--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/08/21

そらのガーデン~札幌

札幌旅の一番の目的は上野さんがデザインをした「そらのガーデン」へ行くこと。
20120821そらのガーデン2
札幌駅隣のエスタ屋上に去年、オープンしました。

そらのガーデン
札幌市中央区北5西2 エスタ屋上
4・5月 10時~18時
6~8月 10時~20時
9~11月 10時~18時
積雪状況によって変更があります。入園は無料です。

20120821そらのガーデン
国内では珍しいグラスをメインとしたガーデンで、しかも寒冷地の札幌での屋上庭園は初の試みです。

20120821そらのガーデン3
36種類のグラスと宿根草の組み合わせが、ここが都会の屋上であることを忘れさせてくれます。

20120821そらのガーデン5
一昨日の札幌も非常に蒸し暑く、特に都会特有のアスファルトからの照り返しの「もわぁぁぁ」とした熱気もものすごい…。けれど、そらのガーデンでは秋の装いになってきていました。風になびくグラスの煌めきがとても美しいです。

20120821そらのガーデン4
枕木で作られたステップの間にはタイムのハーブマットが敷かれています。歩くたびに良い香り。
(*注* あつぼんはまたお気に入りのポロシャツを着ています(笑)。これしか持っていないわけではないのよー!)

20120821そらのガーデン6
*カレックス。鋭い葉っぱとその生え方に特徴があります。好きなグラスの1つです。*

屋上に庭園を造る場合、「屋上緑化用植物栽培マット」という保水性・排水性、通気性のあるものが欠かせないそうです。ですので、暑くても植物たちは枯れることなくとても元気!もちろん、管理もきちんとされています。

20120821そらのガーデン7
ティーゼルぼんずも札幌でがんばってました!こちらを管理されている方のラベルには「チーゼル 二年草」と書かれており、植え替えをする際に分かりやすいように工夫されているのだなと感じました。他にもグラス類には数か所名札がついているので、参考になります。

20120821そらのガーデン8
チャスマンティウム・ラティフォリウムとバーベナ・ボナリエンシス。チャスマンティウムは枯れ姿も味わい深く、これからこの空間がより「草原」らしくなるかと思うとワクワクします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
夏のおでかけ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
あれ~、知らなかったです。
上野さんのデザインされたガーデンとは・・・!
先日、ホテル日航の部屋から見えました。
単なる屋上の庭園とは違うなと感じていました。
今度行ってみま~す。
No title
エスタに屋上があったんですね。
いつも排気ガスが充満するバス乗り場しか
行かないので知りませんでした(^^;)

次回からはバスの時間まで
気持ち良さそうな屋上にいることにします。

ポロシャツ…長持ちしますように(-人-)
No title
へぇ~、エスタの屋上ってガーデンになったんですね。
今度、紀伊国屋書店へ本を買いに行った時にでも寄ってみようと思います。
情報ありがとうございました。
こんにちは~
去年のオープニングの時にはどさんこワイドみたいな番組でも紹介されたんですよ~。上野さんは他にも色々手がけておられます。行けるところには行ってみようと思ってます。
ポロシャツ…
大切に洗濯します(笑)。グレーの服が好きなので、とにかくすぐコレです。
札幌はエスタだのアピアだのパセオだの…とにかく迷います…。
こんにちは~
グラスが主体のガーデンで、とても良い雰囲気です。花が咲き乱れるガーデンも素敵ですが、こういう草原もいいものです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。