--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/28

十勝清水でおいしいものめぐり

本州の猛烈な暑さ、そして富良野も31度超えと厳しい夏となっています。暑いのがとにかく苦手、というかもう大嫌い。暑さでイライラ…もくもくと花がら摘みをしながら、「こんな暑い日に外でいったい何やってんだ」とやけっぱち。

さてさて。ガーデンアカデミーのついでに十勝清水のおいしいものを求めて立ち寄ったのは
20120728せいげつ
静月菓子店さん。ワッフルが有名とのこと。アカデミー終了後だと買えないと思い、発砲スチロールにがっつり保冷剤を入れて朝のうちに行ってきました。

お店の奥さんの柔らかく、丁寧すぎず、でも親密すぎない接客がとても心地よかったです。「今日はまだ全種類ありますよ~」とワッフルをショーケースから出してくれました。生クリーム、カスタード、チョコレート、いちご、ブルーベリー、りんごの6種類。フルーツは生クリームにトッピングスタイルです。ふあふあの生地にたっぷりクリームですが、あっさりした甘さでとてもおいしい♪ さらに「みそシフォン」なるものがあり、カットタイプ(5個入り210円)を。ほんのりしょっぱいシフォンでした。

静月菓子店さんに行く途中、見慣れた清水のメインストリートに新しいお店が…。
20120728ぱん
パン屋さん!思わず入店(笑)。ジョバンニさん。
ディスプレイなどアンティークさが漂うかわいい店内です。パンの種類も割とあって、ハード系が目立ったように思います。道産小麦を使い、地元の人から愛されるパン屋さんという雰囲気でした。我が家はクランベリーとクリームチーズのパンを購入。ハード系に陳列されていましたが、思ったよりも食べやすく、酸味と甘みのバランスがとてもおいし!

アカデミーはランチ付きで、色々出店されているお店から自分の好きなものを選ぶスタイルでした。5000円の参加料の中には1000円分のランチ券がついており、なんとなくこういう時ってそのランチ券内でおさまるようにしたいと思ってしまう…(笑)。
20120728ランチ
お弁当もいいな、などと思いながらも帯広の人気店・ブロンコさんのホットドッグ。ウインナーがぷりぷりで、スパイスがききすぎていないのがとてもおいしい!ジューシーですが、さっぱりしていたのが胃もたれ女王には嬉しいポイント。ドリンクとオニオンフライ・ポテトフライがついてジャストランチ券内でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ヒメジョオンのこと
 暑いですね。TVのデータ天気に網走と富良野の天気予報がでるようにしていますが、横須賀と変わらないですね。富良野は・・・
 ところでハルジョオンがイギリスで人気だという話をむすめにしたら、「なにそれ」というので花の説明をしたら「ああ 貧乏花ね。ぬくと貧乏になるんでしょ。」ひぇー そんな話はじめてです。家の猫の額の庭にもよく生えるので気がつくとぬいていました。だからかぁ。
そうなのかーっ!
抜くと貧乏…だからなのか……明日からは大事に育てないといけませんね(笑)。
ガーデンもあちらこちらに山から飛んできたものや、根っこが残っていたものがちらほら…。セイタカアワダチソウやオオハンゴンソウは必死に抜いています。

管理者のみに表示

