--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/08/18

風のガーデン~8月18日の巻

ここ数日、ずっと蒸し暑い富良野。湿度が高いと、体がどうも本調子ではない気がします。今日は朝からずっと堆肥を混ぜ込む作業をしていたので、体のあちこちがすでに痛く…。暑い日にやる仕事ではないと分かりつつも、早くしないともうすぐジギタリスの苗がどどーんと届くのです。

その耕し作業をしながら、風のガーデンは「365種類の花がある」とうたっているけれど実際はどうだろう?と考えておりました。消えてしまった花たちもあれば、増えていったものあります。さらには風がはこんでくれたものなど様々。今度じっくり数えてみようかな。

ハクロニシキとフィソカルパスの間にある植物。背丈が高く、確か一昨年もHちゃんと「これ、なんだろう?」と疑問視していたものなのです。今年も春先に草取りをしながら、「これ、なんだろう?」とCさんにつぶやいてたっけ。で、4シーズン目にしてようやく正体判明。
20120818はな
学名ではサンギソルバ・アルビフローラ。和名ではナガホノシロワレモコウ。実はこの花、欲しかったのです。中庭・スノーガーデンにも植えたし、千年の森で見た時にも「いいなぁ。自然っぽくて」と。上野さんが植えてくれたのか、それとも??

こちらはバーベナ・ボナリエンシス。三尺バーベナです。
20120818ばーべな
ドラマでも出てきた花で、内地だと宿根草扱いですが、北海道だと一年草になります。ですので、毎年植え替えをしなくてはいけないのですが、今年は良い苗に育たなくて…。しかしこぼれ種で増えるので、ある場所はバーベナ畑になっていたほど!地面が見えないくらい発芽していました。頼もし~♪それを大事に残しておいたものが無事に咲きました。また、「なしてこの場所に?」と思うところでも開花。きっと種が風で飛んでいったんですね。他にも「これ、道端に沢山あるよね」という植物も見事になじんでいて、抜くに抜けない状況になってます(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

