--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/10/11

季節もの

今日は1日強い風が吹き荒れ、時折雨も激しく降りました。気温も10月下旬なみの12度。そんな中、MさんとSくんでハクロニシキの剪定作業。不要な枝(と思われる)を切り落とし、風通しをよくし、背丈もおさえてみました。さて来年どうなることでしょう。

一昨日、朝の掃除をしていると落葉きのこ発見。
20121011らくよう
虫食いの跡もなく、とってもきれい。残暑が厳しかったのと、葬儀のばたばたですっかり季節感が抜けておりました。よ~~く見ると違う場所にもまだかさが開いていないなめこのような落葉きのこもあり、少しだけ頂いて帰りました。

少しでも怪しい部分がある落葉きのこは絶対に採らないのですが、念には念をで塩水に一晩。それからさっと湯通しをして、めんつゆに漬けてもよし。今回は我が家ではめずらしくお味噌汁に入れました。北海道では落葉きのこの味噌汁は定番中の定番なのですが、初めて食べた時に松脂臭さに辟易した記憶があり、ずっと避けていたんです。

また父の話になりますが、どうかさせてください。不思議ですね、生きている時には普段あまり気にかけたことがなかったはずなのに(ひどい娘だ)。いなくなってみると、毎日思い出さずにはいられません。話がそれました。私の父は初物や季節ものが大好き。自分では一口しか食べないくせに、メロンだのすいかだの栗だの柿だの大騒ぎ(笑)。

そこで「お、そうだそうだ。せっかくだから初物の落葉きのこは定番の食べ方で頂こう」と思い、昨夜は味噌汁にしました。春に富山から持って帰った麹味噌で。父は落葉きのこを食べたことがあったのかどうかは分かりませんが、「父さんの好きな初物だよ」と心の中で思いながらあつぼんと頂きました。

きれいなきのこだったせいか、クセもなくおいし(笑)!今年はガーデン作業もあちらこちらとバタバタしているので、ゆっくり落葉きのこを探す時間もありませんが、今度晴れたらいつもの場所にも様子を見に行こうと思います。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
れいちゃんごはん | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
『落葉きのこ』・・・初めて知りました。美味しそ~~~
また見つけられたら、どんな風に生えているのか見せてくださいね。

もっともっとお父様の話を聞かせてください・・・
No title
落葉きのこの味噌汁は定番…
そうなんですか?食べたことないんですけど(^^;)

あっ、おじと従弟達と一緒になまこ山で落葉きのこを
採ったのを急に思い出しました!
けど…味噌汁を食べた記憶は…(笑)何をして食べたんだろう?
こんにちは~
かさの裏が黄色くスポンジのようで、初めて見た時には驚きました。今シーズンのうちに写真が撮れるといいな。
父の話、ありがとうございます。ついつい出てくるんですよね。寂しがり屋な面もあったので、今は喜んでくれているかもしれません。
こんにちは~
あれー!?トマム時代にそう教わりました。でも各家庭で色々あるんでしょうね。麺つゆに漬けておくのも教わったし。麺つゆに漬けたのは大根おろしに入れて食べるととても美味でした。

管理者のみに表示

