--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/10/16

球根植え 風のガーデン~10月16日の巻

今日はAさんとMさんで作業。朝から雨でどうしたものかとひやひやしましたが、無事に天気も回復し引き続き刈り込み。4ゾーンを今日一杯で終えることができるのか、Aさんも実は心配をしていたことが判明。というのも、昨日の疲れがひどくてみんなはさみを動かすのもやっと。天気予報は最悪だし、さていかがなものか…。

20121016庭
と思っていたら支配人登場。そして植木剪定の刈り込みはさみも登場!やっぱり庭仕事は道具ですね。ガーデンはあまりにも道具がなさすぎです。残り3ゾーンを支配人にも手伝ってもらって午前中にほぼ終了!

20121016球根
そして午後から球根植え。まずはユリ。テッポウユリが新しく増えました。
○ユリ ミヤビ
○ユリ トライアンファータ
○ユリ プリンスプロミス
○レッドカサブランカ マンボ 合計80個

そして丸いぽわんぽわんが庭に動きをもたらしてくれるアリウムも。
○アリウム パープルカイラ
○アリウム マウントエベレスト 合計130個

小さな球根たちは
○オーニソガラム ヌタンス
○スノードロップ 合計400個

さらにチューリップ
○アラジン
○マリリン
○マウントタコマ
○アペルドンエリート
○クインオブナイト
○アンジェリケ
○ガボタ
○バレリーナ
○ジュディスレイスター
○リンファンダマーク 合計1100個 総合計1710個

20121016庭2
ただ植えるだけならラクチン。けれど、来年の春をイメージしながら植えるのはけっこう時間がかかります。あとはチューリップが残り700個。がんばりましたよー!

20121016庭3
今から来年の春が楽しみです。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
刈り込みお疲れ様でした~
我が家も~まだ元気なルドベキアとエキナセアを残して刈り込み終了
今週末に株分けと球根を足そうかと思っています
来春のガーデン・・・スノードロップ400はスゴイですね~楽しみにしています
スノードロップ
球根全部で1710個ですか。すごいですね。
今年は出遅れてスノードロップは見られませんでしたが、来春はぜひ見られる時期に行こうと思います。
こんにちは
ガーデンでは毎年スノードロップはかなりの数を入れているんです。でも水はけが悪かったり、年々弱っていったりしています。チューリップがきれいに咲いてくれるとかなり見ごたえがでるはずです。
こんにちは
スノードロップは案外見られる時期が難しいですよね。ガーデンが始まる頃にはすでに終わってしまった年もありました。アリウムが全部きちんと発芽したら面白いだろうな~。楽しみです(^^)

管理者のみに表示

