--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/06/28

ことしも… 風のガーデン~6月28日の巻

あーつーいーっ!!!!!今日は31度。最高気温を記録した時間、AさんとMさんでアスターを抜く作業をしておりました…。ふひぃ。明日も明後日も暑いみたいです。「北海道は涼しいと思ったのに」…そうですよね。

20120628庭
日中は暑くても、朝晩がなんとか涼しいので花たちはがんばってシャッキリしてくれています。今年はサルビアのピンクが長く咲いています。

20120628庭2
デルフィニウムも花数が多くなりました。この植栽エリアは毎年とても美しく花を咲かせてくれます。なので支柱を立てるのも気合いが入ります!少しづつ青いガーデンから色彩が豊かになってきた感じ。お客様も「上野さんの色彩センスがとても見事で~」とおっしゃられます。上野さんもお忙しくてガーデンにはなかなか来られませんが、私達に植栽の指示を出していく時のスピードったら…!!!頭の中で咲いたところをイメージされているそうです。

20120628花
左上から~時計まわりに
ペンステモン‘ハスカーレッド’。違う場所にはペンステモン・バーバタス‘ジングルベル’が咲きそうです。ハスカーレッドは強い品種ですが、ジングルベルはなかなか根付かず、そして大きくならず…。来年はペンステモン‘ダークタワーズ’という新しい仲間も見ることができそうです。
ゲウム‘ブレイジングサンセット’。ゲウム類は初春のリヴァーレに始まり、夏のブレイジングサンセットまで色々な種類があります。
アキレア・ミレフォリアム‘コロラド’。年々大株になって…咲き終わったら株分けでもしてみようかしら。
セダム・カムチャッカム。一昨年植えた株がものすごい勢いで大きくなりました。グランドカバーにオススメのプランツです。
セントランサス・アルバ。こちらも一昨年に植えました。同じ時期に植えたアムソニアは大きくなってきましたが、こちらはなかなか目立たず…。がんばれ!
ポテンティラ・モナークベルベット。ポテンティラも初春の黄色の花から夏はピンクやオレンジなど種類が豊富です。個人的には黄色のメガランサやアルジロフィラはあまり好きではありませんが、こちらのモナークベルベットやホップウッディアナは好き。でも横に広がって倒れやすいのが難点でしょうか。

そして。
20120628やつ
今年ももうすぐ来ますぜ。ふふふ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
待ってました!
出ました!オウゴンヤグルマソウ!私も植えました。種から育て数本植えたので一区画恐竜のタマゴがちょこちょこあらわれてます!

暑い日が続いているようですが水分補給&休憩しっかりと。
それにしても舌が回らないような花の名前が多いこと!

をを!
種から育てられたのですね~。さすがです。今年はガーデンも種を採ろうかな…。コウライテンナンショウも何やらツブツブしてまいりました。うひひ。
それにしても毎日暑いです。

管理者のみに表示

