FC2ブログ
2012/01/14

かぼちゃのフォカッチャ

昨日に引き続いてれいちゃんパン日記。頭の中はパン焼き妄想炸裂中。

本当は朝だからこそ野菜や果物を中心としたおかずをもりもり食べたい…けれどなかなか思うようにいかなくて。で、好きなかぼちゃをパンに使おうと思って焼いたのが

20120113かぼちゃ

かぼちゃのフォカッチャ。裏ごしして練りこむ~というのもよくレシピ本などでありますが、なるべく簡単に済ませたいので小さくカットしたものをフォカッチャにトッピング。粉はキタノカオリ、オリーブオイルとローズマリーはパン生地に練りこみました。二次発酵が終わったら小さくカットしたかぼちゃをギューッと埋め込んで、あとは表面にオリーブオイルを塗ってハーブ塩をパラパラっと。表面はパリッ、中はふんわりもっちりのフォカッチャの出来上がりです。

おかずは白いんげんを茹でてりかおさんから教えてもらったなますの合わせ酢に漬けたもの。こちらはお弁当にも大活躍!

冬は朝ごはんの写真がどうも気に入らず…(-"-) リビングの灯りが蛍光灯なのでどうも白々しく見えちゃう。夏だと6時でも明るくて自然な写真が撮れるのになぁ。何か良い灯りを探してみようかな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
アイディア満載
いろいろ良く考えるなぁ。
手間をかけずに美味しくて栄養バランスも保ってますね。
パリッ&もっちり…食欲そそります!

光源と色温度の件は…
ストロボは使わないのかな?
バウンスやリモコン発光で色温度や影を調節出来そうな気がします。
オイラはディフューズにレジ袋やシャワーキャップを使ったこともありますよ。
ストロボのhow to本もありますよ~!

こんにちは~
いつも「温泉に行きたい」と思いながら暮しております。いいなぁ、思い立ったら1分の温泉!!

栄養バランスとれているように見えます?そんな私ですが、去年の夏に行った健康診断で「栄養失調気味」って…あわわわわ。

写真ですが、ストロボは使わないんです。ストロボを使って自然な感じに撮れるのなら調べてみよっ!一応色温度やホワイトバランスは色々やってみるのですが、自然光がリビングに入っている写真にはかなわなくて。

管理者のみに表示