--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/06/19

ゲラニウム 風のガーデン~6月19日の巻

大きな台風が列島を縦断するようですが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか。予想進路図では北海道にもやってきそうで、今日は朝から一旦植え込みを中止し、出来る限りの支柱立てを行いました。

20120619庭
今日も大勢のお客様で賑わいました!

20120619おりぽぴ
ガーデンへ入ると目に飛び込んでくるのはオリエンタルポピー‘プリンセスヴィクトリアルイーズ’。この付近で作業をしていると、大抵名前を訊かれます。

20120619はにーさっくる
よく名前を訊かれるといえば…こちらのハニーサックル/ロニセラ・ヘクロッティーも。

20120619ぴおにあ
さらには昨日のブログでも紹介しました、ピオニア・コーラルサンセット。なかなか目にしない色らしいです。

20120619ぴおにあ2
ピオニアのこの部分、好きです。ぱかん、と割れた蕾がくっついているのが赤ちゃんのうなじを連想させるのですが…きっとオイラだけでしょうか。

20120619へりあんせまむ
ヘリアンセマム・チェビオットも無事に咲きました。なかなか植物が根付かないスペースだったので心配してました。どんどん株が大きくなるといいな。

20120619げら
色々な花が咲いているガーデンですが、一気に種類が増えてきたのはゲラニウム。写真左上から時計回りに~淡いピンクがとてもきれいな「エンドレッシー」。濃いピンクは「サンギネウム」。少しピークが過ぎてきた「ファエウム」。ガーデンに咲くゲラニウムの中で一番好きな「スプリッシュスプラッシュ」。大きな花の「マグニフィカム」。今が見ごろの「ジョンソンズブルー」。マグニフィカムは見事な株になっているので見ごたえがでてきました!そして写真はありませんが、ひっそりと「ビオコボ」も咲いていました。ビオコボはなかなか株が大きくならないので、毎年「消えてしまったのでは」と心配になるのですが、ぽつりと咲いているのを今日確認したので一安心です。今年は新しい種類も植えるので来年も楽しみです。

20120619庭2
クリサンセマムがアクセントになってます。この時期の庭はとても好き。

20120619庭3
何年見てても、ものすごく好きな光景です。「この庭の一番いい時期はいつですか?」なんて訊かないでください。毎日が見ごろです。今しか見られないこの光景が、皆さんの大切な思い出となりますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
ピオニア・コーラルサンセットという花は
色がキレイですね~~~。

今日の東京は真っ暗でずっと雨です。
このまま、台風も来るようなので、
買い物を済ませ、部屋に籠ってブログを読んでいます(^^;)
綺麗ですね!
いや~ため息がでます。
ちょうど私の職場でもゲラニウムの展示会が始まったところです。
地植えはやっぱり良いですね。
ガーデナーさん達の力が存分に発揮されているのを感じます。
うらやましいです!
富良野も
今日は朝から雨です。思ったよりもひどい降りではなかったので庭もそんなに荒れていないかと思うのですが…。明日は庭チェックです。
風でピオニアが倒れないように支柱をしてきたのですが、花びらが無事かな??
ありがとうございます
雨が少なすぎるのも心配になりますが、多くて蒸し暑いのよりも庭がきれいに保てるので助かっています。そちらのゲラニウム展、見てみたいです。見たことないのを見たら大興奮しそうです。
No title
スプリッシュスプラッシュ~我が家のも咲き始めたところ
クリサンセマムの写真~大好きです!
週末のガーデンが楽しみ
それにしても、昨夜と今日の東京は暑くて・・・早く北海道に帰りたいです
それでは!
無事故で
東京は暑いみたいですね…、無事故で北海道にはもちろんですが、体調も崩さないようにしてくださいね。週末、ガーデンでお会いできるかな??ナイトガーデンにもいらっしゃるのかしら。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。