--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/09/27

ほのぼの

涼しくなってくると温泉が恋しくなってきます。先日、十勝千年の森の帰りに立ち寄ったのは新得駅前の銭湯。

20120924駅前銭湯
駅前に温泉が湧いているのではなく、トムラウシからお湯を運んできています。こじんまりとしたところが小さな町っぽくて好き。

湯殿と洗い場があるだけのいたってシンプル。まさに「銭湯」。そして番台(正確には受付といったところでしょうか)のおじさんもこれまたいいのです。

いつもお風呂はあつぼんの方が長風呂なので、休憩所でおばあちゃんとテレビを観ていると、番台のおじさんがどこかへお出かけだったらしく、何か持って帰っていらっしゃいました。

オイラは一番前の長椅子にいたので、おじさんが何を持ってきたのか分からず。すると、「お姉ちゃん、食べるかい?」と差し出されたのは
r_image.jpg
バターサブレ(笑)!なに、おじさん、仕事中におやつ買いに行ってたの(笑)!!しかもチョイスしてくるおやつが渋い(*^^)v ロングセラーですものね。しかもうまい。かっぱえびせんも真っ青なくらい、とまらないうまさ。せっかくなので1枚頂き、帰る時に「ご馳走様でした」と伝えると「な~も、ご馳走様ってほどのもんじゃないさ。あはは」となんだか心もぽわん、とあったかくなって富良野へ戻りました。

銭湯へ行くと小さい頃に行っていた記憶がよみがえります。当時はアパート住まいでそこはお風呂がなかったのです。子供の頃は「家にお風呂が欲しいなぁ」と夢見ていたけれど、今思うと銭湯に慣れ親しんだ記憶があることを嬉しく思います。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
温泉最高☆ | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
こんばんは!
昔はどこにでもありましたよね~銭湯
今思うと~とても良い社会勉強の場だったと思います
バターサブレ!
銘菓です(笑)子供の頃いっぺんに一箱(昔は薄っぺらい紙の箱だったような気が)食べたら怒られた記憶があります
仕事帰りに買って帰ろっと
No title
いいですねぇ~、バターサブレ。
因みに私はココナッツサブレも大好きです!

私も小さい頃は家にお風呂がなくて銭湯に行っていました。
歩いて5~6分の所へ家族で車に乗って(笑)
冬だけですけどね(^◇^;)
ココナッツサブレ!
懐かしいですねぇ~。バターサブレにココナッツサブレ。
見かけるとつい買ってしまいます。
小学生の頃、もう40数年前ですが、銭湯所有の土地に建てられたアパートに住んでいたことがあり、当然アパートに風呂はなく、その銭湯に通っていたことを思い出しました。
帰りに通る商店街で、お肉屋さんのコロッケを食べたっけな~。
なんて、いろんな思い出が浮かんだ、今日の富良野生活日記でした。
こんにちは~
小さい頃に通っていた銭湯は今でも間取りを思い出すことができます。今はすっかり取り壊されて違う建物になっていて寂しいです。
バターサブレ、ココナッツサブレ、ソルトサブレ…どれも銘菓ですね!
こんにちは~
ココナッツサブレはパッケージを変えてセブンでも売ってますよね。食べだすと本当にとまらなくて危険危険(笑)!
銭湯の思い出ってやっぱりいいものですよね。良い時代でした。
こんにちは~
100円なのに沢山入ってるのがまたいいですよね。会社に持っていくおやつではかなり重宝します。ソルトサブレもあるのですが、食べたことはありますか?こちらもオススメです。
銭湯っていいですよね。今ではお風呂がない物件なんてそうそうないのでしょうけれど、掃除もしなくていいし(笑)。
お風呂上りにコーヒー牛乳やサイダーを飲むのも小さい頃は楽しみの1つでした。夏はアイスでしたね~(*^^)
銭湯
何年か前に遠征で富良野に行ったとき、駅裏のほう、近くに学校が?公園?大きなグラウンドがあったような。その近くの銭湯に大変お世話になりました(^^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。