--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/10/18

雪囲い 風のガーデン~10月18日の巻

細かい刈り込みも終え、すっきりした風のガーデン。いつもと違うのはナイトガーデンのライトがあること…。こちらは撤去をし、春のガーデンで邪魔にならないようにしますのでご安心を。

20121018庭2
今日も日中は無事に晴れ、作業も今のところ済ませておきたいことは進んでおります。ただ、新人さんにうまく伝えられないことも多く、反省の日々でもあります。ガーデンの仕事って「こんな感じで」「今年の夏を思い出して、来年をイメージして」「このへんをざっと」…1+1=2みたいにきっぱりと答えてあげられればいいのですが、同じ植物でも植えている場所の違いで臨機応変に対応せざるを得ず、うーん難しい。

20121018冬囲い
さてさて。今年はようやく自分達で雪囲いをすることができました。ハクロニシキ等の樹木はおじさん達に任せているのですが、ミニバラやクレマチスが毎年そのまま雪の中で非常にかわいそうなことになっていたのです。雪の重さで大きくなれなかったミニバラ。知識不足と伝達不足で毎年刈りとられていたクレマチス。今までごめんよ。

20121018センニンソウ
まだセンニンソウが咲いていましたが、冬囲いのために花を摘みました。今年は花期が長くてきれいでした。

20121018庭
バーベナ・ボナリエンシスは残ってます。北海道では一年草扱いになるので、越冬できません。しかしこぼれた種からの発芽&生長がいいので、来年のために種を落としておくれよ~と願いを込めて残留決定。このボナリエンシス以外にも今時期のガーデンで見ごろなのは

20121018つた
グリーンハウスに這うナツヅタ。紅葉し始めましたよ。今日はガーデンの上空を白鳥の群れが飛んでいきました。これが見られるようになるといよいよガーデン作業も終わり間近です。あと2日、どうか雨が降りませんように。

*fecebookで風のガーデン公開中*

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←最後まで読んでくださってありがとう!ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m!何位になったかな?
風のガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
寂しい・・☆
こんばんは。
ガーデンのスタッフの皆様、お疲れ様です。
今年の夏ガーデンにお邪魔してからも何度となくブログを拝見させて頂いてました。
お父さん事・・急な事で大変でしたね。でもステキな思い出がいっぱいで羨ましいです。
ガーデンも冬支度ですね。何か寂しい風景です・・。
来年春のガーデンも楽しみにしております。
これから寒くなります・・皆様、ご自愛ください。
こんにちは~
ガーデンの仕事も残り1日となりました。今年はあっという間の夏でした。特に残り少し!って時に父の葬儀もあり、なんだかバタバタバタバタ…のまま終わっていきそうです。
冬支度のガーデンは少しさみしいかもしれませんが、来年の春のことを考えるとワクワクしています。

管理者のみに表示

