--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/06/14

北海道ガーデンショー~十勝千年の森

11日はガーデンズ新人Sくんと、いつみん、あつぼんの4人で十勝千年の森で開催されている北海道ガーデンショーへ行ってきました。10月8日までのロングラン開催で、季節によって違う表情を見せてくれます。もともと十勝千年の森は好きなガーデンの1つなので、とっても楽しみにしていました(*^^)v

5つの「デザイナーズ・ガーデン」と8つの「コンペティション・ガーデン」へ。
20120614石の記憶
中谷さんの「石の記憶」。千年の森にある麦飯石で作られました。

20120614あなたに会いたくて
白井さんの「あなたに会いたくて」。この方のお庭は一度見てみたかったのです。そこに住む人の息づかいも感じられるような庭がとても好きです。この庭もこれから夏に向けてどのように変化していくのかが楽しみです。

20120614身土不二
竹谷さんの「身土不二 2012 北海道 夏」。去年、風のガーデンにいらっしゃって少しお話をさせて頂いたのですが、爽やかで素敵な方でした。この青い花はなんだろう?

20120614クロッシング
ダン・ピアソンさんの「The Crossing クロッシング」。招待作家さん4名ともが小川が流れる場所を選択して庭をつくられたとブログにありました。せせらぎの音はとても心が落ち着きます。良い意味で「ぼー」っとなる、人が生き物としてのヒトに戻れるような、そんな場所です。

20120614ドレスガーデン
Dress Garden。上にたつと花のドレスを身にまとったかのように見えます。ここでは実際に挙式を行うことができるそうですが、こちらで花嫁さんが撮影されたそうですよ。植栽も参考になります。

20120614恋ってなんでしょうか
オイラが一番お気に入りになったのが「恋ってなんでしょう?」。こちらをデザインされた西本敬子さんは「この森に何も持ち込まず、また何も持ち出さず 秘密の花園をつくりました」とおっしゃられています。だからなのでしょう、この森のしっとりとした空気に妙に溶け込んだとっても素敵なお庭です。

20120614コイコガレル
「コイコガレル」。今回のガーデンショーは「ガーデン」というよりも「アート」の色合いが濃い印象を受けました。

20120614VIEW2
「VIEW」。この作品の一部にこういった細かい植栽が施されており、とてもかわいい!

20120614はな
デザイナーズ・ガーデンとコンペティション・ガーデンを巡るだけで1時間ほど。森の中は何時間いても飽きないくらいに気持ちがいい。大好きなチゴユリも見られました(写真右下)。

20120614はな2
見たことのない花ももちろん沢山あり…。植物の世界は奥が深いです。

入口にはグリーン・マーケットが設けてあり、十勝のおいしいフードやお土産を買うことができます。苗も沢山販売されていましたよ(*^^) そして7月にはガーデンアカデミーが3回にわたって開催されます。自分もプランティングデザイン講座に参加する予定です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ガーデン
こんばんは。
個性っていうか、それぞれにその人の感性を感じますよね。いいなぁ。
千年の森には行きたいと思いつつまだ行けてなくて、いつかきっと!と思っています。
十勝も良いですよね。
紫竹ガーデンには行ったことがあって、紫竹さんの素敵な人柄がそのままガーデンに表現されていて良かったなぁ。
花だけじゃなくて真鍋庭園のコニファーも結構好きでした。
でも一番のお気に入りは風のガーデン。
また行きますね。必ず。
No title
こんばんは。
千年の森は、セグウェイに乗ってみたくて秋に行ったことがありますが、
ガーデンショーならではの違う雰囲気が楽しめそう♪
ガーデン鑑賞だけではなく講座も開催されるのですね。
ぜひ感想載せてください。

何日間あれば、十勝~富良野~旭川の
ガーデン巡り&美味しいもの食べまくり旅ができるんだろうか…
なぁんて想像(妄想?)しながら楽しんでます♪
そろそろ休日獲得計画を練り始めようかな(^^)
ぜひ!
千年の森はガーデンショーを開催していなくても大好きなのでオススメです。メドウガーデンの植栽に心奪われます。六花の森も山野草の勉強ができるのでお気に入りですし、秋の真鍋庭園で紅葉を楽しむのも好きです。今すごく行きたいのは苫小牧のイコロの森!
…なんだか「森」と名のつく場所が好きなようです(笑)。
そしてはるさんと同じく、一番好きなのは「風のガーデン」!明日からは「星のガーデン」も始まります。
練って、練って!!
norinoriさんに会いたいです~(*^_^*) また時間があえば富良野でお食事しましょう!
ガーデンアカデミーは今からとても楽しみです。受講料がちょっと高いのが難点(笑)。会社が負担してくれるといいのにな~なんて風を吹かせてみたら、いとも簡単にスルーされちゃいました…。
今から富良野で何を食べようか…と妄想炸裂です。
こんにちは^^
たのしかったですね~^^写真キレイ~
風のガーデンも、これからますます楽しみですね^^
大地に感謝~♪
がんばりまーす
青空が見えたら良かったけれど、しっとりした森の散策も楽しかったね!ガーデンも色々他のお庭から刺激を受けてますます良いものになるように…(*^_^*)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。