--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/08/11

風のガーデン~8月11日の巻

少し蒸し暑さを感じる富良野ですが、夕方になって風が爽やかになってきました。昨日の雨で庭が荒れてしまったので、今日は朝からみんなで修復作業に大忙し。

20120811ばった
種を採るために残しておいたデルフィニウムももう十分すぎるほど採れたので、刈ろうと思ったら仲良しバッタさん。

3m近くになったホリホックも見事に倒れ、しかもバーベナ・ハスタタやサポナリアを巻き込んで倒れてる…!!!水分をしっかりと含んだ3mのホリホックはかなりの重量で、しかも茎も太くて硬い。ぺちゃぺちゃになった花びらもきちんと取り除いて…。その後も背丈ほどある植物をかき分けての作業で泥だらけ。

20120811とんぼ
ふっと一息つくと、ロシアンセージにオニヤンマ。グリーンの目がロシアンセージのマットな紫にとても合っていました。
午後からはAさんとポリゴナムが倒れる前に麻紐でくくる作業を。なにせでかい。草丈もあるけれど、株がかなりでかい。ポリゴナムには毎年驚くべき数のマイマイガ毛虫がお食事をなさっているのですが、今年はほぼ皆無。それだけでも作業がさくさくと進むので助かります。来年も毛虫がいませんように。

20120811花の草原
帰りに花の草原(たしかそんな名前だったはず)に立ち寄ってみました。ルイと岳の苗床の隣に広がる、メドウガーデンです。ルドベキアやエキナセアなどは海外では草原に生えています。ですので、こういった環境は花たちにとってはとても過ごしやすいはずです。白い花は…

20120811はる
エリゲロン、という学名を持つハルジオン(ヒメジオンかも?)。日本では雑草扱いですが、イギリスでは人気の宿根草。とても素敵なメドウガーデンになってますよね(*^^)v にしても、今日は疲れた~((+_+))

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

仕事帰りにコープ。「赤しそ」を「赤ちそ」って言うの、うちの母だけかと思ってた(笑)。よかったー。
201210811ちそ
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
オニヤンマと言えば…
背後に容易ならざる気配を感じて振り返った時、
目の前に(顔から2~3センチ位)オニヤンマがいて
横に飛び退いたことを思い出します(笑)

富良野で見たオニヤンマより大きいんですよ。
死ぬほどびっくりしました…。
こんにちは~
目の前にいたらかなりびっくりですね!目が大きいから迫力ありそう…。

管理者のみに表示

