--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/09/26

こんなところに 風のガーデン~9月26日の巻

30度超えの猛暑から、18度ほどの平年並みへ。中間がないものだから、何を着ていいのかさっぱり分からず…。半袖でもうだる暑さでお客様もタオル片手に「暑い暑い~~」だったのに、今朝は「あまりに寒いから、ダウンを買ったの」とお客様。ガーデンズも指先がかじかむ季節になってきました。

20120926庭2
時折陽がさすと、少し暑く感じました。上着を脱いだり、はおったり…あーせわしない(笑)。1人1ゾーン担当しての草取り、耕し&花がら摘みも残りわずか。枯れてしまったものは取り除き、あちらこちらに伸びまくったツルを剪定していると、小さなお住まい発見。

20120926鳥の巣
カフェオレボウルくらい…うーん、やや小さめかな。とても丁寧に作りこまれています。最初は「あ、やべっ!」と慌てたのですが、空家になっていたので一安心。人の通りが多い場所ですが、剪定前はがっさりもっさりだったので全く人目につくことはありませんでした。あまりに可愛らしく、素敵なお住まいなのでクローズまでこのままにしておきます。雪が積もると潰れちゃうのでもったいないな。

20120926庭3
ガーデンは山の中にあるので、色々な野鳥を見ることができます。ここ最近、朝はそふとくりん小屋のテラス付近や苗床周辺のカラマツ林でアカゲラをよく見かけます。ドラミングの「こつ、こつ」という独特なくぐもった音が好きです。ガーデン内の植物の中から突然飛び出してくる小さな鳥(ベニマシコかな…)や、人がいても堂々と近寄ってくる小鳥…どれも名前が分からないのが残念(-"-)

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
巣立った後のようで良かったですね。
いい隠れ場所だったのでしょう(^^)

小鳥の名前は図書館で調べてみては?
No title
巣立った後の鳥の巣ですか。
自然がいっぱいですね。
そういえば、私がお邪魔したときも、青大将を見ましたし。
そんな自然と調和している風のガーデンが好きです。
こんばんは~
ハニーサックルがもさーっと茂っていたので良い場所だったでしょう(*^^)v 小鳥のハンディ図鑑を持っているのですが、肝心の小鳥の画像が頭の中にしかなく、あいまいなんですよね…。
こんばんは~
ロープウェーに勤務している頃もセキレイの巣が鉄骨のすみに作られていたりしました。アカゲラも見られますし、良い環境だと思いますが、エゾシカに庭を踏み倒されるのでちょっと困っています(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。