--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/08/01

レストハウスはまなし~六花の森

一昨日の晩。仕事を終えて向かったのは中札内。もちろんあつぼん号での車中泊ドライブ♪ 充実した十勝のガーデンめぐりをしてきたのですが、今回の旅のメインイベントからアップしていきます。

午前に行きたかったお庭を見て、六花の森へ。
20120801六花の森
入口が今までと変わっており、去年までのゲートは直行さんの絶筆展示室になっておりました。写真はお休み処三番川。10時半すぎの十勝各所の気温は軒並み30度超えの真夏日で、暑いのなんの…。三番川は冷房が入っており、飲み物もあります。

20120801つりがね
ゲート近くにはツリガネニンジンが愛らしい花を咲かせていました。六花の森はこういった山野草が沢山見られます。

20120801花
森の夏の主役ははまなし。

2120801いたどり
大きないたどり。(茶子さん、いつものポロシャツです(笑))

20120801はまなし2
こちらは六花亭の六花の森工場。社員食堂だった場所が

20120801はまなし3
レストハウスはまなしとしてオープンしました。

レストハウスはまなし
11時~14時半(ラストオーダー14時)
無休(11月4日からは冬季休業です)
予約は不可
六花の森とレストハウスはまなしは入口が別ですので、はまなしの利用のみもできます。

20120801はまなし4
カフェテリア方式のレストランで、温かいものはスタッフさんがよそってくれます。食べたいものを選び、最後にお会計。

煮込みハンバーグや夏野菜のカレーなどの洋風メニュウもあれば、鯖生姜煮や牛すじ煮などの和風メニュウもあります。六花亭ですのでスイーツもありますよ(*^^)v

20120801はまなし
我が家は
六花山荘でおなじみのきゅうりの甘辛子漬け、暑い日に冷たくおいしいなすの土佐煮、六花亭農園で採れた農園サラダ、ソースが絶品のローストポークサラダ、木綿豆腐と甘辛味がぴったりな牛すじ煮とご飯を選びました。六花山荘でも感じるのですが、作りすぎていない「家庭の味」。心からほっとできます。六花亭の社員さんはこれと同じお料理を社員食堂で食べられるのですから羨ましい限り。

20120801はまなし5
ドレッシングもこれまた美味!こちらは中札内美術村の売店か、帯広の藤丸デパートで購入できるそうです。

20120801はまなし6
緑を眺めながらランチ。

20120801はまなし7
十勝の植物画家・原高義さんの綿密画も展示されています。この方の綿密画はとても素晴らしいので、六花の森内にある「はらたかよし作品館」も見てください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
十勝道東メシ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
六花の森
六花の森には一昨年、一度だけですが行きました。
その時に見かけた工場の社員食堂が印層深くて、あんなところで食事ができるなら六花亭に就職しても良いな…なんて思ったっけ。無理ですが。
でも、そこがレストハウスになったとは!
希望が現実になったんですね。
また社員食堂に戻る前に、行かなくちゃ!です。
貴重な情報ありがとうございます。です。
実は
私も去年、ガーデンズの研修でこちらを訪れた時にあまりの社員食堂の素晴らしさに、「ここで働かせてください」と口走ったことがあります(笑)。
味も景色もとても良いですよ。次回は美術村でドレッシングを買う予定です。
No title
暑ければ、暑いなりにすることも多く、
気が付けば、数日分をまとめ読みすることになり、
呑気に読んでいたら、
今年もあのポロシャツを発見!!

と思ったら、先手を打たれましたね(笑)
すぐ下に書いてあったので大笑いしてしまいました(^^;)
あっ、別にあつぼんさんを笑っているわけでは
ありませんからね…。
今年もお気に入りのようですね。

そうそう、ミニ灯篭、かわいいですね。
一目ぼれするのも分かります(^^)
そうなのです
相変わらずお気に入りです(笑)。きっと来年も登場すると思いますよ~。そんなに服を持っていないのもありますが…。
ミニ灯篭、もう1個あってもよかったかな(^^)

管理者のみに表示

