--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/09/19

カノコユリ 風のガーデン~9月19日の巻

蒸し暑さは残っているものの、気温は28度で曇り空。背丈が随分高くなった植物の間に入って草取りをしていると、暑い。けれど、昨日よりは全然マシ!週間天気予報を見ていると、最高気温は25度前後でまだ夏日になりそうな気配。しかし最低気温は12度前後で窓を開けて寝るのもこれで最後かな。

雪融けが遅く、干ばつが続いたと思ったら大雨で、そして再び干ばつで厳しい残暑。植物にとっても過酷な夏だったことでしょう。

20120919かのこゆり2
昨年秋に植え付けて、晩夏に咲き始めたカノコユリ。強健なユリで、手入れも比較的簡単で植え替えも必要がないとのこと。けれど芽が出てきたのは1/3程度。乾燥と粘土質の土壌を嫌うこと。暑さも嫌うこと。さらにはネズミの食害等々色々考えられることはあるものの、それでもちょっぴり寂しい結果となりました。

そこでユリに詳しいM.Honmaさんに色々ご指導を受け、植えた場所を掘ってみるも融けているのか?行方不明。そんな中、土壌改良&球根植えのために耕しているとカノコユリ(白)の球根が出てきたではありませんか!

20120919カノコユリ
すぐさまM.Honmaさんにメール。使えるものなら、埋め戻したい。けれど、真ん中とおしりがペトペトになっているから無理かもなぁ…など色々考えて。結果は残念ながら、やっぱり破棄。M.Honmaさんのブログを見て、元気なユリは真っ白なぷりっぷりの球根でした。改めて↑を見ると…色が違いすぎる。

色々な人に知識を頂きながらの作業。自分も必ず、「あ、これは○○ですね」ときちんと答えられるような園芸家になりたい。もちろん今もガーデンでの経験は役立っていますが、もっと頭に叩き込まねば…。

今年の秋もユリの球根を植えます。ナイトガーデンでは植物の香りをとても強く感じることができるので、こういった植物があると楽しみが増えますね(*^^)v 

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
頑張って生き残ったカノコユリはキレイに咲いていますね。

今年の北海道は本当にビックリするような天候だったので
ガーデンの皆さんはいろいろと大変だったことと思います。

そろそろ秋らしい気候になるようなので、
少しは負担が減ると良いのですが…(^^;)
体に気をつけてお仕事してくださいね!
昨日
お会いできて嬉しかったです!
ちょっと緊張してしまいましたが(^_^;)

今年の富良野は想像以上の暑さでした。旅を楽しむよりも暑さでぐったりしてしまいました。
あの暑さの中でのガーデン仕事は本当に大変ですね。
私もたまに畑の草むしりしますが、汗ダラダラでクラクラします…
体調崩さないようにお気を付けくださいね。

ガーデンはとってもキレイでした。近くで見ても高台から見てもキレイでしたよ♪どちらも良さがあると思います♪

また行きますね!頑張ってください!



こんにちは~
ようやく秋らしく、からっとしてきました。朝晩もぐっと冷え込むようなので紅葉も始まってきそうです。
カノコユリ、来年は無事に出てくるかどうか…。この暑さで6月に植えた苗で消えてしまったものがいくつかあります。かわいそうなことをしたなぁ…。
こんにちは~
お声かけくださり、本当にありがとうございました(*^^)vとても嬉しかったです。私もドキドキしちゃってなんだかオドオドしてました…すみません(笑)。
今年は厳しい残暑でしたね…。北極海の氷もものすごい勢いで融けているとニュースで見ました。怖くなります。
秋のガーデン、楽しんで頂けてうれしいです。うれしい言葉をかけてくださるお客様がいるおかげで頑張れます。また遊びにいらしてくださいね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。