FC2ブログ
2012/01/21

薬膳丸パン

野菜が最近とても高いですね。日頃から色々なものをバランスよく食べたい、と思っているけれどなかなかうまくいかず。

それで薬膳をとりいれてみようと焼いたれいちゃんパン。上田まり子さんのレシピでは食パンでしたが、それを丸パンにしてみました。

20120119薬膳パン

粉はキタノカオリ。てんさい糖・トレハロース・塩。ふんわりしっとりさせるのにショートニングを少々。一次発酵後に松の実とかぼちゃの種、白ごまを混ぜ込んで丸めました。クープをきれいに開かせるのに切れ目には少しのマーガリンを。

見た目にもかわいい薬膳丸パンになりました(^^) 松の実とかぼちゃの種はローストしてあるのでとても香ばしく、食感もイイ!あつぼんも「このパン、とてもおいしいね!」と喜んでくれました。と言ってもあつぼん、いつも「このパン最高だね!」(笑)。おいしく食べてくれるだけでも嬉しいのに、いつもいつも「おいしいね」と言葉を添えてくれる優しさに感謝です。

で。

松の実の薬効として…
・体を温める
・肌を潤す
・咳を鎮める
など。冷え症なオイラにも、咳が止まりづらいあつぼんにもオススメ食材だったのですね。おからサラダなどにも使ってみようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
なるほど薬膳
薬膳パン・・身体に優しいパンですね。
松の実は身体を温める・・今時期とっても良いわぁ~。
クー婆は今、イチジクに凝ってますが次は松の実に
しよーっと。

「おいしいネ」と言ってくれる人がいるパン焼き
こんな幸せな事はないですね~。
015さんのパンは心身共にホッコリするパンなんだと
思いますよ~。
「わけあう幸せ」ですね。
No title
丸パン、かわいいですね(^^)
松の実が体を温めたり、肌を潤す効果もあるので
今の季節にはちょうど良いですね。

先日はとても寒かったようですが、
体調を崩したりしていませんか?
寒い日はモコモコでお出かけください(笑)
こんばんは~
レシピではクコの実も入ってました。色々な食感を楽しめておいしいパンになりました(^^) イチジクもおいしいですよね~!
夏にガーデンで一緒に働く友達にもおすそ分けしたらとても喜んでくれました。みんなが「おいしい!」と言ってくれて本当に幸せです。
こんばんは~
今夜はおからサラダを作るので松の実を入れようと思います。乾燥と冬の照り返しで相当肌もダメージを受けていると思うと沢山食べなきゃ(笑)。
おかげ様で私もあつぼんも風邪をひくことなく元気です。ありがとうございます!

管理者のみに表示