--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/09/25

のんびりと 風のガーデン~9月25日の巻

朝が12度、日中は14度とあまり気温の上がらない寒い1日となりました。1週間前は記録的な猛暑だったのに、一気に10月中旬頃の気温です。グリーンハウスでは薪ストーブをがんがん焚いておりました。

20120925あめ
予報では午後からの雨も、起きた頃(5時半)にはすでに雨音。時には雷まで。風も強くて、植物の草丈が高いこの季節は風に揺さぶられる姿がなんとも痛々しい。

小雨程度だと庭へ出るのですが、今日は中でのんびり作業。来月の刈り込みにむけて「刈りとりダメ」の目印を作ったり、種を採取したりして過ごしました。今シーズンは雨が少なかったので、こうやってのんびりできる時間は久しぶり。

途中から久々の勉強会。長野とドイツから取り寄せたプランツカタログを眺めて、「この花、いいなぁ~」と妄想タイム。勉強会…なんだけれど、ほとんどお喋り(笑)。各々の個性やセンスも分かる「この花好き」トークはなかなか面白いものです。

そこでMティが気になった
20120925だいおう
セイタカダイオウ。学名ではレウム・ノビレといいます。ネパール東部からブータン、中国雲南・四川省にかけて分布する高山植物だそうです。レウムを見て思い出したもの、それは

20120925はやしばら
オイラがこよなく愛するトレハロースの宇宙人のお父さん。特に7月25日の花新聞に掲載されているセイタカダイオウが岩場に何本もそびえたつ様子はトレハのお父さん以外に見えないくらいでした(笑)。

今シーズンもあと少し。あと何回こうやってみんなで勉強会ができるかな。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
宇宙人
そういえば、トレハロースの宇宙人父さん、最近見かけないと思ったら、去年の2月に会社更生法を申請したんだっけ。林原さん。
で、ちょこっとネットで調べたら、もう負債を返済して会社を再建していたみたいです。
宇宙人は強し!?
こんにちは~
そうなんですよね。トレハロースが買えなくなるのかと思って心配した記憶があります。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。