--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/07/31

久々のホシノ天然酵母

こうも連日暑いとパン焼きもなかなか難しい。理想は天然酵母で朝捏ねて、仕事を終えて帰宅後に二次発酵~焼きのパターン。これだとあつぼんの帰宅とオーブン使用が重ならないのです。

冷蔵庫で発酵という手もありますが、なんとなく自分の生活ペースと合わずにいるのでどうしたものか…。けれど色々試していこうと思います。

自家製酵母以外はあこ酵母を使っています。欲しい粉が富澤商店にしかなく、仕方がないのでホシノ天然酵母。なんとなくあこよりも元種作りに時間がかかる気がします。気のせいかな?

20120727天薬膳&うぐいす春よ恋
今回はレーズンとコーヒー粒ジャムが入った丸パン、うぐいす豆を包んでやいたトヨ型パン、そして松の実・パンプキンシード・ごまがたっぷり入った薬膳チーズパンの3種類。粉は春よ恋ときたほなみのブレンドです。さくっとしたクラストにきめの細かい生地はあつぼんも大好き。

レーズンなどのドライフルーツとコーヒー粒ジャムを組み合わせるのが最近好きです。薬膳チーズパンのチーズはエダムチーズを使いました。

あつぼんが観光シーズンで忙しく、毎日お昼はおむすび。少しでも食べやすいように、この時は麦も豆も入れずに白米のおむすび。ですので、こういった時には朝サラダにお豆をたっぷり入れています。ひたし豆だとドレッシングがなくても、もりもり野菜が食べられます。そして夏はトマト!これは欠かせません。コンソメスープは冷して頂きました。ベーコン等を入れたらおいしいけれど、油が固まってしまうのが嫌なので野菜のみにしてみました。

さて、次は何パンにしようかな♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
美味しそう
じゃなくて、美味しいよね、きっと。
いつ見ても食欲をそそられるパンですね。
私もハード系以外にも挑戦してみようかな。

毎日暑い中お仕事ご苦労様です。
今年は特に涼しい天塩から、富良野の気温を見ては頭を下げています。お疲れさまと。
こんばんは~
ありがとうございます(*^^)v よく噛むことも大切なので、ハード系のパンもたまには焼きたいなぁと思います。今回の薬膳チーズとレーズンコーヒーはセミハードっぽくなりましたよ。
今はバジル食パンを焼いています。
今日はお昼に強烈な蒸し暑さがやってきて、どうしたものかと思いましたが、夕方になって涼しい風が吹いています。

管理者のみに表示

