--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/08/15

パン焼き休日

富良野はこれから大荒れのお天気になる予報。また庭が荒れるなぁ…ととほほな気分。6月の雨がほとんどなかった時には「降れ~降れ~」と言い…勝手ですね。そんなものですから、午後からやたら蒸しています。

13日と今日はオイラの1人休み。家でせっせとパンを焼いて過ごしておりました。
20120813天うぐいすチーズ&こっぺ春よ恋
13日はホシノ天然酵母を使って、うぐいすチーズパン・コッペパン・バジルパンの3種類を焼きました。どれも粉は春よ恋。トレハロース、てんさい糖、お塩とお水で。

うぐいすチーズは和菓子材料のうぐいす豆を生地で包み、クープにモッツァレラをトッピング。我が家では定番の組み合わせです。コッペパンは黒豆きなこクリームをサンドして食べたいな♪と思って焼いたもの。家で食べるパンなので姿が不格好でもおいしければ◎!!

20120813天バジル春よ恋
バジルパンはその日の夕飯がラタトゥーユだったので、どうしても一緒に食べたくて。ラタトゥーユは西神楽産の長ナスがとても良い味を出してくれました。他にも西神楽産トマト・東川産人参・中富良野産玉ねぎ・富良野産ズッキーニとピーマン。時期的に地元産のお野菜がたっぷり食べられるのが嬉しいです。

20120815イりんごレーズン春よ恋
今日はドライイーストを使って2種類のパンを焼きました。角食とレーズンアップルパン。レーズンアップルは生地にココアを混ぜて、5種類のレーズンと甘く煮たりんごを包みました。レーズンは1種類だけのものよりも、数種類混ざっているものが好き。普通のレーズン、グリーンレーズン、ゴールデンレーズン、クリムゾンレーズン、ジュエリーレーズンが入っていて見た目にもカラフル。

捏ねはHBまかせ、2度の発酵は部屋でゆっくりと。その間に洗濯をしたり、図書館で借りた本を読んだりして過ごすのもいいものです。
20120815かぜ
部屋に風が入ってきて、洗濯物が揺れるのを見るとなんだかウキウキしちゃう。外で干せたらもっと気持ちがいいんだろうな。ベランダ、ほしー(笑)!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんパン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

