--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/05/10

お花見 風のガーデン~5月10日の巻

風が冷たく、「寒いねぇ」と言いながらの庭仕事。

20120510にわ
ガーデン桜も見頃を迎えました。花見をしながらハーブティーでのんびり…なんていかが?

大天使ガブリエルのそばの木は「カツラ」。ハート型の葉がとてもかわいくて好きです。入口付近のライラックやカンボクなどの新芽も鮮やかになってきました。

お庭の花はガーデンヒヤシンス、スイセン、ムスカリ、シラー・シビリカ、チューリップ、エリスロニウムなど球根たちもまだまだ賑やか。プルモナリア、ブルンネラ、クリスマスローズ、ビオラ、ラシラスといった宿根草も咲き始めています。プルモナリアは去年植えた新しい品種が小さいながらも無事に咲いてくれました。

もともと小さな花をつける植物が好きなのですが、プルモナリアとブルンネラは思い入れが強いんです。4年前のガーデンで、やる気スイッチが入っていなかったオイラ。お客さんに「この花はなぁに?」と訊かれて、分からずにいたのです。そばにいたCさんがこそっと「ブルンネラだよ」と教えてくれ、その場をしのぎました。当時、ブルンネラとプルモナリアの区別がつかずにいたっけなぁ…。全く違う花なのにね(笑)。それからは花の名前では「ガーデンで一番」と言われるようになりたい!と思って必死で覚えました。今は葉っぱや芽だけでその植物が何か分かるようになりたい、と思って日々勉強です。去年よりはだいぶ分かるようになってきましたが、まだまだ。

桜と新人たちを眺めながら、自分が新人だった頃を思い出す春なのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
No title
新人さんを見ていると、初心を思い出して仕事を頑張ったのを思い出します。
今年も素敵なガーデンになることを願ってます(^^)
No title
こんばんは。当地はバラがちらほら咲き始めました。
今年の西武ドームはどうかしら?ガーデンをお留守には出来ないかしらね? 
私は行けるか微妙なところです…(泣) 
こんばんは
天塩もすっかり寒くって、朝夕の通勤時にカメラを構えると手がかじかんできます。
おかげで桜はもう少し保つみたいなので、週末の土日は牡丹園の桜を見に行きます。

私も新人の時は結構きつく言われた記憶があります。もう?十年も前ですが。でも今、育てる立場になってみると、見込みのある人にほどつい力が入っちゃうんですよね。私の中のもう一人の自分は、優しくね、優しくねと言ってはいるのですが…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは~
新人さんの中には自分よりも年上の方、社会に出てまだ2~3年といった子もいてそれぞれどういった風に教えていけばいいのか??と。年上の方は庭のことやガーデンのことだけを伝えれば、あとはやはり社会経験が自分より豊富な分、気配りもとても上手です。若い子2人については庭やガーデンのこと以外にも色々と気になることがあってついつい厳しくなっちゃいます。
こんにちは~
今年もまた西武ドームの季節ですね~(^^) 去年はたまたま支配人が行けずにピンチヒッターでしたが、今年はガーデンでお留守番です。ドキドキの東京出張、なつかしい(笑)。
こんにちは~
今日は寒い1日ですね!道東では雪が積もったとラジオでききました。
はるさんからのお手紙、受け取りました!ありがとうございます。早速展示させて頂きますね(^^)
新人教育…そうなんです、「優しく、優しく」とは思っているのですが、ついつい厳しくなってしまいます。優しくするとおだっちゃう子がいるので困ったものです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。