--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/07/08

カンパニュラ 風のガーデン~7月8日の巻

風のガーデンといえば、やはり今でも「カンパニュラ」は大きな存在です。1年目はカンパニュラ行列ができたほど…。今年もお客様から「カンパニュラは咲いていますか?」とよく訊かれます。

20120707カンパニュラ

カンパニュラ、咲いてます。

…と文字にするとなんだか「かき氷始めました」のようですね……。

カンパニュラ・プンクタータは皆様よく御存じの「ホタルブクロ」。今だにボウルオブチェリーとチェリーベルの区別があまりつきません…。草丈で区別するようですが、うーむ…(-"-) 左上の写真はさてどちら?
中上はパンタルーン。右上はケントベル。

不動の人気、ウェディングベルも咲き始めました。先入観からなのでしょうか、他のカンパニュラに比べるとなんだか清楚な感じがします。

左下はジェリーベルズ。どんどん大きくなってほしいグランドカバーのカンパニュラです。中下のタケシマナは和風の庭にもしっくりときそうです。右下はラクティフローラ。淡い色合いが庭を優しくしてくれます。写真以外にもトラケリウム‘バーニス’も咲いていますよ~。ガルガニカ‘ディグリンズゴールド’は残念ながらもう消えてしまい、カルパチカは今年はひっそりとどこかで咲いてくれているか…。

来年は「モモバギキョウ」のパーシシフォリア種が皆様をお出迎えしてくれる予定です。ダブルホワイトとモーハイミをこの夏に植え込みをしました。どちらも純白の八重咲き品種で華やかな印象を与えてくれます。湿気に弱いので、苗が無事に夏~冬を越せますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
富良野に遊びに行きます
こんにちは。日々にぎやかになっていくガーデン、素敵ですね。
今月18日(水)に相方と富良野に行こうと思っています。
その日はガーデンにいらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、たぶんお忙しい時期だと思うので、
こっそり遠くから手を振ってみようと思います。
お待ちしております
いつも見頃~とは口にするものの、やはり今時期は花が沢山咲いて華やかです。そろそろ切り戻しの季節にもなってきましたね。
18日ですが、もしかしたら休み…かもです。でもガーデンに行く予定があり、お時間があえば是非お会いしたいです。
早速のお返事ありがとうございます!
毎日の手入れ、なかなか大変かと思いますが頑張って下さい。
お休みのようでしたら無理にとは言いませんよ!
こちらもあちこち寄りながら行くことになると思いますので、
ガーデンに付く時間がはっきりとしません。
もしお会いできなければまたの機会にという事で、楽しみにとっておきますね。
お仕事頑張って下さいね!
こんにちは~
これからは花がどんどん終わる季節になるので手入れが行き届かないと一気に汚い庭になってしまうので気合いが入ります。
お会いしたら色々訊きたいことがあります(^^) 庭のこと、花のこと、教えてくださーい☆

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。