--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/08/31

まだまだ暑いので

厳しい暑さが続きます。何が一体どうしたんだろう?と恐ろしくなるくらい。そんな異常な残暑ですが、おかげ様で我が家は2人とも食欲も失わず元気にしております。

麹で作られた甘酒が夏バテによい、というのは去年の夏あたりからよく聞く情報ですよね。我が家でも去年の冬から時折朝ごはんに登場しています。

20120831たかさご
お取り寄せしていた甘酒がなくなったので、先日旭川に行った時に高砂酒造に立ち寄りました。我が家が到着したと同時にケッタのちびっこ軍団がお店になだれ込んでおりました。玄関で湧水が飲めるので、ちびっこたちはそれが目的。

20120831たかさご3
甘酒を買う前にせっかくなので見学。日本酒作りの行程が小さな人形で作られていて、めちゃかわいい。

20120831あまざけ
お目当ての麹甘酒。1瓶200gで300円です。お取り寄せしていた甘酒は冷凍保存で、解凍すると2日しか持ちません~とのことだったのですが、こちらのは常温保存でも大丈夫だとか。

我が家では甘酒をそのまま飲む、ということはせずにヨーグルトと一緒に食べています。高砂酒造の甘酒は甘さがあっさり控えめです。甘酒独特(麹独特?)のクセも少なく感じられ、飲みやすいかも。夏バテの予防もできますが、発酵食品なので腸内スッキリ!効果も気持ちイイ~♪

週間天気予報を見てもまだまだ残暑が続きそう…。ガーデンも残り1か月半。暑さに負けずに乗り切りたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
富良野~旭川のスイーツ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
甘酒だいすきです
酒粕も麹もどちらも好きです。
今麹が健康にも味も良いということでブームですね。

暖かい甘酒が美味しい季節が待ち遠しいですが、
そちらは、それはそれで厳しい冬なんでしょうねv-276
こんばんは~
麹はブームですね~。我が家でも塩こうじ、醤油こうじどちらも作りました(*^^) 
今はこんなに暑くても、あっという間に寒い冬になるんでしょうねぇ…。でもこの暑さより寒さの方が全然マシです。

管理者のみに表示

