--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/19

発見 風のガーデン~7月19日の巻

今日の富良野は過ごしやすい1日となりました。植物たちには少し雨が欲しいところですが、夏を謳歌していますよ~。

一昨年の高温多雨の夏で一気に庭が荒れたのですが、そこから少しづつ修復。その際、今までなかった植物を追加してきました。その中のひとつが今朝咲いてました。
20120719ちょこ
ヘメロカリス‘チョコレートキャンディ’。ダブルキューティーやファイナルタッチのように大きな花びらが特徴です。深い紫色と黄色のコントラストが美しいヘメロカリス。1日しかもたないのがとても残念。

20120719すかびおさ
発見といえば、スカビオサ・コーカシア‘コンプリメント’が生き残っていた!!!この夏、アスターの品種入れ替えを行い、その際に目立つように移植したもの。その時はスカビオサ‘ピンクッションピンク’かと思っていたのです。コーカシアはガーデンでは消えやすいのでとっても嬉しい!!!順調に大株になりますように。

20120719もな&く
盛夏の花、モナルダも咲いています。穂の長い紫色の花はベロニカストラム・ジビリカム。北海道に自生しているクガイソウです。学名でもジビリカムの後にジャポニカムとつきます。今年は雨が少ないのにクガイソウが所々腐ってしまう事件発生…。

20120719でらばい
盛夏~秋の人気者、タリクトラム・デラバイイーもぽちぽち咲いています。

20120719すかし
スカシユリも咲き始めました。ユリが咲くと華やかになりますね。去年植えたカノコユリに会えるのも楽しみです。

20120719すかし2
スカシユリのつぼみ。先端が不思議。

20120719庭
花がらつみで庭をぐるぐる歩き回っていて、ふと目に飛び込んできた光景。とっても夏らしい。ここはCさんとあちらこちらから株分けしたものを植えたゾーンなので、こうやって絵になってると嬉しいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
おいしそうな名前の花ですね(^^)
どの花もキレイに咲いていて元気そう。

こちらでは暑すぎて、せっかく咲いた花が
枯れてしまったり、クタ~としていて可愛そうです。
元気なのは、たまたま近所で見つけたトケイソウという
亜熱帯地域の花くらいでした。
No title
薄いブルーのスカビオサ・コーカシア’コンプリメント’素敵な色合いですね!
またひとつ気になる花が増えました。
No title
お願いです・・・北見の寒さをどうにかしてください(悲)
昨日に引き続き最高気温は15℃・・・今夜からお祭りだというのに、まいりました
暖かい富良野に行こうかな~
クタ~~~ッ
こちらは暑さはほどほどですが、雨が降らないので日差しが強くなると花たちが多少くた~~っとしています。このまま温暖化が進めば北海道でもこのような庭ができなくなっちゃうんでしょうね…。
きっと
ばぁばさんならうまく育ててくださると思います。花の直径が5cmほどもある大きなスカビオサなんですよ~。他にも去年と今年、スカビオサ・コーカシア‘ファーマ’という同じようなのを植えたんです。大きな株になるといいなぁ…。
おかしな天気ですね
天気予報を見てびっくりしてました。思わずメールをしようと思ったくらい。肌寒いを通り越してストーブつけたくなりますね…。でも暑い夏が苦手なオイラには少しだけ羨ましい天気です。

管理者のみに表示

