな~と思った出来事でもありました。
こんばんは~
今朝も氷点下14度まで冷えたようです。寒さはこれから本番ですものね。風邪ひかないようにしっかり栄養とらなきゃ。
そうなんです、おばあちゃんは納得できないようでした(笑)。何度も「これがいいの?」って。びっくりしたんでしょうねぇ。
こんばんは~
Rocoさんのも見た!きれいだったよねぇ~♪
ところで、「樹氷」なの?「霧氷」なの?アルパインでは「霧氷」って教わったんだけど、どうなんだろう?「樹氷」っていうと蔵王のモンスターを想像しちゃうんだよね。いつも分からなくなっちゃう(笑)。

管理者のみに表示