--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/09/06

お勝手屋萌~留萌市

ここ数日は夕方になると涼しくなり、肌寒い日も。一昨日から窓を閉めて寝られるようになりました。いつもの年よりはまだまだ暑い富良野ですが、週間天気予報を見ても真夏日がなくなって一安心です。いつまでたっても暑いので、ガーデンズCさんと「ガーデンもあと1か月ちょっとだねぇ」としみじみ。残り1か月ちょい、大忙しの日々です。

まだまだ続くよ留萌日記。
20120906もえ
留萌駅近くにある留萌観光案内所「お勝手屋萌」さん。いつもブログを応援してくださっている天塩のはるさんに教えて頂き、立ち寄りました。

20120906みやげ2
留萌のお土産が揃っててとても便利。テトラポットの取り扱いがないのが個人的に不満だったりもするのですが(笑)、それでも一久庵さんの「レイヤークーヘン」ににんまり。バームクーヘンを地層に見立て、ネーミングも「人類誕生」て!留萌って人類誕生の何か痕跡でもあるの!?マスコットキャラクターのカズモちゃんのお菓子もありますよ。

20120906るるろっそ
昨日の日記にアップした留萌産小麦の生パスタ「ルルロッソ」もこちらで購入できます!もちろん我が家も購入し、どんなパスタにしようか考えちう。

20120906おむすび
お店の方に熱く語ってもらったのが「磯むすび」。
○お米は留萌産ななつぼし 八分づきで発芽玄米入り。生産者のお名前も分かります。
○留萌産の糠にしんと数の子のつくだ煮
○宗谷の塩
○東京の下町ののり
というこだわりの磯むすび。富山は「こんかいわし」という糠いわしを食べる地域で、母の作るこんかいわしのおむすびはオイラの思い出の一品。なので、糠にしんのおむすびと聞くと食べずにはいられない!この糠にしんは塩と糠だけで作られた無添加のもので、お勝手屋萌さんでしか手に入らないものだそうです。数の子のつくだ煮もめちゃおいしーっ!!!おせちで食べる数の子はどうも…と思っていたのですが、つくだ煮の美味しさに感動です。

今回の留萌増毛旅で大活躍したのが、オロロンまっぷ。留萌管内の各市町村の手書きマップで、見ているだけでも旅情をかきたてられます。

20120906ひ
例えば、「姉妹星の碑」。住宅街にぽつんと建てられたこの碑。普通だったら見逃してしまうのですが、留萌マップによると「昭和31年頃、幼い姉妹が猛吹雪の中、お使いに出たあと 力尽き亡くなった」とのこと。他にも「通称 ダイバー君」や推定年齢400年のミズナラも気になるスポットです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?

カズモ母ちゃん、がんばれーと応援したくなりました。
20120906もえ2
その他の地域のスイーツ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

